京都

京都蹴上~水道局蹴上浄水場へ行ったアルヨ~

みいたろうやcat

   
ぽかぽか陽気が続いて、眠いの~。
思わずあくびもでるで~sweat01
さあ、続きやで~。



flag京都水道局蹴上浄水場

世界最高水準といわれている、京都の水道水や。
世界的に見ても、水道水をそのままの飲むって珍しいんやで。
京都の水は、琵琶湖から引いてんねん。
琵琶湖疏水とよばれる、地下水路を伝って水が流れてんねんで。
どや、すごやろ~sign02




高度浄水施設やで。
ここでお水をきれいにするんや。

疏水から引いた水は何重もの濾過上水プロセスを通って、
水道水になるんや。

説明すると

one取水池
まずは湖疏水から水を取り入れるんや。
実の段階でもとか大きなゴミを取り除くで。

two粉末活性炭接触池
粉末活性炭と原水をためる池にしばらく入れておくんや。

three急速撹拌池
硫酸アルミニウムやポリ塩化アルミニウムなどの薬品を入れてかき混ぜるで。
これによって、最近とか細かいゴミなんかが、固まって沈殿しやすくなんねん。

fourフロック形成池
水中の細かな濁りや細菌を固まらせて大きくするねん。
フロックというのは環境用語で、
凝集作用によって生成した大きな粒子で,浮遊質の集合体をいうらしいで。
ようは小さなゴミが固まって大きくなったものやな。

five薬品ちんでん池
フロックをちんでんさせて取り除いてきれいな水を作るで~。

six急速濾過池
ちんでん処理した水を砂と砂利の層で濾過してさらにきれいな水にするで

こうやって水道水が作られんねんぞ。
手間がかかってるのお。



flagミスト実施中


京都の水道水ミストや。
マイナスイオンがでてて、めっちゃ涼しいし気持ちええらしいで。



flagベンチュリーメーター

 
明治時代この施設が作られた当初、
実際使用されていた、英国製のベンチュリーメーターや。
流量を測定する装置で、管の途中に狭い部分を設け、
流体の圧力差の測定から流量を求めるねん。
イタリアの物理学者G・B・ベンチュリが創案したので、
ベンチュリ計と呼ばれているで。
実際使われていたベンチュリーメーターを展示しているんや。



flagマスコットキャラクター

マスコットキャラクターのすみと君とひかりちゃんや。
可愛いのお。

京都市上下水道局マスコットキャラクター

澄都(すみと)くん

出身地 京都市
性別  オス
性格  元気で,子供が好き
好物  おいしい水
チャームポイント 光るお尻とぽっこり出たおなか

京都市上下水道局マスコットキャラクター

ひかりちゃん

出身地 京都市
性別  メス
性格  きれい好き
好物  きれいな水
チャームポイント 大きな瞳と長いまつげ





       
JR京都の自動販売機で京都の美味しい水道水が買えるで~。
京都のお土産に買って帰ってや~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都蹴上~蹴上浄水場つつじを見たよ~

みいたろうや。

ゴールデンウィーク中は、いろんな人に遊んでもらったけど、
明日からは人も食料も減るのかな~sweat01

特にうれしかったのは、
わてがお世話になっていた会社の社長はんが
引っ越し先から、わてに会いに来てくれた事や~note

モーニングとディナーを持ってきてくれるおばちゃんや
犬連れのおばちゃんはいつも見守ってくれるし
でんでんとかのんもおばちゃんらと一緒に遊びにきたで~。
おやすみ終わっても遊んでや~note

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

さて、でんでんとかのんが蹴上に行ったそうや。

ウェスティン都ホテル京都のお隣にある、
蹴上浄水場では、この季節、場内に咲き誇る約4,600本のつつじを鑑賞でき、
普段は目にすることができない浄水処理の工程を見学もできんねん。


2013年は、5月3日~5月6日まで 京都市水道局の蹴上浄水場の一般公開開始やで~。
開催期間が短いので、注意が必要やな。


入り口や。
ここから中へ入るで~。


施設案内地図です。


みちしるべもあります。
与謝野晶子の歌碑もあるんやな~。


つつじは、品種改良が進み、
日本にはツツジ科の樹が22属108種も分布するそうや。
すごい多いなあ~sign03


きれいなつつじやな~sign03


でんでんとかのんが子供の頃は、
つつじの花の甘い蜜を吸って、大人に怒られたりしたもんやといっていたで。


つつじの蜜を取ろうとミツバチさんが、花に近づいてるで。
花からはとても甘い香りがするそうや。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

diamondつつじギャラリーdiamond









◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


施設内には、所々に、レンガ造りの建物が残っているで。
なんといってもこの施設が作られていたのが、
100年も前になるので、歴史的に見ても、とても貴重な施設なんやで。


浄水場の施設や。
実際浄水場として現在も機能しているで。


高台からの眺めは、緑もきれいで美しいなあ~。


斜面に設置された、プランタには、お花が植えられているで~。
自然も多くてお花もいっぱいで、
心も体もリフレッシュができたと言っていたで。

続くで~。

続きを読む "京都蹴上~蹴上浄水場つつじを見たよ~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

京都ウェスティン都ホテル~アクアブルーへ行ったアルヨ~

ももちゃんですnote

5月5日は端午の節句です。
端午の節句にちなんだ動揺は何曲歌えますか?

ももちゃんは、柏原市の長瀬川の鯉さんにエールを送る為に、
「こいのぼり」の歌を熱唱しています。

中国の伝説では、鯉さんは滝を登ると龍になり、
出世を意味する縁起物だそうですよnote



flagウェスティン都ホテル京都


京都の蹴上にある、ウェスティン都ホテル京都へ行ったそうです。
周辺と施設内は、つつじが満開でしたよ~。



flagロビー

端午の節句ということでロビーには、5月人形が展示されていましたよ。
りっぱですね~。

今回はホテルの人がオススメいていた蹴上浄水場のつつじ無料公開に伴い
ウェスティン都ホテル京都でランチをすることにしました。

昨年、親族の結婚式当日、アクアブルーさんで頂いた朝食が
すごくおいしかったので、リピート利用です。



flagアクアブルー
 
旅行者おすすめ口コミサイト「トリップアドバイザー」の
「朝食の美味しいホテル2013」で第14位の功績もあるのですnote


今回はランチバイキングをいただきました。

diamondメニュー

チキンナゲット、ポップコーン、お菓子各種
冷奴、漬物、野菜各種
エスカベッシュ、鴨のロースト、スモークサーモン
パン各種、若竹煮、おから
みぶ菜、絹ごし豆腐の酒盛り、生湯葉
菜の花のからし味噌、鯛の造り、茶そば
にぎり寿司、春野菜ピザ、鯛のポワレ
春野菜とシラスパスタ、地鶏のソテー、鰤シャブ
鯛茶漬け、もち豚のグリル、グリルビーフ
点心、茶碗蒸し

diamondデザート
バニラ、ストロベリー、抹茶アイス
ソフトクリーム、フルーツ各種、桜ショートケーキ
ロールケーキ、あんみつ、パウンドケーキ
抹茶ティラミス、ブランマンジェ、オレンジムース




diamondサラダ

新鮮野菜のサラダです。
野菜も数種類、ドレッシングやトッピング数種類あり、
自分好みのサラダを作れます。

diamond海鮮丼

九州で取れたカツオが入っています。
これに鯛の刺身なども混ぜて食べると絶品だそうです。
海鮮たっぷりで、メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamondお肉料理

お肉料理もいっぱいあるよ。
お肉好きにもたまらないですね~。

diamond豆腐

京都らしく、豆腐もあl

ます。
小鉢でサーヴされています。
オシャレですね。

diamond湯葉といくら

なめらかな湯葉といくらの取り合わせは抜群です。

diamond茶碗蒸し

具だくさんの茶わん蒸しです。
いい出汁で滑らかな茶碗蒸しは絶品です。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond鰤しゃぶ

シェフが目の前で作ってくれる、絶品ブリしゃぶです。
刺身でも食べられそうな新鮮な鰤(ぶり)をしゃぶしゃぶにします。
身もぷりぷりで、メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond鯛茶漬け

なんと、鯛が入った贅沢なお茶漬けです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
鯛はほかに、お刺身で頂いたり、カルパッチョにしたり、
色々な食べ方ができたそうです。
身がぷりぷりで甘みもある鯛は最高の味だそうです。

diamond茶そば

なかなか腰があり、香りもあるそばです。



flagデザート各種


デザートも色々とあります。
でんでんお気に入りは、ソフトクリームだそうです。
ケーキ、チョコレートフォンデュ、フルーツなど
デザートもたくさんあります。
どれを食べようか迷いますね~。



flag駄菓子
でんでんとかのんが子供の頃に食べた駄菓子がバイキングに登場。
今回は端午の節句と並べてご用意されたそうです。
他のホテルのレストランで、駄菓子が出るということはないので、
これはいいですね~


キャラメル


グミキャンディー


ラムネ                パインアメ
 

バイキングって、量はたくさん食べられるけど、
味はそこそこというところが多いけど、こちらは味は絶品で、
お値段もお値打ちで、言うことなしですね~。

関連ランキング:欧風料理 | 蹴上駅東山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都大宮】壬生寺へ行ったアルヨ

みい太郎だすnote

東三国を探検していたら、こんなマークを見つけたで。
なんのマークやろ?
ゼロメートル地帯って意味か? 
確かにみい太郎のお散歩スポットは
ハザードマップに掲載されているがなsweat01



さて、でんでんとかのんが壬生寺へ行ったらしいで。

壬生寺の入口や。
ここも左右に露店が並んでてめちゃくちゃ狭かったそうや。
なんや風情も何もあれへんなあsweat01


古いお札を回収してくれるで。
なんとベルトコンベアで運ばれます。
なんやハイテクやなあsweat01

flag本堂

本堂は1962年に放火されて、全焼したけど、
1970年に再建されてん。
「さすが人気のお寺だけあって、すごい人がおるで~。
お参りすんのも大変や」とでんでんかのんが言っていたよsweat01

ここ壬生寺は、991年に快賢和尚により創建されたお寺や。
快賢和尚の母のために建立したといわれてるねん。
京都ではごっつ珍しい律宗(総本山は奈良・唐招提寺)寺院なんやて。
御本尊さんは延命地蔵菩薩なんやで。

flag千体仏塔

パゴダ様式の仏塔に1000体の石仏を円錐形に安置しているそうや。
これは区画整理の際に各地から集めらられたもんなんやで。
室町時代からの阿弥陀如来像や地蔵菩薩像など丁度1000体あるそうや。
これはなかなか圧巻らしいでsign03

flagほうらく

このお皿みたいなんはほうらくっていうねん。
節分会の期間中、ほうらくに家族のの年齢や願いごとを書き奉納するねん。
そしたら、四月の壬生狂言「ほうらく割り」の演目中に割られるそうや。
割られて、災厄を落とし、願いごとがかなうとされているんやで。


「ほうらく割り」の書き方の例です。
こないして書くんやで。



flag壬生狂言

壬生寺の名物といえば、節分に狂言がみられるにゃで。
700年の歴史を持つ壬生狂言拝観するには、ここでならばなあかんねん。
ちなみに重要無形民俗文化財に指定されているんやで。
毎年節分と4月、10月に演じられる無言劇やねん。
大念仏狂言とも呼ばれているで。

flag壬生寺大念仏堂

大念仏狂言は1300年頃に、
融通念仏宗の円覚上人によって創始されたと伝えられるで。
仏教を群衆にわかりやすく説くために、
大げさな身ぶり手ぶりで表現する、
無言劇の形態が採用されたといわれているんやで。

今回の演目は、
お酒で酔わせてふらふらになった鬼を福豆で撃退するという
節分らしいものやったそうや。
毎年この時期になったらデモンズ退治されるんやな。
デモンズの中の人も大変やなあsweat01



flag壬生塚


壬生寺は新撰組ゆかりのお寺や。
あの沖田総司などもここを探索していたとか。
壬生寺境内東方にある池の中の島が壬生塚と呼ばれているんやで。


池の中ほどには、ドラゴンの像が飾られているで。
池の中にはきれいな色鯉がいっぱいおるけど、
とって食べたらあかんで。


壬生塚には新選組局長やった近藤勇の胸像と遺髪塔、
新選組屯所で暗殺された隊士・芹沢鴨と平山五郎の墓、
勘定方・河合耆三郎の墓の他、隊士7名の合祀墓があるねん。
その合祀墓には池田屋騒動で亡くなった隊士も葬られているで。 


かつては、新撰組は壬生寺の境内で、
兵法訓練(今でいう軍事訓練やな)をやってたそうや。
また、境内には馬を乗入れたらあかんという決まり事があるねんけど、
新撰組の隊士の面々はそんなこと気にしないで馬を乗入れていたとか。
いろんなエピソードがあるで。
新撰組ファンの人はぜひ一度は行かなあかんとこやなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】ウェスティン都ホテルの地産池消パウンドケーキ

とらこやで~。


動物刑務所は、相変わらず暇やで~。
もうすぐクリスマスやのに、受刑猫がおれへんのは、さみしいなあ。
誰か無理やり逮捕してこようかなあ。

*******************************************************
でんでんとかのんがウェスティンホテル都ホテル京都でお土産を買ったらしいで。
以下の物を買ったらしいで。

A丹波産赤ワイン無花果パウンドケーキ

B天橋立白ワインマスカットパウンドケーキ

Cシングルモルト山崎ウイスキー12年パウンドケーキ

D京都丹波産パウンドケーキ

となっておるんや。

*******************************************************

シングルモルトウィスキー山崎12年パウンドケーキ



まずは、シングルモルトウィスキーの入ったパウンドケーキや。
結構お酒が入っているので、香りがええで。
食べると酔っ払いそうになるくらい、ウィスキーが入っているそうや。
ウィスキーの香りとしっとりとした生地、
ドライフルーツの食感が抜群です。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー

*******************************************************

京都丹波黒豆パウンドケーキ


大粒の丹波の黒豆が入っています。
黒豆の食感としっとりとしたパウンドケーキが抜群です。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー

*******************************************************

丹波赤ワインと無花果パウンドケーキ



無花果と赤ワインの風味が抜群のパウンドケーキや。
赤ワイン風味がなかなか強いで~。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー
*******************************************************

天橋立白ワインとマスカットパウンドケーキ


今度は白ワインとマスカットのパウンドケーキや。
こちらはどちらかというと白ワインの風味は、かすかにしていて、
お酒苦手な人も食べやすいパウンドケーキですよ。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー

どれも美味しいそうやで。京都土産にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の紅葉めぐり@南禅寺 順正~其の質~

こぬこ幼稚園年少組のクロベエですgood



TPPなど何度聞いてもよくわからないので、
友達のとら兵衛君と経済学の補修を受けています。
とても眠いです。
とら兵衛君は居眠りしていますsweat01

さて、勉強疲れのこぬこ達を尻目に
でんでんとかのんは、南禅寺の探索をしているうちに
体が冷え切ってしまったそうです。
そこで、身体を温めるために、美味しい湯豆腐で有名な順正でお食事をしました。


国の有形登録文化財である、順正書院がこのお店の名前の由来です。
かつて若者たちが医学を習ったという、
今で言う大学の医学部ですねshine


この中庭は素晴らしいですね。
美味しそうな色鯉たちがいっぱい泳いでいるよ。
これをさばいて料理にしてくれるのかな?

