« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

フランスフェア2014へ行ったアルヨ~其の弐~

Bonjour Coment allez-voussign02
黒猫の宅急便じゃなくて、シャ・ノワールというにゃ~ note


仔ぬこ保育園でフランス語の講師をしてるにゃ。
しかし保育園の頃から英才教育ってやりすぎなんじゃないのかな?
という声も聞かれますが、
しかし、フランス人から御飯をもらうためには、必要なスキルになります。



flagフランスフェア2014


阪急百貨店の超人気フェア「フランスフェア」です。
凄い人ですにゃ~sign03
9Fの祝祭広場では、連日色々なイベントが開催されているよ。



flagパロマス

パルナス~パルナス~noteモスクワの味~noteのパルナスではなく、
フランスのパロマスのギモーブだにゃ。



ギモーブというのは、いわゆるマシュマロです。
ふんわりとしたメレンゲにシロップを加え、
ゼリーで固めたお菓子の事だにゃ。
マシュマロという名前は原料となった英語名、
アオイ科のウスベニタチアオイmarsh mallow からきているんだにゃ。
フランス語でも、植物名 marshmallow のフランス語名
Guimauve(ギモーヴ)がそのまま菓子名になっているんだにゃ。
ふわふわの食感、これは絶品ですsign03

flagカフェ・デ・フェデラシオン

フランスでリヨンで、19世紀から続く名ブションです。


前菜盛り合わせ。
サラミ、ポーチッドエッグ、ピクルス、レンズマメなどが入っています。


クネル。クネルというのは、魚のすり身にエビのクリームソースをかけた、
フランスリヨンの郷土料理ですにゃ。
フランスでは、カワカマスを使うらしいけど、
日本ではイトヨリを使うそうです。
シェフはフランス人だけど、使っている魚はイトヨリ、
本場で食べるのとは味がずいぶん違うのでしょう。
ちょっと残念な出来でしたそうですにゃ。


ピンクプラリネのヌガーグラッセ。アーモンドたっぷりで美味しかったそうです。



flagレザンファンギャテ


東京代官山のミシュラン店「Lesenfantsgates(レザンファンギャテ)」が、
出店です。
ここはテリーヌを主体とした珍しいお店です。
これはまだ食べていないらしいけど、期待大ですね。



flagポワゾン

キャップの漁師の絵がイカス、魚介のエキスたっぷりのスープ。
とても濃厚で、メッチャおいしいらいしですにゃ。



flagエリック・エベール

普段はフランス蚤の市でボタンを販売されているそうです。
ものすごい数と種類のボタンを販売されているにゃ。
写真は70年代のビンテージのクリスチャンディオールのボタンやバックルです。

日本ではなかなか手に入りませんよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスフェア2014へ行ったアルヨ~其の壱~

ハスキーであります。


久しぶりの登場であります。
この間でんでんとかのんがさしいれをくれたであります。
それに報いる為にブログを担当するでありますsign03



flagオ・ルバン・ダンタン

2011年パリ最優秀バゲット・コンクール優勝をしたお店であります。
応募者800人の中から選ばれた1位のパスカル・バリヨンさんです。
優勝者は一年間大統領にバゲットを届けることができるであります。




そんな、オ・ルバン・ダン・タンも、
阪急のフランスフェア参加も3回目であります。
今回は人数限定で、パン作り教室を開催したそうです。
かのんが参加したそうであります。



ちなみに、フランスパンなどに入っている模様クープは、
お店によって、数も模様のつけ方も違うであります。
オ・ルバン・ダン・タンでは、クープは5本はいっています。


パンも買ったそうであります。
オリーブとトマトがはいったフィセルだそうです。
生地がふわふわでオリーブとトマトのアクセントがきいています。
ハスキーも食べたいであります。
今度差しれお願いします。



flagビストロヴェー


大阪新世界にあるフランス料理店であります。
精肉店が母体であるので、自家製のハム、ソーセジ、
ベーコンなどが販売されています。
特に、ベーコンが美味しいので毎回買っているそうであります。
写真は阪本シェフです。


フランス料理のお惣菜も販売されていて、
グラタンを買ったそうであります。
ポテトグラタンを買ったそうであります。
ポテトたっぷりでとても美味しそうです。



flagメツゲライ・クスダ



ソーセージと、パテのお店です。
生ソーセージの、ソーシストゥールーズ、
ピスタチオの入ったソーシスピスターシュ、
ソーシスリヨンフュメを買ったそうであります。


とても肉厚で、食べ応え抜群であります。
メッチャ美味いそうです。
ハスキーも食べたいであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あべのハルカス300でお食事アルヨ

整備工みいたろうや。

最近、車の下に潜るのが好き、という自分の特技を活かし、
車の整備をはじめたで~。

わては体を張って仕事をしているので、いつも体は真っ黒や。
しかし汗水たらして仕事をするのはええな~。




今回は、素晴らしい夜景を見ながらお食事をできるところを紹介するで~。
ハルカス58階のダイナーでは席によっては、
夜景を眺めながらご飯を食べられるんやで~。

flagプカドッグ


ハルカス名物のプカドッグや。
何と長さが300ミリメートルあるんやで~。
これだけでもお腹がいっぱいになるで~sign03

flag河内ワイン

柏原のカタシモワイナリーのキングセルビーやで~。
柏原のワインがハルカスでも飲めるねん

flagパインアメアイス

パインアメをアイスクリームにしたパインアメソフトクリームや。
パインアメは大阪では有名なアメちゃんや。
大阪のおばちゃんは皆アメちゃんを持てっるんやで~。
おばちゃんに気に入られたらアメちゃんくれるねん。
そんなおばちゃんから子供まで大好きなアメちゃんやねん。
これめっちゃ美味いらしいで~。

flag大和ポークのカルボナーラ

大和ポークのベーコンがはいったカルボナーラや。
歯ごたえのある大和ポークのベーコンがたっぷり入っているらしいで~。
クリームも重くないあっさりとしたカルボナーラや。
メッチャ美味いらしで~sign03

flagハルカスプリン

あべのハルカスをイメージしたプリンや。
雲をイメージしたマシュマロとハルカスのマスコット、
アベノベアのチョコレートがついてるで。
ちなみにアベノベアは上から読んでも、
下から読んでもアベノベアやねん。

flagスカイブルーラテ

ラムネ味の懐かし味わいのスカイブルーラテやで。
上のクリームは生クリームやねん
マスコットのアベノベアは可愛いな~note

ハルカスに来たら行ってみいや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あべのハルカス300~展望台からの眺め~

みいたろうや。


3月23日は大阪市長選やねん。
今度もまた、動物界で絶大なる人気を誇る、
マック赤坂が出馬するようやで~。
今度こそ当選するとええなあnote



flag日の入り前の光景

なんせ、日本一高い300メートルもある展望台やから、
遠くまで見通せんねん。


カメラのミニチュア機能を使って撮ったらしいで。
街がミニチュアの様やな。


一直線に続く道路や。
この高さから見ると大阪の各幹線道路がよく見えるので、
車がまるで静脈を通る血液みたいに見えるそうや。
大阪の街のつながりがよく見通せるらしいで。
すごいのおsign03


茜色に染まる空のとのグラデーションが美しいのお。



flag日没後の光景

さて、日も暮れてくると街はネオンで彩り輝くで。
手前に見えてる通天閣もライトアップや。


道路がまるで光の川の様やな~。


光り輝く大阪の街はほんまに美しいらしいで。
みいたろうも登ってみたいなあ~。



flagマッピング

19時~30分ごとに58階の吹き抜けの広場では、
光のショーが行われるで~。


ハルカスや知希有が登場してるで。


最後にハルカス300のロゴが。
総時間は6分程度や。
ハルカスに夜来た人は是非見ていってや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あべのハルカス300~展望台~

