« 山崎ウイスキー蒸留所へ行ったアルヨ | トップページ | 奈良大文字送り火へ行ったアルヨ~お食事編~ »

お盆で帰ってきたアルヨ~。

わての名前はみいたろうや。


今わては、地域の守り神になる為に、
OJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)を受けてるねん。
それとでんちゃんとねこちゃん後輩ゆうねこさんから、
守護霊の研修も受けてるから大忙しやで。
わては本来49日を過ぎひんとお盆に変える事が出来ないんやけど、
わての生前の働きを神様にみとめられて、でんちゃん、
ねこさんと一緒に帰ってきたでsign03




わてが暮らしていた駐車場にはこんなお花や御飯が供えられていて、
メッチャ嬉しい限りや。
でんちゃんやねこさんもこれ見て驚いてたで。
ほんまに皆ありがとうやでsign03


でんでん宅では、かのんがこんなんを作ってくれたで~。
これは、「精霊馬」(しょうりょううま)っていうらしいねん。
この世とあの世を行き来するための乗り物として、
きゅうりやナスで馬、牛と見立てて作るものやねん。
きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってこれるように。
ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、
この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように。
また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうという、
願いが込められているらしいねん。
人間界にはおもろい風習があるんやな。


わてらの祭壇もお盆仕様に変更してくれたみたいやな。
あっ。そういえば、ねこさんが写真がないって、すねとったで。
ちゃんと写真用意したってや。


でも、お菓子はかのんが、三人が喧嘩せえへんようにって、
三つ用意してくれてん。
仲良く一つずつ食べるわな。

|

« 山崎ウイスキー蒸留所へ行ったアルヨ | トップページ | 奈良大文字送り火へ行ったアルヨ~お食事編~ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/57091907

この記事へのトラックバック一覧です: お盆で帰ってきたアルヨ~。:

« 山崎ウイスキー蒸留所へ行ったアルヨ | トップページ | 奈良大文字送り火へ行ったアルヨ~お食事編~ »