« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

暮れののんきなご挨拶2015年

ちゃちゃです。

政権を取ったはいいですが、毎日忙しすぎて、寝る時間もないので、
目の下にクマができています。
政権基盤をさらに頑強なものにするため、
しまみん党と連立政権を組むことにしました。
良い動物界を作れるといいんだけどね。
来年もよろしくね~。


あたいの名前は、しまみだよ。
2015年ももう終わりだね~。
あたいはきじ助を引き連れて、
しまみん党を立ち上げて、ちゃちゃのともだち党と連立政権を組んで、
政権与党の一員なったよ。征夷大将軍に任命されたよ~。
来年はいろいろと頑張らないといけないね。

このあいだ、でんでんかのんたちへもあいさつを済ませたし、
来年はお年玉を頂戴ね。
でんでんかのん宅の玄関マットをドロドロにしちゃったよ。
ごめんね~。
来年もよろしく~。




わいの名前はきじ助や。
2015年ももう終わりなんやな~。
はやいのお~。
まんどくさいことにねこ政治家になってしまったで。
絶対に落ちると思ってたのに何で通ったんやろうな~。
しまみんは張り切ってるけど、わいはまんどくさいなあ。
まあ、来年もよろしくやで~。


守護霊でんちゃん&ねこちゃんです。
でんちゃん「今年ももう終わりアルネ~」
ねこちゃん「今年も色々とあったにゃ」
でんちゃん「来年もドックフードエンターティナーでんちゃん日記を
よろしくお願いします」
ねこちゃん「よろしくにゃ~」


わての名前はみいたろうや。
街の守り神の仕事も手慣れたものになってきたで。
このあいだでんでんとかのんが、
わてが縄張りにしていた場所を掃除しに来てくれてん。
うれしかったわ~。わてはみんなのことを見守っているで~。
来年もよろしくやで。みんなにとって良い年になるとええなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミンカフェ@あべの近鉄へ行ったアルヨ

ぬこマフィアのグレーです。


かつて雉寅組が仕切っていた島(なわばり)を征服し、
雉寅組にかわって、八尾竹淵駐屯地を牛耳っています。
かつての雉寅組の組員は、
今はぬこマフィアの構成員(ファミリー)になって前よりも好待遇で、
面倒を見ています。
雉寅組はいわゆるブラック企業的な待遇で、皆の心が離れていました。
ぬこマフィアはホワイト企業的な待遇を用意したところ離反者が大量に出、
結果的に島を征服できました。
やはり猫材は大事にしないといけませんね。
構成員達にも働きやすいと好評ですnote



さて、でんでんとかのんがあべの近鉄本店で出店されている、
「ムーミンカフェ」へ行ったそうだ。


「ムーミン」はフィンランドの作家である、トーベ・ヤンソン原作の小説です。
ムーミンは北欧神話に出てくる、トロールという妖精なんだそうです。
トロールというと恐ろしい怪物を連想するかもしれませんが、
ムーミンは可愛いですよね。
日本では何度もテレビアニメ化されて、
知らない人はいないんじゃないでしょうか?
世代を超えて親しまれていますね。

守護霊ねこちゃん注
「トロールというとこれを思い出すにゃ。
http://www.d-quest-10.com/detail/a00299.html」



ムーミンに関する展示もされていますよ。

flagムーミンカフェ

ムーミンカフェは12/09~12/25まであべの近鉄本店で、
イベントで開催されていました。

ムーミンカフェは東京のスカイツリーと東京ドーム、
福岡のキャナルシティにありますよ。
天王寺のMio内にドリンクなどがいただける「moominstand」ができますよ。


ムーミンのラテアートをオーダーしました。
ムーミンのキャラクターが描かれているラテです。
でんでんは左のスナフキン、かのんは右のムーミンのラテをオーダー。


ワッフルも食べたそうです。
ワッフルはふわふわもちもちの生地で、アイスクリームや生クリーム、
ベリーのソースなどをつけていろいろな食べ方ができますよ。
ニョロニョロのクッキーもついていますnote




近鉄百貨店2Fにには、なんとムーミンのクリスマスツリーもあります。
なんか怖いですねww。



flag帝塚山ポワール


今年のクリスマスケーキは、
帝塚山ポワールのムーミンのコラボレーションケーキにしたそうです。
とてもかわいいケーキで食べるのを躊躇しそうですよね。
限定100個sign03お値段なんと8640円だそうですsign03たか~sign03
消費税8%UPと原材料費の値上がりにより、
去年よりお値段が上がっているそうですsweat01


ムーミントロールとフローレンです。
長細いのが、ニョロニョロです。
イチゴたっぷりのケーキだそうです。
生地がジェノワーズ(卵白も卵黄も一緒に泡立てて作る共立てスポンジ)
なのでしっとりとした生地が特徴らしいです。

良いクリスマスを過ごしているようですね。
グレーも構成員達とクリスマスを過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺界隈をぶらぶら~其の弐~

ちゃちゃですcat


動物大選挙で見事勝利を飾りました。
犬猫仲良くを理念に掲げた「ともだち党」の党首をしています。
何とか選挙に勝ったものの組閣とか忙しい仕事が増えるので、
大変だにゃ~。勉学もおろそかにできないなあsweat01

守護霊ねこちゃん注
「組閣??人事の事だにゃ。
んなものあみだくじかなんかで適当に組み込んでいけば、いいにゃsign03




さて、でんでんとかのんが天王寺界隈をうろうろしたレポートの続きですよ。

flagHOOP

でんでんとかのんは、天王寺のナウでヤングな若者が集うオサレスポットである、
あべのHOOPへ移動してきたよ。
HOOPの入口もイルミネーションが美しいですねshine


HOOP店内もイルミネーションがきらきらと美しい゛てすね。
まるで電飾の雪のようです。


HOOPのスターバックスコーヒーcafeでは、
毎月11日にティスティングデイど題して、店頭で試飲をしているんだって。
今回はクリスマスが迫っているので、クリスマスブレンドを試飲できたよ。
ケーキやチョコレートに合う濃いめのコーヒーcafeなんだって。



flagQsMALL

ヤングが集うあべのQsモール前も街路樹がライトアップshineされています。

flag天王寺MIO

JR西日本大阪支社も負けじと、天王寺MIOを中心にクリスマスムード一色にxmasshine

flagてんしば

かつておっちゃんたちの憩いの場所であった天王寺公園は、
「てんしば」と名前を変えて、オサレなヤングやファミリーが、
集う場所になってしまいました。
ううっsweat01 おっちゃんたち居場所がなくなってかわいそうsad

きれいなイルミネーションの右の方には、
ニセ大阪城もライトアップされています。


守護霊でんちゃん注
「こんなキラキラにするとアベックも入りにくいアルネ~sign03




flagおみやげ

マリオットホテル大阪19階にある、MーBoutiqueというショップで
ケーキやパンなどを売っています。

バウンドケーキ

マロンと梨のバウンドケーキは、シナモンの風味のきいた、
ちょっとスパイシーな味がしました。
生地がしっかりとして、適度な甘さなので、
紅茶や日本茶にもよく合うそうです。
めっちゃおいしいらしいですよ~sign01

イチジクのリュティック


しっかりした生地のパンの中にイチジクがゴロゴロとたくさん入っており、
これまたしっかりとした生地に、
ハード系のパンなので、噛めば噛むほど、
小麦の風味と旨さが溢れてくる、とても美味なパンらしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天王寺界隈をぶらぶらアルヨ~其の壱~

わいの名前はきじすけやで~up


この間の動物大選挙でおまけ当選してもうたで~。
冗談で出ただけやのに、えらいまんどくさいことになったもんやな~sweat01



さて、でんでんとかのんが天王寺へ行ったらしいで。


天王寺のランドマークといえば、あべのハルカスやで。
なんと日本一高いビル構造の建造物なんやでsign03


鴨兵衛注
「あべのハルカスは地上60階建て、高さ300mで、
日本で最も高い超高層ビルなんだカモnote



あべの近鉄本店では、わいらネコの友達である、
動物写真家の岩合光昭はんの「世界ネコ歩き」が開催されていたんや。
でんでんとかのんはこれを見に行ってきたらしいで。
わいも岩合さんに写真撮ってもらいたいなshinecamerashine
以前、阪急百貨店で開催されていたものと内容は同じやで。
阪急百貨店よりも、お客さんがずいぶん空いているので、
ゆったりと観られるらしいよ。
近鉄百貨店では各種割引もあるので、事前に調べるとお得やで~。



まずはせっかくあべのに来たんやから、
「マリオットホテル大阪」のリーテルショップ
MーBoutique」へパンを買いに行ったそうやで~。

エレベーターでホテルのロビー19階まで行くんやで~。


マリオットホテルの19階ロビーのエレベーターの窓から見える眺めはええで~。
ここもタダで見れるので、お得なスポットやねん。
はるか向こうの吹田や伊丹方面までみえんで~sign03


ホテルのロビーにはオサレなツリーが飾られているんやでshine
さすが高級ホテルらしい落ち着いた雰囲気やな~。

さて、ここではイチヂクのパンと
絶品シュークリームやパウンドケーキ」をGETしたらしいで。
シュークリームはもちろんながら、パンも絶品らしいで。




買い物を終わってあべのハルカスの16Fへ移動したで~。

16Fの中庭には、「あべのべあ」がおるで~。
ちなみに上から読んでも下から読んでも、あべのべあなんやでsweat01
イルミネーションがきれいやね~。


あべのべあがいっぱいおる、ツリーもあるんやで。
なんやオサレやけど、ちょっと不気味やの~wobbly


空飛ぶスーパー? あ・べ・の・べ・あ・もいるで~。




さて、マリオットホテルから近鉄百貨店に移動すると、
なんと巷で噂の人型ロボットの「Pepper」がおったんやで~。
人型ロボットのPepperと会話をしてみたけど、
会話のキャッチボールができなくて、一方的に話すねんで。
写真を撮ったりいろんな機能がアプリで追加できるのがおもろいらしいで。
みんなも見かけたら遊んでみいや。

鴨兵衛注
「Pepperは、感情エンジンとクラウドAIを搭載した、
世界初の感情認識パーソナルロボットなんだカモ。
人型ロボットに使用されているOSNAOqiナオキOSを搭載した、
最新テクノロジーの粋を集めたロボットなんだカモ」




さて、マリオットホテルと岩合光昭さんの写真展を見て館内を回って疲れたので、
B1へ移動やsign03
B1にはみんな大好きなデパ地下があるで~sign03
お惣菜、ケーキ、お菓子見てるだけでも、おなかが空いてくるところやで。


HAMAYAがプロデュースする、イートインのコーヒーショップがあるねん。
B.Y.O. CAFE by HAMAYA」では、
なんとデパ地下に入っているケーキショップで購入したケーキを持ち込み、
HAMAYAさんの美味しいコーヒーとともにいただくということができるんやで。


でんでんとかのん共、あべのハルカスへ来たら、お決まりのケーキ屋があるんや。
「帝塚山ポワール」のケーキを買って食べたいということで、
B.Y.O. CAFE by HAMAYAさんで持ち込めば、お皿に盛り付けていただいたそうや。
至れり尽くせりやで。
もちろんケーキもコーヒーも大変おいしく食べたそうや。
次はHOOPへ移動やで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪名物串カツを食べたアルヨ

あたいの名前はしまみだよ。


にゃ、にゃんと、先に行われた動物大選挙で、
あたいときじ助の「しまみん党」が当選を果たしたよ。
これで晴れてねこ議員になったよ。
でも、ねこ議員っていったい何をすればいいいのさsign02

ちなみに圧倒的な支持を得たのが、チャチャ率いる「ともだち党」
とらた率いる「ねこ主党」が野党第一党になったよ。
しまみん党はおまけ当選だってさ。
おまけっていったい何なのさsign02

さて、でんでんとかのんがかのんのお友達の就職祝いをしたそうだよ。


場所は新梅田シティスカイビルの地下に滝見小路にあるお店なんだよ。


ダイハツのミゼットが置いてある隣の端だけ映っているお店が、
「串の坊」という串カツの専門店なんだよ。
店内はカウンター席のみで、目の前で職人さんが串を揚げてくれるそうだよ。
揚げたてのおいしい串が食べられるんだよ。


串の坊ではソースや塩、ポン酢などで串を食べるんだよ。
このお皿にそれぞれの調味料を入れて食べるんだよ。


10種類の串が食べられるコース山吹 (やまぶき)を注文したそうだ。
コースを注文すると生野菜がついてくるよ。
これをウサギのようにポリポリとかじるもよし、串カツの合間に食べるもよし。
写真を撮り忘れたそうだけど、
ニラも花瓶のような入れ物に入ってくるそうです。
これもお食事の合間に食べるそうだよ。


まずは芝海老の紫蘇巻だよ。
ぷりぷりしたエビが香ばしい衣に包まれていて、
ほくほくでとてもおいしいらしいよ。
大阪では、串かつ屋さんはソースにど付け禁止と言われているけど、
ここはソースは別のお皿に移してつけるので、つけ放題だよ。
濃く食べたい人はソース。あっさり食べたい人はポン酢。
素材の味を生かしたい人は塩をつけて食べるといいみたいだよ。


牛ヒレ肉だよ。
肉のうまみがあつあつの衣に包まれていて、
食べると肉汁がじゅわっと溢れてくる。
めっちゃうまいらしいにゃ~sign03


生椎茸だよ。
肉厚のしいたけが食べ応えありだそう。
かむとしいたけのうまみがたっぷりの逸品だそう。


レンコンだよ。
レンコンの穴にお肉を詰めた串揚げだそうだよ。
ホクホクしゃきしゃきのレンコンがおいしいらしいよ。


いかだよ。
ぷりぷりのイカも楽しめるそうだよ。


なすだよ。
なすは田楽風のソース付きで。
熱々ホクホクのなすはみずみずしくてジューシだそうだよ。


若鶏だよ。
しまみんたちも大好きな若鶏も串揚げに。
若鶏だけではなくセロリも一緒に串に刺されて揚げられているよ。


かにだよ~。
かにさんもなんと串揚げに。
ポン酢をつけて食べると絶品だっただよ。


アスパラガスだよ。
なんと大迫力のアスパラガスをベーコンを巻いて丸々一本上げ。
食べ応え十分だね~。


追加で頼んだ、サーモンだよ。
サーモンは卵のイクラがついているよ。
サケといくらの親子揚げって感じだね


〆はお茶漬けを食べたそうだよ。
油っぽいものの後にあっさりとしたお茶漬けはぴったりだね。


お茶漬けにはやっぱり漬物だね。
塩昆布などの付け合わせもあるよ~。


最後はちゃんとデザートもつくよ。
あっさりといただいてお口の中リセットだね。
まさに至れり尽くせりだね。

関連ランキング:串揚げ | 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーションin大阪北

わいの名前はきじすけやでsign03


わいの彼女のしまみんがしまみん党という政党を立ち上げて、
今度の動物大選挙に出馬するんやで。
わいは政治のことなんか全然わからんけど、
しまみんがやる言うてるから、仕方なくやってるねん。
まあ、わいらみたいなずぶの素人が通るわけないからええやろ。

鴨兵衛注
「こらぁsign03そんないい加減な気持ちで選挙に出馬するんじゃないsign03


さて、もういくつ寝るとクリスマスやで。
一年って早いのお。
街はイルミネーションがいっぱいで、きらきらして綺麗らしいで。

diamondスカイビル 新梅田シティdiamond
ドイツ・クリスマスマーケット大阪 2015

大阪梅田の繁華街から少し外れた場所にある、
スカイビルは海外のガイドブックにも載っている世界的に有名なスポットなんやで。
スカイビルのちょうど真下あたりは、イルミネーションの飾りがぴかぴか、
飲食店も出ていてめっちゃにぎやかやねん。
こんなん見てると楽しくなるな~。


世界最大級のツリーも毎年出ているんやで。
写真じゃなかなか伝わりにくいけど実際ものすごい大きさらしいんやで。

鴨兵衛注
「この世界最大級のツリーの高さは約27メートル。
使われている電球は10万球らしいカモよ。素晴らしいねsign03



メリークリスマスのイルミネーションもあるで~。
noteもう~、いくつねーるとくりすます~note


イルミネーションのスノーマンもおるで~。


メリーーゴーランドもあるんやで。
こんなくるくる回るものに乗ったら目えまわるで~bearing
こんなええ感じのとこやったら、わいもしまみんと一緒に行ってみたいな。

diamondグランフロント大阪diamond
GRAND WISH CHRISTMAS 2015


大阪北の新しいランドマークのグランフロント大阪やで~。
シャレオツでなんやトキオのギロッポンみたいやの~。
光の小道のネオンがええ感じやなnote


秋の黄色とイルミネーションのコラボレーション。
周りの針葉樹林もイルミネーションが施されてるねん。
今の季節ならではの光景やな~。

鴨兵衛注
「こらぁsign03針葉樹林じゃなくて、ただの街路樹カモ~。
ちなみにグランフロント周辺の街路樹には、
シャンパンゴールドのイルミネーションがライトアップされているけど、
このライトアップに使われている電球は23万球らしいカモ。」



グランフロントの広場にはスケートリンクが設置されて、
スケートもできるんやで。
中央に変わった形のツリーも建っているんやで。

鴨兵衛注
「このスケートリンクのツリーはうめきた広場のシンボルとして、
中央に高さ10mの「エモーショナル・クリスマスツリー」として設置しているカモよ」




diamond時の広場diamond
Twilight Fantasy~光が奏でる水のハーモニー~

グランフロントと大丸百貨店を結ぶ、時の広場もイルミネーションがきれいや。
写真は流れる水を表現した「アクアハープ」やで。
白い光の支柱は水の支柱をイメージした「アクアポール」や。
「幻想の泉」など、広場一帯に水の世界を表現してるんやで~。
すごいんやで~。


ミニスノーマンもおるで~。
なんかかわええな。

鴨兵衛注
「うめきた周辺は梅田スノーマンフェスティバルというのを開催していて、
梅田周辺のスポットのいたるところにスノーマンが出現しているらしいカモ。
みんなも探してみるカモ~sign03




diamond阪急百貨店diamond
0号線のPLATFORM

阪急百貨店まえの通路は相変わらず人通りが多いで。
時計をモチーフにした、飾りがええな。



鴨兵衛注
「かつてあった、阪急グランドドームをオマージュした「光のアーチ」カモよ。
隣接する阪急うめだ本店のウィンドーでは、サンタさんがいっぱいいるカモよ」




ルクアイーレ

毎年恒例のルクアの東側の壁面には、
高さ何と約26.5mの巨大な光り輝くイルミネーションツリーが、
登場しているんやで。
今年は雪を表現した流れるイルミネーションらしいで~。



diamond西梅田diamond
ヒルトン-ホテル大阪

西梅田のヒルトンホテル前やで。
ここもシャレオツなところやな。


今年のヒルトン大阪はツリーではなくて、
サンタクロースさんがおるんやでsign03

まだまだ街にはイルミネーションがいっぱいで、
でんでんもなかなか取材できていないので、
もっと取材するようにわいからも言うとくで~。

鴨兵衛注
「今の季節町が美しくていい感じカモ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »