大阪府豊中市

初詣に行ったアルヨ

かもめです。


↑冬になると、海から神崎川まで出稼ぎに来ました~。
神崎川の上でぷかぷかと皆でお遊戯しています。
でんでんがブログにのしてくれるというので、初出演ですshine

さて、でんでんとかのんが初詣に行ったそうです。


↑阪急服部駅近くにある、服部天神宮です。
こちらは、十日恵比寿で有名ですね。
また、足の神様としても有名で、足の治療に悩んでいる人ばかりではなく、
Jリーガーなどもお参りに訪れるほどですsoccer


↑参拝にきたはいいけど、すごい人だったそうです。
商店街のあたりから、ずらりと行列が出来ていたそうです。


↑約二十分待ち時間があるので、あまりにも寒いので、
服部有名な豚饅頭やシュウマイが美味しいと評判の「ぎぶし」さんで、
豚饅頭を食べたそうですよ。
こちらは、「よ~いドン」などテレビ番組でも紹介されていますね。

        
↑外の皮はふわふわで柔らかくて、甘めだそう。
中の餡は、意外にあっさりとして食べやすいそうですよ~。


↑ようやく入れました。
今年はうさぎ年で、境内には巨大な絵馬が飾られているよ。
うさき可愛いですね~。
かもめ年ってないのかな?


↑今上天皇が御即位されて、二十年の記念に献上された、
南高梅の苗木が飾られています。


↑こうして、お線香の煙を浴びますよ。
頭に浴びると、少しは賢くなるのかなあ?


↑菅原道真象です。菅原道真公といえば、天神信仰の神様で、
全国の天神神社にお祭りされていますね。
また、生前詩人、学者であった事から、学問の神様としても、
親しまれています。


↑ようやく本殿ですが、すごい人ですね~。
お参りするのも、一苦労ですね。

             
おみくじをひきました。
でんでんは、中吉、かのんは吉だったそうです。
いい年になればいいねえ。
ところでぴょん吉というのはないのかなあ?


↑今はがらんとしているけど、十日恵比寿では大盛況となる、
恵比寿神社です。
また、十日恵比寿にも行かないといけませんね。

また、かもめさんたちにも、会いにきてね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日ケーキを買ったよ~

コネコーズのミーです。
なんだか久しぶりだなあ。
皆覚えてる~sign02


昔、猫かあちゃんはあまり私たちの面倒を見てくれなくって、
寂しい思いをしていました。
ねこさんという優しいお姉さん猫に、面倒を見てもらっていました。


↑その時の写真です。
私はいちばんうしろにいますよ。
懐かしいにゃ~。note

実は猫かあちゃんは、いつも心配してくれていて、
飼い主様が飼えなくなったので、私を迎えに来てくれました。
また、安堂町周辺で住むことになりましたにゃ。
でんちゃん宅に久しぶりに、ねこお姉さんに会いに行きました。
でんちゃんに聞くと、事故でお星様になったと聞きました。
もう会えないのかなあ。
でも、お星様になって、皆を見守ってくれていると、
でんちゃんがいっていましたにゃ。heart02

今回はでんでんという人間がブログというものをやっていると聞いて、
早速乗っ取りに来たのにゃ~。

さて、でんでんが、かのんの誕生日にケーキを買ったそうだにゃ。
こちらのブログではおなじみのJ・L・ムーランさんにお願いしたそうだよ。


↑ロールケーキにフルーツが沢山のっていますにゃ~。


↑プレートもきれいにつくっているにゃ~。
おいしそうだね~。


↑配色も美しいですね。

味も当然美味しいらしいですよ。
生地はふわふわ、クリームはとってもクリーミーで、
めっちゃうまいアルニャ!up

といっていたよ。
あまりに美味しくって二人てあっといまに、食べてしまったそうだ。

店名         Patisserie J・L Moulin
TEL         06-6867-0378
住所        大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F
営業時間      10:00~19:00
定休日       月曜日・他に不定休あり

| | コメント (0) | トラックバック (1)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の四

でんちゃんです。
ともだちと、密談をしています。


↑かのんが作ったプリザーブドフラワーが、
食べられないと知ってがっくりと来ています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、続きですよ。
かのんが、ドリンクのデモンストーレーションをしたよ。

↑かのんデモンストレーション中です。
かのんが作っているドリンクは、なんと注ぐと二層になるドリンクですよ。


↑ちょっとコツがいりますが、注ぐとこのように綺麗に二層になります。dog
材料は、バナナ、ヨーグルト、ローズマリー、炭酸水などです。


↑最後にでんでんの万博の梅の砂糖漬けの解説です。
時間が無いので、簡単に解説のみです。
作り方も簡単ですよ。

ちなみにでんでんのとなりにあって、赤丸で囲っているのが、
かのん作のプリザーブドフラワーです。
美味しそうだけど、食べられないんだなワン。dogsweat01


↑梅の砂糖漬けは、アイスクリームを付け合せにしました。
美味しそうですね。
ちょっと、酸味があるので、アイスクリームとあわせると、
相性抜群なんだよ。

今回来てくださった皆様ありがとうございましたワン。
講師をしていたただきました、ムーラン先生、
美和先生ありがとうございましたワン。dogsign01

今回のお写真提供は、Kさんです。
ありがとうございました。dognote


今回講師を担当していただいたムーランさんの著作。

フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ Book フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


フランスのチョコレート菓子 Book フランスのチョコレート菓子

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

店名         Patisserie J・L Moulin
TEL         06-6867-0378
住所        大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F
営業時間      10:00~19:00
定休日       月曜日・他に不定休あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の三

でんちゃんです。


↑ともだちと鬼ごっこをしました。
でんちゃんが追いつけない高いところへ逃げたので、
捕まえられません。dogsign04

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、続きですよ。
次はゼリーにトッピングをしていきます。


↑また、前に皆さん集まって、説明してもらっています。


↑生クリームをホイップします。
生クリームは、35パーセント動物性のもので、
ボールに氷水を入れて、その上にボールを置いて、
生クリームを入れます。
そして、泡だて器でホイップしていくアルヨ。
ホイップした生クリームは、絞り袋に入れて、
らせん状にクリームを絞っていきます。dog


↑トッピングのフルーツを切っていきます。
使ったフルーツは、ぶどう、パイナップル、キウィ、ブルーベリー。


↑ここでムーランさんの遊び心で、
トッピングにパイナップルの葉っぱを使ったそうです。
これはもちろん食べられませんよ。
日本ではケーキのトッピングで、食べられないものは、
プラスチックなどで作る場合が多いですねえ。
ヨーロッパでは、例えばバニラビーンズの鞘の部分などは、
食べられないのは常識なので、日本のホテルで仕事をされている時、
遊び心で、バニラビーンズの鞘の部分をトッピングにしたら、
お客さんから木が入ってると、苦情の電話があったそうです。
逆に日本では、ケーキのトッピングに使われているものは、
食べられ無いものはプラスチックなどで作るので、
そういうのに馴れていなかったのでしょうね。
これも文化の違いなんですね。
また、バニラビーンズの黒い粒々を見て、カビが生えていると、
いわれた事もあるそうです。
日本のバニラ何とかって、真っ白なものですからね。
バニラを使っているものは、バニラビーンズの黒い粒々が入っているのは、
正しいアルヨ。dog


↑最後にミントをのせて完成です。
ちなみにお店で販売されているものとはすこし違うアレンジをしています。
とってもおいしそうアルネ!!dogup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の二

でんちゃんです。

でんでん達が、フランス語講座を開いたという事で、
犬猫界の流行の最先端をいきたいと思っている、
でんちゃんも負けじとフランス語をしゃべってみました。dogdiamond

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、続きですよ。
フランス語講座を行いました。
フランス語は、Hの発音をしないので、
たとえば、橋本さんの場合、HASIMOTOのHを発音しないので、、
ASIMOTOさんになってしまうんだそうだ。dogsweat01

左のフランス語表は、かのん作。
右のレシピはムーランさん、直筆のレシピ。
今回の資料はすべてかのんが作りました。
かのん乙。dogflair


今回使う食材や挨拶、食事で使う言葉などを、
ネイティブのフランス語で教えていただけたアルヨ。
さすがムーランさんフランス語が上手いなあ。dog

でんでん注「フランス人ですから、当たり前ですpout

さて、いよいよジュレ ア オランジェ作りをはじめます。
まずは、オレンジのゼリーから作っていきますよ。

Cad2htql_2

オレンジを半分に切って果汁を絞るアルヨ。
その絞った果汁を火にかけて、グラニュー糖を溶かし、
ゼラチンを入れて沸騰するまで煮るよ。

それをボウルに移して、下に氷水を入れたボウルの上で回しながら混ぜるよ。


ある程度とろみが出てくると、容器に移すアルヨ。


↑で、今回はゼリーにぶどうを入れました。
でんちゃんの住む、柏原市のぶどうです。
柏原市はぶどうの産地として有名ですよね。
でんでんとでんちゃんが農家、農協、市役所の視察に実際に赴き、
ぶどうの事を勉強しましたよ。dog

使っているぶどうは「紅富士」という種類で、
皮と実の離れがよく、果汁もジューシで、
甘みと酸味のバランスが良い欧米雑種です。
でたてのベリーAなども検討しましたが、出荷直後の分は、酸味が強いのと、
皮離れが良くなく、デザートで加工するのには向かないと判断しました。
ご自宅が農家をされている、
柏原市のお菓子屋さんで購入しましたよ。

今回ぶどうを皮ごと使うかどうかと聞かれたそうです。
というのは、フランスではフルーツを皮ごと食べるのが当たり前だそうです。
桃、葡萄、洋ナシ、りんごなど、皮ごとかじります。
確かにフルーツは皮の部分色々な栄養がありますが、
日本人というのは大抵、フルーツは皮をむいて食べるので、
日本風にあわせようと言う話になりましたアルヨ。
ちなみにぶどうの皮の部分には、ポリフェノールがいっぱいですよ。

日本人が皮ごとフルーツを食べないのは、湿気が多く、
食べ物が痛みやすいので、食べないのでは?
と、ムーランさんがおっしゃっていましたが、
それもあるかもしれないけどでんでんいわく、単純に食べにくいのでは?
と、いっておりました。
ともかく文化の違いって面白いですね。dognote


↑今回皆さん、前に来て、プロの技を間近で見ることが出来ました。

さて、次はいよいよトッピングですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J・L・ムーラン×フードエンターティナーのスイーツ教室とフランス語講座 其の一

でんちゃんです。

↑ともだち宅です。
いつものでんちゃん政権閣僚三匹組で、楽しく過ごしていますよ。
なんだかでこぼこトリオだなあ。dogsweat01

今日のクロちゃんの尻尾は、なんだかローズマリーのいいにおいがするなあ。
なに?かのんが教えてくれたローズマリーソーダに尻尾を浸していたんだって。

                         shineshineshine

shineshineshine

でんでん注「これのことですか?かのんはそんな事教えてません。
       浸かっているのはローズマリーで、動物の尻尾ではありません
impact

ともだち「クロちゃんの発想って怖いねえ~sweat02

さて、以前こちらのブログでも告知を出していた、
大阪ガスさんと
豊中市曽根にあります、「J・L・ムーラン」さんと
でんでん主宰の「フードエンターティナー」の3社合同で
「大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座」を開催したアルヨ。dog

今回ゲスト講師を担当してくれた、ジャン・リュック・ムーラン先生と、
光吉美和先生ですよ。dognote

  
お二人とも、こちらの素敵なお店にいらっしゃいますよ。
皆行くアルヨ。



さて、会場となったのは、
大阪ガスのショールーム「DILIPA千里」さんです。
   
↑こちらの素敵な会場で、お菓子作り教室を行いました。dog

 
↑DILIPAさんは道具もほぼ揃っているよ~。
なんでも作れそうだねえ。
でんでんがみなさんの参加費を抑える為に、色々な工夫をしました。

オレンジ搾り機とマドラーは100円ショップで購入して抑えたヨ。

その他材料も一部を復習しやすいように、
どこのお店でも売っている製菓材料を使って授業をすすめたよ。

でも、果物などは農園などに足を運んで、
大阪産を中心にし仕入れて、地産地消にこだわりましたよ。dog



さて、ジャン・リュック・ムーラン先生に
今回担当していただいたメニューは、
「ジュレ ア ロランジュ」(オレンジのゼリー)です。

ムーラン先生は、日本在住20年以上で、
元々はフランスの有名チョコレートショップ「BERNACHON」出身。
リヨンのPaul Bocuseさんのレストランでも働き、
Paul Bocuseさんの紹介で、ホテルオークラ(東京)、その後はヒルトン大阪、
南海サウスタワーホテル(現スイスホテルなんば)を経て、
エコール辻大阪製菓部門講師を担当。
その時に、「どっちの料理ショー」にも出演されていたんだって。
そして、独立されて、
「Patisserie J・L Moulin」を開店されました。
著書に、「フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、
旧くて新しいレシピ」、「フランスのチョコレート菓子」などがアルヨ。

輝かしい経歴と、経験のあるシェフですね。
しかし、とても気さくで、明るくて、サービス精神が旺盛な人ですよ。dogheart04



P1017244
まずは、DILIPAさんの料理教室へ行った事がある人ならおなじみの、
大阪ガスのガス調理器具SIセンサーコンロのデモンストレーション、
ホットケーキを皆で焼いて食べましたよ。

そして、いよいよムーランさんの授業が始まりますよ。
次回へ続く。

きょうちゃんさんもブログを書いてくださっていますよ。
こちらからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

のこりんからのお知らせ

のこりんです~。
最近でんちゃんが多忙なので、
でんちゃんがいない間に私が変わってレポートしますheart04


私のお仕事は FM千里のマスコットキャラクターです。
千里といえば筍が有名ですよね。
なので私は筍がモデルになっているんですよ。

今日はカンカン照りなので、白肌を守る為に紫外線対策で
かのんが帽子を貸してくれましたsun


おしゃれが大好きな女の子です。
リボンが可愛いでしょうheart02

さて、かのんが収録にやってきましたよ。
今回は、ラジオ初出演のかのんの緊張をなだめました。

FM千里の研修を経て、shineカタリストデビューshineを果たしましたsign03

おめでとう~crown

放送日は、9月14日(火)です。
放送時間はまた来たときにお知らせするよ~。
FM千里インターネットからも聴けますよ~pc
こちらからお聴きくださいねmusic

dangerでんでんよりお詫び
「FM千里さん 勝手にのこりんちゃんをお借りして申し訳ありません」

でんちゃんです。
かのんがラジオに初出演すると聞いて、
早速広報活動です。皆に言いふらしています。

でんでん注「言いふらすのと、広報活動は違いますよ」


特に友達は大げさにびっくりしていました。
ちょっと、驚きすぎですね~。

「かのんの出番を応援してくれる」って言うから、
出してあげたら、こんな乱暴な言い方をしました。

DQNな猫だなあdogthunder


しば君も応援してくれていますよ~dogheart04

広報活動をしていたら、今回もブログがのっとられていましたdogsweat01


↑久々登場のコネコーズのかあちゃんです。
忠告を受けました。
人のこと心配するより、今度は育児をどこかの猫に押し付けちゃ、駄目だよ~dogsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルフランへ行ったアルヨ~其の二~

でんちゃんです。

なんと、クロさんと、友達が連立政権を組みました。
新党、「犬猫」を結成しました。
ともだちが代表、クロさんは幹事長です。
豪腕と呼ばれたクロさんの政治手腕が発揮されたようです。
ピンチのでんちゃん率いる、犬民党はどうなる?dogsweat01



さて、でんでんとかのんが、「ルフラン」へお食事に行った続きですよ。

本日のメイン料理は、
鶏胸肉のレモンソース添えです。


↑鶏肉をレモンソースと、蜂蜜で焼いています。
程よい酸味と、甘みのバランスがなかなか良いとのことですよ。
更にパンでソースをつけて食べると、絶品だそうだ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!

メインの後は、飲み物と、デザートもつきます。
ちなみにでんでんとかのんは別々のものが出たので、
分けて食べたアルヨ。

↑マンゴーのスフレです。


↑チョコレートのスフレです。

スフレは生地がふわふわで、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog


↑ドリンクは、かのんがアイスティー、でんでんがアイスコーヒーです。
ちなみにコーヒーは



↑有栽培のコーヒーです。
とても薫り高くて美味しかったらしいですよ。dog

ちなみにこれだけ食べて、1人980円です。
大変お得ですね~。

ルフラン 曽根本店

住所 : 大阪府豊中市曽根東町3-2-1 
電話 : 06-6862-3844
営業時間 : 7:00~21:00
     (ランチセットは11:30~14:30)
定休日 : 無

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルフランへ行ったアルヨ

でんちゃんです。

↑でんでんとお散歩に行っていたら、
柴犬君に声をかけられました。
なんでも、このブログのファンらしいですよ。
いずれこのブログに出演したいとかいっていたワンdog

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

さて、でんでんとかのんが、豊中の曽根にある、パン屋さん、
「ルフラン」へ行ってきたアルヨ。


↑店内は美味しそうなパンがいっぱい並んでいるワンnote

ここは、パン屋さんだけど、お昼はお得なランチもアルヨ。
ランチは数種類あります。


サラダ、パスタ、グラタン、日替わりのプレートランチ。
でんでんとかのんは、日替わりのプレートランチを食べたアルヨ。
ランチは「ルフラン」さんの美味しいパンが食べ放題だよ。dogheart04

 
↑日と時間帯によって、並んでいるパンは変わりますが、
これが食べ放題なのは、嬉しいですね。
どれを食べても、とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog

ランチは、まずはコーンポタージュが出てくるよ。


↑美味しそうなポタージュですね。


↑黒糖と、アールグレイのパンです。


↑右端から、さつまいものパンと、真ん中の黒いのがついているのが、
昆布が入ったパンと、いちぢくが入ったパンです。
どのパンも生地がふわふわで、もちもち食感が抜群。
特にお気に入りなのがアールグレイのパンで、
食べた瞬間アールグレイの香りが口中に広がるそうです。
オレンジが入っていて、
それが更にお口の中でさわやかな風味になるそうですよ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!dog

さて、いよいよメインが出てきますよ。

続きますワン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーランさんのお菓子を食べたアルヨ

でんちゃんです。

↑この梅雨の時期は、毎日蒸し暑いですね~。
特に犬は、毛皮を着ているようなものなので、
毎日暑くてかなわないです。

でんでんとかのんが、毎度おなじみのJL・ムーランさん所へ行ったそうだよ。

今回は新製品の焼き菓子と、ショコラを買ったそうだよ。
焼き菓子はシガーの形をしたもの。
タルティーヌ マロン クロマメ
黒豆は、丹波の黒豆を使用されているそうですワン。


生地がしっとりとしていて、とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!
ムーランさんのお菓子の特徴として、
洋酒をアクセントに上手く使われているそうです。
しっかりとした、甘さもあり、食べ応えが十分。
お菓子好きな人にはたまらないアルヨ。dog


ショコラも大変濃厚なカカオの風味がすばらしいものだったそう。
甘みだけではなく、それを引き立てる苦みと、
洋酒の風味が抜群の一品だそうだ。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!


↑ムーランさんのスタッフです。
左から、大久保君、光吉さん、ムーランさんです。
いつも明るく、笑顔を絶やさない接客ありがとうございます。dognote

店名         Patisserie J・L Moulin

TEL         06-6867-0378

住所        大阪府豊中市曽根南町1-5-6 ウエスト・コア 1F

営業時間      10:00~19:00

定休日       月曜日・他に不定休あり

ムーランさんの著作です。

フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ Book フランスの地方菓子―語り継がれた美味しさ、旧くて新しいレシピ

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

フランスのチョコレート菓子 Book フランスのチョコレート菓子

著者:ジャン=リュック ムーラン
販売元:学習研究社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

***************************************************************

2010年8月23 大阪ガス×J・L・ムーラン×フードエンターティナーで
大阪産フルーツdeスイーツ作り★フランス語講座を開催しました。

詳細はこちらからご覧いただけます。

**************************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育