« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

セントレジスホテル~ル・ドール~

みなさん初めまして。
ねこちゃん後輩先輩の遺伝子を継ぐといわれている、
ねこちゃん二世ですcat

現在猫界最高峰といわれているこぬこ幼稚園に通っていますよ。
守護霊でんちゃん注
「確かにねこさんの子供の頃に似ているアルネ。ねこさんよりも賢そう」


守護霊ねこさん注
「こらsign03先輩の目は節穴かsign03ねこさんの方がかしこそうにゃsign03




今回初ブログ担当で緊張するにゃ~。

さて、でんでんとかのんがかのんの誕生日で「セントレジスホテル大阪」の
「フレンチビストロルドール」というレストランに行ったそうです。


セントレジスホテルです。格好いい建物ですね~sign03


パリのオシャレな街並みにあるようなビストロ(食堂)です。




メニューはコース料理やアラカルトもあるのですが、
でんでんとかのんはセミブッフェにしたそうです。
メイン料理だけセレクトして、
オードブルやデザートは食べ放題というコースだそうです。


オードブルをお皿に盛りあらせましたよ。
サラダやムースや、サンドイッチのような軽食、コロッケやパン、
ココットなどなどいろいろな料理があります。
ちょっとづつですが、どれを食べてもすごくおいしいらしいです。
さすが本格的なフレンチビストロといった感じでしょうか?


スープなどはテーブルに持ってきてくれます。
これは、グリーンピースのムースです。
とても味が濃厚で、甘味があって美味しいそうです。


ニンジンとピーナッツバターのスープ。
これまた絶品だそうです。
ニンジンの甘さとピーナッツの香ばしさが抜群な美味しさのスープです。


サーモンのポワレ。
皮がぱりぱりで身がふわふわ。
さつまいものピューレとの相性が抜群だそうです。


牛肉の煮込み料理。かなりボリュームがあったそうですよ。
じゃがいもや玉ねぎの煮込みも添えられています。
ソースは赤ワインベースで、肉との相性が抜群です。


かのんセレクトのスズキのポワレです。


デザートも食べ放題です。
てまえはタピオカ、バナナなどが入ったココナッツミルク。
奥はぶどうとパイナップル、グレープフルーツです。
フルーツが食べ放題なのは嬉しいですね。


ケーキも食べ放題です。
もうかなりお腹がいっぱいなので、ケーキはほとんど食べられませんでした。
ケーキもすごくおいしいらしいです。
ショートケーキも一いちごたっぷり、甘すぎずあっさりとしすぎず、
スポンジもふわふわです。



コーヒとハーブティーもなどの飲み物もつきますよ。




かのんがお誕生日でしたので、
こんなプレートも用意してくれたよ。
さすがセントレジスさんですね。
お食事もサービスも抜群でした。
また行きたいとでんでんとかのんもがいっていましたよ。

関連ランキング:フレンチ | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の北海道物産大会へ行ったアルヨ

あたいの名前はしまみだよnote


最近貫禄が付いてしまって、迫力があるということで、
BIGNEKOBOSSの称号をもらえたよ。
なんか複雑だね~sign03

守護霊ねこちゃん注
「ねこちゃんでさえもらえなかった称号をしまみんごときに……sign03


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、かのんが秋の北海道物産展へ行ったそうだよ。
阪急百貨店の名物催事となっている物産展だよ。
何といっても美味しいもの天国の北海道だから、
毎回とても美味しいものが大阪へやってくるんだよ。
なんかいろいろと買ってきたそうだよ。
まずはお弁当だよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag豊平館

ステーキ弁当だよ。
こちら側からは、北海道産のコーンと天然の帆立貝、
じゃがいもはインカの目覚めとソーセージだよ。
天然の帆立貝がとろとろで甘くておいしいらしいよ。


なんと道産牛のステーキが入っているんだよ。
アスパラガスも一本丸ごと贅沢だね~。
お肉がすごくジューシーで肉汁たっぷりのお肉がめっちゃ美味いらしいよ。
たれのしみたごはんがまた絶品らしいよ~sign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flag肴や一連蔵

北海三食彩御膳。
北海の海鮮を彩りよく入ったお弁当だよ。
紋別産のボタンエビがまるまる一匹入っているんだよ。
これは大迫力だね~。
ボタンエビがぷりぷりで弾力があり、濃厚な味わいなんだそうだよ。
いくら、ウニとかにも入っているんだよ~。
贅沢だね~。
もちろんメッチャ美味いsign03らしいよ~。
しまみんも食べたいなあ~sweat01

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagパパラギ

さてさてデザートだよ。
パパラギのシュークリームだよ。
リッチなココアクリームだよ~。
濃厚なココアの風味にクリームが牛乳の風味たっぷりで、
すごくおいしいらしいよ。


こちらはプリンシュー。
クリームが濃厚でシュー皮はサクサクでメッチャおいしいらしいんだよ。
中にはプリンも入っていて濃厚な味わいだそう。
しまみんも食べたいな~sign03
守護霊ねこちゃん注
「しまみんこれ以上食べると超ぶたねこになるにゃsign03


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagアリスファーム

ブルーベリーマフィンだよ~
マフィンはふわふわの食感で、
たっぷりのブルーベリーとクリームチーズの相性が抜群で、
メッチャおいしいらしいよ。
しまみんも北海度フェア行きたいな~。

守護霊ねこちゃん注
「しまみんは阪急百貨店に入れないにゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎょうざの満州へ行ったアルヨ

わいの名前はきじ助やで~。

いつもご飯をねだるときは、壁にこないして体をひっつけるんやで。
こうするとわいの匂いが写って縄張りが主張できるんや。
猫にとっては自分の縄張りを防衛するのは、大切なことやからな~。
それプラス人間には愛嬌があるように見えて、可愛がられるんやで~。
美味しいご飯を食べられるんやで~。

さて、でんでんとかのんが吹田市の江坂に突如として出現した、
餃子専門店の「ぎょうざの満州」というお店に行ったそうや。


一瞬見ると何のお店?といった感じの外観やそうや。
ぎょうざを主にした中華料理のお店なんやで。
江坂店は、工場も併設しているので、
工場で出来たぎょうざをそのまま食べられるんやで~。
関東では、結構店舗のあるお店らしく、本社は埼玉にあるんやで。

大人気店で、店内はお客さんでいっぱい、
入り口にも並んでいる人がいたそうや。
でんでんとかのんも気になっていたので、
ぎょうざを食べに行くことにしたんやで。


こちらのぎょうざの原料はすべて安心安全の国産なんやで~。
これは期待が高まるな~。

さて、今回はHIROコーヒーに行った帰りなので、
軽く食べたそうやで~。

でんでんはダブルぎょうざ定食。

ダブルぎょうざ定食は、
ぎょうざ二人前にご飯とザーサイとスープがついてるねん。
なかなかボリュームがあるんやで。


なかなかええ焼き目が付いてるな~。
皮はぱりぱりで中の具はジューシーなんやそうや。
中は本当熱々で気を付けて食べんとやけどするくらい熱いで~。
ええおかずでご飯がすすむ君やそうや。

親中派犬守護霊でんちゃん注
「本場中国では、ぎょうざは主食でご飯と食べるものじゃないらしいアルヨ。
ぎょうざ定食という食べ方は日本独自のものアルヨ。
それにぎょうざは焼いて食べるよりは、茹でる水餃子が一番おいしい食べ方で、
焼いて食べるのは作りすぎて翌日残った餃子を焼いて食べたりするらしいアルネ」

かのんは水餃子を頼んだらしいで。


こちらは皮がもちもちで、中の具はジューシーで、
メッチャ美味いらしいんやで~。
お値段もリーズナブルやし、庶民の味方らしいで~。

きじ助もぎょうざ食べてみたいけど、猫舌やから熱いもん食べられへんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロコーヒー本店へ行ったアルヨ

ねこ土木作業員のトラ・クルーズですcat

今日も現場作業に精を出しています。
現場の作業も佳境に近づいている時にブログ執筆の依頼がきました。
なんでこんな忙しい時に限ってと思いますが、
ブログの依頼が来たら何にもまして、
最優先で対応しないといけないという鉄の掟があるので、ブログ担当しますsweat01

さて、でんでんとかのんが吹田市の江坂にある、
「HIROコーヒー」という喫茶店に行ったそうだよ。

最近は阪急百貨店にも出店している有名な喫茶店です。
とても美味しいコーヒーがいただけるそうですよ。


食器棚には高級なコーヒーカップのセットが入っていますよ。
店員さんへいえば、この中のカップでコーヒーを入れてくださいますよ。



flag懐かしのミックスサンド

かのんセレクト。
ベーシックなサンドイッチです。
これはHIROコーヒー創業当時のサンドイッチのレシピを元に、
アレンジしているらしいですよ。
真ん中にあるのはヨーグルトですよ。
おいしそうですよね~sign03



flagグラハムサンド  ハムステーキ

全粒粉の食パンを使った小麦の風味がするグラハムサンドです。
焼き上げて香ばしさが増しているそうです。
中身はハムステーキとトマトレタスです。
ボリュームもあり食べ応え抜群だそうですsign03



flagコーヒー INAGAWA

オーガニックブレンドのコーヒーですよ。
有機栽培でJAS認証のついたコーヒー豆を使用しています。
食器はウエッジウッドです。
とても味わい深くおいしいコーヒらしいですよ。
ほっこりできるとても良い所らしいですよ。
皆も行ってみよう~。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 江坂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレジスホテル~ル ドール~

あたいの名前はしまみだよ。

最近食べすぎて、ちょっとぽっちゃりしてきたよ。
世話人たちからは、ボス猫としての貫禄が付いてきたといわれるよ。
ちょっとだけダイエットしないといけないね~。

flagセントレジスホテル

セントレジスホテルという本町にある超高級ホテルなんだよ。
かのんがここでよくパンを買ったりするそうなんだよ~。

ちなみにここはお金持ちしか入れないんだよ~。

地域の守り神みいたろう注
「別に、金持ちやなくても入れるんやで~」


御堂筋に面した入り口から入るとすぐにパンやケーキを売っている
ショップがあるそうなんだよ。
さすが、超高級ホテルだけあって、パンやケーキは絶品らしいんだよ。



flagブル-ベリーマフィン


ル ドール店員さんオススメのブルーベリーのマフィンだよ。
見かけからして美味しそうだね~。


中を割ってみるとたっぷりのブルーベリーの果肉が入っているのが見えるね。
これが絶品らしいよ。
生地はふわふわでとても食感がよく、
ブル-ベリーの風味がとても素晴らしい。
メッチャ美味いアルよ~、らしいよ。
紅茶との相性も抜群らしいよ~。

flagメロンパン


でんでんかのんとも一押しなのが、このメロンパンなんだよ。
見た目は普通のメロンパンだけど。


半分に割ってみると中には、濃厚なメロン風味のクリームがたっぷりheart04
果肉も入っていて、これが本当においしいらしいよ。

flagパウンドケーキ

フワフワ生地にドライフルーツたっぷりのパウンドケーキも絶品らしいよ。
でんでんとかのんは美味しいものを食べているな~。
あたいらのご飯もグレードアップしてほしいなあ。

地域の守り神みいたろう注
「しまみんもきじすけもええもん食べてるやんか~」

続きを読む "セントレジスホテル~ル ドール~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾久宝寺寺内町をぶらぶらアルヨ。

しろちゃんです。


もう早いもので、10月です。
最近涼しくなり過ごしやすくなりました。
10月から猫界では、問題の制度である、猫を番号で管理する、
「マイニャンバー」制度というのが始まります。
しろちゃんは番号なんかで管理されたくないので、
この制度には絶対に反対です。

さて、最近でんでかもかのんも忙しいみたいで、
ブログのネタがなかったので、更新をさぼっていました。
久しぶりの更新ですよ。

でんでんが八尾久宝寺へ行ったらしいですよ。
八尾久宝寺には、富田林なんかにもある、寺内町があります。
寺内町とは室町時代に浄土真宗などの仏教寺院、
道場(御坊)を中心に形成された自治集落のことをいいます。



顕証寺
寺内町の中心になるのが、顕証寺です。
浄土真宗本願寺派の寺院です。
かつてはここを中心に寺内町が形成されており、
今でもその名残が残されています。


約500年前に本願寺第八代蓮如により建立されたお寺です。
最初のお寺の名前は「西証寺」でしたが、
三代目住職の蓮淳師のときに「顕証寺」と名前を改めたそうです。

現在の顕証寺は、昔の寺内町の南端に約300年前の再建の時に移動したそうです。

寺内町は昔ながらの街の風景が残された、
とても味のあるまちですよ。



許麻神社

許麻神社という変わった名前の神社です。
こまじんじゃと読みます。
昔はこの地を「許麻荘」と言ったそうです。
元々は、許麻は高麗(現在の朝鮮半島)に通じ、
高麗からの渡来民族が多く住んでいたところらしいです。
彼らが祖霊として祭祀したのが、後に神社として祀られ、
社名に「許麻」が残ったと言われています。

帯喜太

八尾寺内町の名物といえば、ここ帯喜太のあん巻ですよ。
定番のあん巻はなんと110円というおやすさなので、
ここへきたら是非食べながら街を散策するのもいいと思いますよ。
歴史情緒あふれる街へ是非おいでませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »