学問・資格

資格商法に要注意

  江坂支部の支部長ハスキーであります。


↑最近、犬猫の間では、北斗神犬にゃんと聖拳を教えて、
食材をたかる資格商法が横行していますimpact

心得、精神、奥義は教えず、技の形だけ真似をさせ
自称の勝手な肩書きを名乗った犬猫が、
動物界の風紀を乱し、被害を拡大しておりますangrydash

技の習得に至る過程には、ある事の体得が必須ですが、
ことら君とももちゃんは、生徒には大事な事を抜きにして、
技の形を真似させる事しか教えていなかったので、
動物界では、自称の職業を名乗った犬猫が仕事をして
疾病者を出したり、争いが始まりそうでありました

本来、技は、犬猫同士の戦いや争いを止める為であり、
心身が疲弊している犬猫を助ける為に使うものです。
誰かを蹴落とす為や私欲の為に利用するのはもってのほかですsign01
また、その技は、商売に利用するものでもありませんsign03

そんなわけで、今後犬猫界では、資格商法を一切禁止にしました。

**************************************************************

Tmpimg1108122103n120110813151231484
↑にゃんと聖拳をえさに使い資格商法を展開していた、ことら君です。

ことら君が主宰していた、猫パンチ教室も、廃業となりました。
元々、猫パンチ教室を立て直そうと、猫意外に教えてはいけない、
猫パンチを犬に教えたり、肩書きを与えて舞い上がらせて、
鰹節や猫飯をたくさんたかってしまいました。
「でんちゃんはいいカモだったのに……。
鰹節や猫まんまが、もうもらえない」と、悲しんでいます。

   
ももちゃんは、元々一子相伝である、北斗神犬を教えない為の方便で、
お菓子をでんちゃんにたかってしまいました。
それが猫に利用されて、こんな資格商法に発展するなんて……sweat02
と、ももちゃんも反省しています。

**************************************************************

Tmpimg1108122116n2

↑北斗神犬とにゃんと聖拳を中途半端に極めて、
crown犬王crownを名乗っていたでんちゃんも被害者です。

身につけた技は、なんちゃってなので、
世間では何の役にも立ちません。

ももちゃんには、お菓子を
ことら君には、猫飯や鰹節も貢いでいた位
技の習得にのめりこんでいました。
ショックで放心状態であります。

Tmpimg1108131501n1

↑八尾竹淵@平野川駐屯地の猫にも被害者がいたようです。
被害者は、にゃんと聖拳インストラクターの寅一郎君です。

インストラクターの肩書きを貰う為に、人間に鰹節や猫まんまをたかって、
ことら君に貢いでいました。

「もう少しで、悪の片棒を担いで、にゃんと聖拳を
八尾竹淵@平野川駐屯地の猫に教える所だったcatsweat01
だまされたのは悔しいけど、加害者にならなくてよかった。」
と、額に汗をしながら話してくれました。

**************************************************************

皆さん資格商法には気をつけるであります。
人間界にも似たようなことがあるよね。
人間の皆さんもご注意sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不合格!でんちゃんのヤケ食い

でんちゃんです。

  
  
た、大変な事になりましたdogsweat02


↑なんと、ももちゃんから、請求書が届いたよ。
こないだ受験した、北斗神犬3級の受講料です。
あううううdogsweat01
初級は受験料無料だったのに、
3級は受講料がいるって知らなかったアルヨ~。
人間界ではそのような行為は悪とされ、
消費生活センターに駆け込むところだが
わんわん界には、そんなのがないので、泣き寝入りして払うか
けんかするか、どちらかアルヨdogimpact

いろいろ考えた結果、ももちゃんとけんかをしたくないので、
でんでんとかのんに肩代わりしてもらうことにしました。

落ちこんでいたら、、かのんがおやつを2つも買ってくれたよ。
ありがとう かのん

↑三国商店街「サンティフル三国」にある人気の
「ドッググッズギャラリー グランムール」で買ってきてくれました。
まずは、わんわん専用のたい焼きです。
これは受験料用なので、ももちゃんに持って行きます。


ももちゃんには、たい焼きを貢ぎました。
    とても喜んでくれましたよheart02


実はこんなところに料金表が貼ってあったのね。
  稽古に必死だったので、見えてなかったアルヨdogsweat02

ももちゃん「技法や資格習得ばかりにやっきになって、
        大切な事を学習する事に気がついていなかったから、
        不合格にしたのです。」

でんちゃん「大切な事って何?
        ももちゃんに、高級なお菓子を毎日あげる事?
        えらい犬と犬脈を作る事?
        他の資格をたくさん取得する事?」

ももちゃん「いいえ。それを自分で気がつく事が、合格への近道なのです。」

でんちゃん「???」

   
********************************************************

家に帰っても、不合格の意味を考えても、わからないままでした。

さて、、おやつの時間になりました。
このお菓子は、ももちゃんには、あげません。
でんちゃんが一人占めするのです。 ぐふふdogheart04


なんと、わんわん専用のモンブランですよ!!


早速、でんでんになぐさめてもらいました~。

かのんに、不合格の意味を相談しても、ももちゃんと同じ事を言われたよdogdash
かのん「自分で気がつかないと意味がないよ。
     でんちゃんなら、いずれ気がつくから、あせらなくてもいいよ。」だってtyphoon
2人ともけちだな~。
でんでん注:だから不合格なんだよ。


今日は考えすぎて疲れたので、ヤケ食いをする事にしました。
    あまりにも、shineメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!shine
  お菓子のため、夢中になって、食べています。

お菓子を食べる時、誤って、でんでんの指も噛んでしまいましたsweat01
北斗神犬をやってみたけど、傷は治らなかったアルヨ。
ごめんよ~でんでんdogsweat02

******************************************************

まだまだ、わんわん用のおやつや食べ物はあります。
次は何を食べられるのかな?
楽しみですね~dognote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

門上先生の講演会に行ったよ

でんちゃんです。


↑大和川でお散歩しています。
川面がきらきらしてきれいですね。

さて、でんでんとかのんが、
でんでんのなんばクリエーターファクトリーライター科時代の恩師、
門上武司先生の特別講演へ行ってきたそうだ。
テーマは「心を動かすお店とは」とのことで、
フードコラムリストで、あまから手帖編集主幹である、
先生のお話を聞いてきたそうだよ。


↑お店の心を動かす要素をいくつかの例を挙げながらしゃべられていたそうだ。
良いお店の構成要素、味、しつらえ、
サービスの中で一番大事なものは、サービス。
他のものが満点でも、サービスが0ならすべて台無しになる。
ある高級点の例を挙げ、食事中の料理、内装、
サービスは非常にすばらしかったけど、
最後に支配人が言った一言で台無しになったとかで。
お店の人は、お客様が帰るまで、一時も気を抜かず、
快適に過ごせるように気を引き締めないとなあ。

でんでんも食べ歩きが好きなので、何度か経験しているけど、
雑誌テレビでも紹介されている、超有名店で、
オーダーを忘れられて、えんえんと待たされて、すいませんの一言もなく、
これじゃいくらみんなが絶賛しようとも、
味が良くても二度と行きたくなくなる。
逆にたとえば全く無名のひっそりと佇むようなお店で入って、
料理も美味しく、雰囲気もなかなかよくって、
何よりもそこのお店の人たちの人柄がすばらしいお店には、
何度も通いたくなるんだワン。

やはりそこにいる人間というものが一番大事になってくるんですよね。

さて、最後に先生に挨拶したそうだよ。

会うのは何年ぶりかで、忘れられていないかと、不安だったそうだけど、
ちゃんと覚えていてくださって、感激だったとでんでんがいっておりました。

先生ありがとうだワン!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大学で講義

Photo
○月×日でんちゃん先輩のマフラーがぬくそうなので、 パクって家まで持ち帰ろうとしたら、
でんでんに《゜Д゜》ゴラァァァァア!!!!されました。coldsweats02

Photo_2

でんちゃん先輩からも、説教されました。反省。crying

さて、反省も済んだところで、でんでんとかのんがなんと、大学で講義をしたそうだ。
びっくりですね。

Pc204089

↑場所は大阪学院大学です。

Pc204090

↑これは一例ですが、こんな最先端の設備が整っています。

Pc204093

↑でんでんとかのんの担当の部屋です。

こちらの方で、経済学特別講義、まちづくりや
吹田くわいなどをテーマに講義をしたそうだ。

二人とも、夜遅くまで、パワーポイントで、プレゼンの資料をつくったり、
仕事と両立しながら準備をすすめていたそうだ。
えらいですね〜。

教壇にある、手元のスイッチで部屋のコントロールが出来るそうです。
照明、プロジェクターの操作等すごいですねえ。

吹田のまちの活性をテーマにこれからも頑張ってね。


さて、講義は90分あったそうで、参加してくださった学生の方々、
ご清聴ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな資格が出来たよ

今晩ワン。でんちゃんです。
この間でんでんがきた時に差し入れをくれました。

Photo_2
↑なんと、ドックフードの三ツ星「Ceser」です。

「いぬのきもち」(ベネッセ刊)に試供品としてついていたようです。
ぐっじょぶや。
もちろん、一瞬の間に食べてしまいました。

さて、この間かのんがデパートで買い物をしていると、こんな資格を見つけたそうです。
「漢方養成指導士」漢方薬の資格です。
ちなみに現在は初級を募集しているようです。

初級のポイント

●初心者でも無理なく理解できるように、漢方の基礎が体系的に学べる。
●養生(食事、運動、休養、環境、心の持ち方)が学べる。
●漢方理論をベースに季節の合わせた、漢方養生を生活にプラスに出来る知恵が学べる。

なかなか、興味深いですね〜。
ちなみに今第一期生を募集しているようです。
興味のある人はチャレンジしてみれば。

しかし、最近食に関する資格は花盛りですね〜。
我がドックフードアナリスト協会も頑張らねば。

と、いうわけで、この間友達と会議を開きました。

Photo_3
↑会議中。

これからのドックフードアナリストと、
宿敵キャットフードアナリストとの戦いについて、
野草のスペシャリスト、野草マイスターの養成について、
熱い議論が交わされました。

でんちゃんも頑張るワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育