グルメコーヒー

ヒロコーヒー本店へ行ったアルヨ

ねこ土木作業員のトラ・クルーズですcat

今日も現場作業に精を出しています。
現場の作業も佳境に近づいている時にブログ執筆の依頼がきました。
なんでこんな忙しい時に限ってと思いますが、
ブログの依頼が来たら何にもまして、
最優先で対応しないといけないという鉄の掟があるので、ブログ担当しますsweat01

さて、でんでんとかのんが吹田市の江坂にある、
「HIROコーヒー」という喫茶店に行ったそうだよ。

最近は阪急百貨店にも出店している有名な喫茶店です。
とても美味しいコーヒーがいただけるそうですよ。


食器棚には高級なコーヒーカップのセットが入っていますよ。
店員さんへいえば、この中のカップでコーヒーを入れてくださいますよ。



flag懐かしのミックスサンド

かのんセレクト。
ベーシックなサンドイッチです。
これはHIROコーヒー創業当時のサンドイッチのレシピを元に、
アレンジしているらしいですよ。
真ん中にあるのはヨーグルトですよ。
おいしそうですよね~sign03



flagグラハムサンド  ハムステーキ

全粒粉の食パンを使った小麦の風味がするグラハムサンドです。
焼き上げて香ばしさが増しているそうです。
中身はハムステーキとトマトレタスです。
ボリュームもあり食べ応え抜群だそうですsign03



flagコーヒー INAGAWA

オーガニックブレンドのコーヒーですよ。
有機栽培でJAS認証のついたコーヒー豆を使用しています。
食器はウエッジウッドです。
とても味わい深くおいしいコーヒらしいですよ。
ほっこりできるとても良い所らしいですよ。
皆も行ってみよう~。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 江坂駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIROコーヒー本店にいったよ~

でんちゃんです。


↑ともだちと仲良しの茶色のトラさんとあいました。
トラさんは全く犬見知りしないので、どの犬に対してもフレンドリーです。
でんちゃんも早速仲良しになりました。

さて、でんでんとかのんが江坂にある「HIROコーヒー」へいったそうだ。


↑シックな落ち着いた外観ですね。


↑中もとても落ち着いた感じですよ。

こちらで、でんでんは世界一のコーヒーを飲んだそうです。
それと、ちょっとした軽食も食べたそうだよ。


↑懐かしのミックス・サンドです。
創業時のレシピを元にアレンジしたサンドイッチだそうです。
六穀(大麦・大豆・黒胡麻・白胡麻・亜麻仁の種・向日葵の種)
を練りこんだパンを使用しているそうです。
健康によさそうだね。
それに新鮮な野菜と、自家製卵焼き、
こだわりのハムをはさんだサンドだそうだ。
なかなか素朴な懐かしい味わいですとのこと。

HIROコーヒーさんではなんと、世界一のコーヒー豆を仕入れたそうだ。
でんでんはもちろん、世界一のコーヒーcafeを飲んだそうだよ。
Cup of ExcellenceRと呼ばれる称号で、最高級のコーヒーcafeに与えられる、
栄誉ある称号だそうだ。
厳選された、国内外のカッパー達に選ばれて、
審査会では最低五回のカッピングが行われるそうです。
その中でも継続的に高得点を授与したコーヒーのみが、
最終審査段階に進み、
最終勝者は栄誉あるCup of ExcellenceRの称号を 授与され、
インターネットオークションで最高値応札者に買い取られるそうだ。
その、Cup of ExcellenceRをHIROコーヒーさんが買い取ったそうだ。
今年度のCup of ExcellenceRは、ニカラグア第一位エスペランサ農園です。


↑ウエッジウッドのカップに入れていただきました。
Cup of ExcellenceRです。
口にすると感動して舌がふるえると、賞されるコーヒーcafeですが、
香りが素晴らしく、一口、口にすると香りが口の中で、
ふわ~っと、広がるコーヒーcafeです。
本当に(゚Д゚)ウマイアルヨ!とのこと。
苦みが押さえてあり、その他の「まろやか」「コク」「薫り」「酸味」
等のバランスがほぼ満点近いスコアのコーヒーcafeですだワン。dog

これはすばらしいですよ、おすすめですと、でんでんが言っておりました。
でんちゃんも飲んでみたいな~。

でんでん注「残念ながら犬はコーヒーを飲むことはできません。残念」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインカプチーノ講座

でんでんとかのんは、「デザインカプチーノ講座」へ行ってきたらしい。
デザインカプチーノとは、カプチーノの牛乳の白い泡に色々なアートを書くものだ。
なかなか難しそうだ。
果たして、でんでんとかのんはそんな高度なものに挑戦してうまくできたのだろうか?
飼い犬ながら心配してしまう。
では、でんでんにレポートを書いてもらおう。

Photo

*撮影許可済み。

今回の講座の講師は某コーヒー店でトップバリスタとして活躍されている方です。

Photo_2

コーヒーを煎れる道具を見せていただきました。
今回は、エスプレッソを抽出する為の業務用の機材を使います。

Photo_3

これが業務用のエスプレッソを煎れる機械です。
ちなみにお値段は車が一台買える分くらいの値段はするそう。
まずは、香りと味を体感する為に、エスプレッソを煎れていただきました。
濃厚な香りと、酸味のある味が特徴的です。
かなり凝縮してあるので、濃いです。
これは家庭ではなかなか出来ませんね。

では、手順を解説します。

Photo_4

手順1

  • まず、ミルで挽いた粉を容器に入れます。

20

手順2

  • 平らに均した後、重りのような機材を使って約20キロの力をかけて、コーヒーをさらに平らに均します。
  • このとき、斜めになったり、力をかけ過ぎて均してもダメだそうです。なかなか加減が難しいです。

Photo_5

手順3

  • そしてコーヒーの粉を機械に取り付けて、エスプレッソを抽出します。
  • 機械が気圧をかけて自動で抽出してくれるのでらくちんです。

次にカプチーノの泡の部分をつくって行きます。

Photo_6

手順4

  • 牛乳を入れます。脂肪分の多い牛乳を使用します。

A

手順5

  • これを機材の蒸気を使って、泡立てます。
  • ジューと蒸気のすごい音が鳴ります。
  • 機械で泡立てますと、驚くほどきめの細かい、泡が出来ます。

Photo_7

手順6

  • 大きな泡を潰す為、まず軽く容器ごと牛乳をとんとんと机でたたき、ゆっくりと時計回りにカップを振りながら混ぜて、均します。

Photo_8

手順7

  • いよいよエスプレッソに牛乳を入れます。

A_2

手順8

  • このときの注意点として、まず最初に近づいて煎れ、徐々に放しながらそそぎ、最後に白い泡を浮き上がらす為に、近づいていれます。
  • この加減が難しい。

Photo_9

手順9

  • うまくいけば、このようなハートの形になる。
  • ハートの形にするために、最後に浮かび上がってきたまるい模様の真ん中に、一本の線を引くように手を動かすのがコツだそう。
  • キレイなハートにするのは、なかなか難しいです。

番外編1

  • 普通の串を使ってこのようなアートをかく事が出来ます。
  • これはまずハートの形からアレンジをして行きます。
  • デザインカプチーノをする上で、すべての基本になるのがハートなのだそうです。

A_3

Photo_10
かのんがつくった、うさぎさんとハートです。
可愛いですね〜。

番外編2

  • チョコレートソースを使って、アートをかく事も可能です。
  • これをマキアートといいます。

B

B_2
チョコレートを使って、葉っぱのような模様をかいてもらいました。
キレイですね。

番外編3

  • カプチーノの白い泡の部分だけをすくって、エスプレッソの中に入れます。

Photo_2

Photo_3
泡を入れて、その中に砂糖をばらばらと入れて、お好みでシナモンなどを入れると、スイーツ感覚の不思議な飲み物に変身します。
泡がとても滑らかで、クリーミーです。
下のエスプレッソをすくって一緒に頂くと苦くてクリーミなー別の飲み物になります。

なかなか奥深いデザインカプチーノの世界。
本日はとても楽しませていただきました。

でんちゃん 「とっても楽しそうだワン。私も挑戦して見たいワン」
でんでん  「残念ながら、犬はコーヒーを煎れる事が不可能です。
       つーか、犬はカフェイン摂取したらダメです。健康に良くないです」
でんちゃん 「残念だワン。・゚・(ノД`)・゚・。 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育