グルメうどん

本町製麺所 天 @新大阪「新なにわ大食堂」

わいの名前はきじ助やnote


かのんに喉撫でてもらったで。気持ちええなあ。
そこはにゃんこのツボやから、うっとりとしてしまうやろnote



改装された、大阪市営地下鉄の御堂筋線新大阪駅の改札でてすぐに、
「新なにわ大食堂」というのができたんや。
でんでんとかのんが行ってきたそうやで。

flag新なにわ大食堂

居酒屋から、スペインバル、和食、うどん屋さんなど、
一杯飲んで食べてというお店が集うところやで。
お昼はお得なランチもあるんやで。

でんでんとかのんはお昼を食べに行ったらしいで。



flagTEN 天

本町が本店の「天」という天ぷらと讃岐うどんの店やで。


でんでんは「豪快天丼」というのが気になったらしいで。
周りの席の特に男性は、これを食べたらしぃで。
やっぱり男はボリュームが重視やのsign03


なんでもここは、出汁にこだわってるらしいで。
なにわらしいの~。

flag贅沢天丼

7種類の天ぷらが入ったまさに贅沢な天丼や。



どれもカラッとあがっていて、サクサクでうまいらしいで。
これで980円やsign03


いい出汁が漂う、お吸い物もついてるんやで。
これはお得や。

flagちくたま天ぶっかけ

かのんは、ちくたま天ぶっかけを食べたそうや。
器から半分くらい、ちく天がはみ出ているでsign03


かなり大きなちくわが入っていてびっくりや。
30センチくらいあるんちゃうか?
持ち上げてもまだ器の中にちく天が入っている状態やで。
かのんだけでは食べきれなかったので、
でんでんが食べるの手伝ったらしいで。


うどんはこしがあり、のど越しもええで。
めっちゃ美味いらしいで。

これはなかなかお得なランチやな~。
食べすぎてお腹がいっぱいになったそうや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショートブログ【八尾】 讃岐屋 雅次郎

わての名前はみいたろうや。


お盆で戻ってきてるで~。
ねこさん後輩がまだ居座っているので、仕方ないので一緒におるで。
でもわては守り神をしているからから近い方が都合がええねんけどな。
今ならご利益三倍やで~note

さて、でんでんがこの間久しぶりに八尾にある讃岐うどんのお店、
讃岐屋雅次郎へ行ってきたらしいで。
ここはでんでんがおすすめする讃岐うどんでは大阪で一番おいしいお店として、
超おすすめのお店らしいで。
最寄り駅の近鉄線久宝寺から徒歩15分以上、
八尾市というよりは東大阪市に近い所にあるので、
実家からも遠くて、
大阪市内にすんでいるでんでんはなかなか行きづらいそうなんや。


雅次郎さんで大人気の鶏のから揚げがのった鶏からあげぶっかけ大盛りを
頼んだそうやsign03
うどんはつるつるモチモチで最高の食感とのど越し、
鶏のから揚げはジューシーで噛むと肉汁が溢れてくるらしいで。
今まで食べた鳥からあげぶっかけでは、まさにトップクラスの美味しさだそうだ。

出汁が最高においしいらしいので、汁もののうどんも絶品らしいで。
是非、皆も行ってきいや~。
でも、わては残念ながらとりさん苦手なんやな~chick

関連ランキング:うどん | 久宝寺口駅弥刀駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪天満宮の梅とすべらんうどん

大阪天満宮の近くを縄張りにしている、きじこです。

いつも喫茶店でご飯の面倒を見てもらっています。
その代わり、その喫茶店で看板猫の仕事をしていますにゃnote



flag大阪天満宮

大阪市内では、一番大きな天満宮です。
別名、天満天神・浪華菅廟・中島天満宮とも呼ばれていますよ。
7月24日から25日にかけて行われる天神祭は、
日本三大祭の一つとわれていますよ。
氏神様は、学問の神様として知られる、藤原道真公です。


三月上旬の頃は、見事な梅が咲いています。
梅の香りもかぐわしいです。


都会のど真ん中で、周りは高層ビルが立ち並びます。
しかし、ここだけ時が止まったようですね。
まさに都会の中のオアシスという感じです。
心癒されますね~note



flag星合の池

この池は大変古い池です。
伝承によれば天暦三年(九四九)に池に霊光が映ったと伝えられています。
一五七四年に織田信長が石山本願寺攻めを行った際、
本陣を布いたという記録も残っていますのので、
少なくとも千年以上の歴史を持つ池です。


星合の池にかかる橋は、星合橋といいます。
別名、愛嬌橋とも言います。
なぜそんな名前が付いたかといいますと、
当時適齢者のお見合いが行われた場所として有名だったからです。


昭和の初めまでには、「宇賀の社」があり、紅梅が咲き乱れて、
付近には吉本興業発祥となった、天満花月吉川館の寄席が隣接していましたので、
付近は、吉本興業発祥の地とも言われています。



flag星合茶屋

橋を渡ると星合茶屋というお茶屋さんがあります。
こちらでお茶などを飲んで休憩することもできますが、
ここきたら是非食べたい、「すべらんうどん」というものがあります。



ここで守護霊ねこさんによる、すべらんうどん講座ですcat

読者の方でこのような経験をした人は多いはずにゃ。
おうどんを箸でつかもうとして、そのままするするとすべって出汁にぽちゃん。
はねた出汁が洋服について、洋服が汚れてしまった。
このすべらんうどんは、そんなつるつるのうどんをすべらないように、
食べられる工夫がされているんだにゃ。
下記の絵を参照してくださいにゃ。


          

このように真ん中に切り込みを入れることにより、すべりにくく、
しかも出汁が染み込みうまさも倍増したという、まさにうどん革命だにゃ~。

凄いにゃ~。


実際のうどんはこんな感じだにゃ。
形はうどんを二つ合わせにしたようで、平たいきしめんのような形で、
真ん中に切れ目が入っているのだにゃ。




flagすべらんうどん

かのんセレクトの天神天うどんです。
白天が入っている珍しいおうどんです。
お出汁はかつおだしの関西風の味付けです。


でんでんセレクトのときうどんです。
白い出汁はゴマだそうです。
お餅が入ったまっ白いうどんです。
これも珍しいですね。
ごま出汁が優しい味わいで、出汁がうどんによく染み込んでいます。

特に受験生にお勧めのすべらんうどん是非食べてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たからやのおうどんと年末年忘れたべつしく大会

みいたろうや。
でんでんがWindos8のアプリで、
写真を編集するアプリを購入したらしいので、
それを活用するために、ショートブログを書けというお達しが来たで~。
こんな風に編集したらいっぺんに写真がのせられるしなあ。
なんや動物たちはますます忙しくなるなあsweat01


年末に阪急百貨店で「年忘れ食べつくし大会」というイベントが、
開催されていたで。
阪急百貨店の熱烈バイヤーである薬師寺さんの「北海道物産展」
「九州物産展」などからセレクトしたお店が集合や。
などでどこで何を買っても美味いんやsign03

目玉は、大阪さぬきうどんのパイオニア「釜竹うどん」一門が日替わりで、出店。
でんでんとかのんが来店した日は、八尾南の「たからや」さんがきていたそうや。
でんでんがかつて通っていたお店らしいで。
八尾らしく河内鴨使ったカレーうどんは、絶品やったらしいで。
カモ肉は歯ごたえがあり、カレーの出汁はなかなかスパイシーやけど、
出汁をすするとほのかにかつおの香りがする、うどんももちもちで、
メッチャ美味かったらしいで。

みいたろうも鴨食べたいなあ~sweat01

関連ランキング:うどん | 八尾南駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】三国そばへ行ったアルヨ

ツバメの つばめ 廉太郎です。
得意技は 佐々木小次郎の得意技と同じで 燕返し(つばめがえし)です。
敵が巣や子供たちを攻撃しにきたら、この技で追い払います。



わしらツバメは、はるばる南の国から、
はるか大阪市淀川区の三国の地までやってきました。

阪急三国駅の前のビルの親切な店のテントの中で、子育てをしています。
わしらは安全な場所で繁盛している店のそばにしか巣を作りませんねん。

御覧の通り、子供達はやんちゃで、駄々をこねて困っています。

うちのかあちゃん(つばめ 梅子)は、
近くの神崎川に食料の調達に出かけてます。

夫婦仲良く 子育てに勤しんでいる毎日を送ってます。
人間界でいうと、わては今はやりの イクメンです。
どや、えらいやろ。


道行く人がわしらの姿を見て、足を止めているで~。
人の出入りが多いと人間がカラスからの攻撃にあわず
わしらの事を見守ってくれるから安心や~。
人間さん頼みまっせ~notes



flag三国そば

さて、でんでんとかのんが阪急三国駅前にある、
三国そばに行ったそうや。
ここは、超庶民派の老舗の立ち食いそば屋や。
知る人ぞ知る有名店やねんで。


水はセルフサービスや自分で汲みや。
お値段はとてもリーズナブルや。
立ち食いというだけあって、椅子は全くなく、
全てカウンターのスタンディングバー方式や。


厨房はオープンキッチンになっていて、
カウンターから、調理の様子が見られるで~。
厨房から、出汁の美味しそうな匂いが漂ってきて、
食欲が刺激されるで。


あらかじめ、おうどんやおそば、具材がセッティングされているので、
効率よく調理され、注文してからテーブルに出て来るのが早いで~。


追い足し、追い足しで作られている お揚げさんや。
ええ色がついているな~。
こんな色になるまで、三日くらいかかるそうだ。
新しい揚げから鍋の底へ沈めていき、上の揚げを使い切った後、
鍋の底にある下の揚げを使う、
新しい揚げを足すでええ味がつくんやでshine


うどんをほぐす道具はオリジナルやねんて。
箒の取っ手の竹の部分をこの字型に加工して作ったものらしいねん。
うどんをほぐしやすいそうやで。


きつねうどんnoodleのでき上がりやshine
出汁は鰹の味がきいて上品で、薄味ながらコクがある。
出汁にはこだわりがかなりあり、
天然昆布と本鰹など数種類の食材で、
塩分控え目の淡口醤油とみりんなどで味付けして塩は入っていないそうや。
ダシを湯煎し、熟成(果物で言えば早世から完熟)しているそうやで~。
あげは、あまからく味付けられていて、抜群の味わいやそうや。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 三国駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】 うどんダイニング つる へ行ったアルヨ

ちぴシャム次郎です。
シマ・ネコ・ジロウが殴りこみに来ましたimpact

話し合いにやってきた、シマ・ネコ・ジロウの子分を
成敗した仕返しらしいsweat01


何とか五分の戦いを繰り広げましたが、
シマ・ネコ・ジロウの噛み付き攻撃の前に敗れてしまいました。
ううっ。悔しいよsweat02

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんとかのんが、おうどんを食べたらしいです。
大阪ステーションシティ サウスゲートビル16F「うまいものプラザ」
にある、「うどんダイニング つる」というお店です。


生アボガドうどんをオーダーしたそうだ。
アボガドとうどんの組み合わせは、珍しいですにゃ。
画像だけだとサラダっぽいですね。

具にはアボカド、ちくわ天、サイコロ状のこんにゃく天、
トマト、錦糸卵、大根おろし、きざみ海苔、鰹節が入っています。


flag食べ方

oneまずは、レモンを絞り、まんべんなくかけます。

two次に出汁を入れますにゃ。

three後は、お好みによって、薬味をいれましょう。
薬味は、白ごま、ねぎ、しょうががついています。

でんでんかのんは 全部入れたそうです。

うどんと、アボガドの相性が意外に良く合うそうにゃ。
アボガドが出汁の味をまろやかにし、うどんに良く絡み、
メッサウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。
麺は細めだけど、コシがありのど越しも抜群ですsign01
具沢山で食べ応えありです。

ここで出していただけるお茶も美味しいのです。
いつも、ついつい飲みすぎてしまうと
でんでんかのんがいっておりました。

完全禁煙なのがいいですにゃ~nosmoking

関連ランキング:うどん | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市西区新町】情熱うどん山斗へ行ったアルヨ

世界最大のねずみの仲間である、カピバラのチヒロですnote


↑大阪市西区新町にある、大阪コミュニケーションアート専門学校にいるよ。
でんでんかのんに発見され、パクパク食べているところを激写されましたshinecamerashine

今回、動物協会新町支部からの依頼で、ブログを担当するよ~up


↑大阪コミュニケーションアート専門学校の生徒さんが、
こんな可愛いPOPを作って、私を紹介してくれているわshine
とってもうれしいわheart04
新町にお越しの際には、私に会いに来てねflair




↑私に会いに来てくれた帰りに、
でんでんかのんお気に入りの「情熱うどん山斗」へ行ってきたんだってfoot


↑でんでんは以前から気になっていた、
shine山斗スペシャルうどんshineを食べたそうですnoodle


↑スペシャルという名にふさわしい具の多さsign03
半熟玉子、野菜三種(なすび、かぼちゃ、しし唐)の天ぷら
ちく天、鶏の唐揚げという豪華さ。
まさにぶっかけオールスターですね。


↑大迫力ですねeyeshine
もちろん 麺も相変わらず、コシ、のど越し抜群で、
噛むとグミキャンディーのような食感なんだそうですheart04
天然素材のみにこだわっただしも
メッサウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうです。
麺が足りない人は別料金で麺を大盛りにできるけど、
標準の量でお腹がパンパンになったほど、
食べ応えがあったそうですよ。

繰り返しになりますが、
メッサウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!といっていたよ。



第五回 満月の日の一丁目バルフェスタ開催のお知らせ

大好評のバルフェスタ 第五回目です。
開催日は9月28日~9月30日。
あとバル期間は、10月1日~となっています。
各店思考を凝らしたメニューで期間中でしか食べられない料理でおもてなし。
前売券は3,200円。
当日券は3,600円です。

【例】

flag山斗さんの場合
天ぷら盛り合わせとミニうどん+お好きなドリンク
(生ビール、焼酎、果実酒、ハイボール)だそうです。

興味のある人はこちらをクリック。

note新町ええとこ一度はおいで~note

関連ランキング:うどん | 西大橋駅四ツ橋駅西長堀駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】「つる凛」へ行ったアルヨ

初めまして!!初登場のみけこですnote


↑毎日暑くて、だれています。
動物は全身を毛皮で覆われているようなものなので、夏はしんどいわ。
太陽がぎらぎら出ているときは、日陰でお休みするに限るね。
犬や猫は四つんばいなので、地面と身体の距離が近いので、
気温30度の場合、アスファルトの上だと照り返しで体感温度が、
40度くらいになります。

人間のように脱毛サロンへ行きたいわ~sweat01

守護霊ねこちゃん注「猫が丸坊主になると可愛くなくなるよ。
              人間からご飯をもらえなくなるにゃ~
cat



さて、でんでんがお昼ご飯を食べに以前から気になっていた新店、
讃岐うどん屋さんの「つる凛」というお店に行ったそうですわ。


↑三国周辺では最近讃岐うどんのお店が増えたそうです。

メニューは関西讃岐では、
スタンダードなちくわ天や鶏天が入ったおうどん意外に、
大阪らしくホルモンの天ぷら「ホル天」が入ったうどんもあるそうです。
でんでんは「ホル天」入りのホル天ぶっかけというのを食べたそうです。


↑ホル天ぶっかけ780円です。
他に、かけ出汁と生醤油もありますそうですわ。
薬味に大根おろしとねぎがついています。
因みにランチタイムは大盛りも料金変らんそうです。
嬉しいですね~note

では実食。


↑一見すると何の天ぷらかよくわからないけど、
ホルモンの天ぷらですわ。
写真ではなんか量が少なそうですが、器が大きいのでそう見えるだけ。
大盛りは結構な量ですよsign03

ホル天メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうです。
かりっと揚げたてで、ホクホクこりこりとした食感とおうどんの相性抜群sign03
何で今まで讃岐とホルモンをあわせたメニューがなかったんでしょうか?
というくらいに抜群の相性だそうです。
おうどんもコシがあり、のど越し、まさに店名の通り、「つるりん」という感じ。
出汁も関西風で美味しいんだそうだ。
これはいままで食べたことないおうどんで、
関西人なら誰でもはまるおうどんだと大絶賛です。

でんでんはまた行きたいと言っていたよ。
みけこも食べたいわ~sweat01

守護霊でんちゃん注「猫はおうどんを食べることができません。
               のど詰まらせちゃうアルヨ
dog

関連ランキング:うどん | 東三国駅新大阪駅東淀川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市西区】情熱うどん山斗へ行ったアルヨ

カピバラのチヒロです。
新町にある、某専門学校で暮らしていますnote


↑出身は南アメリカです.
ネズミ目テンジクネズミ科のネズミなんだよ。


でんでんとかのんがお昼ご飯を食べに、新町へやった来たそうだ。
山斗さんへ行く途中、ロケをしている、
シャンプーハットのお二人に遭遇したそうだよ。

てつじさんもこいちゃんも、
テレビで見るよりもすらっとして男前だったそうですよ。

そーいえば私のいる学校に、円広志さんが
隣の人間国宝さんで、やってきたことがあったよ。
次はどんな有名人が来るのかな?

新町にくれは芸能人に会えるかもしれないですよ~shine

 

新町にある「情熱うどん山斗」へ行ったそうですよ。
こちらは中津にある、讃岐の名店「情熱うどん讃州」で
修行されたご主人が、営まれています。

初めは、でんでんがこちらのうどんを食べてあまりの美味しさに感動し
かのんに紹介したそうだよ。

でんでんかのんともお気に入りのお店で
何度もリピートしているお店です。

情熱うどん山斗→前回来店時の模様は、こちらをクリック

************************************************

今回はでんでんかのんとも「ぐるぐるナインティナイン」で紹介された、
カレー釜玉」をオーダーしました。

カレー釜玉



うどんはモチモチとしていて、それにカレーが絡みつき絶品の味わい!!
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!なうどんです。
しかし釜玉という名前がついている割には、どこにも卵が見つかりませんが、
実はうどんの中に隠されているので、
それを混ぜれば玉子と絡みつき、味がよりまろやかになるそうです。
因みに玉子は、広島県石本農場 農場産直の真玉子だそうです。
こだわり素材の絶品うどんです
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
と大満足のおうどんだったらしいよ。


↑つややかな色をした麺がまぶしすぎますshine

************************************************

前掛け


↑食べる前に、カレーが飛び散って服を汚さないように、
前掛けも用意していただけますよ。

************************************************

ランチメニュー


+50円で、ご飯とお漬物がついてきます。
ご飯類は4種類(白米、かやくご飯、とろろご飯、高菜ご飯 )の中から
選択する事ができます。

かやくご飯は大人気で、開店まもない時間に殆どなくなるとか。
でんでんは以前食べたことがありますが、
ウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!shineといっていましたよ。

かのんのように、お昼休みの時間が不規則で
14時をまわるような日は、かやくごはんは売り切れになっています。

とろろごはん

↑今回の来店時間は14時を回っていたので、
かやくご飯が売り切れになり、とろろご飯をオーダーしました。

************************************************

店員さんのユニフォーム

↑山斗の店員さんは、
上のデザインのTシャツをユニホームにされています。
背番号も全員同じで11番なんですよ。
なんでもこちらのご主人が、
カズこと三浦 知良の大ファンなんだからだそうです。

************************************************

関連ランキング:うどん | 西大橋駅四ツ橋駅西長堀駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大川さくらクルーズ~其の二~

ぬこ土木作業員のぬこ三郎や。


↑何でも北某国からミサイルが飛んでくるらしいで。
危ないことしよるなあimpact
それを撃ち落とすために、
沖縄にパックン3とかいうミサイルを配備するらしいで。
自衛隊の人頑張ってや~up

でんちゃん注「パックン3やなくて、PAC3やで~アルヨ」

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、そんな日本が大変な事になっているのにもかかわらず、
でんでんとかのんはお花見見に行ったらしいで。
平和ボケしとるなあ~sweat01



さて、クルーズを終えたでんでんとかのんは、船着場のまん前にある、
京阪モールへ行ったそうや。


↑大川を望む絶好のロケーションにあるんやで。

こちらにある、「美々卯 」さんへ行ったそうや。

大阪・堺で200年続いた老舗料亭やった、
「耳卯楼」を大正14年に先代平太郎が麺類専門店として「美々卯」と改め、
1958年3月に株式会社美々卯として設立されたお店やそうや。
えらい老舗なんやな。
ここは、うどんすきで有名なところやで。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かのんは花篭膳、でんでんはお刺身などが入った、
ゆりかご膳を食べたそうや。


↑ゆりかご膳のおさしみやsign03うまそやな。
イカは甘みがあって、鮪も鯛もぷりぷりの食感やったらしいで。


↑おうどんもついてるで。
花篭膳は細うどん、ゆりかご膳は太うどんやそうや。
クルーズで身体がとても冷えたので、
二人とも温かいうどんを頼んだそうや。五臓六腑にしみわたるそうやsign03


↑こちらも、ゆりかご膳。花篭膳両方についてくる、てんぷらや。
からっとあがっていておいしいそうやでsign03


↑ご飯は白ご飯か、桜海老のかやくご飯かを選べたそうや。
でんでんかのんとも桜海老のかやくご飯を食べたそうや。
あまりも美味いんで、でんでんはおかわりもしたそうやで。


↑かのんの花御膳やで。
色とりどりできれいやなあ。


↑特に美味かったのが、柿の葉寿司でやそうや。


↑なんとデザートもついているで。
黒胡麻のプリンです。
黒ゴマの濃厚な風味が最高やと、でんでんかのんとも大絶賛や。


↑しかもお店の窓側からこんな素晴らしい景色も見えるで。

大川沿いの南天満公園の桜と川面がライトアップや
景色もお食事も美味しいそうや。

関連ランキング:うどんすき | 天満橋駅大阪天満宮駅北浜駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育