守護霊でんちゃん注
「そんなわけないアルヨ
sign03お魚は絶対とっちゃダメアルヨsign03

**********************************************************

flag順正院

国の有形登録文化財、順正院です。
こちらではお食事できません。



お茶室もあり、当時は文化人が集う、
サロン的な役割を果たしている場所だったといわれているにゃ。

**********************************************************

選んだお料理によって、食事の場所が変わります。

この日のでんでんとかのんが選んだのは、
ゆどうふコース花 3000円 でしたshine

こちらが入口ですnotes

ゆどうふコース花の場合は、中庭を横切って奥の建物になります。


お座敷でのお食事になります。

flagお茶

前茶です。
すご~く寒い日だったので、
信楽焼の湯呑でほっこりとお茶で体を暖めたそうです。
このように急須で出していただけます。


flagゆどうふコース花


まずは、右から 豆乳、胡麻豆腐、煮物が出ます。

********************************************************

flag豆乳

豆腐製造過程で出る、豆乳を出していただけます。
とても濃い豆乳らしいですにゃんcat

********************************************************

flag胡麻豆腐

ゼリーに似たしっかりとした食感のある、胡麻豆腐です。

以前に近くまで来たときももお土産に買って帰ったくらい
でんでんかのんともお気に入りです。

********************************************************

flag煮物

ふき、人参、こいも、しいたけの煮物です。
京都らしく薄味で素材の味を生かした、煮物です。



お箸袋が色々なデザインがあり、おしゃれですなあ。
今回のお箸袋は、オレンジが石川五右衛門
緑が牛の刻参りで有名な貴船神社です。

********************************************************

flag野菜の天ぷら


なす、さつまいも、南京、野菜は京都産をできるだけ使っているそうですよ。
「どれが京都産ですか?」と店員さんに聞いても、
きちんと答えていただけなかったのが残念ですdown

********************************************************

flag豆腐の田楽

とても珍しい豆腐の田楽です。
味噌と豆腐の相性が抜群ですよgood

********************************************************

flag湯豆腐

土鍋はなんと順正のロゴ入りですよ。


豆腐は、しっかりとした味と形をしたものです。

********************************************************

flag薬味


薬味とたれをつけて食べますよ。
寒い日にゆどうふを食べると体が温まり、
心も身体もぽかぽかです。

********************************************************

flagご飯、香の物


やはり日本人なら、ご飯と漬物です。
漬物は柴漬けと大根の柚子漬です。
これだけでも、ご飯を食べられるそうです。

********************************************************

flag京きなこカステラ

京野菜をかたどったカステラです。
美味しいので、お土産にも買って帰ったそうですよ。

********************************************************

clock17:30頃

お食事を終えて、中庭に出るとライトアップされていました。


照明の使い方が、いいですね。幻想的な雰囲気ですにゃ。


控えめにライトアップされた、中庭です。


正面入口もライトアップされています。

********************************************************

ウェスティン都ホテルで御用を済ませたあと
シャトルバスでJR京都駅まで帰ってきました。



夜の京都は京都タワーのライトアップ、街路樹のイルミネーションなど、
クリスマスムードになっていました。
冬の京都は少し寒さが厳しいけど,皆さんもお出かけしてみてください。

********************************************************


関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 蹴上駅東山駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~其の陸~

霊脳党党首のシャム次郎ぞよnote


TPP(とれたてぴちぴち?)賛成、醤油税増税反対、
原発即廃止を政策に選挙を戦っていますぞよ。
でも、選挙は厳しく、皆からは、0脳党のシャム次郎と揶揄されますが、
負けずに選挙を戦うぞよsweat01



flag最勝院

南禅院から山道を登ると高徳庵最勝院がありますぞよ。


くわしい創建、変遷の詳細は不明とされていますぞよ。
鎌倉時代に天台密教の駒道智大僧正が、
この地に隠棲したことに始まるといわれているぞよ。

鎌倉時代末期の文永年間に第90代亀山天皇が、
この地に離宮をつくったそうだ。
その際に、僧正を土地の鎮守として祀ったというぞよ。
さらに、離宮を禅寺に改め、南禅寺の基を開いた際に、
僧正を護法神として祀ったというのだ。

1912年頃まで、境内は現在の南禅寺寺務所にあったそうで、
最勝院般若殿と呼ばれていたそうぞよ。

1917年に駒道智大僧正の故地である現在地に移転したそうぞよ。



死霊伝承があるそうじゃ。
鎌倉時代のお話じゃ、駒道智は法力により白馬にまたがり、
生身を天空に隠したという伝承があるそうぞよ。
以来、僧正は駒大僧正と呼ばれ、奥の滝は駒ヶ滝と呼ばれるようになったそうだ。
また、駒道智を祀る寺として、その院号により、最勝院と呼ばれたそうぞよ。

鎌倉時代の亀山上皇(第90代)がこの地に離宮「禅林寺殿」を営んだ際に、
夜に死霊が現れたというぞよ。
かつてこの地に建っていた駒ヶ滝最勝院に住んだ駒道智が、
死後も執着したためだったという。
南都北嶺の阿闍梨、
巫祝の呪術によっても霊を退散させることはできなかったそうだ。

そのため、東福寺の普門が呼ばれたそうだ。
普門は、9旬(90日)にわたり20人の禅侶とともに離宮に宿し、普通に行を続けた。やがて徳の前に効験が顕れ怨霊は消えたという。このため、
普門が禅林禅寺(後の南禅寺)開山に任じられ、
上皇自身も仁和寺の了遍により入飾したそうだ。
普門が病床に伏した時、法皇が東福寺の龍吟庵に移った普門を密かに訪れ、
手づから薬をすすめたという。翌日、普門は81歳で遷化しているぞよ。 

當寺の由来 
此処より奥駒ヶ滝最勝院一帯の山峡は古く鎌倉時代より「神仙佳境」と呼ばれ、最勝院駒道智大僧正の霊地として広く世間に知られています。駒道智大僧正は、今を距る七百数十年前摂政関白九条道家の子に生れ、幼なくして比叡山に登り仏道修行の道に入られ、天台密教の深奥を極めた人であります。後三井寺の長更(管長)となり、更に当時天台密教の寺であった禅林寺の住持に移られました。晩年世をいといこの駒ヶ滝最勝院の地に穏棲されましたが、文永三年三月三日ついに秘密の法力により白馬にまたがり生身を天空にかくされたと伝えられています。それ以来滝を駒ヶ滝(これより奥約二〇〇米)僧正を駒大僧正といい、又院号をとって僧正をまつる寺を最勝院と呼ぶことになりました。鎌倉時代末文永年間亀山天皇が此の下に離宮を建てられると僧正を土地の鎮守として篤くまつられ、更に離宮を革めて禅寺を創建して南禅寺の基を開かれると、僧正は護法神としてまつられました。爾来七百年南禅寺一山の崇敬はもとより、広く京都の人々の信仰の一中心となり、古来勝運の神として参詣者が跡を絶ちません。

当寺は即ち駒大僧正をまつった本堂であり、駒ヶ滝はその奥の院であります。明治の末年迄はこの下の南禅寺寺務所の地にあり最勝院般若殿と呼ばれていましたが、大正六年夢想国師の塔所上生院の故地である現在の地に移転したのであります。 

駒ヶ瀧本堂最勝院由緒書きより


参道を進むぞよ。
紅葉と緑のコントラストが美しいぞよ。


三門から境内を望みます。

flag縁結びの松

これが縁結びの老松です。
樹齢300年という百日紅の木に、樹齢100年という松が生えているそうぞよ。


この松 よく見ると横に長く伸びているぞよ。
百日紅(さるすべり)の木の股に種が落ちて成長したものだそうです





flag天授庵

暦応二年に、光厳天皇の勅許により、虎関師錬が南禅寺開山無関普門(大明国師)の塔所として建立。1602年(慶長7)細川幽斎が再興したお寺です。
方丈の襖絵は長谷川等伯の筆によるものぞよ。
池泉を主にした庭と枯山水と二つの庭園があるのぞよ。


蹴上でも、指折りの景観が楽しめる所らしいですよ。


時間がなかったので、外からだけ見ただけだけど、
ちょっとだけ中庭が見えています。
なかなか美しいですなあ。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~其の伍~

diamondぬこ維新の会diamond党首のきじおです。

いよいよ、動物界も総選挙です。
今回は新党が乱立し、熾烈な選挙となるようです。
こんな時に友達のとらお君がいてくれるといいんだけどなあ。
きじおも動物議員初当選となるよう、頑張りたいですsweat01



でんでんとかのんが、南禅寺へ行ったそうだ。

flag大本山南禅寺

南禅寺が創設されたのは、今から710年余り前の事、
亀山法皇が無関普門禅師(大明国師)を開山に迎えて開創されたお寺です。

南禅寺の建立以前には、後嵯峨天皇が文永元年に造営した、
離宮の禅林寺殿があっそうです。
「禅林寺殿」の名は、南禅寺の北に現存する、
浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺永観堂に由来するそうですよ。
この離宮は「上の御所」と「下の御所」に分かれていて、
その中の「上の御所」に建設された持仏堂を「南禅院」と称したそうだす。
現存する南禅寺の別院・南禅院はその後身ということになるのですね。

flag南禅寺三門

三門の特別拝観を行っていました。
日本三大門に数えられる三門と言われていますよ。


南禅寺の三門の由来。

南禅寺三門は伊勢伊賀の領主であった、
藤堂高虎公が大阪夏の陣で戦没した藩主たちを弔うために、
建立されたと言われています。


南禅寺三門です。
とても立派な門です。
特別拝観で、三門の中を見ることができる他、
三門の楼上に登ることもできるそうだよ。

ちなみに南禅寺三門の楼上は歌舞伎で、大泥棒の石川五右衛門が

「絶景かな絶景かな」の名台詞を残した舞台として有名ですよ。


楼上には宝冠釈迦如来座像を本尊としています。
江戸幕府SHOGUN徳川家康、藤堂高虎公の木像を中心として、
一門の重臣の位牌、戦没藩士の位牌が安置され、
毎年法要が行われているらしいですよ。


携帯の庭園には、美しい紅葉があります。


この巨大な灯篭を見てください。
手前の自転車と後ろのバスと対比しても、その大きさがわかりますね。


さて、三門の向こうにも紅葉が。
まるで絵画のような美しさですね。

山門から法道へ上がる階段ですが、
結構急なので、上り下りは注意してくださいね。

flag南禅寺法堂

法堂です。
結構歩きますので、ここで周りの風景を楽しんで下さいね。





flag名勝庭園南禅院



flag水路閣

南禅寺境内にある名勝庭園には、
琵琶湖疏水の水道橋(水路閣)があります。
なんとこの上は水路になっていて琵琶湖から水が流れているのですよ。


テレビドラマや映画などのロケで使われているだけあって、
とても美しい景色です


ちなみに二時間サスペンスドラマのロケが多いそうです。
殺人犯が実は私が犯人ですと自白するシーンによく使われるとか。


水路閣は、延長93.17メートル、幅4.06メートル、水路幅2.42メートル、
総煉瓦造のアーチ構造の優れたデザインを持ち、
京都を代表する景観のひとつですnote


このように水路の中には、琵琶湖疏水が流れているんだよ。
ちなみにここのお魚を取っちゃダメですよsweat01

南禅院



こんなのを見つけました。
南禅院の瓦です。
ちなみにこれは、shine十六八重菊shineといって、
日本の天皇と皇室を表すとても尊い紋章です。
みなさんも京都へお越しの際は、南禅寺へおこしやす~。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~其の肆~

