« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

初春の蒲田神社へ行ったアルヨ

みいたろうや。


今日はきちんと座って、でんでんとかのんをお出迎えや。
なんせ御飯もらわなじゃない、
いつも世話になっているからな、
お出迎えせなあかんねん。
猫も大変なんやで~sign03

さて、でんでんとかのんが淀川区の東三国の近くにある、
蒲田神社へ行ったそうや。



flag蒲田神社

大阪市淀川区にある、蒲田神社の梅やで。
大阪の玄関口の新大阪のお隣の駅の東三国という都会の中にあって、
緑あふれる神社やねん。


梅がきれいに咲いていると聞いて、きたそうや。


大切にお手入れをされた花がいっぱい咲いているで~。
とてもきれいやな~。
境内には梅以外にも、菜の花、紫陽花も咲いているで~、
春の訪れを感じるなあcherryblossom



flag猫さん(=^・^=)


境内のいたるところに、ねこさん達がおるねん。
色々と悪さをしているけど、神社の考え方では、動物たちは神様の使いなので、
大切にされているそうや。
でも、人間様は悪さをしたらあかんで~。
ねこさん以外にもカラスや犬や鳩も大切にするらしいねん。
ええ考え方やなあ。素晴らしいわ。
これも八百万の神というあらゆるところに神様が宿るという、
神道の考え方があるからやな。



flag本堂


きれいなお花を見て、猫たちと遊んで、お参りもできるんや。
ええ神社やな~。



flag蒲田千年樟

なんと樹齢千年を超えるというクスノキや。
とても立派な木やねん、すごいのお。
因みにここ蒲田神社は、樹齢数百年というクスノキが複数あるねん。
日本でもこれだけの樹齢のクスノキが複数ある神社はここだけなんやで。
すごいのお~。


戦中、大阪大空襲で、ここら辺もだいぶん爆撃されたそうなんやけど、
ここは奇跡的に爆撃を避けて、残ったそうやねん。
とても貴重な場所なんやで。


このクスノキは根元の一部が切られてるねん。
なんでかというと戦争中に戦艦を作る為に、軍に供出したらしいねん。
戦艦の底板を作るのにつかわれたらしいねんけど、
その戦艦は結局出撃する前に終戦がきたそうやねん。
そんで現在は根元の一部がないねん。
歴史のある神社なんやで~。皆も行ってみいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン2014~其の弐~

みいたろうや。


最近部長刑事から、社長刑事へ出世したで。
社長やから一番偉いんやで、きっと。



flag阪急百貨店

関西最大のバレンタインの祭典が、
大阪梅の阪急百貨店本店のバレンタイン博覧会や。
えらい人やったらしいで。
みんなチョコレート大好きなんやのお。



flagパテシエ・エス・コヤマ

エスコヤマのアイスクリームや。
パッションフルーツとマンゴーが入ったアイスクリームやねん。
パッションフルーツの酸味とさわやかな甘味のアイスらしいで。
口の中がさっぱりするらしいで~。
上に差しているのは、あとで紹介する
「パティスリー ラヴィルリエ」のゴーフルや。



flagマリベル

ピスタチオのアイスクリームや。
めっちゃ高かったらしいで~。



flagパティスリー ラヴィルリエ

最近扇町閉店した人気のパティスリーや。
ゴーフルをその場で焼く屋台を出してるで~。


チョコレートとキャラメルのクリームをぐるぐると塗っていって、
上からもう一枚皮を重ねるんやで。


見かけからぱりぱりとした食感を思い浮かべたけど、
実は結構柔らかくてもちもちとした食感やそうやねん。
先ほど紹介したアイスクリームと一緒に食べたらしいで。



flag森永製菓

これなんと全部チョコレートらしいで。
チョコレートをはめ込むとキョロちゃんができるという仕掛けや。
すごいのお。


はめ込むチョコレートの色が書かれてあるで。
この通りにはめ込んでいくんやな。



flagクラブハリエ

バームクーヘソで有名な「クラブハリエ」や。


クラブハリエの限定チョコレートや。


三種類のチョコレートが入ってるで~。
メッチャ美味そうやな~。
でも、あんまり食べすぎると鼻血が出るで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン2014~其の壱~

みいたろうや。

2/14日はバルタン星人の日らしいで。
何でも、女子から男子へチョコレートを渡す日らしいで。
でも、わては猫やし、甘いもの好きじゃないので、関係ないなあ。

flag2月14日 大阪市内

何と大雪や!!
かつてない寒さと大雪で大阪はえらいことになっとるで~。
わても寒いてかなわんわ。

でも、雪のバレンタインって、なんやロマンチックでええんとちゃうかsign02



flagパティスリーオーディネール

diamondムラングフレーズ

ハート形の苺のメレンゲにビターチョコレートがかかっています
メレンゲのサクサクした食感とイチゴの酸味、
ビターなチョコレートの甘みとほろ苦さが、いいバランスや。
ハートの形もええなあ。

diamondトリュフショコラ

くちどけの良い、ショコラ。
甘味が口の中に広がるで~。

diamondショコラオランジェ

3日間掛けて少しずつシロップを入れてオレンジを煮てるんや。
オレンジの柔らかさと酸味を残しているんやで。

他のオランジェとは違いジューシーなので、
一口噛むだけでオレンジの汁が口の中にあふれるで~。

diamondショコラエモーション

他の人とかぶらないもの、
よりインパクトのあるものを贈りたい人にピッタリなサプライズチョコや。
これみんなチョコレートでできてるんやで。
そやから全部食べられるねん。


箱のふたを開けると4つのボンボンショコラが入ってるんやで。
これ凝ってるな、すごいのおsign03



flagサダハル・アオキ


チョコレートが入ったどら焼きや。
関東やったら大人気で並ばないと食べられへんらしいで。
皮がもちもちで、中のショコラもとろっとしていて、食感くちどけ抜群や。
めっちゅ美味いアルヨ~sign03らしいで。
わても食べたいなあ。

守護霊ねこさん「猫は甘いものは駄目だにゃ。糖尿になるよsign03


ショコラドリンクや。
これを熱湯に入れて、くるくる回すとなんとチョコレートドリンクができるんや。
すごいのおsign03

次回は梅田阪急で買ったバレンタインチョコやで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の参~

みいたろうや。

この間、かのんからマグロをカツアゲした罰として、
デモンズのお面をかぶらされたで。
これって被るとデモンズになるともっぱらの噂やないか!!
わてがデモンズになってしもうたら、どうなんねんやsign03


diamond前回までのあらすじdiamond

2月3日の節分の日に京都の法住時にデモンズが出現し、
悪さを働いているという情報をキャッチしたでんでんとかのんは、
デモンズ退治に出かけたんや。
デモンズたちが街で乱暴狼藉の限りを尽くしているので、
みいたろうは湾岸書に応援を要請したんやけど、
湾岸書は管轄外って言われたで。
どないしょ……。




flag鬼法楽

デモンズたちがいよいよ法住寺境内まで、攻めてきたで~。
右手にエクスカリバーと左手に松明を装備しているで~。
えらいこっちゃ、こんなん退治できるんか~。

守護霊ねこさん「うわぁぁぁぁぁぁぁデモンズキタ-------sign03かっこええsign03

守護霊でんちゃん「メッチャ怖いアルヨ~。ちなみにエクスカリバーとは、伝説の剣アルネ。何でデモンズが持っているんだよ~sign03


しかも、緑デモンズと黒デモンズもきたで~。
えらいこっちゃ。

守護霊ねこさん「デモンズ三兄弟キタァァァ」
守護霊でんちゃん「ちなみに、青鬼:貪欲、赤鬼:瞋恚(怒り恨むこと。腹立ち)黒鬼:愚痴(ねたみ そねみ)を表しているアルヨsign03


ここで再び、菊川太夫さんと禿のお二人登場や。
手に持っているのは豆やで。
豆で何をするつもりやろかsign02


皆でデモンズを追い払う為、豆まきをするんやで。
デモンズって豆が弱点なんか。
「鬼は外~sign03福は内~sign03


掛け声とともにデモンズへ豆を投げるとデモンズが苦しみだしたで~。
デモンズの弱点は、豆だったんやな。
デモンズたちはたまらず逃げ出したで~。
これで京都の平和は守られたで~。

守護霊ねこさん「先輩、豆がいっぱい落ちているよ!!持って帰って、天国で食べるにゃ」
守護霊でんちゃん「ねこさん、毎年せこい事しないで……アルヨ」


鬼退治の後は、皆さんにも豆を投げて福を分けてもらえるで~。
でんでんとかのんもお豆をもらったかな?
わてにも分けてなあ~。

守護霊ねこさん「みいたろうは歯が弱いから食べたらだめにゃ~sign03



flag法弓

東・西・南・北・中央の5箇所に向い矢を射るんやで。
悪鬼、邪霊を降伏して平和を守ることを意味しているんや。
ちなみにこの射られた矢は、取った人にはお持ち帰りできるねんで。
矢を取れた人は一年間幸運が続くで~。



flag星供開運厄除採灯大護摩供奉修

星供開運厄除採灯大護摩供奉修やで。
何や超必殺技みたいな名前やな~。


さて、護摩壇にファイヤやsign03

守護霊ねこさん「わーい、たき火だ~たき火だ~note落ち葉焚き~note
守護霊でんちゃん「ねこさん、たき火じゃないアルヨ」


いや~、よう燃えとるな~。
この煙を浴びるとご利益があるらしいねん。
ただ、浴びすぎ注意やで~。

守護霊でんちゃん「2年前は燃えすぎてえらいことになったけど、今年は大丈夫アルヨ~。今年も良い年になるといいね~」
守護霊ねこさん「さて、先輩そろそろ天国へ帰るにゃ~。豆食べながらにゃ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の弐~

ブサカワ系のトラ・ジョーンズやでcat

2月3日は節分という日らしいで。
何でもこの日は、デモンズを退治する日らしいねん。
所でデモンズっていったいなんやねん。
わしはよう知らんしなあ~。
ブログ担当もまんどくさくていややなあ~sweat01



flag法住寺

京都東山にある、法住寺では、毎年2月3日に節分祭りを開催しているんやで。
ここでデモンズ退治をしているらしいなあ。


本堂では、デモンズと戦う準備ができてるで~。
守護霊でんちゃん注「別にデモンズと戦うわけじゃないアルヨ~」


おそなえも豪華やで~。
美味そうやな~。食べたいなあ。
守護霊ねこちゃん注「食べ物の事ばかり、いやしいこと言ってんじゃないにゃ」


これは燃やすらしいねん。
でっかいたき火やなあ~。
守護霊ねこちゃん注「たき火じゃねえよ。護摩壇だにゃ~。ここで護摩木を燃やしてご供養するんだにゃ。また、この燃やした煙を浴びるとご利益があるんだにゃ~。その前に餅つきがあるよ~」

flag石臼

石臼や。
これでお餅をつくんやで~お餅美味しそうやなあ。
わしも食いたいのお。
守護霊ねこちゃん注「いやしいこと言ってんじゃないにゃ」


お餅をつくで~。
ついたお餅は……

flag菊川太夫

菊川太夫さん登場や。お美しいですなあ。


今回は禿さん二人が一緒です。
背中には金刺繍で「菊川」の文字が。


ついたお餅を丸めてくれるで。
早く食べたいなあ~。


お餅はぜんざいとしてふるまわれます。
つきたてのお餅はふわふわでメッチャ美味いらしいで~。
わしも食いたいのお~。

次はいよいよデモンズ登場やで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の壱~

みいたろうや。

2月3日はデモンズの日らしいで。
デモンズっていうのは、デモンズのお面をかぶったものが、
デモンズに変身し、そのデモンズにかまれたり、
引っかかれたりしたものが、さらにデモンズになるねん。
そんな感じでデモンズが、ネズミ算式に増えていくんやで。

こわいのお~sweat01




flag京都駅

JR京都駅前にある、京都タワーホテルや。
タワーはろうそくの形をモチーフにしたそうや


法住寺までバスで行こうとしたら、すごい行列やったで~。
しゃあないので、歩いていくことにしたんや。



flagわらじや

歩いているとうぞうすいで有名なお店「わらじや」前で何やら事件発生やsign03
部長刑事みいたろうの腕の見せ所や。


なんとお店が、「デモンズ」に攻め込まれているやないか。
えらいこっちゃ!!もうわての手には負えんわ。
湾岸署の青島を呼ばなあかんわsweat01

守護霊ねこちゃん注「デモンズきた~sign03格好いいsign03
今年もデモンズ退治の季節がやってまいりましたにゃ」

守護霊でんちゃん注「めっちゃ怖いアルヨ~。
デモンズが街に攻め込んでいるよ~sweat01




flag七条甘春堂

今度は和菓子屋さんの七条甘春堂を襲撃してるで~。
大変や~、この街はデモンズに占領されてしもうたんか~。

守護霊ねこちゃん注「先輩、街でデモンズが大暴れだにゃ~。
いったいどうしちゃったんだ?」


守護霊でんちゃん注「きっとこの街はデモンズに占拠されたアルヨ」



flagハイアットリージェンシー京都

今度はデモンズはハイアットリージェンシー京都へ攻めてきたで~。
ハイアットが危ないで~。

守護霊ねこちゃん注「わあ~、大変だにゃ。みんな逃げて~sign03


ホテルのロビーでデモンズが大暴れや。
ハイアットもデモンズに攻め込まれてえらいことになっとるで~。
一体全体どういうことや~。
湾岸書の青島はどうしたんや~?

守護霊でんちゃん注「あわわ。東山がデモンズの配下にされているアルヨ」
守護霊ねこちゃん注「でも、デモンズ格好いいなあ」

さて、東山はどうなってしまったのか?
デモンズはなぜ街を襲撃しているのか?
東山の運命はいかにsign02

迫真の次回へ続くで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニブログ~みいたろう日記~

みいたろうやsign03

かのんが、仕事帰りにきよったで~。
何かええ匂いのがするので、みたら、なんと、
寺本のマグロ寿司を持っているやないかsign03
マグロ二枚とトロ一枚をカツアゲしたったで~。(笑)
めっちゃ美味かったで~。



flag吹田市~淀川区周辺

吹田市南吹田周辺の神崎川右岸の遊歩道は水鳥の道っていうねん。
名付け親は吹田くわい保存会の会長北村会長です。
水鳥の道という名前の通り、水鳥がいっぱいおるで~。
左岸の大阪市淀川区にはカモメがいっぱいおるで~sign03



flag淀川区


「淀川区民センター」で、
よどがわワンダーランドというイベンを開催してたで~。
淀川区の「夢ちゃん」をはじめゆるキャラが来てたで~。
ゆるきゅらコンテストも開催してたんやで~。

十三「ジャノメミシン」の美心ちゃんも衣替え。
見返りトミー君もクリスマスバージョンやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »