« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

暮れの呑気なご挨拶2013年 お・も・て・な・し

みいたろうや。


もう、2013年も終了や。
今年も大変お世話になったということで、
動物たちより暮れの呑気なご挨拶やで~。



flag動物協会柏原本部

ももちゃんです。
昨年は大変お世話になりました。
2013年ももう終わり。
皆様にとってどんな年だったでしょうか?
来年はももちゃんの秘策、モモノミクスで動物界を大賑わいさせる予定です。


雉兵衛と葵です。
かつてねこさんという偉大な猫がいた場所を縄張りにしています。
よくでんでん実家に拉致されます。
どうでもいいけど、部屋が散らかっているので、かたずけないといけないにゃ。
来年もよろしくねsign03

flag八尾駐屯地

ちびとら&クロベエ大哥です。
年の瀬だというのに、新聞代の取り立て、もとい、集金に大忙しです。
どうしても新聞代を払わない、とら次郎というやつがいるので、
手を焼いています。今日訪ねても留守だった……。
来年も忙しくなりそうですsweat01


今や雉虎組をしのいで、実質八尾駐屯地を仕切っている「ぬこマフィア」です。
画面机の上で右端ででにらみを利かしているのが、
ドンのチビ・キジ・トルーネですsign03
今日はファミリーの忘年会ですheart04
来年はファミリーの規模を増やしていき、さらなる発展を目指しますにゃnote


        
flag奈良公園

菅鹿子ですYOsign03
旦那は、鹿界初のラッパーDJ SIKAこと、菅鹿太郎です。
今は、動物協会奈良公園支部の「まちづくり事業部」で、
有償ボランティアに関わっています。
2013年は私達鹿が人間と力を合わせて、観光事業を盛り上げる政策を
かのんには「仕事」として力を貸してもらったYO。
奈良の予算の関係で、2014年は、仕事では観光を盛り上げる為に
かのん達と一緒にお仕事ができなくなるけれど、
プライベートでいっぱい奈良へ来てくれるので、
会えるのを楽しみにしていますね。

守護霊でんちゃん「今年もお世話になったアルヨ。
守護霊でんちゃんからもご挨拶アルヨ。
来年もドックフードエンターティナーでんちゃん日記をよろしくお願いしますdog

守護霊ねこちゃん「よろしくだにゃ~cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リストランテ・イ・ルンガへ行ったアルヨ

鹿のグルマン、鹿原雄山じゃ~sign03

今日も行きつけの鹿せんべい屋さんで、鹿せんべいを買っています。
鹿ミシュランで三ツ星に指定されている、鹿せんべいは、格別な味なのだ~。



flagリストランテ・イ・ルンガ

建物は築100年を超える武家屋敷を改装したレストランです。
奈良版ミシュランで、一つ星を獲得したこともあるのだ。
オーナーシェフの堀江純一郎氏は、
ピエモンテ州「ピステルナ」のオープニングシェフに抜擢され、
在任中に日本人で初となるミシュラン一ツ星を獲得イタリア版ミシュランで、
一つ星獲得なのだ。
東京西麻布から、東京・西麻布に「ラ・グラディスカ」をオープンし、
奈良へ二店目となる、
「RISTORANTE i-lunga/リストランテ・イ・ルンガ」をオープンしたのだ。


純和風の外観ですが、
中に入ると……。
因みに靴のまま上がれるのじゃ~。


窓からは、素晴らしい中に庭が見えるのだ。



flagハレの日のランチコース

中は純和風とモダンなテーブル席、和モダンというやつですな。
テーブルのお皿はジノリ、グラスはRISEL(マシーンメイド)
カトラリーはクリストフルなのだ。

flagstuzzichini

フィンガーフード
エビ、たらの塩漬けなどを使った、一口で食べられるフィンガーフードじゃ。

flagミネラルウォーター ワイン

お水とワイン。
水はガス入りのスルジーヴァ。
ワインは白イタリアPigatoフルーティなーさわやかな飲み口だそうなのだ。

flagAntipasto misto

前菜の盛り合わせ。新鮮なお魚のカルパッチョにパプリカ、
大和ポークを使った小前菜の盛り合わせなのだ。
どれも抜群にメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flagフォカッチャ

パンはフォカッチャ
味の違う三種のフォカッチャなのだ。
これがうまくて食べると手が止まらないそうだ。

flagAntipastocalbo

ジャガイモのとパンチェッタののトルティーノ パルメザンソースのチーズ
ジャガイモとチーズの黄金の組み合わせ。
これは絶対に美味しいに決まっていますな。
パルメザンチーズのソースが濃厚で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
残ったチーズのソースはパンにつけて食べるとこれまた絶品也。
最高の布陣ですな。

flagPrimoPiatto

プリもはパスタとリゾットから選べるのだ。
でんでんとかのんは、地元奈良の素材を使った、
大和マナと魚介の バヴェッティテーネサルデニアのボラのカラスミ添え
色が緑色なのは、大和マナをすりつぶしてソースにしているから。
茎などの部分も入っているので、
ほろ苦いマナの味としゃきしゃきとした食感が楽しめる。
それにイカやアサリ魚の魚介がからみ絶品なのだ。

flagSecondopiatto

セコンドも肉かお魚を選べるのだ。
肉料理佐賀庄内牛のスネ肉のペボーゾ
赤ワインでトロトロになるまで煮込まれたすね肉は、
ナイフを入れるとほろほろと崩れるくらいに柔らかい。


スズキのオーブン焼き サフラン風味のソース
皮はパリッと中身はふわふわに焼かれたスズキと
サフラン風味のソースの香りが絡み合い、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flagPredessert

徳島のカボスのグラニテ
強い酸味でお口の中をリフレッシュなのだ。

flagDolce

深吉野のよもぎのパンナコッタ
でんでんがお誕生日ということで、お誕生日のメッセージをチョコレートで、
書いてもらったそうだ。
吉野のよもぎとは奈良らしくていいのだ。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flag小菓子とハーブティー

食後は小菓子とハーブティーでまったりなのだ。
素晴らしい料理とサービス、雰囲気まさに奈良を代表するするイタリアンだと、
でんでんもいっていたぞ。

関連ランキング:イタリアン | 近鉄奈良駅京終駅奈良駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中之島バラ園のイルミネーション

とらこやで~cat

久しぶりやな~。
最近の八尾駐屯地には、ずいぶん新しい猫が増えたなあ。
くろぶっちー農園のくろブッチーは、しま子とクリスマスを過ごすみたいやで。
しま子に騙されたきじおば、行方不明になって帰ってこえへんがな。
騙されてプレゼントを貢がないようにしいや。

notesきっと 君は来ない 一匹きりのクリスマスイブ 
うぉおおおsweat01
サイデンナー ホーデンナーnotes


flag中之島バラ園

さて、でんでんとかのんが中之島へ行ったそうや。
中之島から、バラ園へ移動や。
今回はバラをテーマにしたイルミネーションや。
冬に咲くバラやな。
アベックで見に行くのは、うってつけやなあ。
今回は写真で楽しんでや~note









flag中之島ローズライトマーケット

お食事や。こんなお祭りごとには、屋台は欠かせへんな~。







でんでんとかのんは、牛タン焼きそばとコロッケを買ったそうや。
因みに購入したのが、21時50分と時間的に終了間近だったので、
溢れんばかりの大盛りにしてくれたそうやで~。
得したな~sign03


でんでんとかのん達のお隣に座っていたカップルは、
タイ料理の「クンテープ」さんで食べ物を買ったら、
終了間近ということで、ご覧のような大盛りにしてもらったそうです。
この量をお2人で食べられるのかな??




22時を過ぎると時間きっちりと完全消灯するで~。
あっといまに淋しくなるなあ。
12月25日までの開催や皆行かなあかんで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪中之島イルミネーション

久しぶりの雉虎組の組長のきじとらですsign03

任侠道というのが、最近はやらないのか、
雉虎組の組員も減ってしまい、組長のきじとらだけになってしまいました。
今も組員を募集しているから誰か入ってねsweat01



さて、でんでんとかのんが中之島のイルミネーションをみにいったそうだ。

flag大阪市役所周辺

大川の遊覧船もイルミネーションできらきら輝いています。
それが水面に映えてきれいですね。

flag大阪芸術大学 ~アートオブオムニバス~


大阪芸術大学の芸術作品の展示です。
蒸気機関車を白と黒を基調にしたモノクロームな作品ですね。



flag中之島中央公会堂

中之島中央公会堂は3Dマッピングのイルミネーションが。
21時で終了するので、21時以降は静止画のマッピングが楽しめるよ。

flag屋台







お祭りごとに欠かせないのが、屋台ですね。
でんでんとかのんは、ソーセージ、ホットショコラを食べた。
クラブミューラのバームクーヘソをお土産に買ったよ。

flag中央公会堂付近のイルミネーション




周辺の夜景もイルミネーションも美しいですね。
水面に夜景やイルミネーションが反射し、幻想的な光景です。
冬のお祭り皆も是非、見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新梅田シティ庭園のイルミネーション

ぬこ日新聞編長をしています。
しろくろぶち太郎です。

皆からは鬼編集長として恐れられています。
ねこ界のクオリティーペーパーと呼ばれる新聞を作っているのですから、
厳しさは必要です。
最近はインターネットの普及で新聞の売り上げが減っています。
このままではいけないので、
新聞ならではの面白さを追及する記事を日々発信しています。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag庭園

ウェスティンホテル大阪前の庭園から、
スカイビルのクリスマスツリーを望む。
都会の真ん中でありながら、多くの自然が作られています。
夏には、蛍もみられます。
心癒される場所です。


スカイビルともみじ。
近代的な建物と自然のコラボレーションが見られます。


でんでんが取材に行ったとき(12月半ば)にきまだ、
紅葉がたくさん残っていたそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagスノーマン

白色LEDのスノーマンです。


ウェスティンホテル大阪とスノーマンのコラボレーションです。


ツリーと紅葉のコラボレーションが見られる時期もわずか。


庭園を望む。
紅葉と冬の澄んだ空気とイルミネーションの美しさ。
是非、皆さんもお越しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新梅田シティのクリスマス

みいたろうや。


お魚を食べる夢をみていたら、
でんでんがやってきたで。
ええ夢を見ていると時はそっとしてほしいねんけどなあ~。

flag新梅田シティスカイビル
大阪都心から、ちょっと離れてしまうけど意外と穴場なのが、
新梅田シティスカイビル周辺や。
スカイビル展望台やウェスティンホテル大阪などがあるで。


入り口から入るとメリーゴーランドやスノーマンがお出迎えや。
何や遊園地みたいで、楽しいのおnote


このツインタワーがスカイビルやsign03


スカイビルのツリーは高さ約27mある世界最大級のツリーやねん。
すごいのお。
これだけでも、ずいぶん見ごたえがあるで。
北の繁華街から少し離れるけど、ちょっと足を延ばしていってもる価値はあるで。

後は、イルミネーションギャラリーで楽しんでやsign03



flagスカイビルイルミネーションギャラリー





| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランフロント大阪のイルミネーション

みいたろうや。


寒冷前線がどうのこうので、
凄い寒いのお~。
寒いので、真ん丸に丸まってるで。
サッカーボールと間違えてけったらあかんでsweat01



flagグランフロント大阪

大阪の新スポット、グランフロント大阪や。
今年が開業して初めてのクリスマスになるで。
さて、どんなイルミネーションが見られるのかなsign02


入り口でこんなオブジェを発見や。
球形のイルミネーションやsign03
きれいやの~。


街路樹もイルミネーションが飾られて、キラキラ輝いてるで。


冬の寒空には、輝くイルミネーションがよく似合うなあ。


グランフロン大阪の広場には、ツリーが。
デコレーションケーキの様なツリーや。
何やうまそうやなsweat01


煌めく光景を見ていると冬の寒さも忘れるで。


街路樹のイルミネーションが水面に反射して、キラキラやdiamond



flagグランフロント大阪ナレッジキャピタル周辺

ナレッジキャプたる周辺も、街路樹にイルミネーションが輝ているで。


グランフラントのロゴとイルミネーション。
冬の街は光が溢れて、きれいやなあ。
みいたろうも街へ行きたいなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルトン大阪~時空の広場イルミネーション

鹿刑事の鹿・ニコラスです。
同僚からは、ニコラス刑事と呼ばれています。
後ろにいるのは相方の鹿・小次郎刑事です。


悪い事をしたやつは、人間、鹿、犬、ねこ問わず、
頭突きでノックダウンして逮捕します。
なので悪いことしたらダメだよ。



ヒルトン大阪

ヒルトン大阪前の街路樹もLEDの光で、輝いています。
とても美しいですね。


ヒルトンの吹き抜けのロビーには、大きなツリーが飾ってあります。
ラグジュアリーなホテルに相応しい、豪華なツリーですね。


ヒルトンウエストには、我々の仲間のイルミネーションが。
どうやら呪いで、LEDに変えられたようです。
これは早速捜査をしないといけません。

守護霊ねこちゃん注「呪いじゃないにゃ~。しかも鹿じゃなくて、
                トナカイだにゃ~」」




時空の広場(ときのひろば)


大丸百貨店と三越伊勢丹をグランフロント大阪を結ぶ時空の広場です。
JR大阪駅構内5階にあります。この時計がトレードマークです。
季節によって、色々なイベントをしているのがいいですね。
冬は勿論イルミネーションです。


エスカレーターを上ると、広がる光のカーテンは、圧巻ですね。


イルミネーションが天井からつるされているのですね。
光のカーテンのようで、美しいですね~。


まるで、光の花畑のようですね。
大勢の人で賑わっていますので、行儀よく鑑賞してくださいね。
行儀の悪い人は、刑事ニコラスが逮捕しに行きます。


スノーマンもいます~。


時間によって色が変わります。
可愛いですね~。



大阪にお越しの際は是非、見てってくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪急百貨店のクリスマスイルミネーション

八尾駐屯地でぬこ日新聞の配達をしている、クロベエです。


猫界のクオリティーペーパーである、ぬこ日新聞の営業を一生懸命していたら、
新聞押し売り罪というめちゃくちゃな罪でつかまりましたsweat01
クロベエとしては、一匹でも多くの猫に新聞を読んで教養をつけてもらいたくて、
一生懸命になっただけなのに、納得できませんsign03

守護霊ねこちゃん注「新聞の勧誘と称して、いらないといったのに、
洗剤を置いて行ったりしたじゃねえか!!やり方が強引過ぎたんだにゃ」


はやく新聞の仕事に戻りたいので、
ブログを書いて恩赦をもらうんだ~。

さて、でんでんが大阪市北区周辺のイルミネーションを撮ってきたので、
紹介します。



flag阪急百貨店

大阪を代表する百貨店、阪急百貨店もすっかりとクリスマス気分です。


新しくなった阪急のコンコースもイルミネーションが煌めいています。


ディスプレイもクリスマスです。
阪急百貨店のクリスマスでは、すっかりとおなじみとなった、
「リサとガスパール」と阪急のコラボです。今年で10周年らしいよ。


皆さんディスプレイの前で、一生懸命写真を撮られています。



flag阪急9階祝祭広場

高さ8メートルのミラーボールのツリーです。
手がけるのは、光の反射による空間反射の芸術を作り出す集団、
「ミラーポーラー」だそうです。



光の反射によって、ツリーの色が変わり、光が反射する。
ノリノリの音楽とともに、今動物界ではやりの「ディスコ」みたいな感じだにゃ。
美しくて幻想的だそうだ。
12月25日まで開催しているので、阪急百貨店お立ち寄りの際は、
是非、見て帰ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たなかの柿の葉寿司

仔鹿の鹿野キャリーです。

鹿初のアイドルを目指して、驀進中です。
なんでも、鹿音楽事務所という所に入らないとデビューは難しいとか。
事務所に入るには名前を売らないといけないので、まずはブログを担当します。



今回ご紹介するのは、奈良を代表するお寿司、
たなかの柿の葉寿司です。

東向き商店街の中にある、たなかの柿の葉寿司なら本店です。

flagたなか柿の葉寿司なら本店

関西の人なら「たなかのかきのは~ず~し♪」のCMで馴染みですね。
ならの本店になります。店内には16席の椅子のある、
「柿の葉茶屋」や奈良のお土産も買えますよ。
奈良観光に来た時は是非寄ってみてってねnote


柿の葉寿司というのは、大阪でいう所の重しをして、
「押す」ことで味をなじませる押し寿司です。

大阪の押しずしと違うのはこのように柿の葉でくるまれているところです。
柿の葉には、香り以外にも殺菌効果があり、または具材をお酢でしめたり、
生ものを保存できるような工夫が随所にされている、
古来の知恵が詰まった食べ物なのですnote

天皇陛下が奈良へ来られた時に献上されたこともあるのですよ。

flag鯖寿司

たなかの柿の葉寿司で最も人気があり、ポピュラーなのは、
鯖の柿の葉寿司です。
たなかの看板商品です。
鯖寿司にはこだわりがあります。

サバはもともとは熊野灘で獲れる紀州鯖を使っていたそうですが、
現在は日本近海で11~12月に穫れた、
身が厚く脂の乗った寒鯖を使っているそうです。

flag鮭寿司

でんでんお気に入りの鮭、サーモンです。
もちろんお酢や御飯もこだわりが、
米は滋賀県湖南地方の近江米の日本晴、
酢はたなかオリジナルの限定材料を使用したものらしいです。

柿の葉は実柿の葉寿司に使う柿の葉は実は渋柿の葉のほうがいいらしいです。
というのは、タンニンの含有量が、渋柿のほうが多いからです。

材料や製法にもこだわりぬいているから、これだけ美味しいのですね。
鹿キャリーも柿の葉寿司を食べたいなあ。
今度差し入れしてね~note

関連ランキング:寿司 | 近鉄奈良駅奈良駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまうさぎ

みいたろうや。


最近はよう冷えてきたので、午後の温かい時間に重点的に寝ることにしたで。
今日もお昼間から、熟睡やでsweat01

さて、かのんが奈良のお土産を買ってきたで。



flagたまうさぎ

香ばしい香ばしいきなこのだんごやで。


本店は近鉄奈良駅の尼ヶ辻にあるんで。
近鉄奈良駅にも支店があるので、そこで買ってきたんやで。




たまうさぎは本当に玉みたいな一口サイズのだんごや。
程よい甘さで、きなこをかければ、さらに甘さ香ばしさがますそうや。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマsign03とのこと。
皆も奈良へ行った行ったら、一度食べてや~。

関連ランキング:和菓子 | 近鉄奈良駅奈良駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御堂筋のイルミネーション

みいたろうや。


かのんが差し入れをくれたけど、あっといまに食べてしもうた。
もっとご飯食べたいなあsweat01



flag御堂筋イルミネーション

さて、今年もやってきました。
御堂筋のライトアップやで~。
光が溢れてきれいやで~sign03



flag北浜~平野町

北浜~平之町までのエリアは、
御堂筋コーラル(珊瑚色)にライトアップされてるねん。


御堂筋いうたら、銀南木やね。
遺著の気も黄色くなり、ライトアップされて、さらにきれいやで。


あやしい像も、イルミネーションに照らされて、
絵画のような美しさや。

flag光のラインマーカー

御堂筋の緑地帯には、光り輝く皮のようなイルミネーションが輝いているで。

flagパソナ大阪支社

パソナ大阪支社の玄関口がライトアップされてんど。
イルミネーションに彩を加えるな。



flag平野町~船場中央


平野町から船場中央までは、ウォームイエローエリアや。



flag北御堂

北御堂の愛称で親しまれている、本願寺津村別院もライトアップや。

flagセントレジスホテル

セントレジスホテルのクリスマスツリーが登場や。
玄関口にあるので、誰でも見られるで。

flag船場センタービル




flag久太郎町~南久宝寺



久太郎町から南久宝寺までは、スノーホワイトエリアや。
まだまだ、イルミネーションも始まったばかりやで。
皆どしどし見に行きや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪市のイルミネーション

いえー、鹿ロックンローラの鹿田鹿也だぜ。


鹿初のロックンローラデビューしました。
ライバルは、鹿界初のラッパーDJSIKAです。
ロック魂を鹿達に伝えたいぜ。
いえーろっきんろーsign03



flagHEPFIVE前

若者たちが集うHEPFIVE前。
FANTASYDECORATIONと題して、冬のイルミネーションが楽しめるぜ。


ミラーボールを使ったイルミネーションが登場。
他の所とは違うイルミを楽しんでね、ろっけんろーsign03


ミラーボールのイルミネーションは、阪急百貨店でも12/6から、
9Fの祝祭広場に登場だsign03
みんな楽しみにしてね。



flag大阪市役所前

大阪市役所前の今年のイルミネーションは
大阪の伝統文化をモチーフにした光と影のアートだ。
文楽、漫才、能、落語、歌舞伎など大阪文化を楽しめるイルミネーションだぜ。


市役所隣のイルミネーションはまだ、プレビュー点燈なんだよ。
雪の結晶をモチーフにした、イルミが美しいね。


まだ、紅葉の名残が残っているよ。
それにイルミネーションのコラボ素晴らしいよ、ろっけんろーsign03


街もキラキラと輝いています。
この季節街を歩いてるだけでも、ワクワクするね。


雪の結晶のイルミネーションだsign03



flag中央公会堂

中央公会堂もライトに照らされて。
今年も、3Dマッピングによる、イルミネーションが登場するのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »