大阪府八尾市

八尾久宝寺寺内町をぶらぶらアルヨ。

しろちゃんです。


もう早いもので、10月です。
最近涼しくなり過ごしやすくなりました。
10月から猫界では、問題の制度である、猫を番号で管理する、
「マイニャンバー」制度というのが始まります。
しろちゃんは番号なんかで管理されたくないので、
この制度には絶対に反対です。

さて、最近でんでかもかのんも忙しいみたいで、
ブログのネタがなかったので、更新をさぼっていました。
久しぶりの更新ですよ。

でんでんが八尾久宝寺へ行ったらしいですよ。
八尾久宝寺には、富田林なんかにもある、寺内町があります。
寺内町とは室町時代に浄土真宗などの仏教寺院、
道場(御坊)を中心に形成された自治集落のことをいいます。



顕証寺
寺内町の中心になるのが、顕証寺です。
浄土真宗本願寺派の寺院です。
かつてはここを中心に寺内町が形成されており、
今でもその名残が残されています。


約500年前に本願寺第八代蓮如により建立されたお寺です。
最初のお寺の名前は「西証寺」でしたが、
三代目住職の蓮淳師のときに「顕証寺」と名前を改めたそうです。

現在の顕証寺は、昔の寺内町の南端に約300年前の再建の時に移動したそうです。

寺内町は昔ながらの街の風景が残された、
とても味のあるまちですよ。



許麻神社

許麻神社という変わった名前の神社です。
こまじんじゃと読みます。
昔はこの地を「許麻荘」と言ったそうです。
元々は、許麻は高麗(現在の朝鮮半島)に通じ、
高麗からの渡来民族が多く住んでいたところらしいです。
彼らが祖霊として祭祀したのが、後に神社として祀られ、
社名に「許麻」が残ったと言われています。

帯喜太

八尾寺内町の名物といえば、ここ帯喜太のあん巻ですよ。
定番のあん巻はなんと110円というおやすさなので、
ここへきたら是非食べながら街を散策するのもいいと思いますよ。
歴史情緒あふれる街へ是非おいでませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河内の桜の名所紹介アルヨ

兄弟で猫ラッパーを目指している、
兄のクロ平と弟のクロ太郎です。
二匹のユニット名はクローズですnote


ラッパーでは、日本名はダサいので、クロ平はDJKURO
クロ太郎はDJNEKOという名前です。
ラッパーになる資金を稼ぐため、ブログを担当するよ~チェケラnote



でんでんが河内周辺に現れたそうだ。桜を見に来たらしいよ。

まずは八尾です。
八尾市を流れる長瀬川には、両岸に桜が植えられています。
さくらの咲く時期になるとそれはまるで、
桜のトンネルのようになります~いぇ~note



桜のトンネルです。
美しいですねチェケラnote

ハトさんもはお花見を楽しんでいます。
川の中からは、鯉さんもお花見をしていますよ。


近所の人も足をとめて、桜を眺めています。
市民の憩いの場ですね。


八尾市のお花見スポットです。
市外の人はほとんど知らないので、穴場ですね。
近鉄高安~山本あたりまでが、桜並木が続いています。
近くの人はぜひ見に行ってくださいイェーイnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪府八尾市】北極の焼きドーナツ@八尾西武

とら兵衛ですcat


こぬこ幼稚園では、入園すると厳しい訓練や勉強の日々が続くので、
猫によっては、ストレスからメンタルヘルス不全をおこすそうです。

そのようなストレスを軽減するために、爪とぎ用の木が用意されました。

今日は体験入園日でしたので、
ストレスマネジメントができる環境かどうかを見に来ました。

どうやら、とらお先輩がストレスに負けて、
登園拒否になってしまった事例があるので、
急遽、爪とぎ用の木を作ったそうです。

これならやっていけそうかなsign02




さて、でんでんが八尾西武へお買い物へ行ったらしいよ。


大阪のお土産といえば、では北極のアイスキャンデーです。
noteパパさんおみやげ~、な~んだい~ほっきょ~くのアイスキャンデ~note
大阪土産の定番ですね。


しかし、にゃんとsign03 八尾西武には、ここでしか買えない、
ペンギンリングshine焼きドーナッツshineというものがありますにゃ。


おなじみのペソギンのロゴです。

**************************************************************

プレーン


表面が少し焦げているのは、焼いているから、
表面の砂糖がカラメルのように固まって、
カリっとした食感になるそうです。

**************************************************************

ブル-ベリー


これだけパッケージの印刷がなかったのか、
文字が手書きです。味があっていいですね。

**************************************************************

アップル

デニッシュの生地がモチモチとしていて、
めっさうまいアルヨ(゚Д゚)ウマイアルヨsign03といっていました。

**************************************************************

チョコレート


チョコレートの甘さとドーナツの相性抜群です。
温めて食べるとなおいしいかもsign02

今のところ、八尾西武でしか買えませんが、
お土産に買って帰ると喜ばれそうです。
お値段も130円程度(種類によって変わります)とかなりお値打ちなので、
新しいお土産の定番になるかも?

**************************************************************

関連ランキング:アイスクリーム | 近鉄八尾駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八尾玉串川の桜アルヨ~

くろぶっちです。
八尾のぬこ農園で若ごぼうを育てて生計を立てています。

↑幼馴染のしまこさんが、ミスねこバースに選ばれました。
お祝いに一緒に花見に誘いましたが、忙しいと断られました。
ずーっと片思いですが、相手にもされていません。
だから僕はずーっと遠くから見ているだけですsweat01

守護霊ねこちゃん注「それってストーカーだにゃ~catsweat01

しまこさんは昔から知的でイケメンでオサレな猫が好きだからな……
僕は見かけはこんなだし、もう一度誘う自信ないなあ。

落ち込んでいたらブログのお仕事が回ってきたよ。
仕事をして嫌な事は忘れよう。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんが八尾へきたらしいよ。
八尾の桜の名所で、柏原市の大和川から連なる支流の、
玉串川という川があります。
大和川付け替え以前は大和川の本流だった川です。


八尾市の山本高安町周辺は川の両岸に桜の木が植えてあり、
春になると桜のトンネルが出来上がります。


↑ここを通る人は誰もが足を止めて美しい桜に見入りますよ。


↑川の水面ぎりぎりまでまで桜が咲いています。


↑鯉さんたちもお花見をしていますよ。

高度成長期の頃は水質が悪化していた玉串川ですが、
遊歩道の整備、水生植物の植栽や簡易式の曝気施設が設けられ、
鯉やフナなどの稚魚が放流されて、環境改善や水質浄化がなされています。
でんでんも子供の頃、よくお魚を見に行ったそうですよ。


↑お隣は閑静な住宅街になっており、ちょっとした高級住宅地です。
この辺の人は毎日こういう素晴らしい光景が見られるんだね~。


↑ハトさんたちもお花見を楽しんでいますよ。


↑キレイな桜だなあ~。

ああ。くろぶっちの春はいつ来るのやら~sweat01

守護霊ねこちゃん注「アタックあるのみにゃ~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリランカ料理を食べたよ

でんちゃんです。

↑でんでんと遊説中に、柴君から激励を頂きました。
人間界の選挙は、いよいよ明日投票日ですね。
犬猫界の選挙は、一日ずれてあさっての投票となります。

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでんがスリランカ料理を食べにいったよ。
八尾にある、キャンディというレストランです。
こちらは昨年11月に、朝日放送の地元応援バラエティ
このへん!!トラベラー」で紹介されましたアルヨ。dog
あのM1優勝コンビの、NON STYLEと、チュートリアルが来店しました。
関西ウォーカーでも取り上げられていて、今話題のお店ですよ。

お昼はお得なランチバイキングがありますワン。
4種類のカリー、野菜系2種類、お肉系1種類、
デビルと呼ばれる激辛のカリーがアルヨ。
それに、サラダと、ターメリックライス、パスタとが食べ放題。dogheart



それにスープと、バナナがついて、750円です。
ランチバイキングを食べると、ドリンクが別途、100円で頼めますよ。

日本ではあまりなじみのない、スリランカ料理ですが、
カレーは日本のどろっとしたものではなくって、
さらさらとしたスープのみたいなもの。
それにたいてい具材が、一種類だけ入っているアルヨ。

オススメの食べ方は、それぞれのカレーを混ぜて、それに最後に辛い、
デビルを少量入れるアルヨ。


デビルカリーは辛いので、入れすぎ注意。
そういや、番組内でも、NONSTYLEの石田君が盛大に咳き込んでいたなあ。dogsweat02
カリーの味は入れる具材によって調整されており、
肉系なら味濃い目で、スパイシー、かぼちゃなら、甘めでマイルド、
他の野菜ならあっさりめと、
それらかの相乗効果で更に美味くなるとのこと。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。

サラダですよ。

サラダのドレッシングが大変美味とのことです。
恐らくマンゴーソースなどを使ったのであろう、スパイシーだけど、
甘みがあり、マイルド、程よい酸味もある。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。


↑チキン、鶏がらのスープです。
こちらは残念ながらバイキングには含まれていませんが、
鶏がらの味がしっかりと出た香り高いスープだそうです。
これだけおなかいっぱい食べて、大変リーズナブルなお値段ですね。
夜は、お得なセットもアルヨ。
でんでんは、スリランカのナンである、ロティを使った、
ロティセットがお気に入りだそうだ。
みんなも行くアルヨ。dog

シェフのクラワンサさんは、料理人として世界中を回ってきた経歴のある方です。
また、食育活動にも熱心で、八尾中の小学校などを回られたり、
料理教室など、活動熱心ですよ。

店名       KANDY
TEL     072-925-0440
住所     大阪府八尾市桜ヶ丘1-94
営業時間    
11:30~14:30

17:30~22:30

定休日     水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極~参院選が近づいたよ~

でんちゃんです。
いよいよ、参議院選挙が近づき、本日候補者の開示もされました。
人間界は選挙で盛り上がっていますが、
それに便乗して、犬猫界も、犬猫選挙を開催します。dog


ねこさん後輩に代わって、猫主党の党首になったクロさんと、
友犬党のともだち、犬民党のでんちゃんとで、政策論争をしています。
でんちゃんは現実路線をいき、厳しい財政に対して、
増税議論ははずせません。
そこで、でんちゃんは醤油に課税する「醤油税」の導入を検討しています。

 ★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、そんな選挙話で盛り上がっている動物達を尻目に、
でんでんが八尾にある「大盛軒」で、限定メニューを食べたそうだよ。
その名もつけ麺「極」です。
昼と夜で限定十食づつ、一日二十食限定アルヨ。dog


↑まず麺です。
大盛りで400グラムお願いしました。
具は、焼肉風に味付けされた肉と、パプリカ、舞茸などだそうです。


↑アップです。
極太麺が大迫力ですなあ。dogheart


↑つけ汁は、魚介と、とんこつと、10種類の野菜をとろとろに煮込んだ、
ベジポタ風。最近流行のスープアルネ。


↑スープの中にこれらの具材を投入するのですが、
まずは、スープそのもの味を味わい、
それからお好みでカボスを絞ると、スープの味がまろやかに。
それにミンチコロッケの中に、トマトと、カレーのルーが入った、
コロッケを投入すると、今度はスープがカレー風味に。
この味の移り変わりは、最初から最後まで、飽きさせず、
味が変わるたびにサプライズの連続。
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。dog

そして、つけ麺の〆といえば、スープ割ですが、


↑ライスボールが出てくるよ。
これをスープに投入して、おじや風に頂きます。
これがとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
これだけ食べると、おなかもパンパンで苦しいくらいとか。
これで、750円というのだからお得ですね。
すぐに売り切れるので、早めの来店必須と、
限定メニューなのである日突然なくなっている可能性もあります。
お早めに!!!dog

店名    大盛軒
住所    大阪府八尾市高美町 3-2-15
営業時間 11:00~23:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河内ネタと、桜色スイーツ

でんちゃんです。


↑ねこさんに肩をもんでもらいました。

最近肩こりが酷かったので、すっきりしました。
いや~癒されました。dognote

最近ねこさんは、色々と世話を焼いてくれて嬉しいですね。

さて、今回は河内のニュースを少々。

大阪府八尾市出身のアーティスト、清水翔太の紹介あるね。
彼は、平成生まれで初めて、
ニューヨークのアポロシアターで歌った日本人です。

清水翔太の「素晴らしき日々よ」のPVを見たそうだ。
ちなみにこのPV八尾各所でロケをしており、
JR八尾周辺でロケをしているんだよ。
でんちゃんの住む柏原もちょっと、写っているアルヨ。
皆も見てみるアルネ。

http://youtube.com/?v=eQa5PnxjNnE

八尾市長さんとの対談はこちら
http://www.city.yao.osaka.jp/0000003129.html

グーグルマップで物議を醸し出している、
ストリートビューがでんちゃん宅までやってきたワン。
ちなみにでんちゃん宅は写っていないけど、
ねこさん宅は写っていたよ。
おともだちの家はばっちりと写っていて、
おともだちもちらっと写っているよ。dogsweat02

さて、おやつのコーナーです。
今回は、河内つながりということで、
柏原市の」アンジュプラン」さんのケーキを紹介するアルヨ。
春色スイーツ
桜のロールケーキです。


↑春らしいスイーツですね。
いかにも洋菓子という感じのロールケーキに見えますが、
食べて吃驚の和菓子のティストが入ったケーキです。
上のピンク色はゼリーではなく、外郎で、桜の花びらが練りこまれています。
クリームも優しい味で、本当に美味しいロールケーキだとのこと。
さすが、アンジュさんですなあ。dog

店名       アンジュ・ブラン洋菓子店
TEL     072-973-1010
住所     大阪府柏原市法善寺4-2-21
営業時間     10:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトディー

でんちゃんです。


↑最近私が回復しつつあるので、
犬猫界ではマクロビに対して興味深々の仲間が増えました。
今日も、ともだちや、くろちゃんにマクロビのことを色々と聞かれました。
マクロビはあくまでも、健康食で、制限も多いので、
おいしさのの追求はできないアルヨ~。
でも、健康にはいいんだよ。dognote

                                                                                    

さて、でんでんがかのんにホワイトディーにバレンタインのお返ししたよ。


↑八尾の名店「パティスリーイグレック・オガワ」の、
シューア・ラ・クレームです。
シュークリームのように、シュー皮にクリームを注入するのではなく、
クリームを挟み込むような、スタイルです。
柔らかい、生地ではなく、少し固めの生地だそうです。
クリームは若干甘め。
本格的なフランス菓子ですワン。dogcake
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
お値段もお手頃なので、ぜひ食べてみるがヨロシ。

店名       パティスリー イグレック オガワ
TEL     0729-23-5268
住所     大阪府八尾市東山本新町3丁目7-2-1
営業時間     9:30~19:30
定休日     木曜日※祝日の場合営業




さて、二軒目は、「Hoep de Est,」です。
こちらは、吹田市の千里山にある、ガトーショコラの専門店です。
最寄り駅は地下鉄御堂筋線 緑地公園駅です。
駅からも結講遠く、しかもマンションの一階と、
なかなかわかりにくい場所にあるそうです。



↑ガトーショコラ「スマイル」です。


↑一見、かなり濃厚そうに見えますが、あまり甘すぎず、あっさりしすぎず、
洋酒の風味がきいた、ほろ苦い大人のスイーツだそうです。
生地もしっとりとしなめらかで、良い口溶けです。dogheart04
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
みんなも食べてみるアルヨ。

店名       Hoep de Est,
TEL     06-6380-7797
住所     大阪府吹田市千里山西4-39 ロイヤルプラザD棟106

営業時間     11:00〜19:00 

定休日     水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的中華麺

でんちゃんです。
最近体調がよくなっていて、嬉しくなってあちこちうろうろしていたら、
ちょっと、つかれてしまいました。


↑まだ本調子じゃないことを虎ちゃんには見抜かれてしまいました。
まだまだ無理はしてはいけませんね。

ねこさん「でんちゃん先輩。ゆっくりとリハビリするにゃ」

今度でんでんが来たときは、雑穀ごはんを炊いてくれるらしいよ。
マクロビごはんを食べて元気にならないとね。dog

さて、でんでんが、ラーメン大好きブロガーさんが最近良く紹介されているお店、
中華本格手作麺「佳新(かしん)」へ行ってきたアルヨ。


↑なんとこちらは、本格手作り麺のお店です。


↑中国から来日された職人さんが、手作りの麺をその場で打って、
ゆがいて出してくれます。
店員さんも、職人さんも全て中国の方で、
本格的な中華料理がリーズナブルなお値段で食べられます。

でんでんは、せっかくなので、ラーメンを食べたかったので、
ミニラーメンがついている唐揚げセットを頼みました。


↑このボリュームで680円です。
安いアルヨ!dogdollar


↑これが手作りの麺のラーメンです。
スープはシンプルな鶏がらベースの、醤油味。
麺がパスタのタリアッテレのような平打ちの麺です。
かんすいがはいっていないので、つるつるとした喉越しの良い感触だそうです。
コシはそこそこあるそうです。
スープがシンプルで、あっさりとしているそうなので、
もうちょっと、工夫が欲しいなあと、でんでんがいっておりました。
麺はとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。


↑鶏の唐揚げも、これだけつきます。
もちろん、中はジューシー、
外はカリカリのとっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!な唐揚げです。
しかも、ご飯もお代わり自由、デザートも付きなんだって。
量が多いので、これだけ食べるのも大変だったそうだ。

コストパフォーマンスの良さでは、
千里山の「長城」、柏原国分の「HIRO」に匹敵するお店です。
また、行きたいとでんでんがいっておりました。

でんちゃんにも中華料理を食べさせろ!

でんでん注「今は、治療中だからマクロビ食しかだめだよ」

店名    佳薪(かしん)
TEL     072-941-2221
住所     大阪府八尾市教興寺1-223
営業時間    
11:00~14:00
17:00~23:00

定休日     水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

讃岐絶品アルヨ

でんちゃんです。


↑でんちゃんです。
もうすぐクリスマスなので、ねこさん後輩と、
でんでんにプレゼントのおねだりをしています。
なにか美味しいものを食べさせてもらいたいアルヨ~。dog

さて、でんでんがまた美味しいものを食べに行ったらしいよ。
飼い犬や猫にないしょでずるいワン。
場所は、八尾の久宝寺。
「よ~いドン」や「水野真紀の魔法のレストラン」でも紹介されている、
讃岐屋雅次郎さんです。
でんでんいわくここは何を食べても美味すぎるらしい。
うどんはモチモチでグミのような食感。
丁寧にとられた出汁は、うどんの名店、「道頓堀今井」などにも匹敵する美味さ、
創作系などメニューも豊富な上に、
揚げ物などサイドメニュー何を食べても美味しい。

でんでんはうま~豚うどんというのを食べたそうだ。
このうどんに入っているお肉は、なんと、イベリコ豚らしいよ。


↑ぶたさんの顔の形のかまぼこがかわいいですね。

イベリコ豚に、炒めたキャベツがたっぷりと入ったうどんです。
イベリコ豚の油が、うまい出汁に溶け込んでコクがあり、
とっても(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
炒めたキャベツも香ばしくてたまらん逸品らしいですよ。

さて、でんでんは今度は、
第三回関西讃岐うどん西国三十三カ所巡礼に参加したそうだ。
M三郎さんのブログを見て、挑戦したくなったそうだ。
ちなみにチェックシートはこちらでダウンロードできるアルヨ。
雅次郎さんは12番目の巡礼地ですよ。

ちなみにチェックシートを見せると特典がアルヨ。dog


↑こんな美味しそうな鶏の唐揚げがついてきますよ。
これがまた、熱々ジューシーで噛み締めると肉汁がじゅわ~っと、
溢れるとのこと。
(゚Д゚)ウマイアルヨ!と、大絶賛です。

さて、でんでんはきのこあんかけつけ麺を食べたそうだ。


↑きのこのあんかけスープと、薄い出汁の入ったうどんが出てきますよ。


↑あと揚げたてホクホクのおこげが出てきます。


↑おうどんはもちろんモチモチの食感だそうだ。


↑それに熱々のあんかけ出汁の中にうどんを付けて食べます。
もう、(゚Д゚)ウマイアルヨ!という言葉しか出ないそうです。
色々な食べ方ができるうどんで、まずうどんだけをだてみるもよし、
少し出汁を入れて薄めて、おこげをつけて食べたり、
うどんを食べ終わったら、出汁を入れて出汁割にして、
あんかけスープもキレイに頂いたそうだ。
(゚Д゚)ウマイアルヨ!とでんでんが大絶賛のうどん屋さんです。
みんなも行くアルヨ。
でんでんはしばらく実家に来る度に行くと言っていましたよ~。

住所

大阪府八尾市美園町4丁目59

TEL
072-925-1120

11:30~14:00
17:30~21:00

※麺なくなり次第終了

| | コメント (0) | トラックバック (1)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育