世界の料理

でんでんの嫁 かのんが作った世界の料理を披露しています。 いろんな国の文化を楽しんでね。

【OSAKA光のルネサンス2011・東】ご当地B級グルメ・郷土料理【中之島公園】

CHIBIたろうです。


↑最近,猫マフィアのボスに就任しましたニャ。
子分のきじたろうが脱獄を繰り返していると、
看守のたまさんから聞いて、きじたろうに説教に行きました。
これからは罪を償ってまともに生きてほしいニャ。



さて、でんでんとかのんが、OSAKA光のルネサンス2011東会場へ行ったそうだにゃ。

今回はグルメレポートを主にご紹介するニャ~cat

イベントのお楽しみは、食べ物の屋台ですね。

フランス料理の屋台は中央会場で開催していたので、
こちらをクリックしてくださいにゃ

光のフードマーケット

Photo_2

↑東会場では、B級ご当地グルメ郷土料理の屋台が
多数出店されていました。

ただし、どのお店も比較的濃い味付けなのに、
温かいお茶を販売している屋台がみあたらなかったので
かのんが持参していた水筒の温かいお茶と一緒に
屋台で買った食品を食べました。
寒い中での屋台めぐりも、体を冷やさずに食べ歩きができました。
お茶でお口の中に残った濃い味付けが消えます。
かのん乙。

Photo_3

喫煙所が設けているので、食べている最中に、
煙草の煙と臭いで悩まされることがありませんでした。


↑個性豊かな屋台が出ていたらしいよ。

*********************************************************

津山ホルモンうどん

↑ホルモンうどんのお店に長蛇の列ができていたそうでしたsign02

*********************************************************

ロシア料理


↑ロシア料理の屋台です。
鶏肉をで焼いています。珍しいですニャcat

*********************************************************


↑熊本から出店の「くまもとグルメキャラバン」です。


↑ゆるキャラグランプリの優勝に輝いた「くまもん」のエプロンを着て、
試食を配っていたよ。
ここでオーダーした人は、
アクアクララのミネラルウォーターとお湯が無料で頂けるので、
食べた後、お口直しをすることができました。
試食して美味しかったので、オーダーしましたニャup

太平燕(たいぴーえん)


↑かのんは太平燕(たいぴーえん)を食べましたニャcat
白湯スープに春雨が入っていますニャ~。
元々熊本の有名中華料理店でまかないとして出されていたものが、
あまりにも美味しいので商品として出したところ、
大ヒットしたとお店の人がお話してくれました。
なめらかな白湯スープに野菜たっぷりの春雨が相性抜群ですとの事。
当日すごく寒かったけど、体がポカポカと温まったとの事ですspa

さくらすじ煮込み


↑でんでんは牛すじ煮込みを食べました。
牛すじを柔らかくなるまで煮込み、甘辛いだしで味付けしているそうです。
牛すじが口の中でとろけて、メッチャウマイアルニャ~(゚Д゚)ウマー!
だったそうですsign03

*********************************************************

富士宮やきそば


↑B1グランプリグランプリ受賞の「富士宮やきそば」ですニャcat
2 

↑モチモチとしたコシのある麺が印象に残ったニャ。

*********************************************************

八戸せんべい汁


↑青森八戸の「鯖や」です。
こちらでは、青森の郷土料理のshine八戸せんべい汁shineというのがありましたニャ。


↑このせんべいを汁の中に入れますニャ。

【八戸せんべい汁研究所のHPから抜粋】
使用するせんべいは、一般的には小麦粉・塩を原料とした
「おつゆせんべい」「かやきせんべい」と呼ばれるもの。
これは、汁もの専用に開発されたもので、
煮込んでもとけにくく食べると
独特の食感があるように焼き上げたものです。


↑せんべいを手で砕いて汁の中に投入ニャcatsign03


↑出来上がりsign03
汁は割りとあっさりとして中に入っているせんべいがお持ちのような食感で、
実にウマイアルニャ~(゚Д゚)ウマー!な一品だそうだ。
「皆も食べてみれ」とでんでんがいっておりました。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

お腹もいっぱいになって、光のイルミネーション探索開始ですニャsign03
続くよ~。

ピンポイントで観たい方は↓をご利用下さい。

中央会場のレポートMAP

restaurant光のマルシェ(フランスの食文化が楽しめるグルメ)

flairスターライト・シティ・スクエア(大阪市役所周辺)

flair中之島イルミネーションストリート(大阪市役所周辺)

flairウォールタペストリー(中之島図書館)

flair光絵本 Emirates Airline Passport to the world(中央公会堂)        

東会場のレポートMAP

restaurant光のフードマーケット(ご当地B級グルメと郷土料理) 
        

flair光の芸術(中之島公園)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の料理 スリランカのカレー 【かのん作】

ねこちゃんです。

↑お外でごろごろしているよ~。
今日はなんか平和だなあ。

さて、でんでん宅はイベントで赤字になって、貧しすぎるのか、
かのんがつくったカレーには、お肉が入っていなかったよ。catsweat01


↑ニンジンカレーです。
お肉が入っていない、かわいそう~、お肉が買えないのかな~。sweat02

でんでん注「そういうわけではありません。

スリランカのカレーです。

わざとそうしているだよ。
ニンジンだけじゃなくて、ハーブやスパイスがいっぱい入っているカレーだよ。
スリランカのカレーは通常メインとなる食材が一種類という、
割りとシンプルなカレーが多いよ。
よく食べに行く、八尾のスリランカ料理店「キャンディ」さんでも、
かぼちゃだったら、かぼちゃだけ。
チキンだったら、チキンだけというシンプルなものだよ。cat
でも、スパイスとかハーブを多用しているので、味に深みがあり、
健康にも良いよ。
ただ、日本でハーブやスパイスを揃えると、普通にカレーを作るよりも、
材料費がかかります。野菜たっぷりヘルシーだよ。
スリランカの人は貧しくても知恵がある為
病気になってもスパイスやハーブを使って直すそうだ。

ねこ「今回でんでんが紹介したのは、スリランカの料理だったのにゃ~catsign03
貧しいなんていってごめんよ~
スリランカは、紅茶の生産で有名な国ですね。
インドと同じカレー文化圏で イギリス・ポルトガルなど
ヨーロッパ料理の影響も強く受けているそうにゃ。」

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

かのんにニンジンカレーの作り方を聞いてみた。

とっても簡単にできるそうにゃ。
ニンジンと玉ねぎとスパイスとココナツミルクだけで作ったそうにゃ!

とってもおいしそうにゃ。

でも、ねこさんは肉が入っているカレーを食べたいなあ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の料理 ペルーの食事 【かのん作】

でんちゃんです。
本日は、ペルーのお食事を紹介するよ。

Dscf0008
ペルーといえば南米です。
南米といえばラマです。
ラマと、対決した写真を載せます。
以前大和川に移動動物園が来た時の写真です。
でっかくって、(((((((;゜Д゜)))))))ガクガクブルブル  でした。

かのんが、ペルー料理というのを習ってきたそうです。
ぺるーって、どこにあるのか、犬の私にはわかりません。

*でんでん注 南米です。

なんでも、その昔はインコ帝国で栄えたところらしいです。

*でんでん注 インカ帝国の間違いです。

なんでも、その昔、スペイン人がやってきて滅んだらしぃです。
スペイン人って、悪いやつですね〜。

*でんでん注 そうですね〜。

さて、ペルーでは、トウモロコシやジャガイモなんかが主食らしいです。

*でんでん注 食物繊維がいっぱいとれていいですね〜。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

そんなペルー料理のポテトのオードブル、「カウサ」と、
エビの具沢山スープ、「チュパ・デ・カマロネス」をつくったそうだ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

125pxflag_of_peru_statesvg ペルーのポテトサラダ

P4051763
「カウサ」はジャガイモをつぶして、アボガドやツナ、
タマネギ等を混ぜて作った料理です。
なかなかあっさりとした感じで、日本人が食べてもずいぶん美味しいと、
感じさせる料理だそうです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


125pxflag_of_peru_statesvg_2 ペルーのスープ

P4051774
「チュパカブラ」じゃなくって、「チュパ・デ・カマロネス」はエビやジャガイモが入った、
具沢山のスープです。
日本でいうところの、シチューに近いようなスープとの事です。

レシピを聞いてこれって美味しいの?と、でんでんは思ったそうなのですが、
実際つくってみるとなかなか美味との事。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

南米、インコ帝国って、前々なじみがないけど、なかなか料理的にはおいしいそうです。
今度はでんちゃんにも食べさせてね。dog

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育