ミツカンお酢のセミナーへ行ったアルヨ
わいの名前は、きじすけや。
わいの彼女のしまみんがしまみん商会というのを設立したんやで。
人間の癒しになる業務や猫財の育成なんかもやってるんやで。
わいは商売の事はようわからへんからしまみんにおまかせや
★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三
こないだは七夕の日に、
わいらの先輩であるみいたろう先生の命日にイベントしたんやで。
笹の葉に人間様や猫の仲間たちの願い事を書いてもろたんや。
何や皆好き勝手なこと書きよんな~
★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★
さて、でんでんとかのんが「セントラルスクエア~西宮原店~」で開催された、
ミツカンのお酢のセミナーへ行ってきたそうなんや。
酢の力というテーマなんやで。
お酢はすっぱいし、刺激臭がするんでわいら猫は苦手なんやで。
でも、人間様には、健康にいいので、いっぱい食べたほうがええんやで。
★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★
今回は、お酢と牛乳を使ってカッテジチーズを作るねん。
材料は牛乳とリンゴ酢だけやで。
後は調味料は味の調整に使うんやで。
まずは、牛乳500ミリリットルを耐熱ボールに入れるやで。
それで500wで約3分レンジでチンするやで。
それで約60℃くらいの温度にするんやで。
お酢を計量するやで。
100CC程度計量するんや。
牛乳が温まったら、お酢を入れながらぐるぐると混ぜるで。
何や目が回ってくるの~。
まぜるとゴロゴロしてくるで~。
それをキッチンペーパーで濾すで~。
ホンマは手ぬぐいとかそんなんがあったほうがええみたいやで。
軽く絞って、水分を出すやで。
そしたら、チーズとちょっと黄色みがかかった水分、「ホエー」と分れるんや。
このようにチーズができるんやで。
これをすくって器に移すんやで。
出来上がったカッテジチーズやで。
何や美味しそうやな~。
分離したホエーは冷蔵庫で冷やして、
はちみつやサイダーで割って飲むと美味いらしいで。
そやから捨てたらあかんで。
★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★三★
市販のカッテージチーズと食べ比べしたらしいで。
野菜やプルーンなどと一緒に食べたそうや。
やはり味は塩味もついている市販のカッテージチーズの方が味がええらしいで。
つくりたてのチーズは生暖かいし、味が付いていないので、
いったん冷蔵庫で冷やしたり、
はちみつを入れたりお塩を少し入れたりするとよさげやな。
ただ、つくりたてのチーズは凄い滑らからしいで。
クラッカと一緒に食べたりしたんやって。
美味しそうやな。
お土産ももらったりしてなかなか有意義なセミナーやったらしいで。
また、行きたいとでんでんかのんも言っていたよ。
| 固定リンク
「食育」カテゴリの記事
- ミツカンお酢のセミナーへ行ったアルヨ(2016.07.09)
- スリランカ料理を作ったアルヨ(2013.03.18)
- 新疆ウィグル料理を習いにいったアルヨ~其の参~(2013.03.06)
- 新疆ウィグル料理を習いにいったアルヨ~其の弐~(2013.03.04)
- 新疆ウィグル料理を習いにいったアルヨ~其の壱~(2013.03.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント