グルメ和食

吹田EXPOCITY~「ごはんとわたし」へ行ったアルヨ~

白猫のシロ太郎です。


柏原の延喜式にも出てくる由緒正しい鐸比古鐸比賣神社周辺で生活をしています。
登山道の入口にもなっているので、山を登る人間にもお世話になっています。
山を登る人たちの無事を祈って、祈祷をしています。

さて、吹田EXPOCITYの続きです。


さてさて夜も更けてまいりまして、
ピカチュー(でんげきねずみ)もライトアップされていますdiamond
「吹田市(すいたし)」だけにお腹が「すいた」ので、
ご飯を食べることにしました。



色々なレストランがあるのですが、今回はその中から和食を食べたかったので、
日本食にしました。
「ごはんとわたし」という明太子で有名な「やまや」さんが
運営するレストランです。


メニューは大きく分けて二つ。
ドリンク、サラダ、ご飯、みそ汁、ごはんのおともがつきます。
それに、おかず二品もしくは三品
(おかずの種類や三品にすると追加料金が発生します

flag基本料金

ごはん 汁物 サラダ おかず2品 ドリンクで1889円(税別)
おかず3品だと2189円(税別)です。



サラダとみそ汁も数種類あり、その中からお好きなものを選べるのです。
ご飯も数種類、ご飯の「おとも」もお代わり自由です。
自由な組み合わせができます。
おかずもお肉、お魚、煮物、揚げ物もありバラエティー豊か。


お代わり自由のご飯のおとも。
左からやまやさんといえば、「明太子」、「蕗の炊いたん」「トロマグロ」
どれもご飯によく合うおともです。
これだけでご飯何杯もいけるね~。
これ以外に高菜と生卵もあります。
生卵があれば、夢のTKG(卵かけごはん)ができますねsign03


ご飯は写真のような雑穀米、白米、鶏ご飯など数種類。
おともに合わすのなら、白米か雑穀米ですかね。

しかしお写真で紹介しているように、結構なボリュームなんで、
ご飯も二杯しか食べられなかったそう。
TKG食べたかったけどおなかがいっぱいで無理だったそうsweat01
残念でしたね~sweat02


ごっそりと盛られたご飯のおともsign01
おともマニアにはたまらん光景ですね~shine
ぜひ行ってみてください~。




暗くなるとガンダムもライトアップされていて格好いいですね。


太陽の塔も緑のライトで下から照らされているので、
目が光ってなんか怖いですね。
目からビームが出そうsweat01
一日だけでは回り切れない。
吹田EXPOCITYへ皆も行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分の風習

あたいの名前はしまみだよ。


でんでん宅の節分の風習として、
その時にでんでん宅でお世話になっている動物が、
写真に写っているこのおどろおどろしい、
デモンズの仮面を被らないといけないという風習があるんだよsweat01
今日は2/3日の節分、あたいがちょっと怖いけどデモンズの仮面を被ってみたよ。
めっちゃ怖いよ~sweat02
しかし、この風習はでんちゃん、ねこちゃん、
みいたろう先輩なども体験したもの。あたいは頑張ったよsign03
きじ助はとっとと逃亡しちゃったよsweat01

flag節分について
そもそも節分というのは、季節を分けるという意味があるんだよ。
なので本来は、立春、立夏、立秋、立冬を指しています。

豆まきをして邪気を払うという風習は中国から伝わったもので、
古代の中国では12月の末日に
邪気を払う儀式が宮中で行われていて、
それと日本の節分が融合したのが、今の節分になったといわれているよ。




後、節分といえば恵方巻だよね~。

今年も阪急百貨店で、二本の恵方巻を買ったそうだよ。

・壬生寺の恵方巻

「壬生寺」で、厄除け祈祷した海苔を使用している、「福幸巻」を買ったそうだよ。


新撰組ゆかりのお寺として有名な壬生寺は、
古来より節分に壬生狂言が上演されて、
厄除け節分会が盛大に行われるお寺なんだよ。
食べるとよいことありそうだね。

********************************************************

・美菜月の恵方巻


ミシュラン一つ星のお寿司屋さん「美菜月」の恵方巻です。


さすが、ミシュランすし店の恵方巻だけあり、
具だくさんでメッチャおいしかったらしいよsign03
しまみんも食べたかったな~。

********************************************************

恵方巻には「福を巻き込む」という意味があるんだって。
また、恵方巻は七福神に倣って、7つの具材を入れるのだそう。
丸かじりするのは「縁が切れないように」という意味があるんだって。
恵方巻にはいろんな意味があるんだね。

また「恵方巻」という名称は、1998年にセブン-イレブンが全国発売にあたり、
商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったそうなんだよ。
それ以前は、「丸かぶり寿司」「節分の巻寿司」などと呼ばれていたそうだよ。

さて、でんでんとかのんは、「恵方巻」以外にも、
RF1で、節分のお豆の入ったサラダとイワシのから揚げを買ったらしいよ。
イワシはイワシの匂いで鬼が逃げ出すということらしいよ。
確かにイワシちょっとくさいものね~。


(写真は、かつて大阪市淀川区の西三国にあった、
渡邊綱の直系の子孫の方が建てた、渡邊邸だよ。
残念ながら解体されちゃったんだよね)

ちなみに日本の「わたなべ」姓の人は、鬼を払わないでいいって知ってた?
それはなぜかというと日本全国の「わたなべ」姓の始祖といわれている、
渡邊綱が大江山で鬼の酒呑童子や、
京都の一条戻橋で鬼の手を切ったりと鬼退治をしてきたからなんだよ。
なので、その子孫のわたなべさん達は鬼を払わなくてもいいというわけ。

でも、恵方巻は美味しいから食べたいよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年新年あけましておめでとうございます~其の壱~

あたいの名前は征夷大将軍しまみだよ。


皆様あけましておめでとうございます。
2016年の幕開けです。良い年になるといいね~。
今年は申年なんだって。
戌年はあるのに、なんで猫年はないんだろうね~sweat01

地域の守り神みいたろう注
「それはこんないわれがあるんや。
昔々あるところに、神さんがおったそうな。
神さんはそこに住んでいる動物たちに、
1月1日にあいさつに来るように言うたんや。
その日にあいさつに来た動物から、
12番目までに来た動物を年の動物にするっていう話やってん。
所が猫ははうっかりしとって、
いつ神様のところに行けばいいのかを忘れてしまったんや。
困った猫は、ネズミの所に聞きにいってん。

でも、ネズミは意地悪して1日遅い日を教えたんや。
1月1日になって、ネズミは神様のところに1番乗りやってん
ところが、ネズミにだまされて、次の日にやってきた猫は、
12番目までの動物にならへんかった。
やっぱりお猫よしはあかんな。簡単に騙され
よって。
といういわれがあるんやで」

さて、でんでんとかのんの2016年のお正月は、
おケチじゃない、おせち料理
大阪梅田にある阪急百貨店で買って食べたそうだよ。  


季節ごとに変わる阪急百貨店のディスプレイは、
当然お正月仕様になっているよ。めでたいね~shine
このディスプレイは眺めているだけでも楽しいね~note

flag新春おせち

さてゲットしたのは、京都の料亭の「わらびの里」のおせち料理だよ。

紅白の熨斗紙がめでたいね~。
今年も幸があるように寿なんだよsign03


箸袋には鶴と亀のエンボス処理をしています。めでたいですね。

 

全23品が一段重詰にぎっしりと詰められているよ。
おいしそうだよね~heart04
さてさて、食材をかのんが気に入っている
山田平安堂のの器に盛り付けたよshine


さて、彩りが美しいだけではないんだよ。、
おせち料理には様々なおめでたい意味が隠されています。
一部だけ紹介するね。

one栗きんとん
豊かさ勝負運を願うという意味で、
黄金色の財宝dollarに例えられているよ。
そういえば、栗は「勝ち栗」ともいうね。

twoごぼう
細く長く幸せにという意味があるよ。
多くの事を望まず、細くとも幸せに生きよという、
清貧の思想の日本人としての謙虚さをあらわしているよね。
細く長く地面に根を張るごぼうは縁起の良い食材として、
宮中のお料理にも使われているそうだよ。

three黒豆は、「まめに働かれますように」元気に働けるように
願いを込めて食べるんだよ。

fourくわいは芽が角が出ているような独自の形状から、
芽が出る=出世するようにとの意味があるんだよ。
しまみん的には出世すると忙しくなるし、体に悪いし、心もすさむし、
人間の総理大臣が女性活躍社会と言っているけど、ほとほどの活躍でいいな。

four紅白のめでたいお料理だね~。

紅白は平安を意味してるんだよheart04
こちらは紅白なますのかわりに、紅鮭小川巻が入っているよ。


five数の子子宝に恵まれるようにの願いを込めて
でんでんかのんたちの子宝は私たちなんだってheart02
やった~sign01、うれしいな~sign01

six海老scorpiusは背骨が曲がるまで長寿の願いを込めて、

seven田作り五穀豊穣の願いを込めて

eightきゅっと結ばれたかまぼこは永遠を意味する、
千代結びというメビウスの輪のような結び方をされているんだよ。

という意味があるよ。
五感で楽しむだけではなく、
日本人としての心を現す意味もある料理は誠に素晴らしいね~。
こりゃ新年から縁起の宜しい事でnote


こちらはかのんが阿倍野にある近鉄百貨店本店で買ったものだよ。
滋賀の北島酒造さんのお酒で、絞ったそのままの濁り酒だよ。
幻の地酒といわれている「御代栄」(みよさかえ)新鮮蔵出しの限定品だって。
製造年月も2015年12月になっているよ。新鮮なんだよねbottleshine
甘くて飲みやすいお酒でお食事にあうらしいよup
これで新年の乾杯をしたんだってsign03

あたいときじ助にもお年玉を待っているよ~。
さあ、でんでんかのん宅へもらいにいこ~notes
其の弐に続くよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天橋立に行ったアルヨ~其の壱~

ねこちゃん二世 チャチャですcat


人間界は大阪知事、市長のW選挙の話題で持ちきりですが、
動物界でも首相モモちゃん総理の任期満了による、大選挙が行われます。
ねこちゃんは、ももちゃんの意思を継ぎ「犬猫仲良く」政策を前面に打ち出した、
「ともだち党」から出馬します。

デモンズねこちゃん注
「こらぁぁぁぁぁぁsign03猫が主役の猫主党から出馬しないとは何たることにゃ~sign03


さて、でんでんとかのんが結婚記念日のお祝いで、
丹後地方を日帰り旅行に行ってきたらしいですよ。
JR西日本さんが用意している「cancerかにカニエキスプレスtrain
という日帰りプランを利用したそうです。

かのんが通学していた学校のお友達に、
故郷が舞鶴出身の人がいて
天橋立の魅力を語られ興味を持ったのがきっかけで、
天橋立が記念日の旅行先として選ばれました。

みんな、自分が生まれ育った故郷の魅力は、
他のまちで暮らすことになっても、広報委員のように広めるんだにゃ~note



flagJR新大阪駅train

clock9:04  新大阪駅から「こうのとり3号」に乗りました。
行きは宝塚、三田を経由して、福知山に出ます。
窓から見える景色が山や渓谷が沢山あり、
秋なので山が紅葉しているのが素晴らしかったそうですよ。



flagJR福知山駅train

clock10:49 JR福知山駅で乗り換えです。
福知山駅~天橋立駅までは、「はしだて1号」に乗っていきます。
車窓からの景色は、高層ビルがなく、ものすご~くのどからしいですよ。
福知山といえば、
織田信長を暗殺した明智光秀が建立した福知山城が車窓から見えます。



flagJR天橋立駅train

clock11:25 JR天橋立駅に到着しましたsign01
新大阪駅~天橋立駅まで、合計2時間20分かかりました。
特急&指定席プランで行きましたが、ちょっと疲れたと言っています。
懐かしい趣きのある駅ですね~。


天橋立駅の反対側のホームに
京都丹後鉄道の観光列車「赤松」が停車していました。
日本海に沿って走る列車らしいですよ。
この列車は、観光客にも人気で、写真をいっぱい撮っている
大勢の人でホームがにぎわっていましたcamerashine

車内のインテリアがとても凝っているんだよ。
とてもおしゃれな電車ですねshine
列車の横を通って、改札に行く人たちは足を止めて、見ていました。



守護霊ねこちゃん注
「あ、赤松だsign03格好いいいいいsign03


「海の京都」といわれる天橋立は、日本海に面していますよ。
数々の神話と伝承のある、日本という国のルーツにもなった地方です。
観光の前にまずは腹ごしらえをしますrestaurant



flag天橋立ホテルhotel

お食事は駅前の「天橋立ホテル」でカニ尽くしのお料理を嗜みます。


天橋立ホテルは海に面しており、裏庭からの景色は絶景です。
レストランからも、海と天橋立がよく見えるそうです。


お食事は「和食ダイニングはしだて」で昼食をしました。


テーブルには、すでにカニさんが鎮座されています。
今から食べられてしまいます。かわいそうだな、
ぱよぱよちーんsweat01

天橋立ワインwine

結婚記念日9周年にふさわしく、
地元ワイナリー天橋立ワインの「とよおか」で乾杯しました。
美しい黄金色のワインですshine
天橋立ワインの特徴は、海と山に面した土壌なので、
濃縮課程を使用せず生ブドウを100%使用し、
ミネラルが豊富な独自の風味のワインです。
大阪では飲んだことがなかった、とてもレアで美味らしいです。

お刺身三種盛りfish

タイ、マグロ、甘海老です。
どれも新鮮で甘みもあってとても美味らしいですよ。
おサカナがおいしそうですよね~。
チャチャも食べたいですcatheart04

かに入りのちらし寿司cancer

カニ以外の具だくさんで食べ応え抜群sign03
お刺身と一緒に食べたそうです。

かにスキcancer

ホクホクと体がとても温まります。
カニから出たいいお出汁は後で雑炊として使われますよ。

かに入り茶碗蒸しcancer

茶碗蒸しにも、もちろんカニが入っています。
まさにカニ尽くしですね~。

かに雑炊cancer

〆といえばやっぱり、かに雑炊ですね。
かにのいいお出汁が出た出汁で雑炊をすると
カニの香りと味がご飯は際だそうです。

かにの姿煮cancer

カニさんが丸々一匹出てきます。
カニさんは近海でとれたものではなくて、オホーツク海でとれたものらしいですdown
カニさん丸々一匹食べるのはとても大変だけどとてもおいしいそうです。
まずは頭の甲羅を外して、中に残っている味噌を食べましょう。
カニさんは味噌が一番おいしいとでんでんが言っております。
俳優の三田村邦彦さんなら甲羅に日本酒を入れて甲羅酒にしそうだな。
あとは足を外して、殻を割って一生懸命食べるのだけど、
食べ慣れていないと汁や身が飛んだりして、
テーブルの上では、人様にはお見せできない残虐行為が繰り広げられていましたimpact
「カニさんバラバラ殺蟹事件」と言われ、とても大変なことになったらしいcoldsweats02
カニの体の構造は、人間に食べられる想定じゃないから
複雑になっていて、とても食べにくいんだね~。

パンナコッタshine

カニ料理を食べた後のデザートには、
お口に入れてさっぱりとできる甘さでほっこりとできます。
優雅ですにゃ~catshine

そんなこんなで二人とも全身がカニ臭くなったので、
昼食後に、ホテルの中にあった温泉spaに入ってさっぱりとします。

温泉spaや観光の模様は、其の弐に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりに旬彩天つちやさんへ行ったアルヨ

ハスキーであります。


最近急激に暑くなってきたであります。
ハスキーはシベリアンハスキーというだけあって、
ご先祖は寒い国出身なので、日本の暑い夏は苦手でありますsweat02



flag旬彩天つちや

でんでんとかのんは、吹田市江坂にある、
ミシュラン二つ星の天ぷらと懐石料理のお店であります。
今や江坂を代表するお店になりましたであります。


半月膳であります。



flag先付

まずは先付であります。
水ナスとホタテのオランダ煮であります。
オランダ煮というのは、食材を油で揚げたもしくは炒めた後、
醤油、みりん、 日本酒、
出汁などを合わせて作る煮汁にトウガラシを加えて煮た料理のことであります。
つまりオランダとはアブラの事で、
直訳するとアブラ煮ということになるであります。
それに白ゴマのペーストを合わせてあるであります。
なんだか重そうな料理に感じるかもしれないですが、その実、
白ゴマの風味とナスの柔らかさと甘さ、
ホタテの甘みなどが加わり大変おいしい料理になっているであります。



flag八寸

写真上から、黄色いのは卵の黄身と酢を混ぜた、「黄身酢」スナップエンドウ、
北海道の子持ちシャコ、滋賀近江の赤こんにゃく、
サザエの容器に入っているのが、北海道のひよこ豆、くみあげ湯葉、
浜名湖の生海苔、笹の容器に入っているのが、穴子のお寿司、
上にかかっている白いものは舎利です。
おかゆ状にしたものを酢を混ぜて、ソース状にしてのせたものであります。
一品一品手が込んでいて、驚きの連続であります。
特に穴子のお寿司が新食感という感じで、素晴らしいでありますsign03



flag天ぷら

お塩三種。
左から、メキシコの酵素塩、長崎対馬の昆布塩、モンゴルの岩塩であります。
お好みによって使い分けていくであります。


お好みによって、出汁で頂くこともできるであります。
こちらは少し酸味もありますので、あっさりしてよいです。



天草のエビの天ぷらであります。
頭の部分がカリカリに上がってクリスピーで香ばしく、
尻尾の部分は身がぷりぷりであります。

ちなみにこちらの天ぷらは、
大阪府柏原市にある「岡村製油」さんの綿実油を使用しています。


明石の鯛紫蘇巻。
お塩で食べるのがよいであります。
紫蘇の香りに包まれた鯛の身がホクホクで、とても美味しいであります。


都城のとうもろこし。
とても糖度の高いとうもろこしであります。
食べるととうもろこしの風味と甘みが口の中でさく裂するであります。


徳島のそら豆。
ソラマメは新しいものよりもちょっとひねたもので、
そら豆の風味が存分に感じられるであります。

五品目。
北海道のホタテ。
お刺身でもも食べられそうなホタテを天ぷらにしています。
ホタテがぷりぷりでジューシで噛めば噛むほど味が出るであります。


富山県滑川市の特産品である、ホタルイカであります。
これがめちゃくちゃ美味しいそうであります。
食べると口の中にホタルイカの風味がふわ~っと広がります。
ホタルイカとても味が濃いイカです。
その風味を閉じ込めて最大限に美味しく生かすのが、
天ぷらという料理なんでしょうね。


明石舞浜のマゴチであります。
こちというのは、とてもグロテスクな魚なんですが、
でも見かけによらず白身で淡白で身がぷりぷりしていて、
とても美味しいお魚なのでありますよ。


長野県、作久市のアスパラガス。
とてもジューシで食べると水分が出てくる。
アスパラガス独自の味と風味も感じられて、とても美味しいそうであります。


滋賀県琵琶湖の稚鮎であります。
まるで生きている様でありますね。


兵庫県香住町のベニズワイガニ。
兵庫のかすみでは、年中ベニズワイガニがとれるであります。
ズワイガニ身を束ねてあげてありますので、
香ばしさとともにカニ風味がお口の中に広がりますであります。


最後に鳴門金時。
最後に食べるととても甘く感じ、塩を付けるとさらに甘みが増す。



flag酢の物、ご飯、香の物

酢のもの。クレソン、ほうずき、糸状に刻んだじゃがいもが入ったお口直し。
お漬物とじゃこであります。


ご飯と赤出汁。
銀シャリです。お米が輝いているであります。
赤出汁も天満の赤出汁に京都の白味噌をブレンドしたもので、
これがまた絶品であります。



flagデザート

アプリコットとカボスジュレ。
季節の変わり目で少し酸味のある食べやすいデザートで、
お口の中もすっきりであります。
相変わらず料理も素晴らしく、料理長の土阪さんとの会話も楽しく、
素晴らしいお食事であったそうであります。

関連ランキング:天ぷら | 江坂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【奈良県】当麻寺へ行ったアルヨ~中将餅編~

みいたろうや。


でんでんとかのんが奈良県の当麻寺へ行くらしいで~。
わてにあいさつに来よったわ。
お餅の食べ比べとかするんやって。
そんなことはどうでもいいから、はよ、ご飯ちょうだいやsign03



flag近鉄当麻寺駅

大阪市内から、天王寺までてそこから近鉄阿倍野橋へ乗り継ぎで、
当麻寺まで。
市内からだと結構時間がかかるで。


でんでんは親戚が住んでいるので、何度か来たことがあるそうや。
昔は周りは畑ばかりの所だったけど、今は住宅が立ち並び、
ちょっとした住宅街になっているそうだ。



flag中将堂本舗

当麻寺駅前にある、よもぎもち屋さんや。
この地に伝わる、「中将姫伝説」というのがあるんや、
その中将姫にちなんでつくられたのが、「中将餅」やsign03



守護霊ねこちゃんの中将姫講座
ねこちゃんだにゃ。
ここでねこちゃんが中将姫について解説するんだにゃ。
中将姫は奈良時代の右大臣をつとめた、
藤原豊成公(藤原不比等の孫にあたる)の娘さんなんだにゃ。
彼女は幼くして母を失い、継母に育てられたんだにゃ。
でも、継母から嫌われ、ひばり山に捨てられたんだにゃ。
いつの時代もこんなことがあるんだにゃ~。
その後、父である藤原豊成公と再会し、一度は都に戻りますが、
仏道を求めた姫の願いにより、十七歳で中将法如としてとして仏門に入り、
曼荼羅を織ることを決意し当麻寺に入ったそうにゃ。
百駄の蓮茎を集めて蓮糸を繰り、
これを井戸に浸すと糸は五色に染まりまったそうにゃ。
その蓮糸を、一夜にして一丈五尺(今の単位だと約4m四方)
もの蓮糸曼荼羅を織り上げたそうにゃ。
姫が二十九歳の春、雲間から一丈の光明とともに、
阿弥陀如来を始めとする二十五菩薩が来迎され、姫は、
西方極楽浄土へ向かわれたと伝えられているんだにゃ~cat





店内には、喫茶があり、イートインできるねん。
落ち着いた空間で、中将餅が楽しめるで~。


お茶とお餅が二つ付いて、なんと300円や~。
やっすいのお。
見た目は、「伊勢の名物~、赤福餅はええじゃないか~note」に似てるのお。


赤福は白餅なんやけど中将餅はよもぎ餅なんやで~。
お餅もがわらかくて、よもぎのかおりがふわ~ってひろがるねん。
こしあんが滑らかで甘すぎず絶品やねん。
急須でサーヴしてくれるお茶も絶品や。
当麻寺へきたら是非食べてってや~。
「当麻寺名物~中将餅はええじゃないか~note

守護霊ねこちゃん注「ごらっ。変な替え歌つくるんじゃないにゃ」

関連ランキング:和菓子 | 当麻寺駅磐城駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月3日はひな祭りアルヨ

ももちゃんです。

3月3日はひな祭りです。
ひな祭りというのは、女の子のお祭りです。
私も女の子ですし。
でんちゃんもねこちゃん後輩もそうですね。
動物協会のルーキーでは、みいたろうも実は女子なんですよ。
なんだかよくわからないですけど、めでたいですね~note




守護霊ねこちゃん「わーい、ひな祭りだ~。
灯りをつけましょ~、爆弾に~noteお花をあげましょ~毒の花~note

守護霊でんちゃん「ねこさん、変な替え歌歌うのやめるアルヨ~」




flagちらし寿司

海鮮たっぷりのちらしずしをスーパー「KOHYO」で買ったそうです。
とてもおいしかったそうですよ。
ももちゃんも食べたいですね~。
ちなみにひな祭りのちらし寿司は、赤、白、緑を使っています。
それぞれに意味があり、

one緑 健康
two白 子孫繁栄と長寿
three赤 魔除け


それぞれ意味があるのですよ。



flagひな祭りケーキ(パティスリー・シロデラブル)

ケーキは江坂のパティスリー・シロデラブルさんのショートケーキです。
イチゴたっぷり、生地はふわふわでクリームは甘すぎず、
あっさりとしすぎずで絶妙な味わいだそうです。



flag鶴屋吉信

ひな祭り限定のお菓子です。

左から
草おとめ
桃李
ひなの袖


ひな祭り限定の生菓子です。
ひな祭りらしい色合いの生菓子ですね。



flag珍々堂

阪急百貨店の「珍々堂」ひなあられです。
ひな祭りといえば、やっぱりひなあられですね。



flag芭蕉堂

やはりひな祭りといえば、菱餅ですね。
これは焼いて食べるといいらしいです。

どのお菓子にも、赤、白、緑が使われて、
見た目も美しく、食べても美味しくと。
日本人に生まれてよかったですね~。



さて、大阪天満宮に梅を見に行ったそうです。
そのレポートは次へ続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月初詣とお雑煮~蒲田神社編~

みいたろうや。

わてがブログを担当するようになって、
一年たつんやな~。はやいもんや。
今回紹介する蒲田神社は去年もわてがレポートしたんやな。
みいたろうブログレポーター一周年記念で、張り切っていくでsign03



flag蒲田神社

昨年は、お昼間に行ったんやけど、
今年は鐘の音につられるように、元旦の2:00頃にやってきたらしいで。
東三国のど真ん中にある、樹齢千年を超えるといわれる、
千年楠や緑あふれる、鎮守の森に守られた神社やねん。
都会の中にあるオアシスのような神社やで~。


昔々、摂津の国の蒲田に暮らしとった人たちは、
この地に二柱の神様を迎えたんや。
日本では、神様の事を柱に例えて、一柱、二柱と神様を数えるんやで。

宇賀御魂神(うがのみたまのかみ)
生活の基盤となる、衣食住をつかさどり護ってくださる神様やで。

別雷神 (わけいかづちのかみ)
土地を開き護ってくださる神様なんやで。

二柱の神様を祭っておられるんや。



flag十二支恵方処

去年も紹介したけど、なかなかほかの神社にはない珍しい、
十二支恵方処やで。
自分の干支の所に、お賽銭を置いたりするねん。

今年の干支はやで~。



flagお雑煮

さてさて、初詣から帰って来て、かのんが毎年恒例のお雑煮を作ったそうや。
今年のお雑煮は、白みそのいつものようなお雑煮に見えるけど……。


実はこんな変わったお餅を使ってるんやで。
松には「よもぎ」
竹には「笹の葉の粉」
梅には「紅麹色素」

を使用しているらしいで。


野菜は飾切りや羽子板や花びらの形に切られてるねん。
オシャレやなあ。


箸置きには、梅の花を使っているんや。
オシャレやの~。
梅は、今年一年頑張ったことが、
花が咲きますようにと意味がこもっているらしいで。




flag天王寺嶋屋の栗きんとん

天王寺嶋屋の栗きんとんはなんと年末限定らしいで。
普段は、大学芋で有名なところやで。

お正月らしくてええなあ。

あっ。そういえば、今年は田作りがないようやけど、
わての分もまた、作ってや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たなかの柿の葉寿司

仔鹿の鹿野キャリーです。

鹿初のアイドルを目指して、驀進中です。
なんでも、鹿音楽事務所という所に入らないとデビューは難しいとか。
事務所に入るには名前を売らないといけないので、まずはブログを担当します。



今回ご紹介するのは、奈良を代表するお寿司、
たなかの柿の葉寿司です。

東向き商店街の中にある、たなかの柿の葉寿司なら本店です。

flagたなか柿の葉寿司なら本店

関西の人なら「たなかのかきのは~ず~し♪」のCMで馴染みですね。
ならの本店になります。店内には16席の椅子のある、
「柿の葉茶屋」や奈良のお土産も買えますよ。
奈良観光に来た時は是非寄ってみてってねnote


柿の葉寿司というのは、大阪でいう所の重しをして、
「押す」ことで味をなじませる押し寿司です。

大阪の押しずしと違うのはこのように柿の葉でくるまれているところです。
柿の葉には、香り以外にも殺菌効果があり、または具材をお酢でしめたり、
生ものを保存できるような工夫が随所にされている、
古来の知恵が詰まった食べ物なのですnote

天皇陛下が奈良へ来られた時に献上されたこともあるのですよ。

flag鯖寿司

たなかの柿の葉寿司で最も人気があり、ポピュラーなのは、
鯖の柿の葉寿司です。
たなかの看板商品です。
鯖寿司にはこだわりがあります。

サバはもともとは熊野灘で獲れる紀州鯖を使っていたそうですが、
現在は日本近海で11~12月に穫れた、
身が厚く脂の乗った寒鯖を使っているそうです。

flag鮭寿司

でんでんお気に入りの鮭、サーモンです。
もちろんお酢や御飯もこだわりが、
米は滋賀県湖南地方の近江米の日本晴、
酢はたなかオリジナルの限定材料を使用したものらしいです。

柿の葉は実柿の葉寿司に使う柿の葉は実は渋柿の葉のほうがいいらしいです。
というのは、タンニンの含有量が、渋柿のほうが多いからです。

材料や製法にもこだわりぬいているから、これだけ美味しいのですね。
鹿キャリーも柿の葉寿司を食べたいなあ。
今度差し入れしてね~note

関連ランキング:寿司 | 近鉄奈良駅奈良駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古都奈良を散策~其の肆~江戸川へ行ったよ

みいたろうや。


でんでんとかのんが奈良という所へ行ったそうや。
何でもそこは鹿の楽園やそうやねん。
鹿がたくさんいてるらしいねんで~。
わても鹿と仲良くできるかな?




flag江戸川

江戸川という呉服問屋を改装した、お食事処へ行ったそうやで。
ここは江戸前のうなぎ料理を食べさせてくれるお店やねん。
江戸川といっても東京のお店じゃなくて、京都と奈良にお店があるねん。


元は呉服屋さんを改装した建物なんやで。
築百四十年の建物を近鉄が買い取って、改装してお食事処にしたらしいで。


中庭や洋室もあるねん。
洋室は後年建て増しされたものらしいで。


お食事も座敷で頂くことができるんやで。
すごいのおsign03貴族気分やsign03



flag大和牛のステーキ善


でんでんは贅沢に大和牛のステーキをオーダーや。
正倉院展期間限定らしいで。

diamond大和牛ステーキ

鎌倉時代からの銘牛・大和牛やで。
霜降りで美味しそうやな~sign03
これをジュージュー焼いて食うねん。
いい肉なんでレアがええらしいで。
柔らかく、口の中でとろけるらしいで。
肉汁もとてもジューシーらしいで。
わても一回食べてみたいわ。

diamond大和野菜の炊き合わせ

大和野菜の炊き合わせや。
といっても奈良の伝統野菜というわけではなくて、
奈良の農家さんが作ったお野菜やねん。

diamond吸い物

吸い物はすましや。
あっさりとした風味やそうや。

diamond小鉢 香の物

香の物に奈良漬けがつくのが奈良らしいな。

diamond御飯

みんな大好き御飯やで。
ふっくらと炊きあがって、美味しいそうやで。

diamond古代米のスイーツ

ちょっと変わった古代米のスイーツ。
緑色をしているから、何かで色を付けているのかなと思ったら、


なんと緑色のお米なんやで。
これは奈良の飛鳥で取れるそうやねん。
すごいのおsign03



flag大和の地のもんセット

かのんオーダーの大和の地の素材を使ったセットや。
まさに奈良づくしやねん。

diamond大和鶏

大和鶏の塩焼きやで~。

diamond三輪そうめん

奈良といえば、三輪そうめんやね。

diamondうな丼

こちらは奈良の食材じゃないけど、
こちらの名物料理のうなぎやねん。
みいたろうもうなぎ好きやで。

diamondデザート

大和茶団子とわらぞ餅を使ったデザートや。
あっさりとした甘さが食後にピッタリやそうやで。

関連ランキング:うなぎ | 近鉄奈良駅奈良駅京終駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育