« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

お久しぶりに旬彩天つちやさんへ行ったアルヨ

ハスキーであります。


最近急激に暑くなってきたであります。
ハスキーはシベリアンハスキーというだけあって、
ご先祖は寒い国出身なので、日本の暑い夏は苦手でありますsweat02



flag旬彩天つちや

でんでんとかのんは、吹田市江坂にある、
ミシュラン二つ星の天ぷらと懐石料理のお店であります。
今や江坂を代表するお店になりましたであります。


半月膳であります。



flag先付

まずは先付であります。
水ナスとホタテのオランダ煮であります。
オランダ煮というのは、食材を油で揚げたもしくは炒めた後、
醤油、みりん、 日本酒、
出汁などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理のことであります。
つまりオランダとはアブラの事で、
直訳するとアブラ煮ということになるであります。
それに白ゴマのペーストを合わせてあるであります。
なんだか重そうな料理に感じるかもしれないですが、その実、
白ゴマの風味とナスの柔らかさと甘さ、
ホタテの甘みなどが加わり大変おいしい料理になっているであります。



flag八寸

写真上から、黄色いのは卵の黄身と酢を混ぜた、「黄身酢」スナップエンドウ、
北海道の子持ちシャコ、滋賀近江の赤こんにゃく、
サザエの容器に入っているのが、北海道のひよこ豆、くみあげ湯葉、
浜名湖の生海苔、笹の容器に入っているのが、穴子のお寿司、
上にかかっている白いものは舎利です。
おかゆ状にしたものを酢を混ぜて、ソース状にしてのせたものであります。
一品一品手が込んでいて、驚きの連続であります。
特に穴子のお寿司が新食感という感じで、素晴らしいでありますsign03



flag天ぷら

お塩三種。
左から、メキシコの酵素塩、長崎対馬の昆布塩、モンゴルの岩塩であります。
お好みによって使い分けていくであります。


お好みによって、出汁で頂くこともできるであります。
こちらは少し酸味もありますので、あっさりしてよいです。



天草のエビの天ぷらであります。
頭の部分がカリカリに上がってクリスピーで香ばしく、
尻尾の部分は身がぷりぷりであります。

ちなみにこちらの天ぷらは、
大阪府柏原市にある「岡村製油」さんの綿実油を使用しています。


明石の鯛紫蘇巻。
お塩で食べるのがよいであります。
紫蘇の香りに包まれた鯛の身がホクホクで、とても美味しいであります。


都城のとうもろこし。
とても糖度の高いとうもろこしであります。
食べるととうもろこしの風味と甘みが口の中でさく裂するであります。


徳島のそら豆。
ソラマメは新しいものよりもちょっとひねたもので、
そら豆の風味が存分に感じられるであります。

五品目。
北海道のホタテ。
お刺身でもも食べられそうなホタテを天ぷらにしています。
ホタテがぷりぷりでジューシで噛めば噛むほど味が出るであります。


富山県滑川市の特産品である、ホタルイカであります。
これがめちゃくちゃ美味しいそうであります。
食べると口の中にホタルイカの風味がふわ~っと広がります。
ホタルイカとても味が濃いイカです。
その風味を閉じ込めて最大限に美味しく生かすのが、
天ぷらという料理なんでしょうね。


明石舞浜のマゴチであります。
こちというのは、とてもグロテスクな魚なんですが、
でも見かけによらず白身で淡白で身がぷりぷりしていて、
とても美味しいお魚なのでありますよ。


長野県、作久市のアスパラガス。
とてもジューシで食べると水分が出てくる。
アスパラガス独自の味と風味も感じられて、とても美味しいそうであります。


滋賀県琵琶湖の稚鮎であります。
まるで生きている様でありますね。


兵庫県香住町のベニズワイガニ。
兵庫のかすみでは、年中ベニズワイガニがとれるであります。
ズワイガニ身を束ねてあげてありますので、
香ばしさとともにカニ風味がお口の中に広がりますであります。


最後に鳴門金時。
最後に食べるととても甘く感じ、塩を付けるとさらに甘みが増す。



flag酢の物、ご飯、香の物

酢のもの。クレソン、ほうずき、糸状に刻んだじゃがいもが入ったお口直し。
お漬物とじゃこであります。


ご飯と赤出汁。
銀シャリです。お米が輝いているであります。
赤出汁も天満の赤出汁に京都の白味噌をブレンドしたもので、
これがまた絶品であります。



flagデザート

アプリコットとカボスジュレ。
季節の変わり目で少し酸味のある食べやすいデザートで、
お口の中もすっきりであります。
相変わらず料理も素晴らしく、料理長の土阪さんとの会話も楽しく、
素晴らしいお食事であったそうであります。

関連ランキング:天ぷら | 江坂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

請来軒へ行ったアルヨ

あたいの名前はシマミだよsign03

動物協会十八条支部で、スケバン刑事をやっているよ。
隣(写真向かって、右)は彼氏のきじ助だよ~。
あたいらラブラブなんだよ~sign03

でんでんとかのんはみいたろうセンパイに内緒でお肉を食べたそうだよ。
悪い奴らだよね~。
その焼き肉屋さんの名前は「請来軒」というらしいよ。
昭和36年創業十三で長い間親しまれていた、焼肉屋の老舗なんだよ。
2014年3月7日早朝に発生した十三の火災で被災され、
店舗が全焼されたそうなんだ。
しばらく休業されていたけど、
5月21日(水)に仮店舗での、再出発となったそうだよ。
でんでんとかのんはお祝いを兼ねて行ってきたそうだよ。


かつて、しょんべん横丁と呼ばれる駅前にあった店舗は、
ハリウッド映画「ブラックレイン」のロケにも使われた、
栄町商店街を通って、


こちらも老舗のた酒屋さんの二階に移転されたそうなんだ。


店内はカウンターとテーブル席と個室があるんだよ。
それぞれのテーブルにガス式のロースターが置かれているんだ。
ここで肉を焼くんだよ。


焼肉のたれだよ。
これにお肉をつけて食べるんだよ。


キャベツです。焼肉のお供といえばこれだよね。
焼いてよし、そのままバリバリと食べて良し。



flagお肉

まずは、カルビ(写真左)とロースを頼んだそうだ。
カルビは脂が多く口に入れると柔らかく脂の甘みとうまみが広がるそう。
メッチャ美味いそうだ。
ロースは赤みが多くあっさりとした味わいだけどそうです。
こちらもやわらかくとっても美味いそうだ~。

お肉は和牛でその時その時最高のものを仕入れるようにしているので、
ブランドにはこだわっていないそうなんだよ。



flag焼きめし

ここの名物メニューはなんと焼きめしなんだよ。
ここへきたら是非食べておきたい。
でんでんとかのんも食べたそうだよ。
メッチャ美味いそうだよ。



flag焼き野菜

焼き野菜だよ。
お肉ばかりではなく野菜もしっかり食べるんだよ。

flagホルモン
シマ腸だよ。
コリコリとした食感のホルモンやで~。



flag上肉

希少部位の「ハネ下」です。
お値段これだけで2000円也。
とてもやわらかくお口の中で溶け、肉の甘さとうまみが広がるそうだ。
びっくりするほど美味いしいらしいよ。

関連ランキング:焼肉 | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良県】当麻寺へ行ったアルヨ~聖衆来迎練供養会式編~

とらこやで~。

今日は見返り美人風に振り返ってみたで~。
どや、うちはなかなかの美猫やろ?



flag当麻寺

毎年5月15日に行われる「聖衆来迎練供養会式」は大盛況で、
えらい人が来とったらしいで~。
人が多くて大変や~sign03

当麻寺の由来は
元々河内国に建立された、万法蔵院を前身としているんやで。
推古天皇の時代(612年)用明天皇の第三皇子麻呂古親王(当麻皇子)が、
兄の聖徳太子の教えに従って、創建したものなんやで。

その後麻呂古親王の孫にあたる、当麻真人国見が見た夢に従って、
現在の場所に移転したそうや。



flag聖衆来迎練供養会式

当麻寺で毎年5月14日に挙行される法会なんやで。
中将姫の伝承のある、当麻寺で現身往生を再現する儀式やねん。
曼荼羅道を極楽浄土に見立て、娑婆堂(現世)まで来迎橋をかけて、
極楽世界と現世を繋いで行われるねん。
寛永2年(1005年)に最初に行われたというから、
もう1000年以上続ているお祀りなんやで。

まず稚児さんが橋を歩きはんねん。


続いて僧侶の方々。


白い女の人の仮面が天女さん、後ろが女性のお地蔵さんなんやて。
続いて、二十五菩薩が極楽浄土より来迎されるんや。




黄金のマスクのゴールドマンがいっぱいや。
なかなか荘厳なパレードやな。

守護霊でんちゃん注「ゴールドマンじゃなくて菩薩様アルヨ。
ちなみにゴールドマンというのは、キン肉マンに出てくる超人アルヨ」



ここでハプニング発生、何と菩薩様の腰当がずれてしまったんや。
いや~ん、はずかしいわ。
何とか直して、行列に参加されたそうやで。


そして、菩薩様の持たれている、蓮座にのって、
中将姫は極楽浄土に行ったと伝えられているんやで。

全国的にも珍しいお祭りやで~。
みんなも一度見てみるとええよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良県】当麻寺へ行ったアルヨ~姫餅編~

はじめまして~、クロとらです。

かつてねこさんという偉大な猫が、
縄張りにしていた場所に仲間たちと暮らしています。
ちかくには、でんちゃんという動物協会の創始者も住んでいたという、
とても由緒正しき場所なのですよ。
この度、動物協会本部のシステム担当として採用されましたが、
システムなんて猫だから使えないし、どうなってんのsign02

さて、今回初ブログ担当です。

flag春木春陽堂

とても珍しいお店で、よもぎが収穫できる、
4月半ばから5月連休明けくらいの2~3週間のみ営業しています。
季節限定なので、なかなか買えないんだな。
他のお店はこの季節に収穫した、よもぎを冷凍保存して、
使うんだけどここの特徴は収穫したてのよもぎにこだわっているので、
よもぎが収穫できる季節限定になっているんだそうです。


御覧の通り、お店の前は大にぎわいです。
並ばないと買えません。
早い時間に行かないと売り切れなんことになりかねません。


皆さんが一生懸命姫餅を作られています。


姫餅ゲットだぜsign03
これが珍しいなかなか食べられない「姫餅」です。
購入できました。
こちらは10個600円となっています。
さて、「中将餅」と食べ比べです。


見た目はほとんど変わりがありません。
餡もこしあんです。
庵は中将餅に比べるとしっかりとした甘さ。
お餅は、弾力があり、噛み応えがあります。
よもぎの香りはこちらのほうが強いらしいです。
食べ比べは好みもありますが、
でんでん、かのんはこちらのほうが好きだといっておりました。

flagよもぎ大福
よもぎ大福というのもあります。
こちらは6個600円です。


食べるとよもぎの香りがふわ~っと広がります。
中には姫餅でも使われている、こしあんがたっぷりはっいているそうです。
とても素朴な味の大福です。

今の季節だけですので、皆さんも当麻寺にお出かけの際は是非、
お楽しみください。

関連ランキング:和菓子 | 当麻寺駅磐城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良県】当麻寺へ行ったアルヨ~中将餅編~

みいたろうや。


でんでんとかのんが奈良県の当麻寺へ行くらしいで~。
わてにあいさつに来よったわ。
お餅の食べ比べとかするんやって。
そんなことはどうでもいいから、はよ、ご飯ちょうだいやsign03



flag近鉄当麻寺駅

大阪市内から、天王寺までてそこから近鉄阿倍野橋へ乗り継ぎで、
当麻寺まで。
市内からだと結構時間がかかるで。


でんでんは親戚が住んでいるので、何度か来たことがあるそうや。
昔は周りは畑ばかりの所だったけど、今は住宅が立ち並び、
ちょっとした住宅街になっているそうだ。



flag中将堂本舗

当麻寺駅前にある、よもぎもち屋さんや。
この地に伝わる、「中将姫伝説」というのがあるんや、
その中将姫にちなんでつくられたのが、「中将餅」やsign03



守護霊ねこちゃんの中将姫講座
ねこちゃんだにゃ。
ここでねこちゃんが中将姫について解説するんだにゃ。
中将姫は奈良時代の右大臣をつとめた、
藤原豊成公(藤原不比等の孫にあたる)の娘さんなんだにゃ。
彼女は幼くして母を失い、継母に育てられたんだにゃ。
でも、継母から嫌われ、ひばり山に捨てられたんだにゃ。
いつの時代もこんなことがあるんだにゃ~。
その後、父である藤原豊成公と再会し、一度は都に戻りますが、
仏道を求めた姫の願いにより、十七歳で中将法如としてとして仏門に入り、
曼荼羅を織ることを決意し当麻寺に入ったそうにゃ。
百駄の蓮茎を集めて蓮糸を繰り、
これを井戸に浸すと糸は五色に染まりまったそうにゃ。
その蓮糸を、一夜にして一丈五尺(今の単位だと約4m四方)
もの蓮糸曼荼羅を織り上げたそうにゃ。
姫が二十九歳の春、雲間から一丈の光明とともに、
阿弥陀如来を始めとする二十五菩薩が来迎され、姫は、
西方極楽浄土へ向かわれたと伝えられているんだにゃ~cat





店内には、喫茶があり、イートインできるねん。
落ち着いた空間で、中将餅が楽しめるで~。


お茶とお餅が二つ付いて、なんと300円や~。
やっすいのお。
見た目は、「伊勢の名物~、赤福餅はええじゃないか~note」に似てるのお。


赤福は白餅なんやけど中将餅はよもぎ餅なんやで~。
お餅もがわらかくて、よもぎのかおりがふわ~ってひろがるねん。
こしあんが滑らかで甘すぎず絶品やねん。
急須でサーヴしてくれるお茶も絶品や。
当麻寺へきたら是非食べてってや~。
「当麻寺名物~中将餅はええじゃないか~note

守護霊ねこちゃん注「ごらっ。変な替え歌つくるんじゃないにゃ」

関連ランキング:和菓子 | 当麻寺駅磐城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【柏原市国分】天破へ行ったアルヨ

動物協会安堂本部のシマ太郎です。


でんでんから直々に動物協会本部の塩昆部長に任命されましたにゃ。
それってえらい肩書なんかな?
よく分からないけど、任命された以上頑張りますにゃsign03



さて、でんでんが柏原市国分へ行ったらしいよ。
国分といえば大阪と奈良県の国境地帯でもあるんだにゃ~。

守護霊ねこちゃん注「国境じゃねえよ。県境だにゃ~cat


大和川が流れて、とてものどかで自然もいっぱいの街です。
環境がとても良いので住みやすい街ですよ。

flag原川親水公園

今の季節緑がきれいで、気候も良く探索するのには、
良い季節ですにゃnote



さて、うろうろしてお腹が空いたのなら、ご飯を食べに行きましょう。
と、いうわけで、でんでんはお昼ご飯に近鉄国分の駅近くにある、
ラーメン店「天破」という所へ行ったらしいよ。
実は来店するのは二回目です。
何とここは、鶏白湯スープをベースにした醤油味のラーメンで、
でんでんは前回と同じようにつけ麺を頼んだそうだ。
ちなみにここでは、つけ麺200グラム、300グラム、
400グラムが同じ値段です。
食べられる人は、400グラムがお得ですにゃsign03

でんでんはつけ麺300グラムを頼んだそうにゃ。
さて、前回食べたつけ麺とビジュアルが違います。
なんだかずいぶんにぎやかに鮮やかになっていて、
とても美味しそうですね。

前回はこんな感じでした。

前食べたときはチャーシューがのっておらず、
チャーシューは刻んで、スープに入れられていたんだにゃ。
青い野菜も増えたにゃ~。
見た目もずいぶんとパワーアップしていますねsign03
これは期待です。


つけ汁は鶏白湯魚介に醤油でとろみが結構あるスープらしいです。
見た目より意外にあっさりとしているけど、鶏のうまみは結構出ていて、
ほんのり甘味のあるスープだそうにゃ。
これに中太の縮れ麺を入れて食べるとスープとからんでで絶品だそうにゃ。
スープの中には玉ねぎと鶏チャーシューが入っているよ。
チャーシューがかなり大きいので切って入れながら味わってから、
残ったスープはスープ割りですにゃ。
スープは柚子のきいたかつおだしで、
これまたスープと割るとあっさりとさわやかで、
後味最高でとても美味しいにゃ。
とってもおいしいラーメン屋さんです。
柏原へお越しの際は是非sign03

関連ランキング:ラーメン | 河内国分駅高井田駅(JR)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【淀川区十三】はながさへ行ったアルヨ

ぐれです。
グレーなので、近所の人からは、ぐれちゃんと呼ばれています。
決してぐれたので、ぐれちゃんじゃないですよsign03


動物協会十三支部の連邦捜査官という肩書をもらいました。
しかし、別に捜査するわけではないので、こんな肩書貰ってもねえsweat01

flag沖縄料理はながさ

十三で名店と名高い「はながさ」さんへ行ってきたそうにゃ。
人気店でいつも大勢の人がにぎわっています。
ちなみに一階は、立ち飲み、二階はテーブルとカウンターのお席がありますにゃ。



突き出し

突き出しですにゃ。
ちょっとしたおひたしなどです。
まずはこれをちびちびと食べましょう。



flag飲み物

自転車で来たので、お酒は飲めませんので、
かのんはシークワーサージュース、
でんでんはマンゴパインジュースを飲みました。



flag海ぶどう

プチプチの食感が楽しい、「海ぶどう」です。
ポン酢を付けて食べるそうですよ。
あっさりとしていて、プチプチの食感がくせになる逸品だそうです。
めっちゃ美味いそうですよ~sign03



flagもずくの天ぷら


こちらもとても珍しいもずくの天ぷらです。
お店の人のオススメで、頼んだそうです。
おすすめされるだけあって、サクサクほくほくでメッチャ美味いらしいです。
宮古島の塩を付けて食べるそうです。
宮古島の塩がパウダーのように繊細で、サラサラあまり塩辛くもなくて、
抜群の食味だそうです。



flag沖縄そば

沖縄料理といえば、やっぱりこれでしょう。
沖縄そば「ソーキそば」です。
麺は沖縄から直送の名護麺を使用しているらしいですよ。
鰹と豚足で取った出汁は、鰹の匂いがぷんと漂い、しっかりとした味で、
関西人好みの味だそうです。
関西人の味覚に合わせているというわけではなく、
本場沖縄とおんなじレシピらしいですよ。
今まで食べたソーキそばの中では、抜群の美味しさだといっていました。



flagてぃぴちのから揚げ

てぃぴちというのは、豚足の事です。
豚足のから揚げですが、
お肉はぶるぶるのとろとろのコラーゲンの塊で、お肌がきれいになりそうですね。
まだまだ気になるメニューは多いけどお腹がいっぱいなので、また今度にゃ。

何を食べてもとても美味しくて、店員さんもほとんど沖縄出身の方ばかりで、
プチ沖縄旅行をした気分です。
十三にお越しの際は是非、行きましょうにゃ。

関連ランキング:沖縄料理 | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »