« バレンタイン2014~其の弐~ | トップページ | 3月3日はひな祭りアルヨ »

初春の蒲田神社へ行ったアルヨ

みいたろうや。


今日はきちんと座って、でんでんとかのんをお出迎えや。
なんせ御飯もらわなじゃない、
いつも世話になっているからな、
お出迎えせなあかんねん。
猫も大変なんやで~sign03

さて、でんでんとかのんが淀川区の東三国の近くにある、
蒲田神社へ行ったそうや。



flag蒲田神社

大阪市淀川区にある、蒲田神社の梅やで。
大阪の玄関口の新大阪のお隣の駅の東三国という都会の中にあって、
緑あふれる神社やねん。


梅がきれいに咲いていると聞いて、きたそうや。


大切にお手入れをされた花がいっぱい咲いているで~。
とてもきれいやな~。
境内には梅以外にも、菜の花、紫陽花も咲いているで~、
春の訪れを感じるなあcherryblossom



flag猫さん(=^・^=)


境内のいたるところに、ねこさん達がおるねん。
色々と悪さをしているけど、神社の考え方では、動物たちは神様の使いなので、
大切にされているそうや。
でも、人間様は悪さをしたらあかんで~。
ねこさん以外にもカラスや犬や鳩も大切にするらしいねん。
ええ考え方やなあ。素晴らしいわ。
これも八百万の神というあらゆるところに神様が宿るという、
神道の考え方があるからやな。



flag本堂


きれいなお花を見て、猫たちと遊んで、お参りもできるんや。
ええ神社やな~。



flag蒲田千年樟

なんと樹齢千年を超えるというクスノキや。
とても立派な木やねん、すごいのお。
因みにここ蒲田神社は、樹齢数百年というクスノキが複数あるねん。
日本でもこれだけの樹齢のクスノキが複数ある神社はここだけなんやで。
すごいのお~。


戦中、大阪大空襲で、ここら辺もだいぶん爆撃されたそうなんやけど、
ここは奇跡的に爆撃を避けて、残ったそうやねん。
とても貴重な場所なんやで。


このクスノキは根元の一部が切られてるねん。
なんでかというと戦争中に戦艦を作る為に、軍に供出したらしいねん。
戦艦の底板を作るのにつかわれたらしいねんけど、
その戦艦は結局出撃する前に終戦がきたそうやねん。
そんで現在は根元の一部がないねん。
歴史のある神社なんやで~。皆も行ってみいや。

|

« バレンタイン2014~其の弐~ | トップページ | 3月3日はひな祭りアルヨ »

大阪市淀川区」カテゴリの記事

神社 仏閣」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/55172399

この記事へのトラックバック一覧です: 初春の蒲田神社へ行ったアルヨ:

« バレンタイン2014~其の弐~ | トップページ | 3月3日はひな祭りアルヨ »