« 【世界遺産】吉野山へ行ったアルヨ~其の参~ | トップページ | ラバロッタへ行ったアルヨ~ »

十三焼を食べたアルヨ

とらおです。


久しぶりのとらおです。こぬこ幼稚園を中退して、
放浪の旅に出て現在、ぬこ特殊部隊の隊員をしています。
現在ブッシュにひそみ、ひそかに敵地に潜入する、
スニーキングミッションを行う訓練を受けています。



flag今里屋久兵衛

かつては、十三西口で営業をしていましたが、
3/7の火災で営業を休んでましたが、現在は新北野の本店と後で紹介する、
仮店舗の支店で営業されていますよ。


十三といえば、名物の十三焼ですね。
大変歴史のあるお菓子で、
もとは現十三大橋の辺りにあった渡し場のたもとの茶店だったそうです。
創業は、時代をさかのぼる事の享保12(1727)年。
なんと300年近く前になるのですね。
諸大名が参勤交代の際に立ち寄った店でもあったそうですよ。


こちらは本店の厨房です。
こちらで美味しい十三焼が作られていますよ。


十三焼は二つの味があのます。
よもぎを練り込んだ緑とお餅のお餅のがそのままの白い餅。
中には甘すぎあっさりしすぎずの餡子が入っています。
素朴の優しい味だそうです。



flag今里屋久兵衛駅前店仮店舗

仮店舗は十三大通りの十三バス停の真ん前にあります。



あくまでも仮店舗ですが、
とてもかわいらしい店舗です。


シンプルな味の十三焼は、冷えても美味しいけど、
冷えたらオーブンでちょっと温めて食べるとなおおいしいそうです。
気が付けば二つ三つ四つとあっといまに食べてしまう十三焼です。
十三にお越しの際には、是非食べてほしいですね~。

関連ランキング:和菓子 | 十三駅

|

« 【世界遺産】吉野山へ行ったアルヨ~其の参~ | トップページ | ラバロッタへ行ったアルヨ~ »

グルメ和菓子」カテゴリの記事

大阪市淀川区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/55842793

この記事へのトラックバック一覧です: 十三焼を食べたアルヨ:

« 【世界遺産】吉野山へ行ったアルヨ~其の参~ | トップページ | ラバロッタへ行ったアルヨ~ »