« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ライオン飯店へ行ったアルヨ~

ブログ担当:とら彦

わしの名前はとら彦や。


はぎという看板の後ろにいるので、
はぎという名前と間違われるんやけど、
寒いから看板を風よけにしているだけやねん。
実はとら彦という名前やねん。
わしは、まめ科じゃないしなあ~。



flag天満の路地裏

香港か台湾を彷彿させるような天満の路地裏や。なんやあやしいのお~。
もっともわしは香港も台湾も行ったことないけどな~。



flagライオン飯店

かつては、豊中市の服部緑地の近くにあった、「ライオンキング」が移転し、
「ライオン飯店」という名前で天満にオープンしたそうや。
でんでんは「ライオンキング」はランチで何度か行ったことがあるそうや。
かのんはグルメが集まる食事会で一回行ったことがあるんやって。
料理がどれも美味しかったので、とても楽しみで行ったそうやで。



flagエビマヨ&カラアゲコース

単品メニューも豊富らしいんやけど、
お店のオススメが色々と食べられるコースにしたそうやで。
エビマヨとから揚げ含む8品のメニューやそうや。



flagカニ身入りコーンスープ
まずは、カニ身が入ったコーンスープや。
味はあっさり目で、コーンと卵とカニ身と具だくさん。
量もたっぷりと入っているそうや。



flagエビのマヨネーズソース和え

これがとてもオススメらしいで。
エビを自家製マヨネーズであえた逸品や。
ぷりぷりのエビが歯ごたえがよく、ナッツのアクセントと、
えびせんも入って、メッチャ美味いらしいねん。
ここへきたら絶対に食べたほうがええらしいでsign03



flag小籠包とエビ蒸しギョーザの二種盛り

緑色なのが、エビ蒸しギョウザや。
ぷりぷりのエビとモチモチの皮の食感が抜群らしいで。
白いのが小籠包やで。
食べると中からスープが出て、口の中にスープの味が広がるそうだ。
ただ熱いので食べる時注意やで~sign03



flag鶏のから揚げネギソース

絶品の自家製甘酢とネギソースで頂く鶏のから揚げや。
鶏肉は外はサクッと中はジューシでええ感じに上がっている、
ソースとの相性も抜群らしいで。



flag有機中国野菜の炒めもの

高山豆苗という見た目も鮮やかなお野菜の炒めものや!!
それを塩味で、ニンニクなどを入れた炒めものや。
これもライオン飯店の名物料理や。
しゃきしゃきとして歯ごたえよく、シンプルな味付けやけど、
メッチャ美味いらしいで~sign03



flagマーボ豆腐

運ばれてくると香りが鼻と目に来るそうや。
見るからに辛そうや~。
四川山椒がたっぷり振りかけてあって、とても辛いらしいで。
食べると汗が噴き出す、山椒が舌をしびれるそうや。
水を飲むと余計に辛くなるので、一気に食べなあかんで。
メッチャ美味いけど、メッチャ辛いので、辛いもの苦手な人は注意や。
胃腸が弱い人も注意やでsign03


でんでんかのんは食べきられなかったので、テイクアウトしたそうやで。

箱代20円也で、お持ち帰りもできるんや。
次の日に白米と一緒に食べるそうや。贅沢やのお~。



flagカニ実入りあんかけチャーハン

レタスチャーハンかこちらかを選べるねん。
チャーハンに卵白とカニが入った餡をのせたチャーハンや。
香ばしいチャーハンにとろとろの餡が相性が抜群やで。
メッチャ美味いらしいで~。



flagジャスミン茶

とても香りのよいジャスミン茶や。
食後ほっこりできるで~。



flagゴマ団子

デザートや。デザートは別腹やで~。
ゴマが表面にたっぷりで香ばしく、中には黒ゴマの餡が入っているそうや。
まさにゴマ尽くしの団子やねん。
あつあつでメッチャおいしいらしいよ~。
一気に食べたら口の中が火傷するで~。
気を付けや~。



flag杏仁豆腐

とてもなめらかで上品な味の杏仁豆腐なんやて。
見た目もきれいやね~。
中華料理を食べた後にあっさりとお口の中をリフレッシュしてくれるそうや。
コース料理は二人からオーダーできるらしいけど、量が多いので、
2人ともお腹がパンパンになったそうや。
とら彦も同席してたら余ったもの食ってやるのにな~。



守護霊ねこちゃん注「なんでとら彦にやんないといけないんだ。
              ねこちゃんが同席するんだにゃ。
              食べきれなかったら、箱代20円払って持って
              帰ったほうがいいにゃ~。
              そもそも猫に熱いものや辛いものは食べられな
              いにゃ~」


守護霊でんちゃん注「動物はライオン飯店には入れません。残念アルヨ」


関連ランキング:広東料理 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリーオーディネールへ行ったアルヨ

ブログ担当:とらお

お久しぶりのとらおです。


かつてこぬこ幼稚園で主席でエリート街道まっしぐらでしたが、
色々な事情でこぬこ幼稚園を留年。
その後退学し、放浪の旅を続けていました。
久しぶりに戻ってきた八尾駐屯地は、
すっかりと知らない顔がたくさんいて、様変わりしてしまったなあsweat01



flag立花通 オレンジストリート


大阪市西区南堀江といえば、
ナウでヤングな若人が集う堀江の立花通りがあります。

かつてここは家具の街として栄えていました。
今やトレンディーなカフェ、雑貨、セレクトショップが軒をつらねる、
大阪でも指折りのオシャレな通りになりました。



flagパティスリーオーディネール


そんな立花通りでお店を出している、
パティスリーオーディネールさんを紹介するにゃ。





flagシュークリーム


シュークリームです。


シュークリームはオーダーをしてから、クリームを詰めてくれます。
だから、シュー皮はぱりぱりさくさく。
中のクリームは甘すぎず、あっさりとしすぎず絶妙な味わいです!!
しかもクリームもたっぷりで食べ応え十分だそうです。
シェフ曰くできるだけ詰めたてを食べてほしいとのことです。

flagオーディネール

店名を冠したケーキです。
ミルクチョコレートのムースに、三時間煮込んだ自家製のオレンジのコンフィと
ざくざくとした食感のプラリネ生地のケーキです。
上に、葉巻のような形をしたチョコレートがのっています。
ミルクチョコレートとオレンジの相性が抜群で、
ただ甘いだけではなくプラリネの食感がアクセントになっていますねsign03



flagビスターシュ

イタリア・シシリー産ピスタチオのムースと
クレームショコラ、ダックワーズショコラ生地に
サクサクのプラリネ生地のケーキです。
女性向けに作られたそうですので、なるほど優しい味です。
これもサクサクのプラリネ生地がアクセントになっています。
食感も味も抜群です。



flagタルトショコラキャラメル

タルトの中にとろとろの塩キャラメル(ゲランド塩使用)にナッツを敷き詰めて、
ほろ苦いクレームショコラをのせた逸品。
男性向けに作られたそうです。
男性向けを意識ということで、甘いだけではなくて、
ほろ苦いチョコレートにナッツの香ばしさ、
とろとろの塩キャラメルがいい味のアクセントになっています。



flagモンブラン

フランス産栗と和栗のなめらかなクリームマロンとラムのムースの二層仕立て、
底のメレンゲがアクセントです。
フォークをさした時、メレンゲののサクッという感触と音がいい、
マロンのクリームのなめらかさと洋酒がきいた、絶品モンブランです。



flag試作品 カフェノアゼット

コーヒーとミルクチョコのムースと真ん中にプラリネのクリーム、
フィアンティーヌにダックワーズの生地のケーキです。
試作品のため、これが商品化されるとは限らないとシェフがおっしゃっていました。

関連ランキング:ケーキ | 桜川駅西大橋駅四ツ橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 幻の中華そば加藤屋 大阪にぼ次郎へ行ったアルヨ~

ブログ担当:みいたろう

みいたろうや。

今回は久しぶりのグルメブログやで。
そういえば、このブログって元々は、
グルメブログ目指しとったらしいけど、何や最近は、
寺社仏閣の話がおおかっもんな。



flag加藤屋大阪にぼ次郎

最近ラーメン激戦区となった、西中島南方にあるで~。
近くには、「時屋」、「人類みな麺類」、「笑福」等の有名店があるんや。
メニューは看板にもなっている煮干し系や鰹、豚骨と鰹、
豚骨と煮干しのWスープがあるで。
ラーメン、つけ麺、汁なし油そばとメニューも豊富やで。
何を食べるか迷うな~。


券売機で、チケットを買うんやで。
水はセルフサービスやで。
因みに麺は、

一郎・・・・100グラム
一郎半・・・150グラム
次郎・・・・200グラム
三郎・・・・300グラム
までが同利用金。

四郎・・・・400グラム 100円増し
五郎・・・・500グラム 200円増し


となっておるで。




店内の席はカウンター席もあるので、おひとりさまでも安心や。


このようにゆったりと食べられるテーブル席や、
上着をかけられるクロークもあるんやで。
いたれりつくせりやな。


次郎という名を冠していることから、
懸命な読者諸氏はお気づきかもしれないが、
なんと野菜、脂、タレを増しで入れられるんやで。
まさにこれは「ラーメン次郎」方式やな。

汁が飛んでも大丈夫なように、紙エプロンもあるで。


さらに特に女性に嬉しいサービスとしては、
髪留めが用意されているんや。(ヘビメタにいちゃんにも朗報か
髪の毛が邪魔で食べにくい人はこれで髪の毛とめや。


美味しい食べ方が書かれた解説があるので、
熟読して食べや~。



flagつけ麺にぼし

つけ麺大好きなでんでんはつけ麺をオーダーしたそうや。
麺はつけ汁によく絡む太麺や。
とてもモチモチしていて、噛みごたえありやそうや。


野菜とアブラを増したで。
もやしとキャベツが別のお皿で入れられてるで。


煮干しの味がよく出ているスープや。
大きなチャーシューと刻みチャーシューが入ってるで~。
これに野菜と麺を交互につけて食べるで~。
これぞつけ麺の醍醐味という感じやな。


調味料の棚につけ麺には〆御飯がついていることが書かれてあるので、


御飯をもらったで~。
ここにスープを入れて食べるねん。
おじや感覚やな~。これまた絶品やそうや。


残ったスープはスープ割で頂くで。



flagあっさり鰹

かのんオーダーのあっさり鰹や。
野菜増しにすると大迫力やな。
鰹の味がよく出たスープが絶品や。
でっかいチャーシューが二枚も入ってるねん。


刻みチャーシューもたっぷりや。
大迫力のラーメンはお腹が空いたときに行きなはれ。
お腹パンパンになるで~。

関連ランキング:ラーメン | 西中島南方駅南方駅新大阪駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智積院へ行ったアルヨ~名勝庭園編~

今日のブログ担当:みいたろう

みいたろうや。


最近の人間界の話題は、なんといっても東京都知事選や。
今回も動物界では、人気の高いマック赤坂が出馬するとか。
今度は当選するとええなあ。



flag名勝庭園

この庭園は、豊臣秀吉が建立した祥雲禅寺(智積院の前身のお寺)
の時代に原形が造られたんや。
智積院になってからは、第七世運敞(うんしょう)僧正が修復して、
東山随一の庭と言われるようになったんやsign03


扉を通して、絵のような光景がきれいやなあ。


智積院の庭園は現在工事中で、水質検査中のため、
池の水が全て抜かれている状態や。
何やきれい名庭やけど、やっぱり水が入ってないとちょっと残念やなあsweat01



ngここでハプニング発生!!

なんと、屋根に上った鷺が、う〇こをしたんや!!
こいつはとんでもない事をしよるなあ。
ばちあたりもんやsign03

守護霊ねこちゃん注「こんな奴は焼き鳥にして食っちまうにゃsign03




築山・泉水庭の先駆をなした貴重な遺産といわれてるんやで。
中国の盧山を象って土地の高低を利用して築山を造り、
その前面に池を掘って、
山の中腹や山裾に石組みを配して変化を付けてるんや。




建物内は、長谷川等伯の絵のレプリカなど、障子壁に描かれてあり、
豪華絢爛や。
なかなか見ごたえのある、庭園やけど、
今度は庭の改装が終わってから来なあかんなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智積院へ行ったアルヨ

今日のブログ担当:シロたろう

ぬこ中央銀行の銀行員のエリート白猫のシロたろうです。
皆に貯金をしてもらおうと一生懸命お金を集めていますが、
猫界では、貯金をする習慣がないので、
なかなかお金を集めるのが大変ですsweat01



flag智積院

でんでんとかのんは、三十三間堂の近くにあって今まで行ったことがなかった、
智積院へ行ったそうです。

智積院は、真言宗智山派総本山の寺院なのですよ。

智積院は、もともと紀州根来山大伝法院の塔頭だったそうです。
根来山大伝法院は豊臣秀吉と対立し、天正13年(1585年)の根来攻めで、
全山炎上したそうです。
当時の智積院の住職であった玄宥は、
根来攻めの始まる前に弟子たちを引きつれて寺を出て高野山に逃れたそうです。
玄宥は、智積院の再興を志したが、念願がかなわないまま十数年が過ぎました。

関ヶ原の戦いで徳川家康方が天下をとった翌年の慶長6年(1601年)、
家康は東山の豊国神社の付属寺院の土地建物を玄宥に与え、
智積院はようやく復興しました。
三代目住職日誉の代、元和元年(1615年)に豊臣氏が滅び、
隣接地にあった豊臣家ゆかりの禅寺・祥雲寺の寺地を与えられ、
さらに規模を拡大し、山号を現在も根来に名を残す山「五百佛山」、
復興後の智積院の寺号を「根来寺」とした。


入り口には立派な狛犬がいます。


智積院地図。
なかなか立派なお寺ですね。



拝観料は
diamond大人 500円
diamond中高生 300円
diamond小学生 200円
diamond小学生以下は無料となっています。
また、京都検定合格者は入場無料らしいですよ。


美術館には国宝の大書院障壁画 25面 長谷川等伯・久蔵父子の作があります。
「桜楓図」のうちの「桜図」が等伯の子で、
26歳で没した久蔵の遺作とされています。
作品は以下の通り。

one紙本金地著色松に草花図 床(とこ)貼付4、壁貼付2

two紙本金地著色桜楓図 壁貼付9、襖貼付2 

three紙本金地著色松に梅図 襖貼付4

four紙本金地著色松に黄蜀葵及び菊図 床(とこ)貼付4

five附 違棚貼付、袋棚小襖等 26面

国宝が見られますよ。
是非、ご覧いただくことをお勧めします。



flag金堂

立派な金堂ですね。



中に入る事ができます。
金色のご本尊杣が収められており、
とても荘厳な光景だそうです。

次は庭園を紹介します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

法住寺の大根炊きを食べたアルヨ

今日のブログ担当:鹿・デビッドです。

奈良動物まちづくり「お・も・て・な・し事業部」で、
鹿公務員として働いています。
普段は東大寺周辺で、観光客相手におもてなしをしたり、
奈良を盛り上げる政策を練っています。
今日は同じ古都の京都の勉強に来ました。



flag法住寺

法住寺は平安時代中期に藤原為光によって創設された天台宗のお寺です。
かつては法住寺殿と呼ばれる大きな寺領があり、
前回紹介した三十三間堂は、法住寺殿の敷地内にあったのですよ。

法住寺殿は後白河法皇が御所の他に、
自分の死後を守る墓を敷地内につくったそうです。
墓に対峙するように三十三間堂を、御所を守る新日吉神宮・熊野神社を移し、
政務をする政庁までも敷地内にあったそうですよ。

法住寺は明治期から昭和にかけて「大興徳院」と寺名が改称されていましたが、
1955年(昭和30年)、法住寺に復名したそうです。

元禄期には大石内蔵助が参拝したと伝えられ、
その縁から四十七士木造が安置されているなど、
忠臣蔵縁の寺としても知られています。

flag法住寺本堂

本堂は2006年に改修されたばかりなので、新しいです。


大根炊き700円也。
こうして護摩木と一緒にチケットをくれるので、
チケットは大根炊きと変えてもらいましょう。


毎年こんな大きな大鍋で、大根を煮ています。
お出汁がいい感じに染み込んで、いい色をしていますね。



揚げさんもいい感じに煮込まれていますね。


とても味が染み込んでとてもおいしいそうです。


法住寺はこじんまりとしたお寺ながら、とても落ち着くところです。
楽しいイベントも開催されていますよ。
奈良も見習わないといけないですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三十三間堂へ行ったアルヨ~2014年編~

今日のブログ担当:雉兵衛cat

動物協会柏原本部塩昆部長の雉兵衛です。
塩昆部長という肩書をもらいました。
この肩書が、一体何なのか、全然意味が分かりませんが、
一応出世したのかなにゃsign02
肩書が付くとなんだか偉くなったようで、不思議だなあ。

守護霊ねこちゃん注「肩書が付いたからって、別にえらくないにゃ」



flagJR京都駅


でんでんとかのんが三十三間堂という所へ行ったそうですにゃ。
JR京都駅からバスに乗っていったらしいよ。


京都駅前には京都タワーもありますよ~sign03


バスに乗り場です。
ここからバスに乗ってGOsign03



flag三十三間堂

毎年成人式近くの日曜日は、無料参拝が行われています。
千体の観音様が見られますにゃ~。
堂内は写真撮影禁止のため、写真は撮れませんが、
是非、ここに来てみてください。
まさに圧巻ですよ、っとでんでんが言っておりましたにゃ。


三十三間堂は、久寿2年(1155年)に後白河天皇の御所として、
造営されました。
しかし、約80年後に焼失し、まもなく後嵯峨上皇によって再建されたんだにゃ。
その後も手厚く護持され、室町期時代に、
足利第六代将軍義教により本格的な修復が行なわれたそうにゃ。

屋根瓦の葺き替えをはじめ、
中尊・千体仏と5年を費やして内外両面の整備を行ったそうだ。
すごいにゃ~sign03

 

三十三間堂は、豊臣秀吉とも縁が深いんだにゃ。
交通の要所だったこの地に目を向けた秀吉は、
後白河院や清盛の栄華にあやかろうと思い立ち、
その権勢を天下に誇示するためにも、
奈良大仏を模した大仏殿方広寺を三十三間堂の北隣に造営したんだにゃ。
お堂や後白河上皇の御陵をも、その境内に取り込んで土塀を築いたのです。
今もその遺構として南大門・太閤塀が残っています。
大仏殿は文禄4年(1595)9月に完成し、
千人の僧侶により落慶供養されたといいますにゃ。

この長い本堂は約120mもあるそうですよ。




今まで何度も来ていますが、ゆっくりと境内を散歩していなかったので、
ぶらぶらしていると鐘を見つけました。


勝手についちゃだめだよ~sign03


池もあります。
池に門が映って、素晴らしい眺めですね~。




今回の思い出写真です。
歴史ある素晴らしいお寺です。
是非皆さんもお参りください~。

さて、次は法住時の大根炊き編ですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三戎へ行ったアルヨ。

今日のブログ担当

|

みいたろう

部長刑事みいたろうやsign03
最近動物協会から、部長刑事の肩書をもらったけど、
わて警察やないからなあ。誰も逮捕できるわけやないやん。
とりあえず刑事になりきって、呟いてみたで~。

さて、今回のレポートは、でんでんとかのんが、
淀川区の十三にある神津神社という所へ行ったレポートやで。



flag阪急十三駅前~十三駅前通~


神津神社は十三駅西口から下りてほんまにすぐやねん。
ちなみに東口は、歓楽街になっており、
リドリースコット監督「ブラックレイン」のロケをした、
「栄町商店街」などもあるで~。



flag神津神社

神津神社は明治42年(1909年)に建てられた神社やねん。
元は、旧神津村の小島、木川、野中、新在家、堀上、今里、
堀の七ヶ所村の氏神さんを、
小島村(現在の十三東)の村社八幡神社に合わせてお祭りしたものらしいんや。
その八幡神社というのは、四百数十年前に天正年間に祭られていたもので、
江戸時代に再建されたらしいんやけど、
戦争や水害などの被害で資料が今は残っていなくて、
はっきりとしことはわからないそうや。



flag戎さん


戎さんは商売繁盛の神さんやで。
商売繁盛で~笹もってこい~sign03の掛け声は、戎神社の定番やな。

でんでんとかのんは、1月11日の残り戎へ行ったんや。
残り物には福があるというしなあ~。



福娘のべっぴんさんから、福を授けてもらえるで~。
何やお得やな~。



flag獅子舞

日ごとに色々なイベントをしているんやけど、
1月11日は獅子舞奉納があったんやで。
獅子に頭をかまれるとその年は幸せになるらしいで。
しかし、子供が泣きまくりやったらしいで。


獅子舞奉納は、獅子舞保存会の人たちが、お囃子を吹きながら、
お酒を飲んで酔っ払ったり、蝶々を追いかけたりとコミカルな舞が楽しめました。
さいきんなにかとみる機会が少なくなった、
獅子舞を見られてよかったとでんでんとかのんも言っていたで。



神津神社の思い出写真やで。
都会の中にある、神社や。ちょいと立ち寄ってみなはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣第二弾~薬師寺へ行ったアルヨ 白鳳伽藍編~

今日のブログ担当

ももちゃん

ももちゃんです。
今回は久しぶりのブログ担当です。
最近はドックフードエンターティナーといいながら、犬の出番が少ないので、ももちゃんが頑張ってレポートしますよ~sign03



flag薬師寺

1/1お正月まっさかりの薬師寺は玄奘三蔵院だけではなく、
吉祥天女画像の特別拝観もありますよ。
お正月の薬師寺はいろいろと楽しめますねsign03


とても立派な鐘がありますね~。

薬師寺は「法相宗」の大本山なのです。

680年に天武天皇により発願されて、
697年に持統天皇によって本尊開眼し、
更に文武天皇の代に飛鳥の地で堂宇が完成されたそうです。
元々は今の場所にあったわけではなく、
710年の平城遷都に伴って現在の場所に移されたそうです。

平成10年よりユネスコ世界遺産に登録されています。



flag金堂

薬師寺縁起によると二重二閣、五間四面の瓦葺の建造物で、
龍宮造りと呼ばれていますよ。
薬師寺の白鳳伽藍は金堂を初めてして、東塔の意匠ですべて統一されているため、
堂内の荘厳は美を尽くし、
燈火がなくても金色に光り輝いていたと伝えられています。

中には、世界最高の仏像といわれている、薬師三尊像が安置されています。
薬師如来を中央に向かって右に日光菩薩、左に月光菩薩です。
薬師如来は別名医王如来ともいい身と心の病気を救っていただける仏様なのです。
薬師如来の前に吉祥天女画像が展示されていたそうですよ。



flag大講堂

正面41メートル、奥行21メートル、高さは17メートルあります。
伽藍最大の建物です
大講堂が金堂より大きいのは、
古代伽藍の通則だそうです。
南都仏教が教学を重んじ講堂に大勢の学僧が参集して、
経典を講讃したためだそうです。
お坊さんの学校だったんですね。



flag西塔

1981年に復興された西塔です。
東塔と比較すると、鮮やかな色づかいなのが特徴です。
それは奈良を表わす色使いともいわれています。
塔の連子窓に使われている色を青色
扉や柱に使われている色を丹色が使われています。
万葉集にも

あおによし ならのみやこは さくはなの におうがごとく 
いまさかりなり

と歌われています。

flag東塔

塔というのは、インドで梵語のストゥーパが音訳されて、
卒塔婆になり、それが塔婆、更には塔と表現されるようになったそうです。
本来はお釈迦様のお墓を意味します。

薬師寺東塔は六重の塔に見えますが、実は三重の塔だそうです。
これは各層に裳階と言われる小さい屋根があるためです。
この大小の屋根の重なりが律動的な美しさをかもし出して、
「凍れる音楽」という愛称で親しまれています。

薬師寺で唯一創建当時1300年の昔より現存している建物ですが、
東塔は現在解体改装中です。
平成31年に改修が完了する予定だそうです。


薬師寺の思い出写真です。
なかなか見ごたえあり、近くには唐招提寺もありますので、
是非、奈良の西ノ京においでませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たからやのおうどんと年末年忘れたべつしく大会

みいたろうや。
でんでんがWindos8のアプリで、
写真を編集するアプリを購入したらしいので、
それを活用するために、ショートブログを書けというお達しが来たで~。
こんな風に編集したらいっぺんに写真がのせられるしなあ。
なんや動物たちはますます忙しくなるなあsweat01


年末に阪急百貨店で「年忘れ食べつくし大会」というイベントが、
開催されていたで。
阪急百貨店の熱烈バイヤーである薬師寺さんの「北海道物産展」
「九州物産展」などからセレクトしたお店が集合や。
などでどこで何を買っても美味いんやsign03

目玉は、大阪さぬきうどんのパイオニア「釜竹うどん」一門が日替わりで、出店。
でんでんとかのんが来店した日は、八尾南の「たからや」さんがきていたそうや。
でんでんがかつて通っていたお店らしいで。
八尾らしく河内鴨使ったカレーうどんは、絶品やったらしいで。
カモ肉は歯ごたえがあり、カレーの出汁はなかなかスパイシーやけど、
出汁をすするとほのかにかつおの香りがする、うどんももちもちで、
メッチャ美味かったらしいで。

みいたろうも鴨食べたいなあ~sweat01

関連ランキング:うどん | 八尾南駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣第二弾~薬師寺へ行ったアルヨ 玄奘三蔵院編~

ちょっと前に流行ったブサカワ系のトラ・ジョーンズやで。


食いしん坊が乗じて御飯をたくさん食べていたら、
他の猫たちと比べて二回り位大きくなってしもうたわ。
ダイエットしたいけどなんかまんどくさいしな~。
ブログの仕事が回ってきたけど、なんかまんどくさいな~sweat01



flag西ノ京駅

近鉄大和西大寺駅で橿原神宮前に乗り換えて二駅目でおりるんやで~。



flag薬師寺

薬師寺は駅からすぐの距離にあるんやで。
駅近にあるので、とても行きやすい所やねん。
まんどくさくなくていいねsign03
さらに、ここから15分程歩くと唐招提寺もあるで~。



flag玄奘三蔵院


    
西遊記でおなじみの玄奘三蔵法師はんをお祀りしているんやで。
玄奘三蔵(600または602~664)は中国唐時代の歴史上のえらい僧侶や。
西遊記に出てくる三蔵さんは、実在したモデルがいてたんやな。
17年間にわたってインドでの勉学を終え、
帰国後は持ち帰った経典の翻訳に専念したんや。
その数1335巻にもなるそうやで。考えるだけでも大変やなあsweat01


礼門をくぐると玄奘三蔵院伽藍なんやで。
なんと今回は「玄奘三蔵院伽藍」が特別拝観の期間中やったので、
でんでんとかのんは見てきたそうやで。
よかったなあ。


玄奘三蔵院伽藍には、玄奘三蔵はんのご頂骨(頭の骨)がお祀りされているんや。
戦中の1942年に南京に駐屯していた日本軍が、
土中から玄奘三蔵のご頂骨を発見したらしいねん。
その一部が1944年に全日本仏教会にも分骨されたそうや。
薬師寺も玄奘三蔵と深いご縁のある事から、
遺徳を顕彰するため、全日本仏教会より1981年にご分骨を拝受したそうや。
んで、1991年にこの玄奘三蔵院伽藍を建立されたんやで。
結構新しい建物なんやな。


玄奘三蔵はんの旅をたどる「大唐西域壁画」は、
2000年12月31日に完成したんや。
平山郁夫画伯が13年の月日をかけてかいたんやで。
写真はその一部やねん。
中国から、タクラマカン砂漠を超えて、須弥山、天竺(インド)から、
バーミヤン(現在のアフガニスタン)の風景を描いているんや。
あれ、そういえば、バーミヤンって中華料理屋さんがあるけど、
バーミヤンって現在のアフガニスタンなんやなあ。

特に、「タクラマカン砂漠」希薄な空気との戦いとなる「天山越え」は、
三蔵はんにとっては、とても厳しい旅やったそうやで。
何度も死にかけたそうや。昔の旅は、ほんまに命がけやったんやな。

そんな三蔵はんの旅をモチーフに描かれた絵やねん。
ええもん見られたなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月初詣とお雑煮~蒲田神社編~

みいたろうや。

わてがブログを担当するようになって、
一年たつんやな~。はやいもんや。
今回紹介する蒲田神社は去年もわてがレポートしたんやな。
みいたろうブログレポーター一周年記念で、張り切っていくでsign03



flag蒲田神社

昨年は、お昼間に行ったんやけど、
今年は鐘の音につられるように、元旦の2:00頃にやってきたらしいで。
東三国のど真ん中にある、樹齢千年を超えるといわれる、
千年楠や緑あふれる、鎮守の森に守られた神社やねん。
都会の中にあるオアシスのような神社やで~。


昔々、摂津の国の蒲田に暮らしとった人たちは、
この地に二柱の神様を迎えたんや。
日本では、神様の事を柱に例えて、一柱、二柱と神様を数えるんやで。

宇賀御魂神(うがのみたまのかみ)
生活の基盤となる、衣食住をつかさどり護ってくださる神様やで。

別雷神 (わけいかづちのかみ)
土地を開き護ってくださる神様なんやで。

二柱の神様を祭っておられるんや。



flag十二支恵方処

去年も紹介したけど、なかなかほかの神社にはない珍しい、
十二支恵方処やで。
自分の干支の所に、お賽銭を置いたりするねん。

今年の干支はやで~。



flagお雑煮

さてさて、初詣から帰って来て、かのんが毎年恒例のお雑煮を作ったそうや。
今年のお雑煮は、白みそのいつものようなお雑煮に見えるけど……。


実はこんな変わったお餅を使ってるんやで。
松には「よもぎ」
竹には「笹の葉の粉」
梅には「紅麹色素」

を使用しているらしいで。


野菜は飾切りや羽子板や花びらの形に切られてるねん。
オシャレやなあ。


箸置きには、梅の花を使っているんや。
オシャレやの~。
梅は、今年一年頑張ったことが、
花が咲きますようにと意味がこもっているらしいで。




flag天王寺嶋屋の栗きんとん

天王寺嶋屋の栗きんとんはなんと年末限定らしいで。
普段は、大学芋で有名なところやで。

お正月らしくてええなあ。

あっ。そういえば、今年は田作りがないようやけど、
わての分もまた、作ってや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年あけましておめでとう 10倍返しだ~

みいたろうや。


いよいよ2014年や~。
皆もええ年になるとええなあsign03
今年もわては誰が何と言おうとマイペースやで~。



さて、でんでんとかのんが年越しそばを食べたそうや。

flag小嶋屋総本店

小嶋屋総本店は新潟に本店があるお店やねん。
そばのつなぎにフノリ(海藻)を使用してるねん。
ツルツルとした食感と強いコシが特徴の「へぎそば」っていうんやで。
なんと今まで、6回の皇室献上の栄誉を賜ったそうや。
天皇皇后両陛下も食べているんやで~。
すごいのお。
なんやお礼にもらったそうやで。
わてにもお歳暮ちょうだいや~。


年越しそばの由来は諸説あるけど、一つ解説するとやな

年越そばは日本の風習として広まっていまっているけど、
昔からそばは縁起が良いものとして扱われてるんやで。

そばは、その形が細く長くのびる事から、家運を伸ばし、寿命を伸ばし、
身代を長続きさせたいと縁起を担いだとされているんやで。

だから年末にそばを食べるのはええ事なんや。
わてもそば食べたいなあ。


このかまぼこも、ただ物やないらしいで。
小田原鈴廣のかまぼこやねん。
天然素材、無添加やねんで。
「かまぼこづくりに命を懸けて」はるんやな、きっと。
これ、デパートで一本2200円するんやて。
すごいのお。こんなん買ってきよったわ。
しかし、食べると今までのかまぼこは、
かまぼこもどきだったとしか思えないほど、
その弾力食感、味どれをとっても素晴らしいそうやsign03
メッチャ美味いらしいで。ぷりぷりらしいで。


動物たちから、新年のご挨拶。

flag八尾駐屯地


とらこやで~。2014年の幕開けやなあ。
最近は、いろいろな動物が出てくんるので、
何や出番が少なくなってきたなあ。
タイトルがドックフードエンターティナーというわりには、
犬があんまり出てけえへんしなあ。どうなってんねんや~。

守護霊でんちゃん注「犬勢もっと頑張るアルヨ~」

flag新町支部


お久しぶりのみゅうです。
最近公園のお隣がマンションの建設をしていて騒々しいよ~。
たまには本町へ遊びに来てね~。

2014年皆さんにとって良い年になるように~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »