« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

世界一暇なラーメン屋さんへ行ったアルヨ

ここは動物刑務所です。
犯罪を犯した動物たちが送られる刑務所です。


とら彦です。
「ちゃちゃ政治を許さないsign03」と反政府運動をやっていたら逮捕されました。
ううっ。動物界には言論の自由というものはないのかにゃ?
また出所したら反政府運動をしてやるにゃ~sweat01

さて、でんでんとかのんがお友達と
「世界一暇なラーメン屋」さんへ、ラーメンを食べに行ったのだそう。

本当に世界一暇なラーメン屋さんというわけではなくて、
店名が「世界一暇なラーメン屋」なラーメン屋さんなのにゃ。
ややこしいなあsweat01

flagJR北新地駅train
2016010816420000
最寄駅は、JR東西線 北新地駅です。


駅シンボルは、江戸時代に米市場が置かれてい、
堂島に近接することから「稲穂」です。



待ち合わせスポットにもなっているキタノサウルスの像がありますよ。

flag大川

お店の場所は中之島にあります。
夜の大川はネオンがきれいですね~note

果たして、大人の社交場にあるラーメンやとは・・・


中之島にあるダイビルの中にありますにゃん。
なかなか立派なビルですね~。


ロビーは吹き抜けで開放感があります。
最新てくのろーじを駆使した建物ですね。
床がピカピカ輝いて、ミラーにもなっています。まぶしいにゃ~impact



note世界一暇なラーメン屋

世界一暇なラーメン屋さんは、中之島ダイビルの2階にあります。
店頭には、裏返したフライパンにお店の名前や営業日、
営業時間が記されています。
とても個性的なお店ですにゃ~。

こちらのお店は、「人類みな麺類」、「くそおやじ最後のひとふり」に続く、
unchi株式会社」の人気ラーメン店です。

ここのメニューには大変面白くて、
値段と品名だけでなく、粋なコピーも記されています。



diamondWITCH`S REDdiamond (でんでんチョイス)


ラーメンの紹介ホームページより
バランスのとれた醤油に貝の風味を閉じ込めました

ケータイ・パソコン・テレビ…様々な情報で溢れている。
そんな世の中からあなたを一瞬の宴会へと導くであろう。
甘い幸せのひとときをどうぞ。

--------------------------------------------------------
感想。
一番ベーシックなラーメンだそうです。
貝風味のしょうゆラーメンですにゃ。

なんか写真で見ると量が少なそうと思うかもしれないけど、
器がかなり大きいので、量は普通のラーメン屋さんと同じくらいありますよ。
チャーシューで蓋をしているような状態で、
チャーシューを取ると熱々の麺とスープが楽しめます。

あっさり目だけどコクのある貝の風味が香るスープは絶品だそう。
めっちゃ美味しいらしいよ~note




diamondCAPTAIN GOLDdiamond(かのんチョイス)

ラーメンの紹介ホームページより
淡口醤油のらーめんです。鰹の香味油であっさりと仕上げました

彼は、誇り高き戦士。決して仲間を見捨てたりしない!
愛に溢れ、統率力のある男。
そんな彼が戦いから帰還した時に、まず口にする一杯を
イメージして作りました。
--------------------------------------------------------
感想。
鰹風味のしょうゆラーメンです。
太麺がスープとよく絡むそうですよ。
これも美味しそうですよね~。

diamondKANKO DORIdiamond(お友達チョイス)

ラーメンの紹介ホームページより
まぜそばのスペシャリティー
魔女の宴会場。ラーメンライスさえも誰も口にする事はできない。
そこはただ閑古鳥だけに許された所。
--------------------------------------------------------
感想。
まぜそば。
汁無しのラーメンです。とても辛いそうですよ。
額に汗を掻きながら食べていたそうです。
この汁無し麺にだけ限り。無料で麺を大盛りにできますよ。



diamond餃子diamond

ラーメンの紹介ホームページより

餃子(にんにく無)生姜餃子3個&大葉餃子2個

にんにくが入っていないので、車の中で隠れてキスしても大丈夫kissmarkheart04
--------------------------------------------------------
感想。
しょうがが入った餃子と大葉が入った餃子の二種類の味が楽しめます。
お塩でいただきますよ。
ジューシーでとてもおいしいらしいですよ。



こちらは世界一暇と言いながらもお客様は次から次へと入ってくる、
行列状態の看板に偽りありのお店ですねsweat01

関連ランキング:ラーメン | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿倍野ええとこ一度はおいで~

あしゅらですheart

何でも昔のアニメの「マジンガーZ」に出てくる、
悪役の「アシュラ男爵」に似ているということで、
あしゅらという名前にされました。
なんか納得できないな~sweat01

さて、でんでんとかのんが天王寺へ行ったそうですよ。

JR各線の駅には(一部除く)このような駅スタンプがあります。
各駅の街の特徴がよく出ているスタンプなんですよ。
天王寺は、四天王寺と名水の街です。

flag阿倍野 嶋屋


さて、でんでんとかのんが実家へ帰るためにお土産に阿倍野といえば、
ここ嶋屋さんでいわゆる「大学いも」をお土産に買うことにしました。
嶋屋さんは、創業60年の老舗なんですよ~note

flag嶋屋 天王寺MIOプラザ館店


お土産は天王寺駅ビル内にある、「天王寺MIOプラザ」店で購入しました。
こちらでは、さつまいもの皮をむいて、
カットしてすべて作られているそうです。
で、美味しさの秘密はなんといっても「愛情heart04
と接客してくださった、素敵なおばさまがいっておられました。


大学芋という名称は、諸説がありますがよくいわれるのが、
大正から昭和にかけて、東京の神田近辺の学生街で、
大学生が好んで食べていたためといわれています。

大学芋という料理自体は、元々中華料理であったといわれており、
焼き芋屋である奥村繁次郎が1912年(明治45年)に著した
「実用家庭支那料理法」に「蜜濺紅芋」
(ミーチエンホンユイ。正しい中国語では「蜜餞紅薯」(ミーチエンホシュー))
という料理が掲載されています。
甘芋の砂糖蜜がけと説明されている。
これに記載された作り方は、
皮をむいたサツマイモをラードできつね色に素揚げしておき、
別途鍋で煮た砂糖汁を糸がひく程度にまで煮詰め、
揚げたサツマイモを投入してから、くっつかないように冷やすという作り方で、
ほぼ大学芋の作り方そのものですよね。


こちらのお芋の特徴は大切りで大きいということ。
表面はパリッとしており、
中はふわったした食感とお芋の甘さがお口の中に広がり、
とても美味だそうです。
お土産にもとても喜ばれる一品ですよ。

flag天王寺

さて、実家から帰った後も天王寺へ寄りました。
ネオンがとても美しいですよね。


天王寺MIO本館へ寄りました。
こちらは、ナウでヤングな若者が集うオサレなファッションビルです。
天王寺では、十代から二十代前半は、「109」二十代から三十代は「MIO」、
それ以上の世代は近鉄百貨店と明確な目的で、
お買い物が楽しめる街でいいですよねsign03



flagムーミンカフェスタンド

天王寺MIOには、「ムーミンカフェスタンド」という
「ムーミン」をテーマにしたカフェがあります。


ムーミンをテーマにしたグッズやドリンク、ワッフルなどを買えますよ。
でんでんたちは自宅用にワッフルを買ったそうです。
とても楽しい街天王寺へ皆行ってみてね~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏原市へ帰省 フレンチレストランアントワーヌへ行ったアルヨ~

ちゃちゃです。


でんでんとかのんが帰省してくるということで、緊急閣僚会議を開いています。
でんでんだけならともかくかのんもいるので、おもてなしをしないといけません。
そのおもてなしの準備と史上最強の寒波も襲ってくるので、
それに対する対処と大忙しです。




JR各線の一部の駅のぞくには、スタンプがあります。
大和路線の柏原駅のスタンプはぶどう畑とワインの郷です。
まさに柏原市の特色をうまく出していますね。




柏原の大県通り商店街の外灯は、
なんとワイングラスをさかさまにしたものなんですよ。



さて、せっかく実家へ帰るので、柏原市を代表するレストランである
「アントワーヌ」へ行ったそうです。


リモージュ焼のきれいな見せ皿です。素敵なお皿ですよね。
リモージュ焼とは、
フランスリムーザン地域圏のリモージュと、
その周辺で生産される磁器の総称なんですよ。



flagお酒
diamondタコシャン
 
地元柏原市の「カタシモワイナリー」がタコ焼きなど、
粉物とあうシャンパンをというコンセプトで、作られたシャンパンです。
美しい琥珀色の液体で、甘い香りがします。
口に入れると最初は甘さとフルーティーな香りが口に広がります。

flagアミューズ・ブッシュ
diamond新筍といたや貝のバジル風味、琵琶湖ワカサギのフリチュール

筍とコリコリした食感といたや貝のとろっとした食感が抜群の逸品です。
ワカサギのフリチュールは、
最近ミシュランの天ぷら屋さんでも使われている、
地元柏原市の岡村製油さんの綿実油で揚げているとか。
ホクホクでカラッと上がっています。子持ちですので、
卵のふわふわ感も抜群だったそうです。


flagパン

パンはすべて自家製で丸パンと、フランスパン、黒ゴマパンの三種類です。
バターは北海道のよつ葉バターの無塩です。

flagオードブル
diamondカンパチ、明石蛸、サバのマリネ、ハリイカ、サラダ仕立て

たくさんの魚介と色鮮やかな野菜の数々が抜群の相性なんです。
野菜はアスパラガスに、トマト、赤かぶらなど本当に具だくさんのサラダですね。
ボリュームも満点です。
食感のアクセントにカズノコなども入っていて、コリコリとしていたり、
ミョウガなどが味のアクセントに加えられており、
和風テイストの一皿になっています。

flagポタージュ
diamondカブとショウガのスープ、 紅ズワイガニとそら豆 柚子の香り

しょうがとかすかなゆずの香りが麗しいスープ。


カブのあっさとした味わいに紅ズワイガニの濃厚な味わいが、
絶品だそうです。贅沢なスープですね~。


flagポワゾン
diamond鳥取境港甘鯛のうろこ焼き きのことあさりのクリーム煮 
根セロリピューレとブロッコリーソース


甘鯛のうろこ部分のぱりぱりとした食感と、
フワフワの身の食感が楽しめます。
根セロリの香りもいいです。
香りと食感も楽しめるそうです。

flagデザート
diamond愛媛産せとかとだいだいのジュレ マンゴーのシャーベット

柑橘類たっぷりのさわやかなデザートです。
見た目も鮮やかですね~。
だいだいはなんと八尾産だとか。
八尾って、中小、零細の町工場の街ってイメージがあるけど、
意外にも農業も盛んなんだよ



flagドリンク

食後のドリンクはでんでんはこーひ。


かのんは、ジャスミンティーを頼んだそうだよ。

美味しいお食事をいただき、優雅な時間を過ごせました。

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年あけましておめでとうございます~其の弐~

わいの名前はきじ助やsign03


昨年はうっかりして、
年の瀬にでんでんかのん宅へあいさつに行くの忘れたで~sweat01
でも、お年玉はほしいから、新年のあいさつはちゃんとしに来てん。
わいはなんと律儀なねこなんやろうな~note

守護霊ねこちゃん注
「ごらっsign03暮れもあいさつに行かないで何やってるにゃ~sign03

さて、さっきも書いたけどわいは、
彼女のしまみんと一緒に新年のあいさつにきたで~。

あいさつにきたら紅白の熨斗紙で、お年玉をくれたんやで~heart04
千代結びのかまぼこをもらったで。
でも、わいはいつものカツオとか鶏肉のほうがええなあsweat01

守護霊ねこちゃん注
「ごらっsign03贅沢言うんじゃないにゃ~sign03


fujiお雑煮


やっぱり日本人といえば、お正月はお雑煮を食べなあかんね。
でんでんかのん宅では、伝統にのっとり漆の器で、祝箸でお雑煮を食べたそう。
箸袋はかのん作やで。
具は大根、ニンジン、かまぼこ、みつば、ゆず、お餅が入っているそうやで。
出汁は関西風の鰹出汁で白みそなんやで。


この白い物体がお餅というやつやで。
これは粘り気があって、嚙みごたえもあって美味しいものらしいけど。
毎年のどに詰まらせる人がいるので、食べるときに注意が必要なんやで。
わいら猫も食べてみたいけどのどに詰まったらいややな。
喉に詰まったら背中をパンパンたたいてもらわなあかんけど、
しまみんにできるやろうか~sweat01

守護霊ねこちゃん注
「ごらっsign03んなこと猫ができるわけないにゃ~sign03


fuji栗きんとん

さて、2016年の晩御飯のデザートは
あべの「嶋屋」の栗きんとんを食べたそうやで。


嶋屋さんといえば、大学芋で有名なお店やな。
お正月限定で、「栗きんとん」も発売してるんやで。
でんでんかのん宅では、毎年食べる定番なんや。
栗に甘い栗ペーストがたっぷりの絶品やそうや。
人間様にはめっちゃ美味いらしいけど、わいは甘いもん好きやないしな~sweat01

食べると金持ちになれるとかいわれがあるんやけど。
でんでんかのんも金持ちになって、
わいらの飯をもっと贅沢なものに変えてもらえるとええなあnote

守護霊ねこちゃん注
「ごらっsign03新年早々適当なことばっかり言っているんじゃないにゃ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年新年あけましておめでとうございます~其の壱~

あたいの名前は征夷大将軍しまみだよ。


皆様あけましておめでとうございます。
2016年の幕開けです。良い年になるといいね~。
今年は申年なんだって。
戌年はあるのに、なんで猫年はないんだろうね~sweat01

地域の守り神みいたろう注
「それはこんないわれがあるんや。
昔々あるところに、神さんがおったそうな。
神さんはそこに住んでいる動物たちに、
1月1日にあいさつに来るように言うたんや。
その日にあいさつに来た動物から、
12番目までに来た動物を年の動物にするっていう話やってん。
所が猫ははうっかりしとって、
いつ神様のところに行けばいいのかを忘れてしまったんや。
困った猫は、ネズミの所に聞きにいってん。

でも、ネズミは意地悪して1日遅い日を教えたんや。
1月1日になって、ネズミは神様のところに1番乗りやってん
ところが、ネズミにだまされて、次の日にやってきた猫は、
12番目までの動物にならへんかった。
やっぱりお猫よしはあかんな。簡単に騙され
よって。
といういわれがあるんやで」

さて、でんでんとかのんの2016年のお正月は、
おケチじゃない、おせち料理
大阪梅田にある阪急百貨店で買って食べたそうだよ。  


季節ごとに変わる阪急百貨店のディスプレイは、
当然お正月仕様になっているよ。めでたいね~shine
このディスプレイは眺めているだけでも楽しいね~note

flag新春おせち

さてゲットしたのは、京都の料亭の「わらびの里」のおせち料理だよ。

紅白の熨斗紙がめでたいね~。
今年も幸があるように寿なんだよsign03


箸袋には鶴と亀のエンボス処理をしています。めでたいですね。

 

全23品が一段重詰にぎっしりと詰められているよ。
おいしそうだよね~heart04
さてさて、食材をかのんが気に入っている
山田平安堂のの器に盛り付けたよshine


さて、彩りが美しいだけではないんだよ。、
おせち料理には様々なおめでたい意味が隠されています。
一部だけ紹介するね。

one栗きんとん
豊かさ勝負運を願うという意味で、
黄金色の財宝dollarに例えられているよ。
そういえば、栗は「勝ち栗」ともいうね。

twoごぼう
細く長く幸せにという意味があるよ。
多くの事を望まず、細くとも幸せに生きよという、
清貧の思想の日本人としての謙虚さをあらわしているよね。
細く長く地面に根を張るごぼうは縁起の良い食材として、
宮中のお料理にも使われているそうだよ。

three黒豆は、「まめに働かれますように」元気に働けるように
願いを込めて食べるんだよ。

fourくわいは芽が角が出ているような独自の形状から、
芽が出る=出世するようにとの意味があるんだよ。
しまみん的には出世すると忙しくなるし、体に悪いし、心もすさむし、
人間の総理大臣が女性活躍社会と言っているけど、ほとほどの活躍でいいな。

four紅白のめでたいお料理だね~。

紅白は平安を意味してるんだよheart04
こちらは紅白なますのかわりに、紅鮭小川巻が入っているよ。


five数の子子宝に恵まれるようにの願いを込めて
でんでんかのんたちの子宝は私たちなんだってheart02
やった~sign01、うれしいな~sign01

six海老scorpiusは背骨が曲がるまで長寿の願いを込めて、

seven田作り五穀豊穣の願いを込めて

eightきゅっと結ばれたかまぼこは永遠を意味する、
千代結びというメビウスの輪のような結び方をされているんだよ。

という意味があるよ。
五感で楽しむだけではなく、
日本人としての心を現す意味もある料理は誠に素晴らしいね~。
こりゃ新年から縁起の宜しい事でnote


こちらはかのんが阿倍野にある近鉄百貨店本店で買ったものだよ。
滋賀の北島酒造さんのお酒で、絞ったそのままの濁り酒だよ。
幻の地酒といわれている「御代栄」(みよさかえ)新鮮蔵出しの限定品だって。
製造年月も2015年12月になっているよ。新鮮なんだよねbottleshine
甘くて飲みやすいお酒でお食事にあうらしいよup
これで新年の乾杯をしたんだってsign03

あたいときじ助にもお年玉を待っているよ~。
さあ、でんでんかのん宅へもらいにいこ~notes
其の弐に続くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »