« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

トゥルヌッソルへ行ったアルヨ

ハスキーであります。


でんでんとかのんが遊びに来てくれたであります。
でんでんにお手をしたら差し入れもくれたであります。
おいしかったであります。



flagトゥルヌッソル

吹田市江坂にある、一軒家のレストランです。
この雰囲気のレストランは、ここだけであります。


メヌーであります。
ランチは、1330円のコースと2050円のコースです。
でんでんとかのんは2050円のコースにしましたよ。



flag前菜

前菜は、三種のお肉(鴨、牛、豚)とピスタチオのテリーヌです。
胡瓜、大根、ニンジン、パプリカのピクルスとサラダがたっぷりついています。
写真で見るより、ボリュームは抜群で食べ応えあります。
テリーヌが肉厚で三種のお肉混合で味も濃厚だそうであります。



flagパン

パンはすべて自家製であります。
スタンダードな丸パンです。
外はサクサク中はしっとりとした美味しいパンであります。



flagメイン

でんでんはお肉料理であります。
USプライムかいのみステーキ赤ワインソース
お肉がとてもジューシーでジャガイモとの相性も抜群でありますそうです。


かのんはお魚料理です。
平目で包んだ帆立貝のムースとワタリガニのヴァプール
白ワインを使ったクリームソース



flagパン

パンは全部で三種類です。
手前はドライトマトのパン、奥はぶどうと胡桃のパンです。



flagデザート

冷たいチョコレートケーキと自家製のアイスクリームであります。
チョコレートケーキは外はしっとり中は半生のチョコレートであります。
濃厚なチョコレートがめっちゃ美味いよ~、であります。



flag飲み物

飲み物はでんでんは熱かったので、アイスコーヒ、
かのんはアイスティーを頼んだそうです。
シェフやマダムとの会話も楽しくゆったりとお食事を楽しんだであります。

関連ランキング:フレンチ | 江坂駅豊津駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラバロッタへ行ったアルヨ~

みいたろうや。


わてが最近ブログで頑張っているご褒美にと猫界の三ツ星グルメ、
「モンプチ」を差し入れしてくれたで~sign03
何とフレンチなんやで~。
「鴨肉のグリル~プロヴァンスソース仕上げ」や。
わてはフレンチなんて食べるの初めてや。
メッチャ美味かったで~sign03



flagラ・バロッタ

でんでんとかのんは、わてがフレンチを食べている間、
イタメシを食いに行きよったらしいで。
イタメシというのは炒めたごはんの略らしいで。
守護霊でんちゃん注「イタリア料理の略アルヨ。変な解説しちゃダメアルヨsign03



flagメニュー

ランチタイムのメヌーや。
コースは2880円のみで、シェフのおまかせなんやで~。
そやさかい、人によって全く別の料理になったりするんやで。
すごいのおsign03

守護霊ねこちゃん注「メヌーじゃなくて、メニューだにゃsign03



flagStuzzichino

トマトといちごとの冷たいスープ 
フォアグラとプラムの赤ワイン煮のブルスケッタ


突き出しや。
フォアグラとプラムの相性が抜群で、めっちゃ美味いらしいで~。
トマトといちごのスープもさわやかで、甘酸っぱさがたまらんらしいで。



flag飲み物

お水を頼んだで~。「Ferrarelle」(フェッラレッレ)っていうんやで。
ガス入りのしゅわしゅわの水やねん。

ナポリ郊外のリアルド村が採水地である天然微炭酸水やで~。
死火山ロッカモンフィーナ系の地層をじっくりとくぐった天然水で、
約10年と言われる自然ろ過プロセスの中で炭酸を含む良質な水になるそうや。
柔らかいのど越しでお食事との相性も抜群やで。



flagAntipasto

フランスブルターニュ産のアルゴポークのハム トンナートを添えて

トンナートというのはツナソースの事なんやで。
日本でいう所のシーチキンみたいなもんやな。
それにジューシーなアルゴポークの組み合わせはたまらんらしいで。
トンナートはフォカッチャに塗って食べても最高やsign03



flagフォカッチャ

フォカッチャは自家製やで~。
お食事によく合うで。



flagPrimo piatto

トロフィエ ハリイカと菜の花のクレマ

なんやこれ??って思うやろ。
パスタやで~。
イタリアリグーリア州のショートパスタ「トロフィエ」っていうねん。
形がトロフィーに似ているからこんな名前が付いているんやで。
めっちゃモチモチのパスタらしいで。
緑色は菜の花のソースやで。これがめっちゃ美味いらしくて、
でんでんはフォカッチャで拭ってきれいに食べたそうや。



flagSecondo piatto

鴨の胸肉のロースト オレンジカンディータとショウガのソース

鴨肉汁がジューシでほんのり甘くて、
酸味のあるオレンジのソースとの相性も抜群や。
オレンジと鴨は相性が抜群やな。
わても鴨食べたし、でんでんかのんも鴨を食べてええ感じや。



flagDolce

パンナコッタ ブラッドオレンジとそのソルベット

ぶるぶるのパンナコッタとブラッドオレンジの酸味が相性抜群で、
お食事のデザートとしては、最高の味やそうや。
めっちゃ美味いらしいで~。



flagcaffe

食事の後はコーヒーでまったりや。
でんでんは何年かぶりに訪れたけど、
完全禁煙にもなっていてかのんを連れていくこともできたで。
それにしても相変わらず美味いらしいで~。
オープンキッチンでシェフの仕事ぶりが見え、
手際の良さに見ているだけでも楽しいそうや。
おまかせでシェフの気まぐれで作る料理は、とても楽しいで。
次はどんなものが出てくるかワクワクしっぱなしやそうや。
わても行ってみたいな~。

守護霊でんちゃん注「残念ながら猫はレストランに入る事が出来ないアルヨ」

flag関連記事

関連ランキング:イタリアン | 近鉄日本橋駅日本橋駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三焼を食べたアルヨ

とらおです。


久しぶりのとらおです。こぬこ幼稚園を中退して、
放浪の旅に出て現在、ぬこ特殊部隊の隊員をしています。
現在ブッシュにひそみ、ひそかに敵地に潜入する、
スニーキングミッションを行う訓練を受けています。



flag今里屋久兵衛

かつては、十三西口で営業をしていましたが、
3/7の火災で営業を休んでましたが、現在は新北野の本店と後で紹介する、
仮店舗の支店で営業されていますよ。


十三といえば、名物の十三焼ですね。
大変歴史のあるお菓子で、
もとは現十三大橋の辺りにあった渡し場のたもとの茶店だったそうです。
創業は、時代をさかのぼる事の享保12(1727)年。
なんと300年近く前になるのですね。
諸大名が参勤交代の際に立ち寄った店でもあったそうですよ。


こちらは本店の厨房です。
こちらで美味しい十三焼が作られていますよ。


十三焼は二つの味があのます。
よもぎを練り込んだ緑とお餅のお餅のがそのままの白い餅。
中には甘すぎあっさりしすぎずの餡子が入っています。
素朴の優しい味だそうです。



flag今里屋久兵衛駅前店仮店舗

仮店舗は十三大通りの十三バス停の真ん前にあります。



あくまでも仮店舗ですが、
とてもかわいらしい店舗です。


シンプルな味の十三焼は、冷えても美味しいけど、
冷えたらオーブンでちょっと温めて食べるとなおおいしいそうです。
気が付けば二つ三つ四つとあっといまに食べてしまう十三焼です。
十三にお越しの際には、是非食べてほしいですね~。

関連ランキング:和菓子 | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【世界遺産】吉野山へ行ったアルヨ~其の参~

みいたろうや。


のどを撫でてもらってご機嫌やねん。
最近整備工の仕事が忙しいので、てんてこ舞いや。
いわゆるカリスマ整備工ってやつやな。
疲れた気分と体を癒してもらうのは、のどを撫でてもらうのが一番やなnote

flag黒門

世界遺産の金峯山寺へ行くには、
この黒門をくぐらなあかんねんで。

flag弘願寺

てくてくと歩いているとこんな素敵ななお寺を発見や。
いかにも何かありそうな雰囲気や。



弘願寺は、高野山真言宗のお寺やねん。
元は、金峯山寺の末「上ノ坊」にあたるらしいで。
世にも珍しい、歯のお地蔵さまがいらっしゃって、
6月4日のむし歯の日には「歯がため」の法要が行われるんやで~。
何とここの前で護摩壇をたいたりするんやけど、
一度も火事とか大事になったことがないそうや。
護られているんやな。
参拝者に歯ブラシと餅が配られるそうや。一回行ってみたいのお。
ここはこじんまりとしながらもとても魅力あふれるお寺なんやで。


悪縁を切る「縁切り石」というのもあるねん。
ただかなり強力な石らしいので、
良縁を切らずに悪縁だけを切るようにお願いするんやで。


お地蔵さんや吉野のゆるキャラ「ピンクル」ちゃんグッズが販売されてるで。
皆さん旅のお土産にぜひ買っていってや~。


健康のお守りも買ってん。
人間もねこも体が資本やから、健康には気を付けないとあかんで。

flag銅の鳥居

金峯山寺の銅の鳥居や。
凄い立派な鳥居らしいで。


でんでんとかのんもこの仁王門を見るのを楽しみにしていたんやけど、
なんと平成31年まで修理予定でネットとか足場が組まれててん。
残念やな~sweat01


こちらが世界遺産の蔵王堂やで。
特別拝観で、蔵王大権現が見られるらしいねん。
ちなみに、蔵王権現というのは、日本独自の修験道の本尊さんやねん。
インドに起源を持たない日本独自の仏さまやで。
ちなみにここの創立者は役 小角はんと伝えられてるねん。
役 小角はんといえば、修験道の開祖として名高いな~。


吉野山は古来桜からの名所として知られていたんや。
南北朝時代には南朝の中心地でもあったんやで。
「金峯山」とは、単独の峰の呼称ではなく、
吉野山と、その南方二十数キロのことをいうねん。
それが世界遺産なんやで。



flag脳天神社

金峯山寺をてくてくと下っていくと脳天神社があるねん。


しかし、こんな急な階段を下っていかなあかんねんで。


役 小角はんもおるで~。
両脇に控えているのは、前鬼、後鬼や。


まだまだ階段をぐるぐるぐると下りていくんやで。
ちなみにここおりきったら神社やけど、
駅まで戻るのにはこの来た道をまた戻らなあかんねん。
ひええええええやの~sign03


やっとついたで~。
脳天神社は正式には「龍王院」といい、金峯山寺の塔頭の1つやで。
金峯山寺管長の五條覚澄大僧上が、
女人禁制の大峰山に対して女人行場として開いたそうなんやで。
首から上の守り神なんで、首から上の病気にご利益があるといわれてるで。
二人ともお疲れやの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【世界遺産】吉野山へ行ったアルヨ~其の弐~

みいたろうや。

今日もわては、いつもの場所でのんびりや。
最近は春らしくて過ごしやすくて気持ちええのお。
サポーターも増えて嬉しいかぎりや。
新学期も始まり、わては子供の登下校の見守りもせなあかんし、
ますます忙しくなるなあ。



flag七曲坂

でんでんとかのんが、吉野へ行ってきよったらしいで。
吉野は自然がいっぱいあって、美しい所や。
こんなきれいな小川もあるで。


吉野山へ行くには、七曲坂をのぼっていくねん。
ここの光景がまた、美しいねん。




桜が満開で美しいの~。
この光景を楽しみながら登ってきてや~。


この赤い橋が見えてきたら、もうすぐ吉野山やで~。
お店やいろいろなスポットがあるで~。



flag吉野山

吉野山は凄くにぎやかやで~。
平日やいうのに、このにぎわいや。
土日祝などはもっとすごいやろうな~。


くずきりと鮎の塩焼きだ。
鮎は季節外れなのに何であるんやろかというと、
昨年取れた鮎を冷凍しておいてあるらしいねん。
それを焼いているらしいで~。


お酒と皇太子殿下ご夫妻に献上された、和菓子も売っているで~。



陶器屋さんもあり、見てるだけで楽しいなあ。
まだまだ道のりは遠いで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【世界遺産】吉野山へ行ったアルヨ~其の壱~

みいたろうや。


すっかり春やのお。
春は美しい季節で、でんでんとかのんは花見に行ったみたいやけど、
わては花よりも団子やねん。
御飯を一生懸命食べているから邪魔せんといてや~。sign03



flag近鉄電車


近鉄電車の車両は特別仕様や。
奈良の名所が車体にペインティングされた車両や。
ええ感じやの~。
これに乗って吉野まで行ったらしいで。



flag吉野駅

大阪から吉野までは、電車で二時間近くかかるらしいねん。
ねこのわてには「とんでもない遠い所やなあ」としか言えんわ~。


吉野駅前や。
観光客の人らでごった返してるなあ。
にぎやかでええ感じや。


吉野のゆるキャラ「ピンクル」ちゃんや。
頭が桜やで~。

バスやケーブルもあるねん。
千本口までは登れるで。



お土産物屋さんで、三食のソフトクリーム。
よもぎも、さくら、バニラ、ソフトクリームとよもぎおやきを食べたそうや。
メッチャ美味かったらしいで。


おみやにさくら羊羹を買ったそうや。


屋台もいっぱい出てにぎやかやな~。


千本口まで行くのに、バスかケーブル使えるんやけど、
どちらも激混みやねん。
ちなみに坂道歩いて15分くらいやから、
今の時期は空気も美味いし、景色も綺麗なので、
ハイキングがてら歩いて登る事をすすめるで。


歩いて登ると絶景が広がっているねん。
是非景色を見ながら登って行ってや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜屋敷のさくらまつりアルヨ

ハスキーであります。

吹田市で、さくらまつりが開催されたであります。
数年前は、中止になったりしましたが、
やはり祭りはいいものであります。



flag浜屋敷

江戸末期の庄屋屋敷を再生した浜屋敷であいます。
季節ごとに色々なイベントが開催されるであります。


浜屋敷も桜がきれいに咲いていますであります。
住宅街の中の風情がある建物でありますね。
全国的に見ても、古民家をリノベーションして公民館のように使用しているのは、
大変珍しいそうであります。



flagぜんざい

ぜんざいもあります。
甘さ控えめであったそうであります。
風が強かったので、塩昆布が飛んでしまったそうですsweat01



flag習字

習字であります。
「風光」と書いてあります。
お見事ですね~。



flag千里竹の会

千里竹の会であります。
吹田市内畑の産地としても有名であります。
市内にはいたるところに竹林がありますよ。
きょうちゃんと久しぶりにお会いしたでありますsign03


竹細工をつくられるであります。
竹靴と竹とんぼであります。
子供達たちに大人気です。



flagお茶会

煎茶です。
お茶会も開催されたであります。
桜を見ながらお茶なんて優雅でありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回神崎川湖畔さくらまつり~其の弐~

真実はいつも一つとは限らない、
迷探偵みいたろうやsign03


最近気候がよくなってきたので、とても気持ちええなあ。
一年のうちで、今が一番ええ季節やなあnote



flagNEOMAXマテリアル


毎回輪投げをしてるで。
入った輪に応じて、うまい棒をくれるで~。


綺麗なチューリップも咲いてるで~。
神崎川畔には綺麗なものが1qh

さんあるので、
見てるだけでも楽しいなあ。



flag北港情報サービス

トータルシステムインテグレータの会社らしいで~。
コンピューターのシステムに関わる事を一括にひきうけてはるねん。
歩いて喉が渇くので、ジュースを配ってはるで~。
ありがたいのお。


南吹田から、八尾の久宝寺までを結ぶ大阪外環状線の鉄橋を作ってるで~。
今は土台を作っている段階やな。



flag吹田市川面下水処理場

水をきれいにする下水処理場や。
肥料を2キロもくれたらしいで~。
重い物を持ってゴールまで歩くとは過酷なスタンプラリーやな~。
でんでんかのんは何度か参加して辛さがわかっていたので、
自転車を押して参加したんやって。
お花でも植えなあかんな~。



flag池田泉州銀行吹田支店

地元密着の池田泉州銀行や。
エコ箸をプレゼントしてるんやけど、100名限定なので、
すでに無くなったそうや。
でんでんかのんはもらえず、残念やなあ~。
来年はエコ箸より貯金をしたら金利アップしてくれたほうがええわ。



flag大枝印刷

シャトルをカップにいれるゲームをしてるねん。
入れた数に応じて、うまい棒くれるで~。
綺麗なお姉さんに、アピールしてもらいました。
ありがとさんやで~。


高圧電線やで。絵になる光景やな。
写真も撮りがいがあるな~。



flagマロニー



お鍋のお供マロニーちゃんです。
マロニーはじゃがいもの澱粉で作られてるねん。
北海道産のじゃがいもを使ってるんやで~。
寄せ鍋の試食があるで、もらったそうや。
もちもちで美味かったらしいで。

flag吹田にぎわい観光協会

吹田の賑わいが名前が変わって、今はにぎわい観光協会になったそうや。
楽しいにぎわいのあるまちづくりを目指してはるで~
すいたんの今治タオルも販売してるで。格好ええなあheart04
わてもすいたんとお付き合いしたいわshine




flag大幸製薬

ラッパのマークの正露丸でおなじみや。
ここがスタンプラリーの高浜橋会場のスタート地点になるんやで。
ちなみに、でんでんとかのんは、榎木橋がスタート地点なので、ゴール地点になるんやで。


高浜橋は立派な橋やな。



flag戦利品



スタンプを全部集めたりブースを回るだけで、
こんなにいろいろなものをもらえるで~。
ええいべんとやなあ。わても行きたかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回神崎川湖畔さくらまつり~其の壱~

ハスキーであります。

4月5日に神崎川湖畔さくらまつりが開催されたであります。
でんでんとかのんが吹田のイベントに参加したであります。



flag神崎川


大阪市から見た吹田市の神崎川湖畔であります。
なにやら賑やかそうであります。

flag榎木橋会場

数々の催し物を開催しています。
子供達に大人気のなみのすけすいたんもきていたであります。



flag豊田産業(株)

豊田産業さんのブースでスタンプラリーの用紙をもらったら出発であります。

今回のチェックポイントは、

豊田産業

 ↓100m

サンプロジェクト

 ↓150m

中井エンジニアリング

 ↓200m

大阪府西大阪治水事務所

 ↓300m

吹田自動車教習所

 ↓200m

紀州製紙

 ↓200m

ダスキン

 ↓200m

オリエンタル酵母工業

 ↓350m

NEOMAXマテリアル

 ↓400m

北港情報サービス

 ↓500m

吹田市川面下水処理場

 ↓250m

池田泉州銀行吹田支店

 ↓300m

大枝印刷

 ↓350m

マロニー

 ↓150m

吹田にぎわい観光協会

 ↓100m

大幸製薬


となっております。


flag(有)サンプロジェクト


こちらでは自社制作のクリアファイルとかがもらえるであります。
早い者勝ちですので、皆さん必死で選ばれていたそうであります。

flag中井エンジニアリング(株)江坂営業所

ガス管などのインフラ整備や導管などをされています。
消しゴムなどを配られていました。

flag大阪府西大阪治水事務所

津波対策などを行っています。
なみのすけはこちらのゆるキャラになります。

flag吹田自動車教習所

吹田の自動車教習所であります。
うまい棒を配られていました。



flag北越紀州製紙(株)


吹田を代表する。製紙会社です。
駄菓子を配られていましたよ。

flag(株)ダスキン 大阪中央工場

全国的に有名なハウスクリーニング屋さんとミスタードーナツの
ダスキンであります。
幸せの鐘を鳴らせますよ。

flagオリエンタル酵母工業(株)

パンのイーストなどの酵母などをつくっております。
ぷくぷくさんのさくらあんパンをいただけたそうであります。

続くであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大川の桜

十三のぐれです。


十三のおばちゃん達に面倒を見てもらっています。
貴族猫の血を引いているらしいですが、
自由気ままの野良猫ですsign03

flag天満橋

大阪市内は桜が七分咲です。
来週あたりは満開でしょう。


太陽とさくら。


桜並木が美しいですね。


大きな桜の木ですね。

flagOAP帝国ホテル

.OAPと帝国ホテルやで。


ここも桜が美しいですね。


桜ノ宮は有名な造幣局の通り抜けがありますよ。



flag旧藤田邸



とても美しい庭園ですね。
春は美しい季節です。
ココロがいうきうきしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »