« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

帰省してきたよ~其の弐~

しろちゃんです。


日本猫は「お・も・て・な・し」を大事にします。
しろちゃんもおもてなしの練習をしています。
後ろにいるのは、おもてなしの先生である、クロ士郎先生です。
先生指導の下、OJIGIの仕方を習っています。



羽曳野市の古市駅前にある、白鳥神社ですうにゃ。
白鳥という神社は日本各地にありますよ。
これは古事記に日本武尊は白鳥に姿を変えたという故事にちなんでいます。

元は、軽里の西方の伊岐谷にある白鳥陵の頂に鎮座し、
「伊岐宮(いきのみや)」と呼ばれていた。南北朝・戦国の兵火により衰微し、
峯ケ塚古墳の頂の小祠として祀られてきたが、慶長9年(1596年)
の慶長の大地震で倒壊し、そのまま放置されていた。天明4年(1784年)、
古市の氏神として現在の地に移されたそうです。


駅前にある「パンの家~古市駅前店~」では、麦茶の無料サービスがありますうにゃ。パンかって、お茶飲んでまったりしましょう。


羽曳野の名物といえば、イチヂクです。
イチヂク畑があちらこちらにあります。

誉田八幡宮

羽曳野を代表する神社といえば、この誉田八幡宮ですね。
欽明天皇(在位539年~571年)の命により建てられた、
日本最古の八幡宮といわれているんですうにゃ。
主祭神は応神天皇で、応神天皇陵のすぐそばにありますよ。
広々とした美しい境内は、近所の人が散策に来られたり、
お参りに来られたりしますよ。

誉田八幡宮からすぐ出ると東高野街道へ出ます。
かつて京都から高野山への参詣道として用いられた街道なんですうにゃ。
今度は藤井寺市方面へ進みますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省してきたよ~

しろちゃんですnote


いつもおっかなびっくりな顔をしていますが、
元々こんな顔なんで驚いているわけではありませんうにゃ。
でんでんが故郷の柏原市へ帰省するというので、
どんな奴かみに来ましたよ~。
ちょっと遊んでもらった縁で今回ブログを担当しますうにゃsign03



でんでんが帰ってきて河内の名所めぐりをしたそうだよ~。


まずは大和川からスタートうにゃ。
パノラマ写真という最新テクノロジーで撮影されてるよ。
この橋をずーっとまっすぐ行くと藤井寺市の道明寺に出ます。
さらに石川沿いを進んでいくと羽曳野市へ入りますうにゃ。


ちなみにこの周辺は動物界のレジェンドである、
でんちゃん先輩のお散歩コースだったとか。

守護霊ねこちゃん注
「先輩がレジェンド~??ねこちゃんの方がすごいにゃ~sign03


ちなみにここは「名探偵コナン」の主題歌で有名なシンガーソングライターの
小松未歩さんの「涙キラリ飛ばせ」MTVのロケ地にもなっているんだようにゃ。
すごく由緒正しい場所なんだうにゃ~。

さてさて、さらに進んでいくとですね。


赤い橋が見えてまいりました。
玉手橋という橋ですうにゃ。
これは1928年に当時の大阪鉄道(現在の近鉄)が、
当時の道明寺村(現在の藤井寺市)の道明寺駅から、
石川対岸の玉手村(現在の柏原市の玉手山遊園地へ続く
通行路として設置した橋なんでよ。
文化庁の登録有形文化財として認定されているうにゃ。

さて、羽曳野市へ入りますよ。

石川河川公園は、緑がいっぱいです。
川でも遊べるので、暑い夏にゆったりと過ごすのにはいいところですよね。


こんな大きな木もありますから、日差しも防げます。
樹の下は涼しいですよ。
ここからさらに進むと


野球のグランドがありますうにゃ。
リトルリーグの名門「羽曳野リトルリーグ」のグランドですうにゃ。
ここはテキサスレンジャーズのメジャーリーガー、
ダルビッシュ・有投手が所属していたリトルリーグで有名ですね。
グランドの奥にダルビッシュ選手の写真が飾ってありますにゃ。
子供達よ未来のダルビッシュをめざせ!!って感じですうにゃ。

続きますよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY発~マグノリアベーカリー~

平和の使者ハト・ヤマ・ジローですpenguin


とにかく平和なことが大好きです。
平和のためならどこへもいっちゃうよ~。
好きな言葉はラブ&ピースですheart01scissors

さて、今回はブログを担当するよ~。
随分と前の事になりますが、大阪市にある阪急百貨店本店で、
ニューヨークフェア―というのが開催されていたんだよね。
そこで買ったスイーツの話なんだよ。


ニューヨークを代表するアメリカン・クラシック・ベーカリー
「マグノリアベーカリー」のカップケーキです。
色鮮やかなところがいかにもアメリカンな感じですね。
今まで店舗はアメリカ国内に7店舗、中東に6店舗展開しているお店で、
日本は表参道にアジア初となる支店が2014年6月にオープンしていますよ。
マグノリアベーカリーといえば、
アメリカのドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ(Sex And The City)」で、
主人公がNY店の前に座り、
カップケーキを食べるシーンで一気に話題となったお店です。
「サタデー・ナイト・ライブ」、「プラダを着た悪魔」、
「ゴシップガール」にも登場しニューヨークを舞台にした作品には欠かせない
ものとなっているそうです。


このカップケーキの魅力はその色鮮やかさとかわいらしさにあるでしょう。
見た目鮮やかですよね。
で、肝心の味ですが、アメリカンなスイーツということで予想通りというか、
相当甘いらしいです。
まあ、海外のスイーツはどこも大抵日本人からすると相当甘いですからね。
日本人が美味しいとよく言っているあっさりしすぎず、甘すぎずというのは、
向こうの人からするとあっさりとしすぎているんだろうね。
そんなわけで皆も本格的なアメリカンスイーツを味わってみようsign03



地域の守り神キングみいたろう注
「これは阪急のフェアで買ったもので、店舗は首都の帝都にしかないので、
そこまで行かなあかんねん。東京へ行く機会があったら行くとええで」

関連ランキング:ケーキ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の冷たいデザート

鴨兵衛です。


今回はひっそりとブログを乗っ取りに来ました。
安保保障関連法案が決まりそうです。
日本が戦争ができる国になろうとしています。
日本の平和のためにもこの法案はなんとしても阻止しなければいけません。
日本各地でデモが起こっています。
鴨兵衛もデモに参加したいけど鴨はデモに参加できません。
仕方がないので、ブログで安保法案反対を訴えますカモ~sign03

デモンズねこちゃん注
「ごらっ~sign03安保か餡子か知らないけどかたい話してんじゃねえぞ~sign03

な、なにを言ってるカモ~!!
これはとても大事な話なんだぞ。日本の将来にかかわる話なんだぞ。

デモンズねこちゃん注
「ごらっ~。そんなことよりもここではでんでんとかのんが何を食ったとか

どこかへ行ったとか、そういう話題が重要なんだにゃ~cat
政治経済の話題は他所でやってろにゃ~sign03

早く消えないと鴨鍋にして食っちまうにゃsign03

ち、ちきしょめえsign03そんな物の考え方が国を亡ぼすんだぞ。
でも私はまた帰ってくるよアイル・ビイ・バック~sign03


守護霊でんちゃんですdog
なんか鴨兵衛追っ払われてかわいそうアルネ。
さて、ここからブログ本番です。
まだまだ暑い夏が続きます。
暑い夏に食べたいデザートを紹介するアルヨ。


阪急百貨店のB1のアイスクリームコーナーで販売されている、
堂島ロールでおなじみのモンシェールの堂島ロールがひっついた、
見た目のインパクトがすごいソフトクリームです。


ロールケーキおっこちゃいそうですが、
しっかりと引っ付ているので、
よほどまずい食べ方をしないと落ちなさそうといっておりましたアルヨ。
濃厚なソフトクリームとロールケーキの相性は抜群で、
メッチャ美味いアルヨ~sign03なソフトクリームだそうです。




次はかき氷です。
十三にある、「野口商店」さんです。
ここは夏限定で営業されている地元で大人気のカキ氷屋さんアルヨ。
かき氷の氷が昔の粒の洗いがりがりとしたものではなくて、
きめ細かくてまるで粉雪のような氷アルヨ。
口の中に入れるとすぐ溶けるなめらかなくちどけが最高においしいそうです。

まだまだ暑いので皆さんも冷たいデザート食べるアルヨ。
でも、お腹壊さないようにね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食さとのしゃぶしゃぶプレミアムコースを食べたアルヨ

ねこ土木作業員のトラ・クルーズですnote


今日も現場へ行こうとしたら、
嫁のシマ・エイミーからブログ執筆の依頼の話を聞かされました。
これには絶対に逆らえません。まるで戦前日本の赤紙の様です。
なんでも、動物協会という謎の秘密結社があり、
そこで定められた絶対的なルールだというのです。
仕方ないので今日は現場を休んでブログを執筆しますにゃ~sweat01

さて、でんでんとかのんが和食さとという、
和食のファミリーレストラン屋さんへ行ってきたそうです。


今回訪問したのは、「和食さと」池田東店です。
隣の敷地が「au(あう)」なのでauの大きな看板が写ってしまっています。


今テレビCMなどで紹介されている
「さとしゃぶプレミアムコース」を食べに来ました。
これはお肉は勿論の事なのですが、サイドメニューや一品料理75種類が、
全部食べ放題というすごいコースなのである。
お値段は大人は2490円+消費税です。

flagお鍋
まずさとしゃぶプレミアムコースでは、
鍋に使うお出汁の味を下記から二つ選ぶそうです。

one昆布だし
twoコク旨かつおだし
three月見すき焼きだし
fourコク旨醤油だし
five鶏塩だし
six豆乳だし

でんでんは豆乳だし、かのんはコク旨かつおだしを選んだそうです。



お肉はUSビーフです。
このお肉をしゃぶしゃぶして食べるそうです。
お肉美味しそうですよね~。
お肉は下記から食べ放題なんだよ。

shine牛肩ロース/豚バラ/豚ロース/鶏モモ肉/鶏つくね団子shine

守護霊デモンズねこちゃん注
「にくぅぅぅぅ~sign03食いたいにゃ~sign03


守護霊でんちゃん注
「でんちゃんもお肉食べたいアルヨ~sign03



お肉ばかり食べていたら駄目だよ。
お野菜も食べないといけないですよ。
鍋の具材は、

椎茸/えのき/もやし/水菜/白ねぎ
もちもち水ぎょうざ/厚焼き玉子/うす揚げ
ごはん/うどん など

お鍋は出汁に味が付いているのでそのまま食べても美味しいけど
ポン酢やごまだれもありますので、オーダーしよう。

flag一品料理

他におすし、てんぷら、丼、揚げ物サラダなどの一品料理も食べ放題です。


新鮮なネタと酢がよくきいた酢飯のの相性が抜群です
みんな大好きなお寿司も食べ放題なんですよ。
お寿司も色々種類があり、種類によってネタが変わります。
一人前は基本三貫の様ですね。

インテリ鴨兵衛注
「しゃぶしゃぶとお寿司が食べ放題の組み合わせってなかなかないんですよね。
ちなみにバイキング左近などの焼肉とお寿司食べ放題のお店はありますよ」


お野菜もいっぱい食べましょう。
サラダも三種類くらいあって食べ放題です。
特に美味しかったのがこれ、ミックスサラダです。
ドレッシングも複数から選べて、ノンオイルの青じそドレッシングにしました。
ツナとコーンと、ニンジン、レタス、トマト種類たっぷり。
美味しいので、おかわりをしてしまったそうですよ。


カラッと揚がった天ぷらも食べ放題なのです。
しかも今回は季節のお魚鱧フェアというものもあり、


鱧のから揚げもオーダーしました。
カラッと揚がっていて割とあっさりして美味しいそうですよ。

料理は他に種類がありすぎて、一度では食べきれません。
他に食べたかったけどお腹がいっぱいになりすぎて食べられませんでした。

flagデザート

デザートは一人一つまでです。

雪見大福をオーダーしました。
〆はデザートを食べてほっこりです。

とにかく食べられるメニューの種類が多いので、
一度の来店だけではすべて味わい尽くすのは不可能です。

皆様もお近くのさとさんへ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートブログ【八尾】 讃岐屋 雅次郎

わての名前はみいたろうや。


お盆で戻ってきてるで~。
ねこさん後輩がまだ居座っているので、仕方ないので一緒におるで。
でもわては守り神をしているからから近い方が都合がええねんけどな。
今ならご利益三倍やで~note

さて、でんでんがこの間久しぶりに八尾にある讃岐うどんのお店、
讃岐屋雅次郎へ行ってきたらしいで。
ここはでんでんがおすすめする讃岐うどんでは大阪で一番おいしいお店として、
超おすすめのお店らしいで。
最寄り駅の近鉄線久宝寺から徒歩15分以上、
八尾市というよりは東大阪市に近い所にあるので、
実家からも遠くて、
大阪市内にすんでいるでんでんはなかなか行きづらいそうなんや。


雅次郎さんで大人気の鶏のから揚げがのった鶏からあげぶっかけ大盛りを
頼んだそうやsign03
うどんはつるつるモチモチで最高の食感とのど越し、
鶏のから揚げはジューシーで噛むと肉汁が溢れてくるらしいで。
今まで食べた鳥からあげぶっかけでは、まさにトップクラスの美味しさだそうだ。

出汁が最高においしいらしいので、汁もののうどんも絶品らしいで。
是非、皆も行ってきいや~。
でも、わては残念ながらとりさん苦手なんやな~chick

関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡路ラーメン店~縁乃助商店~

でんちゃんですdog


暑いのでコップの水をごくごくと飲んでいるアルヨ。
さて、お盆も終わったし天国へ帰らないといけないけど、
ねこさん後輩が「日本のお盆休みは短すぎる、
欧米のように何週間もとらないといけないにゃ!!」と欧米化な事を言い出して、
まだ居座っているアルヨ。守護霊業務はどうするんだアルヨ~sweat01
全くどうしょうもねえな。

守護霊デモンズねこちゃん
「ごらっsign03先輩よ~、社畜みたいなこと言ってんじゃねえぞsign03もっと犬生楽しむにゃ~」


さて、仕方ないのでブログでも書くか。
最近でんでんが大好きなラーメン店を紹介するアルヨ。
美味しいお店の宝庫といわれている大阪市東淀川区にある縁乃助商店さんです。
ここでは、でんでんもでんちゃんも大好きな、
にわとりさんを煮込んだスープアルヨchick


野菜と大量の鶏がらを煮込んだ鶏ポタージュスープアルヨ~。
見た目すごく重そうに見えるスープですが、
実は鶏のしっかりとした味はありますが、
意外にあっさりと飲みやすいそうアルヨ。
麺は自家製面でスープによく絡みのど越しも良く、
今はやりのレアチャーシューに鶏ミンチと一緒に炊いた、
メンマの相性も抜群だそう。
煮卵も入っているアルヨ。
具材にこだわりまくっていますね。
それらが混然一体となって抜群のおおいしさらしいですよ。
メッチャ美味いアルヨ(゚д゚)ウマー!!だそうです。

さて、ここに来たら是非食べてほしいおすすめ品がサイドメヌーの
「鶏のからあげ」アルヨsign03


ちょっと柔らかめの衣とジューシなお肉にはには味がよくしみているので、
そのまま食べてもメッチャおいしいそうアルヨ。
マヨネーズとお塩で味の変化を楽しむアルヨ。

関連ランキング:ラーメン | 淡路駅下新庄駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮪の解体ショーを見たアルヨ

守護霊ねこちゃん
ねこちゃんです。お盆で帰ってきたにゃ~。
今回はねこちゃんがブログのメインMCなんだにゃ~cat
守護霊でんちゃん
でんちゃんも仲間に入れてほしいアルdog
守護霊ねこちゃん
先輩は引っ込んでろsign03ねこちゃんが久しぶりにブログ占領だにゃ~sign03


さて、でんでんとかのんがマグロの解体ショーを見に行ったそうだよ。
よく行くスーパで開催されていたんだにゃ~。
セントラルスクエア西宮原店というんだにゃ。
セントラルスクエアというのはスーパ「ライフ」の系列だけど、
ライフとはちょっと違って、少し高級品も扱っているんだにゃ。
大きな休憩所もあるので、そこで買ったお弁当とか食べる事が出来るんだにゃ~。
すごいね~。

近隣の人にはおなじみのスーパですが、
ここでは月に一度マグロの解体ショーを開催してい大好評なんですにゃcat


↑今回解体される鮪ですにゃ~。
体重は40キロ以上あります。
大分県で養殖されたマグロだそうです。
美味しそうだにゃ~。ねこちゃんはお腹が空いてきたにゃ~。
解体には手前にあるKATANAのような大きな包丁を使うんだよ。


さて、いよいよ解体される鮪さんです。
可愛そうだにゃ~。

鴨兵衛注
「うわ~。すごく残酷だな~。魚虐待反対~sign03


ごらっ!!インテリ鴨は黙ってろにゃ~。
お前から食ってやるにゃ~!!

鴨兵衛注
「ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇsign03こええよsweat01



くびちょんぱされました。ち~んdown

守護霊でんちゃん
頭はそのままカブト焼きにするとおいしそうアルネdog


KATANA包丁で切り身にしていきますにゃ。


切り身にされたにゃ。
綺麗な色でとても美味しそうにゃ~。鮪食べたいにゃ~。

さて、この切り身にされたマグロですが、そのまま販売されます。
かのんはなんとマグロの部分で一番脂がのっていて、美味しいといわれている、
大トロの部分を買ったそうにゃ。
何と贅沢にゃ~。
海鮮丼にして食べたそうにゃ。
大トロは口の中で溶けて脂の甘みと鮪のうまみが口の中で、
じゅ~わ~と広がるそうだにゃ!!
この世の中にこんなうまいものがあるのかというほどに美味しいそうだ。

なんと生意気にもしまみんときじ助にも分けてあげたそうとか。
ねこちゃんも食べたことがないのににゃんという……down
ねこちゃんもトロ食べたいにゃ~catsweat02

地域の守り神みいたろう
「わてもトロ食べたことあるねん。かのんからかつあげしたってん。
メッチャ美味いで~」sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆で帰ってきたアルヨ~2015年~


守護霊ねこちゃん
ねこちゃんです。今日からお盆ですにゃ。
先輩とみいたろうと下界へ帰る準備をしているにゃ。




かのんが迎え火をしてくれたにゃ。
これを目指していくといいんだにゃ。
みいたろうは昨年は自摸住んでいた場所に行ってからお世話になった人たちの家に回っていたんだにゃ。
今回は天国から直接でんでんかのん宅にみいたろうを届けないといけないので、
ねこちゃんが面倒見ないといけないにゃ。
まんどくさいな~。


地域の守り神みいたろう
「世話かけてすまんのう」


守護霊でんちゃん
「みいたろうのほうが本当はねこちゃんよりも先輩なんだけどなあ」


お盆には亡くなった人が足の速いキュウリの馬に乗ってやって来て、
帰りにはゆっくりと景色を眺めながら、
ナスの牛に乗って帰っていくと言われているのにゃ。
でんでんが、胡瓜とナスの馬を作ってくれたよ。
これに乗って先輩とみいたろうを連れていくにゃ。
狭いな~。
お世話になった人にあいさつするのが楽しみだにゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帝国ホテルへ行ったアルヨ

あたいの名前はしまみだよ。

毎日暑いのでぐた~っとしているよ。
猫のように毛むくじゃらの生き物は、この時期辛いね。
特に今年は猛暑なので、つらいよ~。
他のにゃんこたちは昼間は日陰でゆっくりと休んでいるんだよ~。


さて、最近でんでんとかのんがはまっているのが、
月に一度帝国ホテルへお食事に行くことなんだってさ。


左の丸いビル大阪ビジネスパークのお隣にあるのが、
大阪帝国ホテルだよ。
大阪北区の繁華街から少し離れた天満橋にあるんだよ。
大阪駅から送迎バスがでいるので、それに乗っていくといいよ。


さて、でんでんとかのんがよく行くのがここ、
1階 ロビーラウンジ 「ザ パーク」
ここでランチバイキングを食べるのが最近の楽しみらしいよ。
オサレだね~。
ちなみに帝国ホテルは超高級ホテルなので、庶民はなかなか入れないんだよ。
でんでんとかのんは庶民だけど無理していっているんだよ。

鴨兵衛注
「別に庶民でも気軽に入れますよ。
近くに住んでいる人がちょっと贅沢ランチで利用したりするよん」


ホテルのホームページを見ると

『バイキング』という名で親しまれる食のスタイルは、1958(昭和33)年の夏に帝国ホテルで誕生しました。帝国ホテル伝統の「ローストビーフ」「オールドファッションポテトサラダ」をはじめ、多彩なメニューを取り揃えた『ガーデン・ブフェ』が伝統の味を受け継いでいます。ぜひ、ご友人・ご家族お揃いで心ゆくまでご堪能ください。

という解説があります。
倍器具スタイルの生みの親は帝国ホテルなんだね~、すごいね~。
それだけ本格的なバイキングが食べられるんだよね~。
期待が高まるね~。



8/31までのメニューは以下の通りだよ。

スモークサーモンのサラダ仕立て
・ニシンのマリネにディル風味のサワークリームを添えて
・ハムと野菜のゼリー寄せ ハーブの香るマヨネーズを添えて
・オールドファッションポテトサラダ
・シーフードマリネ
・コンソメスープに野菜を浮かべて
・若鶏と小エビのピラフ カレー風味
・シーフードトマトソースのペンネパスタ
・スズキのポワレ グルノーブル風
・ミートローフにオニオンと茸のソースを添えて
・ローストビーフ ホースラディッシュを添えて
・ガーデンサラダ
・フルーツ各種
・パン デニッシュペストリー
・デザート
・オレンジジュース グレープフルーツジュース
 ウーロン茶 コーヒー 紅茶


品数は少な目だけどどれを食べてもすごくおいしいらしいよ。


美味しいので何度もおかわりしてしまったスモークサーモンのサラダ仕立て、
奥にオールドファッションポテトサラダが写っているよ。
このポテトサラダがめちゃくちゃ美味しいらしいよ。
ジャガイモの味を活かしたあっさりとした味付けなんだけど、
あらめに潰したジャガイモの食感がまたいいそうだ。
でんでん曰く今まで食べポテトサラダの中では一番おいしいといっていたよ。


シーフードマリネとサラダだよ。
サラダもしっかり食べないとね~。
サラダのドレッシングこれまた、めちゃくちゃ美味しいそうなんだよ~。


ホテル内で焼き上げたパンもアルヨ~。
これはサイズは小さめだけどショップで販売されているパンと同じものなんだよ。
バターは帝国ホテル謹製の発酵バターなんだよ。贅沢だね。


パスタ(ペンネ)やスズキのポワレニシンのマリネなんかを一口サイズで盛ったよ。
美味しそうだね~。


こちらのバイキング名物のローストビーフだよ。
こんないい色をしたお肉ももちろん食べ放題なんだよ。

守護霊でんちゃん注
「肉!!でんちゃんも血のしたたるお肉を食べたいアルヨ」

守護霊ねこちゃん
「ねこちゃんもお肉食べたいにゃ!!!」



新鮮なフルーツもアルヨ。
お口直しにどうぞ~。


自分でソフトクリームを作ることもできるそうだよ~。
フルーツや崛起を持ったり好きなように楽しめるね~。


ケーキもあるんだよ~。
これは別腹だよね。
サイズは小さいけどこちらもショップで売っているものと同じものなんだよ~。
とても美味しいらしいよ~。


コーヒー、紅茶、ハーブティー、オレンジジュース、
ウーロン茶などのドリンクも充実してるよ~。
いつもお腹がはちきれそうなくらい食べてしまうそうだよ~。
二人とも美味しいのはわかるけどどほどにしないといけないよ~。



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 桜ノ宮駅大阪天満宮駅天満駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューミュンヘンの鶏のから揚げ

わいの名前はきじ助や!!


彼女はしまみんというシマシマのねこちゃんです。
しまみん共々でんでんとかのんにお世話になっているんやで。
さて、今回一人でブログを担当やねん。
ちょっと不安やけど、何とか頑張ってみるで。

さて、でんでんとかのんが大阪ステーションシティサウスゲートビル16階の
bahnhofニューミュンヘンへ行ったそうやで~。
ニューミュンヘンといえば、まだ戦後間もない、
東京タワーが完成した昭和33年に、当時としては珍しかったサッポロビールの生
ビールを扱うビアホールとして大阪梅田のお初天神通りでスタートしたお店なん
やで。
ここの名物ビールは勿論の事なんやけど創業当時から、
不動の人気やったのが鶏のから揚げを食べたかったそうやねん。
今回は鶏のから揚げ目当てで来店したらしいで。

鴨兵衛注
「ちなみに店名のbahnhofはドイツ語で、駅舎って意味になるのですよ。
JR大阪駅のステーションビルの上にあるから、まさに駅舎の上ですね」




ドリンク ミモザ


ワインとオレンジジュースのカクテルミモザやで。
このカクテルであてを食べるんやで。
ワインが苦手という人には良い、オレンジジュースのさわやかさを足した、
飲みやすいカクテルやそうや。



サラダ トマトのカプレーゼ

トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼやで。
シンプルな味付けでお口の中がさわやかです。
とてもオサレなイタメシやで~。


鴨兵衛注
「イタメシとは、イタリアンの事ですよ~。
バブルの頃はイタメシってみんな略していってたのよ」

守護霊でんちゃん注
「あれれ?イタメシって炒めたごはんの略じゃないの??」




お酒のあて ハモン・セラーノ

これハモンセラーノっていうらしいで。
原木(豚の足丸々一本)から切り分けてくれるんやで。
程よい塩味でお酒が好きな人はお酒が進むんやろうな~。

鴨兵衛注
「ハモンセラーノってスペインの生ハムの事ですよ。
ハモンとはハムのこと。セラーノは山のという意味なのですよ」


守護霊でんちゃん注「鴨兵衛は鴨の分際で物知りアルな~」



お酒のあて 鶏のから揚げ

これがミュンヘン名物の鶏のから揚げなんやで~。
量が多くてちょっとびっくりするらしいけど、
これは鶏の胸肉を骨付きで切り分けてあげているそうなんや。
骨付きで揚げるのはやっぱり骨周りの肉が美味しいそうやからやで。
衣はパリパリとクリスピーでカナック菓子を食べているみたいな感覚やそうや。
中のお肉はジューシで食べるとじゅわっと肉汁が溢れてきてジューシやそう。
メッチャ美味いらしいで~!!
きじ助も食べたいな~。今度わいやしまみんにも差し入れしてや~。

関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回淀川花火大会へ行ったアルヨ。

あたいの名前はしまみだよ~。


しまみんという愛称で呼ばれています。
後ろで背後霊の様にいるのは、あたいの彼氏のきじ助です。
気が弱いのでいつもあたいの後ろに隠れているよ。
もっと勇気を持てよ~。


さて、でんでんとかのんが淀川花火を見に行ったそうだよ。
昨年は残念ながら台風の影響で中止になったけど、
今年も開催時間前にゲリラ豪雨で、雷と大雨で開催が危ぶまれたけど
開催時間前に晴れたよ。
でんでんとかのんは梅田でお買い物をしていたので、
阪急百貨店の前にある「阪急32番街」から見ようとしたのだけど。

