« 京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の壱~ | トップページ | 京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の参~ »

京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の弐~

ブサカワ系のトラ・ジョーンズやでcat

2月3日は節分という日らしいで。
何でもこの日は、デモンズを退治する日らしいねん。
所でデモンズっていったいなんやねん。
わしはよう知らんしなあ~。
ブログ担当もまんどくさくていややなあ~sweat01



flag法住寺

京都東山にある、法住寺では、毎年2月3日に節分祭りを開催しているんやで。
ここでデモンズ退治をしているらしいなあ。


本堂では、デモンズと戦う準備ができてるで~。
守護霊でんちゃん注「別にデモンズと戦うわけじゃないアルヨ~」


おそなえも豪華やで~。
美味そうやな~。食べたいなあ。
守護霊ねこちゃん注「食べ物の事ばかり、いやしいこと言ってんじゃないにゃ」


これは燃やすらしいねん。
でっかいたき火やなあ~。
守護霊ねこちゃん注「たき火じゃねえよ。護摩壇だにゃ~。ここで護摩木を燃やしてご供養するんだにゃ。また、この燃やした煙を浴びるとご利益があるんだにゃ~。その前に餅つきがあるよ~」

flag石臼

石臼や。
これでお餅をつくんやで~お餅美味しそうやなあ。
わしも食いたいのお。
守護霊ねこちゃん注「いやしいこと言ってんじゃないにゃ」


お餅をつくで~。
ついたお餅は……

flag菊川太夫

菊川太夫さん登場や。お美しいですなあ。


今回は禿さん二人が一緒です。
背中には金刺繍で「菊川」の文字が。


ついたお餅を丸めてくれるで。
早く食べたいなあ~。


お餅はぜんざいとしてふるまわれます。
つきたてのお餅はふわふわでメッチャ美味いらしいで~。
わしも食いたいのお~。

次はいよいよデモンズ登場やで~。

|

« 京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の壱~ | トップページ | 京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の参~ »

京都・七条」カテゴリの記事

神社 仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/54896052

この記事へのトラックバック一覧です: 京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の弐~:

« 京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の壱~ | トップページ | 京都法住寺でデモンズ退治アルヨ~其の参~ »