« 2016年あけましておめでとうございます~其の弐~ | トップページ | 阿倍野ええとこ一度はおいで~ »

柏原市へ帰省 フレンチレストランアントワーヌへ行ったアルヨ~

ちゃちゃです。


でんでんとかのんが帰省してくるということで、緊急閣僚会議を開いています。
でんでんだけならともかくかのんもいるので、おもてなしをしないといけません。
そのおもてなしの準備と史上最強の寒波も襲ってくるので、
それに対する対処と大忙しです。




JR各線の一部の駅のぞくには、スタンプがあります。
大和路線の柏原駅のスタンプはぶどう畑とワインの郷です。
まさに柏原市の特色をうまく出していますね。




柏原の大県通り商店街の外灯は、
なんとワイングラスをさかさまにしたものなんですよ。



さて、せっかく実家へ帰るので、柏原市を代表するレストランである
「アントワーヌ」へ行ったそうです。


リモージュ焼のきれいな見せ皿です。素敵なお皿ですよね。
リモージュ焼とは、
フランスリムーザン地域圏のリモージュと、
その周辺で生産される磁器の総称なんですよ。



flagお酒
diamondタコシャン
 
地元柏原市の「カタシモワイナリー」がタコ焼きなど、
粉物とあうシャンパンをというコンセプトで、作られたシャンパンです。
美しい琥珀色の液体で、甘い香りがします。
口に入れると最初は甘さとフルーティーな香りが口に広がります。

flagアミューズ・ブッシュ
diamond新筍といたや貝のバジル風味、琵琶湖ワカサギのフリチュール

筍とコリコリした食感といたや貝のとろっとした食感が抜群の逸品です。
ワカサギのフリチュールは、
最近ミシュランの天ぷら屋さんでも使われている、
地元柏原市の岡村製油さんの綿実油で揚げているとか。
ホクホクでカラッと上がっています。子持ちですので、
卵のふわふわ感も抜群だったそうです。


flagパン

パンはすべて自家製で丸パンと、フランスパン、黒ゴマパンの三種類です。
バターは北海道のよつ葉バターの無塩です。

flagオードブル
diamondカンパチ、明石蛸、サバのマリネ、ハリイカ、サラダ仕立て

たくさんの魚介と色鮮やかな野菜の数々が抜群の相性なんです。
野菜はアスパラガスに、トマト、赤かぶらなど本当に具だくさんのサラダですね。
ボリュームも満点です。
食感のアクセントにカズノコなども入っていて、コリコリとしていたり、
ミョウガなどが味のアクセントに加えられており、
和風テイストの一皿になっています。

flagポタージュ
diamondカブとショウガのスープ、 紅ズワイガニとそら豆 柚子の香り

しょうがとかすかなゆずの香りが麗しいスープ。


カブのあっさとした味わいに紅ズワイガニの濃厚な味わいが、
絶品だそうです。贅沢なスープですね~。


flagポワゾン
diamond鳥取境港甘鯛のうろこ焼き きのことあさりのクリーム煮 
根セロリピューレとブロッコリーソース


甘鯛のうろこ部分のぱりぱりとした食感と、
フワフワの身の食感が楽しめます。
根セロリの香りもいいです。
香りと食感も楽しめるそうです。

flagデザート
diamond愛媛産せとかとだいだいのジュレ マンゴーのシャーベット

柑橘類たっぷりのさわやかなデザートです。
見た目も鮮やかですね~。
だいだいはなんと八尾産だとか。
八尾って、中小、零細の町工場の街ってイメージがあるけど、
意外にも農業も盛んなんだよ



flagドリンク

食後のドリンクはでんでんはこーひ。


かのんは、ジャスミンティーを頼んだそうだよ。

美味しいお食事をいただき、優雅な時間を過ごせました。

関連ランキング:フレンチ | 堅下駅柏原駅法善寺駅

|

« 2016年あけましておめでとうございます~其の弐~ | トップページ | 阿倍野ええとこ一度はおいで~ »

グルメフランス料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/490312/63633444

この記事へのトラックバック一覧です: 柏原市へ帰省 フレンチレストランアントワーヌへ行ったアルヨ~:

« 2016年あけましておめでとうございます~其の弐~ | トップページ | 阿倍野ええとこ一度はおいで~ »