19:30頃

だんだんと暗くなってきました。眺めのいい阪急32番街だけど。


19:50頃_

真正面のビル、グランフロント大阪にさえぎられて花火がちょっとしか見えない。
な、なんということでしょう。

地域の守り神みいたろう注
「グランフロント大阪が出来て初めての花火大会やから、
そのへんのこと計算してなかったんやな」



20:10頃

仕方がないので場所移動したそうだよ。

グランフロント大阪前の広場。
何と今度はスカイビルが邪魔でよく見えない。
な、なんということでしょう。

地域の守り神みいたろう注
「うわ~、こりゃこのビルを施工した積〇の陰謀か~」


20:20頃
仕方がないので、また場所移動だよご苦労さんだね~。


途中ちらほらと見える場所が出現。
しかしまだまだよく見えないので、進んでいったそうだよ。


20:30頃

うろうろと歩き回った甲斐があり、
穴場スポットを発見したそうだよ。
ここから見る花火は大迫力で美しいそうだよ~。
音もすさまじいそうだ。
ギャラリーの皆さんも花火が上がるたびに歓声を上げていたそうだ。
特にクライマックスの花火の鬱草は格別で、昨年中止になったぶんもあるのか、
とても派手だったそうだよ。
しまみんもきじ助と見に行きたいな~。

きじ助
「わいは人が多いとこ苦手やし、あの大きい音が怖いから行きたくないなあ」



今年の花火蔵出し写真集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます~♪

鴨の鴨兵衛です。暑中お見舞い申し上げます。


夏は暑いので恩智川という清流でのんびりと過ごしながら、
日本や世界の情勢を分析しています。

守護霊ねこちゃん
「お久のねこちゃんだにゃ。清流って恩智川ってどぶ川じゃねえか!!」
守護霊でんちゃん

「ご無沙汰のでんちゃんアルヨ。どぶ川じゃないよ、
昔と比べればだいぶんきれいになったアルヨ。
あっ。守護霊アイコン新調してもらったアルヨ」


地域の守り神みいたろう
「わての名前はみいたろうや!わてもアイコン作ってもらったんやで~」

守護霊ねこちゃん
「なんでねこちゃんだけ古いアイコンのままなの?新調するにゃ!!」


人間様は熱中症にならないように、水分を十分にとって、
冷房のきいた部屋で引きこもっているのがいいと思います。

今日は誰も何も書かないので乗っ取りに来ましたよ。
今日からここのブログは、「鴨兵衛の独り言」というタイトルにかわります。


さて、今回からブログの趣向が変わりまして、
鴨兵衛が今後の日本政治、経済、社会について鋭く切り込むよ。
これからはとても硬派な固いブログになるんだよ。
今日の話題は今何かと話題の安保法制の話なんだよ。


こらあ!!あたいの名前はしまみんだよ~!!
ブログを乗っ取られてそのまま放置するんじゃないよ。
このインテリ鴨め~!!今すぐどこかに行かないと鴨鍋にして食っちまうよ!!

ひぇぇぇぇぇぇぇぇ!!こぇぇぇぇよ!!
でも、私はまた戻ってくるよ!!あいるびーばっく!!


さて、邪魔ものも消えたし。ブログはいつも通りに運営するよ。
だからまたみんな見てね。
今回はこれだけではなんなので、
最近でんでんとかのんがはまっている超高級スーパの
とっておきのデザートを紹介するよ~。
主に大阪北部や兵庫で展開している超高級スーパの「ikari」です。
ここは高級すぎて庶民は買い物できないんだよ。
セレブな人ばかりが行くスーパなんだよ。

鴨兵衛
そこまで大げさじゃないです。庶民も買い物できますよ。
ちょっとお高いけど・・・。


このスーパでのおすすめのスイーツがこのプリンアラモードなんだよ。
このボリュームすごいね!!
スーパのスイーツってやっぱり本格的なケーキショップで売っているものと
比べるとちょっと残念なところがあるけど、
ここのは本格的なケーキショップと比べても遜色のないどころか、
下手なお店よりもずっと美味しいらしいです。


ボリュームも満点。
全然しつこくないので、二人でぺろりと食べたそうだよ。
ikariへ行ったらぜひ買って食べてほしいとでんでんもいっていたよ。

しまみん「あたいらも一度食べてみたいね~。」

鴨兵衛
鴨兵衛も食べてみたいけど鴨はikariへは入れないんだな~。
残念!!!!



守護霊ねこちゃん
「わーい、アイコンを新調して……ってデモンズに変身するにゃ!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年9月 »