世界のスイーツ

でんでんの嫁 かのんが作った世界のスイーツを披露しています。 いろんな国の文化を楽しんでね。

世界のスイーツ バングラディシュ【かのん作】

でんちゃんです。
きょうはでんでんのお気に入りのデザートを紹介します。

Photo_7

↑お花見に行くので、桜色のお化粧をしました。

Bangladesh バングラディシュのデザートです。
Photo_4
↑バーパドイです。
ヨーグルトと、コンデンスミルクで作る、プリン風のデザートです。
うえにのっているのは、カシューナッツです。
あっさりとした風味のデザートだそうだ。

おいしそうなので、でんちゃんも一度食べたいなあ。
かのん、一度持ってきてくれよ~。

かのん「いいわよ~。いっぱいつくるね~。
今度は違う国のおやつもあるからお楽しみに~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界のスイーツ カナダのケベック州 【かのん作】

ねこちゃんです。
Photo_2
↑月当番の大任を任されました。
ただいま、月当番就任挨拶しています。

さて、でんでん宅では今度は人気のあるのを作ったにゃ。

Canada_2 カナダのスイーツだよ。

Photo_3

↑チョコレートブラウニー
チョコレート、小麦粉、卵だけで作れる簡単おやつです。

見かけ甘そうだけど、そんなに甘くないそうにゃ。
とてもおいしいそうですにゃ。
自分達で作るといいところは、味を自由に調整できる事だにゃ。cat

ねこちゃんは甘いものが苦手なので、お魚スイーツがいいにゃ。

でんでん買って来てくれにゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界のスイーツ キューバのプリン 【かのん作】

ねこちゃんです。
Photo
↑でんでんに首をなでられて気持ちいいです。
でんちゃん先輩同様、私もかのんに化粧を教えてもらいました。
なかなかかわいいでしょ?

みなさ~ん 私とでんちゃん先輩とどっちが可愛い?

さて、でんでん宅では世界のスイーツ作りが大流行で
ねこちゃんが聞いたことのない国のスイーツばかりをよく作るらしいにゃ。

この間は、情熱の国のチューバのスイーツを作ったそうにゃ~。
でんでん注「キューバの間違いです」

Cuba キューバのプリン

Photo_2

↑ココナツラムフランです。

キューバといえば、この間の WBCで日本と対戦した国でおなじみになりましたにゃ。
キューバのプリンは甘いのが特徴です。

主にコンデンスミルクを使います。

かのんは、太り過ぎないようにするために、コンデンスミルクの変わりに、
カロリーが低くて食物繊維の多いココナッツミルクを使います。

それにラム酒を入れて、ちょっと、大人の味にするらしい。

かのんはカロリーや栄養も考えて、おやつを作っているんだね。えらいにゃ~。
これならお酒の弱いでんでんとかのんも食べれたよ。

なめらかで、ラム酒の風味がきいて、絶品だとの事。
ねこちゃんも食べたいけど、未成猫なのでお酒が入っているものは食べられません。

ねこちゃんも食べたいにゃ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界の料理 ヨルダンのいんちきパン 【かのん作】

最近でんでん宅で流行っている「いんちきパン」を紹介します。
元は、ヨルダンの料理です。

ヨルダンとは、日本語の正式名称は、ヨルダン・ハシミテ王国。
中東、イスラエルのパレスチナ自治区になります。

ヨルダンの人々は、大昔は遊牧民で、ラクダや、羊を放牧して暮らしていました。
また、地中海の暖かな気温にぴったりの大麦、小麦などを栽培して、
食していたようです。
なかなかヘルシーな食生活ですね。

今回紹介する料理の正式名称は、「マームール」といいます。
これは元々かのんが料理教室で習ってきた、
ヨルダン料理のレシピを元にしています。

材料が足りないので、アレンジしてつくりました。
簡単、美味、いけるとのことで、よく作って食べるようになったとの事です。

125pxflag_of_jordansvg_2  ヨルダンのクッキーだよ。

Photo
↑マームールのアレンジです。
これがでんでん命名のいんちきパンだ。dog
でんちゃん注「写真汚くて、ごめんよ~」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

レシピは簡単。
まず小麦粉と、玉子と牛乳と砂糖を入れて、こねます。
ここにベーキングパウダーなんかも投入すると、仕上がりがパンっぽくなり、
いんちき度がさらに増します。
耳たぶくらいの固さまでこねましたら、レーズンを入れます。
で、手で丸めるんですが、手に引っ付く場合は、打ち粉をかけましょう。
で、適当な大きさに丸めて、250度のオーブンで20分程度焼くだけです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

パスタやシチュー等と一緒に、おやつに小腹がすいた時に丁度いいです。
皆さんもやってみよう。
簡単なんで、でんちゃんでも、作れそうです。dog

でんでん「いや、犬はやっぱり無理だと思います」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育