経済・政治・国際

農薬ギョウザ

中国産の冷凍ギョウザから猛毒のメタミドホスが検出され大騒ぎになっています。
JTが中国から輸入し、卸した商品が生協や大手スーパーに出回り、その商品の一部を食べた人が中毒症状を起こしたそうです。
元々、中国の富裕層や香港人は毒菜と呼んでいて、絶対に口にしないものを加工食品に使っているそうですね。

今の中国北京や上海の富裕層などは、日本から食品を輸入したり、農家を雇って自分と家族が食べる野菜を安全な方法で作らせているそうです。

でんでん宅もコープの宅配にはいつもお世話になっているそうです。
昨日は宅配日だったそうですが、いつも宅配にきてくれている兄ちゃんが、いつもより30分遅くきていたそうです。
事情を聞くとどうも、今回の件で、さんざんクレームを受けたり、別の工場でつくられた中国産のものも、返品されたりしたとかで、宅配の時間が大幅に遅れたそうです。
コープの宅配の兄ちゃんも大変なこっちゃ。
ただ、宅配しているだけなのにね〜。

昨年は、国内の食品偽造が相次ぎ、今度は中国産の冷凍食品。
全く何を食べても信用できない時代になりましたね。

Dscf0017

私がいつも食べているドックフードも大丈夫かいな?

日本の食料自給率は、わずか40パーセント。
もちろん先進国ではワーストワンです。
殆どの食料は、輸入しなくては、間に合わない状況です。
これが途切れれば、日本は飢餓大国になるといわれています。

日本の食料自給率はもっと増やさないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育