みいたろうや。


最近は暖かくなったり寒くなったりと寒暖の差が厳しいので、
わてのような外ねこにはきびしい季節やなあ。
早く暖かくなってほしいなあsweat01



flagあべのハルカス

さて、でんでんとかのんがあべのハルカスへ行ってきよったらしいで。
御堂筋線天王寺駅からハルカス、近鉄百貨店などの入り口は直結してるねん。


事前にチケットの予約をしていたので、
チケットカウンターでチケットに変えてもらうねん。


チケットにかえてもらったら、ハルカスの外周をぐるぐる。
ちなみに3月3日まで展望台が大人気で混雑のため、
前売り時間指定券の発売や。


あべのQsモールの隣が、展望台へ続くエレベーターや。



flag16階

一度16階の美術館があるフロアから、
60階へ直結するエレベーターへ乗り換えるねん。


エレベーターでぐんぐん登っていくねん。
ちなみに、60階まで登るのにかかる時間は、たったの40秒らしいで。
すごいのお。
左の数字がぐんぐんあがっていくねん。
天空に登っていくような光の演出もすごいで。
みんな見に行きや~sign03



flag60階

日本一高い300メートルもある、展望台や。
街がミニチュアのようだsign03



flag夕暮れの展望台

夕暮れの空がグラデーションで見られるで。
300メートルの高さからは遥か彼方まで見通せまるで。
何せこれより高い建物がないからなあ。
写真は南港方面やで。海も見えるで~。

flagHARUKAS WINDOW


ハルカスを楽しむアプリやで。
ハルカスの施設を紹介するゲーム感覚のアプリと、
ハルカスの展望台から見られる景色を時間ごとに紹介したアプリ。
これは実際の景色と照らし合わせたり、加速度センサーに対応していて、
タブレットを動かすとがるんの中の景色も移動するで。
任天度WiiUのグーグルマップみたいやなあ。
すごいのお。
50台限定iPADごと貸出してんねん。

さて、次回は展望台から見える景色を紹介するで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三西口で出火アルヨ

大阪淀川区の十三に住んでいる、シャム太とクロ吉です。


大阪市淀川区の阪急十三駅西側で7日朝に火災が発生しました。
夕方までも燃え続け、飲食店36店を焼いたそうです。



flag十三西口

土曜日、3月8日時点の十三。
写真の通り、消防車やパトカーで十三西口は閉鎖されています。


十三トミータウンは手前のお店、ラーメンの亀王さんは営業しているけど、
商店街の中のカレー屋さん喜八洲本店は営業していません。
向かいの東京三菱UFJ銀行は、営業していますが、
商店街側の出入口は閉鎖されています。


商店街の裏通り、いわゆるしょんべん横町といわれている細い通りは、閉鎖。
踏切のすぐ隣の沖縄料理の「はながさ」、
向かいのラーメン店「くそオヤジ最後のひとふり」は営業されています。



flag3月10日の十三

西改札は相変わらず閉鎖されたままですが、
商店街の通過はできます。


火災現場の焼け跡が生々しいです。
まだ消防隊員の方が作業をされています。
一刻も早く元の十三に戻れるように。


喜八洲や一部店舗は通常営業です。

トリスバーや大衆居酒屋、人気焼き肉店があった通りは、ほぼ全焼となりました。
十三焼の今里屋久兵衛は奇跡的に、燃焼を防げたそうですが、
店が消火時の放水で水浸しになったそうです。
お隣のラーメンの名店、なにわ製麺 誉商店は全焼だそうです。



大阪府警淀川署と大阪市消防局の現場検証によると。
最初に119番した居酒屋「吾菜場(あなば)」店主の女性は、
同署の調べに「トイレの窓から炎が上がっているのを見た」と話しており、
同署は同店の屋外近くが火元とみて出火原因とみて調べを進めているそうです。

大阪市区画整理課によると、十三地区は戦災からの復興のため、
「土地区画整理事業」の対象となっていましたが、
この付近は店が密集していて実施できなかったという。

少しでも早くの復興が望まれますね。

レポートはシャム太でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長柄の人柱へ行ったアルヨ

社長刑事みいたろうや。

淀川区の名所を紹介する、
みいたろうの淀川名所紹介の時間がやってまいりました。



flag長柄の人柱

場所がわかりづらいので、
地元の人も存在は知っていても、どこにあるのかよく知らない人が多いんや。
でんでんかのんも知らんかったので、いろいろと場所を尋ねたんや。

そしたら目印があるらしいんで、それに沿っていけばいいと教えてもろたで。
それが道路にうめこのれた、写真の模様や。
これをたどっていけば、つくらしいねんけどな~。
ちなみに最寄駅は、地下鉄御堂筋線の「東三国」かJR「東淀川」やで。


付近にはこのように道しるべもあるので、参考にしいやsign03



flag長柄の人柱碑

長柄の人柱の物語とは

時は推古天皇の時代(&21年頃)
難波の入り江は大小多くの島や中洲があったんや。
それを大小の橋が道をつないでいたという状況やったんや。
そのため、大雨が降れば川が氾濫すると言う交通の難所で、
大雨が降れば橋が流されるありさまやったんや。
そんな中で、淀川に橋を架けることが、歴代の為政者の最大の課題やったんや。
しかし、架橋工事が完成寸前で風水害に見舞われて、
橋杭などが流されてしまうことが何度かあったんや。

この時に垂水 (現吹田市垂水町)の長者・巌氏が
「架橋を成功させるには人柱が必要。袴につぎの当たった者を人柱に」
と役人に進言したんや。
袴につぎがある人というのは、巌氏本人やったんや。
彼は自ら人柱になったというんや。すごいのお。

河内禁野の徳永氏に嫁いでいた巌氏の娘・照日は父の死を悲しみ、
物言わぬ人となってしまったんや。
ついに離婚されることとなり、 夫が実家まで送ってきたが、
その途中1羽の雉の鳴く声が聞こえ、夫は弓矢をとり、雉を射止めそうや。
そのとき照日の口より出た言葉が、
「物言じ父は長柄の 橋柱 鳴ずば雉子も 射られざらまし」やったそうや。
夫は妻の心の内を知り、雉を手厚く葬り、
妻を伴って河内に引き返したといわれてるで~。





flag大願寺本堂


人柱となった巌氏の菩提を弔うために建立したとの伝承があるねん。

後一条天皇が1019年長柄橋の杭を用いて仏師定朝に彫らせたと伝えられる、
地蔵菩薩像や橋杭の残木など、人柱にかかわる遺物が多く伝わっているお寺やで。



flag現在の長柄橋

現在の長柄橋はこんな最新式の格好ええ橋になっているで~。
近くには、毛馬の閘門もあるで~。
現在の長柄橋から、長柄の人柱はずいぶんと離れた場所にあるので、
淀川の流れが今とはずいぶん違うから、元の長柄橋というのが、
どこにあったのかよく分かっていないそうや。

淀川区にはこんな伝承があるんやで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪天満宮の梅とすべらんうどん

大阪天満宮の近くを縄張りにしている、きじこです。

いつも喫茶店でご飯の面倒を見てもらっています。
その代わり、その喫茶店で看板猫の仕事をしていますにゃnote



flag大阪天満宮

大阪市内では、一番大きな天満宮です。
別名、天満天神・浪華菅廟・中島天満宮とも呼ばれていますよ。
7月24日から25日にかけて行われる天神祭は、
日本三大祭の一つとわれていますよ。
氏神様は、学問の神様として知られる、藤原道真公です。


三月上旬の頃は、見事な梅が咲いています。
梅の香りもかぐわしいです。


都会のど真ん中で、周りは高層ビルが立ち並びます。
しかし、ここだけ時が止まったようですね。
まさに都会の中のオアシスという感じです。
心癒されますね~note



flag星合の池

この池は大変古い池です。
伝承によれば天暦三年(九四九)に池に霊光が映ったと伝えられています。
一五七四年に織田信長が石山本願寺攻めを行った際、
本陣を布いたという記録も残っていますのので、
少なくとも千年以上の歴史を持つ池です。


星合の池にかかる橋は、星合橋といいます。
別名、愛嬌橋とも言います。
なぜそんな名前が付いたかといいますと、
当時適齢者のお見合いが行われた場所として有名だったからです。


昭和の初めまでには、「宇賀の社」があり、紅梅が咲き乱れて、
付近には吉本興業発祥となった、天満花月吉川館の寄席が隣接していましたので、
付近は、吉本興業発祥の地とも言われています。



flag星合茶屋

橋を渡ると星合茶屋というお茶屋さんがあります。
こちらでお茶などを飲んで休憩することもできますが、
ここきたら是非食べたい、「すべらんうどん」というものがあります。



ここで守護霊ねこさんによる、すべらんうどん講座ですcat

読者の方でこのような経験をした人は多いはずにゃ。
おうどんを箸でつかもうとして、そのままするするとすべって出汁にぽちゃん。
はねた出汁が洋服について、洋服が汚れてしまった。
このすべらんうどんは、そんなつるつるのうどんをすべらないように、
食べられる工夫がされているんだにゃ。
下記の絵を参照してくださいにゃ。


          

このように真ん中に切り込みを入れることにより、すべりにくく、
しかも出汁が染み込みうまさも倍増したという、まさにうどん革命だにゃ~。

凄いにゃ~。


実際のうどんはこんな感じだにゃ。
形はうどんを二つ合わせにしたようで、平たいきしめんのような形で、
真ん中に切れ目が入っているのだにゃ。




flagすべらんうどん

かのんセレクトの天神天うどんです。
白天が入っている珍しいおうどんです。
お出汁はかつおだしの関西風の味付けです。


でんでんセレクトのときうどんです。
白い出汁はゴマだそうです。
お餅が入ったまっ白いうどんです。
これも珍しいですね。
ごま出汁が優しい味わいで、出汁がうどんによく染み込んでいます。

特に受験生にお勧めのすべらんうどん是非食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日はひな祭りアルヨ

ももちゃんです。

3月3日はひな祭りです。
ひな祭りというのは、女の子のお祭りです。
私も女の子ですし。
でんちゃんもねこちゃん後輩もそうですね。
動物協会のルーキーでは、みいたろうも実は女子なんですよ。
なんだかよくわからないですけど、めでたいですね~note




守護霊ねこちゃん「わーい、ひな祭りだ~。
灯りをつけましょ~、爆弾に~noteお花をあげましょ~毒の花~note

守護霊でんちゃん「ねこさん、変な替え歌歌うのやめるアルヨ~」




flagちらし寿司

海鮮たっぷりのちらしずしをスーパー「KOHYO」で買ったそうです。
とてもおいしかったそうですよ。
ももちゃんも食べたいですね~。
ちなみにひな祭りのちらし寿司は、赤、白、緑を使っています。
それぞれに意味があり、

one緑 健康
two白 子孫繁栄と長寿
three赤 魔除け


それぞれ意味があるのですよ。



flagひな祭りケーキ(パティスリー・シロデラブル)

ケーキは江坂のパティスリー・シロデラブルさんのショートケーキです。
イチゴたっぷり、生地はふわふわでクリームは甘すぎず、
あっさりとしすぎずで絶妙な味わいだそうです。



flag鶴屋吉信

ひな祭り限定のお菓子です。

左から
草おとめ
桃李
ひなの袖


ひな祭り限定の生菓子です。
ひな祭りらしい色合いの生菓子ですね。



flag珍々堂

阪急百貨店の「珍々堂」ひなあられです。
ひな祭りといえば、やっぱりひなあられですね。



flag芭蕉堂

やはりひな祭りといえば、菱餅ですね。
これは焼いて食べるといいらしいです。

どのお菓子にも、赤、白、緑が使われて、
見た目も美しく、食べても美味しくと。
日本人に生まれてよかったですね~。



さて、大阪天満宮に梅を見に行ったそうです。
そのレポートは次へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »