« 智積院へ行ったアルヨ | トップページ |  幻の中華そば加藤屋 大阪にぼ次郎へ行ったアルヨ~ »

智積院へ行ったアルヨ~名勝庭園編~

今日のブログ担当:みいたろう

みいたろうや。


最近の人間界の話題は、なんといっても東京都知事選や。
今回も動物界では、人気の高いマック赤坂が出馬するとか。
今度は当選するとええなあ。



flag名勝庭園

この庭園は、豊臣秀吉が建立した祥雲禅寺(智積院の前身のお寺)
の時代に原形が造られたんや。
智積院になってからは、第七世運敞(うんしょう)僧正が修復して、
東山随一の庭と言われるようになったんやsign03


扉を通して、絵のような光景がきれいやなあ。


智積院の庭園は現在工事中で、水質検査中のため、
池の水が全て抜かれている状態や。
何やきれい名庭やけど、やっぱり水が入ってないとちょっと残念やなあsweat01



ngここでハプニング発生!!

なんと、屋根に上った鷺が、う〇こをしたんや!!
こいつはとんでもない事をしよるなあ。
ばちあたりもんやsign03

守護霊ねこちゃん注「こんな奴は焼き鳥にして食っちまうにゃsign03




築山・泉水庭の先駆をなした貴重な遺産といわれてるんやで。
中国の盧山を象って土地の高低を利用して築山を造り、
その前面に池を掘って、
山の中腹や山裾に石組みを配して変化を付けてるんや。




建物内は、長谷川等伯の絵のレプリカなど、障子壁に描かれてあり、
豪華絢爛や。
なかなか見ごたえのある、庭園やけど、
今度は庭の改装が終わってから来なあかんなあ。

|

« 智積院へ行ったアルヨ | トップページ |  幻の中華そば加藤屋 大阪にぼ次郎へ行ったアルヨ~ »

京都・七条」カテゴリの記事

神社 仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/54622932

この記事へのトラックバック一覧です: 智積院へ行ったアルヨ~名勝庭園編~:

« 智積院へ行ったアルヨ | トップページ |  幻の中華そば加藤屋 大阪にぼ次郎へ行ったアルヨ~ »