グルメ洋菓子

チョコっとバレンタインディ★2016~其の壱~

あたいの名前はしまみだよ。


猫ボクサーとしてデビューすることになったよ。
必殺技のねこパンチに磨きをかけるために、
でんでんに稽古をつけてもらっているよ。
かつてねこパンチの名手と言われた、「ねこパンチ教室」のことらや、
でんちゃんを一撃KOしたねこさん後輩やハリウッドスターから、
ボクサーに転身したミッキー・ロークのようなねこパンチの名手になりたいな。



さて、人間界にはバルサンデイという、
女子から男子へチョコを渡す日があるんだよ。
守護霊ねこちゃん注
「バルサンデイというのは、バルサンを焚いて害虫を駆除する
だにゃ。
しまみんが言っているのはきっと、バルタンデイの事だにゃ」


インテリカモの鴨兵衛
「本当はバレンタインデイというんだよ。
古代ローマの聖人のバレンティヌスを記念した日なんだよ。
バレンタインにチョコを渡すという風習は、日本独自のもので、
東京都太田区の製菓会社が始めたものだといわれているカモ。
チョコレートを売らんかなとする製菓会社の陰謀なんだカモ」



阪急百貨店


阪急百貨店では、毎年バレンタインデイにはフェアを開催していますよ。


9階にある、祝祭広場で開催されているよ。


チョコレートの販売以外にも、いろいろなイベントが目白押しだよ。


会場内もすごい人だらけ!!
すごい熱気で大変なことになっているよ。
チョコの試食もいっぱいで、歩いているだけでもチョコ漬けになるらしいよ。


 

FUJIMARUwine


大阪市中央区の島之内に「フジマル醸造所」を置き、
大阪市内にレストランショップ、最近は東京にも進出しているんだって。
ちなみに醸造所は大阪市内においているけど
畑は、でんちゃん先輩の支配地域であった大阪府柏原市にあるそうだよ。


フジマルさんとチョコレート菓子メーカーの名門のゴンチャロフさんとの合作、
ワインボンボンのチョコレートです。


中には赤ワインがたっぷり入っていてめっちゃ美味いらしいよ(゚д゚)ウマー。
チョコレートを半分に割るとワインが液体で出てくるので食べるときはこぼさないでね。
でも、あんまり食べると酔っぱらうよ。



クラブハリエ

滋賀に本店のある、バームクーヘソが有名なお菓子屋さんだよ。


株式会社クラブハリエ 代表取締役社長 / グランシェフの山本隆夫シェフだよ。
「WPTC2010」チームJAPAN キャプテン・チョコレートピエス担当として
出場し優勝した経歴の持ち主だよ。すごいね~。
店頭でサインをしてもらいましたよ~。

エスコヤマ
    
会場が熱気で冬なのに、めちゃくちゃ暑かったので、
アイスクリームを食べたそうだよ。


エスコヤマの濃厚なチョコレートのアイスクリームを食べたそうだよ。
メッチャ(゚д゚)ウマー!!かったそう。

しまみんは猫だからチョコレートは体に毒なので、食べられないよ。
代わりにお魚ちょうだいね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーミンカフェ@あべの近鉄へ行ったアルヨ

ぬこマフィアのグレーです。


かつて雉寅組が仕切っていた島(なわばり)を征服し、
雉寅組にかわって、八尾竹淵駐屯地を牛耳っています。
かつての雉寅組の組員は、
今はぬこマフィアの構成員(ファミリー)になって前よりも好待遇で、
面倒を見ています。
雉寅組はいわゆるブラック企業的な待遇で、皆の心が離れていました。
ぬこマフィアはホワイト企業的な待遇を用意したところ離反者が大量に出、
結果的に島を征服できました。
やはり猫材は大事にしないといけませんね。
構成員達にも働きやすいと好評ですnote



さて、でんでんとかのんがあべの近鉄本店で出店されている、
「ムーミンカフェ」へ行ったそうだ。


「ムーミン」はフィンランドの作家である、トーベ・ヤンソン原作の小説です。
ムーミンは北欧神話に出てくる、トロールという妖精なんだそうです。
トロールというと恐ろしい怪物を連想するかもしれませんが、
ムーミンは可愛いですよね。
日本では何度もテレビアニメ化されて、
知らない人はいないんじゃないでしょうか?
世代を超えて親しまれていますね。

守護霊ねこちゃん注
「トロールというとこれを思い出すにゃ。
http://www.d-quest-10.com/detail/a00299.html」



ムーミンに関する展示もされていますよ。

flagムーミンカフェ

ムーミンカフェは12/09~12/25まであべの近鉄本店で、
イベントで開催されていました。

ムーミンカフェは東京のスカイツリーと東京ドーム、
福岡のキャナルシティにありますよ。
天王寺のMio内にドリンクなどがいただける「moominstand」ができますよ。


ムーミンのラテアートをオーダーしました。
ムーミンのキャラクターが描かれているラテです。
でんでんは左のスナフキン、かのんは右のムーミンのラテをオーダー。


ワッフルも食べたそうです。
ワッフルはふわふわもちもちの生地で、アイスクリームや生クリーム、
ベリーのソースなどをつけていろいろな食べ方ができますよ。
ニョロニョロのクッキーもついていますnote




近鉄百貨店2Fにには、なんとムーミンのクリスマスツリーもあります。
なんか怖いですねww。



flag帝塚山ポワール


今年のクリスマスケーキは、
帝塚山ポワールのムーミンのコラボレーションケーキにしたそうです。
とてもかわいいケーキで食べるのを躊躇しそうですよね。
限定100個sign03お値段なんと8640円だそうですsign03たか~sign03
消費税8%UPと原材料費の値上がりにより、
去年よりお値段が上がっているそうですsweat01


ムーミントロールとフローレンです。
長細いのが、ニョロニョロです。
イチゴたっぷりのケーキだそうです。
生地がジェノワーズ(卵白も卵黄も一緒に泡立てて作る共立てスポンジ)
なのでしっとりとした生地が特徴らしいです。

良いクリスマスを過ごしているようですね。
グレーも構成員達とクリスマスを過ごします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレジスホテル~ル ドール~

あたいの名前はしまみだよ。

最近食べすぎて、ちょっとぽっちゃりしてきたよ。
世話人たちからは、ボス猫としての貫禄が付いてきたといわれるよ。
ちょっとだけダイエットしないといけないね~。

flagセントレジスホテル

セントレジスホテルという本町にある超高級ホテルなんだよ。
かのんがここでよくパンを買ったりするそうなんだよ~。

ちなみにここはお金持ちしか入れないんだよ~。

地域の守り神みいたろう注
「別に、金持ちやなくても入れるんやで~」


御堂筋に面した入り口から入るとすぐにパンやケーキを売っている
ショップがあるそうなんだよ。
さすが、超高級ホテルだけあって、パンやケーキは絶品らしいんだよ。



flagブル-ベリーマフィン


ル ドール店員さんオススメのブルーベリーのマフィンだよ。
見かけからして美味しそうだね~。


中を割ってみるとたっぷりのブルーベリーの果肉が入っているのが見えるね。
これが絶品らしいよ。
生地はふわふわでとても食感がよく、
ブル-ベリーの風味がとても素晴らしい。
メッチャ美味いアルよ~、らしいよ。
紅茶との相性も抜群らしいよ~。

flagメロンパン


でんでんかのんとも一押しなのが、このメロンパンなんだよ。
見た目は普通のメロンパンだけど。


半分に割ってみると中には、濃厚なメロン風味のクリームがたっぷりheart04
果肉も入っていて、これが本当においしいらしいよ。

flagパウンドケーキ

フワフワ生地にドライフルーツたっぷりのパウンドケーキも絶品らしいよ。
でんでんとかのんは美味しいものを食べているな~。
あたいらのご飯もグレードアップしてほしいなあ。

地域の守り神みいたろう注
「しまみんもきじすけもええもん食べてるやんか~」

続きを読む "セントレジスホテル~ル ドール~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY発~マグノリアベーカリー~

平和の使者ハト・ヤマ・ジローですpenguin


とにかく平和なことが大好きです。
平和のためならどこへもいっちゃうよ~。
好きな言葉はラブ&ピースですheart01scissors

さて、今回はブログを担当するよ~。
随分と前の事になりますが、大阪市にある阪急百貨店本店で、
ニューヨークフェア―というのが開催されていたんだよね。
そこで買ったスイーツの話なんだよ。


ニューヨークを代表するアメリカン・クラシック・ベーカリー
「マグノリアベーカリー」のカップケーキです。
色鮮やかなところがいかにもアメリカンな感じですね。
今まで店舗はアメリカ国内に7店舗、中東に6店舗展開しているお店で、
日本は表参道にアジア初となる支店が2014年6月にオープンしていますよ。
マグノリアベーカリーといえば、
アメリカのドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ(Sex And The City)」で、
主人公がNY店の前に座り、
カップケーキを食べるシーンで一気に話題となったお店です。
「サタデー・ナイト・ライブ」、「プラダを着た悪魔」、
「ゴシップガール」にも登場しニューヨークを舞台にした作品には欠かせない
ものとなっているそうです。


このカップケーキの魅力はその色鮮やかさとかわいらしさにあるでしょう。
見た目鮮やかですよね。
で、肝心の味ですが、アメリカンなスイーツということで予想通りというか、
相当甘いらしいです。
まあ、海外のスイーツはどこも大抵日本人からすると相当甘いですからね。
日本人が美味しいとよく言っているあっさりしすぎず、甘すぎずというのは、
向こうの人からするとあっさりとしすぎているんだろうね。
そんなわけで皆も本格的なアメリカンスイーツを味わってみようsign03



地域の守り神キングみいたろう注
「これは阪急のフェアで買ったもので、店舗は首都の帝都にしかないので、
そこまで行かなあかんねん。東京へ行く機会があったら行くとええで」

関連ランキング:ケーキ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の冷たいデザート

鴨兵衛です。


今回はひっそりとブログを乗っ取りに来ました。
安保保障関連法案が決まりそうです。
日本が戦争ができる国になろうとしています。
日本の平和のためにもこの法案はなんとしても阻止しなければいけません。
日本各地でデモが起こっています。
鴨兵衛もデモに参加したいけど鴨はデモに参加できません。
仕方がないので、ブログで安保法案反対を訴えますカモ~sign03

デモンズねこちゃん注
「ごらっ~sign03安保か餡子か知らないけどかたい話してんじゃねえぞ~sign03

な、なにを言ってるカモ~!!
これはとても大事な話なんだぞ。日本の将来にかかわる話なんだぞ。

デモンズねこちゃん注
「ごらっ~。そんなことよりもここではでんでんとかのんが何を食ったとか

どこかへ行ったとか、そういう話題が重要なんだにゃ~cat
政治経済の話題は他所でやってろにゃ~sign03

早く消えないと鴨鍋にして食っちまうにゃsign03

ち、ちきしょめえsign03そんな物の考え方が国を亡ぼすんだぞ。
でも私はまた帰ってくるよアイル・ビイ・バック~sign03


守護霊でんちゃんですdog
なんか鴨兵衛追っ払われてかわいそうアルネ。
さて、ここからブログ本番です。
まだまだ暑い夏が続きます。
暑い夏に食べたいデザートを紹介するアルヨ。


阪急百貨店のB1のアイスクリームコーナーで販売されている、
堂島ロールでおなじみのモンシェールの堂島ロールがひっついた、
見た目のインパクトがすごいソフトクリームです。


ロールケーキおっこちゃいそうですが、
しっかりと引っ付ているので、
よほどまずい食べ方をしないと落ちなさそうといっておりましたアルヨ。
濃厚なソフトクリームとロールケーキの相性は抜群で、
メッチャ美味いアルヨ~sign03なソフトクリームだそうです。




次はかき氷です。
十三にある、「野口商店」さんです。
ここは夏限定で営業されている地元で大人気のカキ氷屋さんアルヨ。
かき氷の氷が昔の粒の洗いがりがりとしたものではなくて、
きめ細かくてまるで粉雪のような氷アルヨ。
口の中に入れるとすぐ溶けるなめらかなくちどけが最高においしいそうです。

まだまだ暑いので皆さんも冷たいデザート食べるアルヨ。
でも、お腹壊さないようにね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑中お見舞い申し上げます~♪

鴨の鴨兵衛です。暑中お見舞い申し上げます。


夏は暑いので恩智川という清流でのんびりと過ごしながら、
日本や世界の情勢を分析しています。

守護霊ねこちゃん
「お久のねこちゃんだにゃ。清流って恩智川ってどぶ川じゃねえか!!」
守護霊でんちゃん

「ご無沙汰のでんちゃんアルヨ。どぶ川じゃないよ、
昔と比べればだいぶんきれいになったアルヨ。
あっ。守護霊アイコン新調してもらったアルヨ」


地域の守り神みいたろう
「わての名前はみいたろうや!わてもアイコン作ってもらったんやで~」

守護霊ねこちゃん
「なんでねこちゃんだけ古いアイコンのままなの?新調するにゃ!!」


人間様は熱中症にならないように、水分を十分にとって、
冷房のきいた部屋で引きこもっているのがいいと思います。

今日は誰も何も書かないので乗っ取りに来ましたよ。
今日からここのブログは、「鴨兵衛の独り言」というタイトルにかわります。


さて、今回からブログの趣向が変わりまして、
鴨兵衛が今後の日本政治、経済、社会について鋭く切り込むよ。
これからはとても硬派な固いブログになるんだよ。
今日の話題は今何かと話題の安保法制の話なんだよ。


こらあ!!あたいの名前はしまみんだよ~!!
ブログを乗っ取られてそのまま放置するんじゃないよ。
このインテリ鴨め~!!今すぐどこかに行かないと鴨鍋にして食っちまうよ!!

ひぇぇぇぇぇぇぇぇ!!こぇぇぇぇよ!!
でも、私はまた戻ってくるよ!!あいるびーばっく!!


さて、邪魔ものも消えたし。ブログはいつも通りに運営するよ。
だからまたみんな見てね。
今回はこれだけではなんなので、
最近でんでんとかのんがはまっている超高級スーパの
とっておきのデザートを紹介するよ~。
主に大阪北部や兵庫で展開している超高級スーパの「ikari」です。
ここは高級すぎて庶民は買い物できないんだよ。
セレブな人ばかりが行くスーパなんだよ。

鴨兵衛
そこまで大げさじゃないです。庶民も買い物できますよ。
ちょっとお高いけど・・・。


このスーパでのおすすめのスイーツがこのプリンアラモードなんだよ。
このボリュームすごいね!!
スーパのスイーツってやっぱり本格的なケーキショップで売っているものと
比べるとちょっと残念なところがあるけど、
ここのは本格的なケーキショップと比べても遜色のないどころか、
下手なお店よりもずっと美味しいらしいです。


ボリュームも満点。
全然しつこくないので、二人でぺろりと食べたそうだよ。
ikariへ行ったらぜひ買って食べてほしいとでんでんもいっていたよ。

しまみん「あたいらも一度食べてみたいね~。」

鴨兵衛
鴨兵衛も食べてみたいけど鴨はikariへは入れないんだな~。
残念!!!!



守護霊ねこちゃん
「わーい、アイコンを新調して……ってデモンズに変身するにゃ!!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日はひな祭りアルヨ

ももちゃんです。

3月3日はひな祭りです。
ひな祭りというのは、女の子のお祭りです。
私も女の子ですし。
でんちゃんもねこちゃん後輩もそうですね。
動物協会のルーキーでは、みいたろうも実は女子なんですよ。
なんだかよくわからないですけど、めでたいですね~note




守護霊ねこちゃん「わーい、ひな祭りだ~。
灯りをつけましょ~、爆弾に~noteお花をあげましょ~毒の花~note

守護霊でんちゃん「ねこさん、変な替え歌歌うのやめるアルヨ~」




flagちらし寿司

海鮮たっぷりのちらしずしをスーパー「KOHYO」で買ったそうです。
とてもおいしかったそうですよ。
ももちゃんも食べたいですね~。
ちなみにひな祭りのちらし寿司は、赤、白、緑を使っています。
それぞれに意味があり、

one緑 健康
two白 子孫繁栄と長寿
three赤 魔除け


それぞれ意味があるのですよ。



flagひな祭りケーキ(パティスリー・シロデラブル)

ケーキは江坂のパティスリー・シロデラブルさんのショートケーキです。
イチゴたっぷり、生地はふわふわでクリームは甘すぎず、
あっさりとしすぎずで絶妙な味わいだそうです。



flag鶴屋吉信

ひな祭り限定のお菓子です。

左から
草おとめ
桃李
ひなの袖


ひな祭り限定の生菓子です。
ひな祭りらしい色合いの生菓子ですね。



flag珍々堂

阪急百貨店の「珍々堂」ひなあられです。
ひな祭りといえば、やっぱりひなあられですね。



flag芭蕉堂

やはりひな祭りといえば、菱餅ですね。
これは焼いて食べるといいらしいです。

どのお菓子にも、赤、白、緑が使われて、
見た目も美しく、食べても美味しくと。
日本人に生まれてよかったですね~。



さて、大阪天満宮に梅を見に行ったそうです。
そのレポートは次へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン2014~其の弐~

みいたろうや。


最近部長刑事から、社長刑事へ出世したで。
社長やから一番偉いんやで、きっと。



flag阪急百貨店

関西最大のバレンタインの祭典が、
大阪梅の阪急百貨店本店のバレンタイン博覧会や。
えらい人やったらしいで。
みんなチョコレート大好きなんやのお。



flagパテシエ・エス・コヤマ

エスコヤマのアイスクリームや。
パッションフルーツとマンゴーが入ったアイスクリームやねん。
パッションフルーツの酸味とさわやかな甘味のアイスらしいで。
口の中がさっぱりするらしいで~。
上に差しているのは、あとで紹介する
「パティスリー ラヴィルリエ」のゴーフルや。



flagマリベル

ピスタチオのアイスクリームや。
めっちゃ高かったらしいで~。



flagパティスリー ラヴィルリエ

最近扇町閉店した人気のパティスリーや。
ゴーフルをその場で焼く屋台を出してるで~。


チョコレートとキャラメルのクリームをぐるぐると塗っていって、
上からもう一枚皮を重ねるんやで。


見かけからぱりぱりとした食感を思い浮かべたけど、
実は結構柔らかくてもちもちとした食感やそうやねん。
先ほど紹介したアイスクリームと一緒に食べたらしいで。



flag森永製菓

これなんと全部チョコレートらしいで。
チョコレートをはめ込むとキョロちゃんができるという仕掛けや。
すごいのお。


はめ込むチョコレートの色が書かれてあるで。
この通りにはめ込んでいくんやな。



flagクラブハリエ

バームクーヘソで有名な「クラブハリエ」や。


クラブハリエの限定チョコレートや。


三種類のチョコレートが入ってるで~。
メッチャ美味そうやな~。
でも、あんまり食べすぎると鼻血が出るで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタイン2014~其の壱~

みいたろうや。

2/14日はバルタン星人の日らしいで。
何でも、女子から男子へチョコレートを渡す日らしいで。
でも、わては猫やし、甘いもの好きじゃないので、関係ないなあ。

flag2月14日 大阪市内

何と大雪や!!
かつてない寒さと大雪で大阪はえらいことになっとるで~。
わても寒いてかなわんわ。

でも、雪のバレンタインって、なんやロマンチックでええんとちゃうかsign02



flagパティスリーオーディネール

diamondムラングフレーズ

ハート形の苺のメレンゲにビターチョコレートがかかっています
メレンゲのサクサクした食感とイチゴの酸味、
ビターなチョコレートの甘みとほろ苦さが、いいバランスや。
ハートの形もええなあ。

diamondトリュフショコラ

くちどけの良い、ショコラ。
甘味が口の中に広がるで~。

diamondショコラオランジェ

3日間掛けて少しずつシロップを入れてオレンジを煮てるんや。
オレンジの柔らかさと酸味を残しているんやで。

他のオランジェとは違いジューシーなので、
一口噛むだけでオレンジの汁が口の中にあふれるで~。

diamondショコラエモーション

他の人とかぶらないもの、
よりインパクトのあるものを贈りたい人にピッタリなサプライズチョコや。
これみんなチョコレートでできてるんやで。
そやから全部食べられるねん。


箱のふたを開けると4つのボンボンショコラが入ってるんやで。
これ凝ってるな、すごいのおsign03



flagサダハル・アオキ


チョコレートが入ったどら焼きや。
関東やったら大人気で並ばないと食べられへんらしいで。
皮がもちもちで、中のショコラもとろっとしていて、食感くちどけ抜群や。
めっちゅ美味いアルヨ~sign03らしいで。
わても食べたいなあ。

守護霊ねこさん「猫は甘いものは駄目だにゃ。糖尿になるよsign03


ショコラドリンクや。
これを熱湯に入れて、くるくる回すとなんとチョコレートドリンクができるんや。
すごいのおsign03

次回は梅田阪急で買ったバレンタインチョコやで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリーオーディネールへ行ったアルヨ

ブログ担当:とらお

お久しぶりのとらおです。


かつてこぬこ幼稚園で主席でエリート街道まっしぐらでしたが、
色々な事情でこぬこ幼稚園を留年。
その後退学し、放浪の旅を続けていました。
久しぶりに戻ってきた八尾駐屯地は、
すっかりと知らない顔がたくさんいて、様変わりしてしまったなあsweat01



flag立花通 オレンジストリート


大阪市西区南堀江といえば、
ナウでヤングな若人が集う堀江の立花通りがあります。

かつてここは家具の街として栄えていました。
今やトレンディーなカフェ、雑貨、セレクトショップが軒をつらねる、
大阪でも指折りのオシャレな通りになりました。



flagパティスリーオーディネール


そんな立花通りでお店を出している、
パティスリーオーディネールさんを紹介するにゃ。





flagシュークリーム


シュークリームです。


シュークリームはオーダーをしてから、クリームを詰めてくれます。
だから、シュー皮はぱりぱりさくさく。
中のクリームは甘すぎず、あっさりとしすぎず絶妙な味わいです!!
しかもクリームもたっぷりで食べ応え十分だそうです。
シェフ曰くできるだけ詰めたてを食べてほしいとのことです。

flagオーディネール

店名を冠したケーキです。
ミルクチョコレートのムースに、三時間煮込んだ自家製のオレンジのコンフィと
ざくざくとした食感のプラリネ生地のケーキです。
上に、葉巻のような形をしたチョコレートがのっています。
ミルクチョコレートとオレンジの相性が抜群で、
ただ甘いだけではなくプラリネの食感がアクセントになっていますねsign03



flagビスターシュ

イタリア・シシリー産ピスタチオのムースと
クレームショコラ、ダックワーズショコラ生地に
サクサクのプラリネ生地のケーキです。
女性向けに作られたそうですので、なるほど優しい味です。
これもサクサクのプラリネ生地がアクセントになっています。
食感も味も抜群です。



flagタルトショコラキャラメル

タルトの中にとろとろの塩キャラメル(ゲランド塩使用)にナッツを敷き詰めて、
ほろ苦いクレームショコラをのせた逸品。
男性向けに作られたそうです。
男性向けを意識ということで、甘いだけではなくて、
ほろ苦いチョコレートにナッツの香ばしさ、
とろとろの塩キャラメルがいい味のアクセントになっています。



flagモンブラン

フランス産栗と和栗のなめらかなクリームマロンとラムのムースの二層仕立て、
底のメレンゲがアクセントです。
フォークをさした時、メレンゲののサクッという感触と音がいい、
マロンのクリームのなめらかさと洋酒がきいた、絶品モンブランです。



flag試作品 カフェノアゼット

コーヒーとミルクチョコのムースと真ん中にプラリネのクリーム、
フィアンティーヌにダックワーズの生地のケーキです。
試作品のため、これが商品化されるとは限らないとシェフがおっしゃっていました。

関連ランキング:ケーキ | 桜川駅西大橋駅四ツ橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育