とらおですcat


早いもので、もう12月ですよ。
もうそろそろ2012年も終了です。

人間界でも、動物界でも、
総選挙が開催されるそうです。
きじおくんが出るらしいけど、頑張ってねnote

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

flag方丈

重要文化財の金地院方丈です。
こちらには重要文化財などに指定されている、
お茶室や屏風がありますよ。

慶長十六年に、伏見桃山城の遺構を移建したものと伝えられているよ。
崇伝和尚が諸侯の対面に使用した建物といわれています。
仏間には、ご本尊地蔵菩薩を奉安しています。
襖絵は、狩野探幽と狩野尚信の筆によるものです。
仏間の「仙人遊楽の図」と対面の「松・梅の図」は閑寂典雅で、
江戸初期の襖絵の代表作として特に有名なんだそうだ。


東照宮から、参道を道なりに進んでいくと
特別名勝の鶴亀の庭園が見えます。



flag特別名勝の鶴亀の庭園

素晴らしい庭園が見えます。木々が多い茂る参道を抜けて、
突如現れるこの庭園は目が覚めるような白い砂と緑に目を奪われれるそうです。
因みにこの白い砂は、海の無い京都山間部で海を表現したものらしいですよ。



flag亀島

鶴亀の庭園という名前の由来になっている、亀島です。
それぞれ、甲羅石、。亀島、亀石と分かれているよ。
どの石がどの部分になるかは、下の写真を参考にしてね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 注目 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




flag三尊石組

庭園に置いてある石にも名前がついているんだよ。
三尊石組、通拝石です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 注目 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 




flag鶴島

鶴島です。
羽石、鶴島、嘴石などに分かれて、鶴を表現しているらしいですよ。
同じく解説は、下写真を参考にしてね。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 注目 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





さて、いよいよ特別拝観の、茶室八ッ窓茶室や屏風を見ますよ。

しかし、ここからは、撮影禁止なので、どんなものがあるかは、
下記写真と文章で説明します。


・猿候の襖絵(写真左上) 長谷川等伯作

長谷川等伯は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した絵師です。
狩野永徳、海北友松、雲谷等顔らと並び桃山時代を代表する画人なんですよ。
等伯が書いた手長猿の絵です。
当時の日本では、手長猿は日本では知られておらず、
中国の絵をもとに描いた手長猿だといわれています。
一本一本線を細い筆の線で描いていて、遠くから見ればふわふわとした感じ、
近くで見れば、一本一本の線を描いたとわかる作品です。

・八窓席茶室

崇伝和尚が 寛永4年(1627年) 小堀遠州に数奇屋、
鎖の間の図面と地縄張りを依頼したもの。
京都三名席の一つといわれているよ。

八ッ窓茶室といいますが、実は現在は窓が六つしかありません。
八窓といわれるかは、創建当時は名称通り八つの窓があったが,
明治時代の修築で六つとなったといわれれているが定かではありません。

他にも貴重な屏風絵や襖絵があるそうですよ。
庭園も素晴らしいけど、ぜひ、特別拝観で、方丈を見てほしいとのことです。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】秋の京都めぐりアルヨ~その参~

とらこやで~cat


動物刑務所は相変わらず暇やねん。
暇ゆうことはそれだけ悪いことをする猫がおらんようになって、
ええ事なんやけどね。
暇過ぎてたまらんわ。でも、給料はちゃんともらえるから、
こんなんでええんかな?と想う日々やsweat01



さて、でんでんとかのんが京都へ行ったらしいで。

flag東照宮

東照宮へ行くで。この矢印とおり進みやup


途中こんな立派な門があります。
京都のお寺というのは、どれも国宝級の建物ばかりやな~。
京都の都心は、ビルばかりで、大阪とあんまし変わらん感じらしいけど、
ちょっと、外れるとお寺と自然がいっぱいなんやそうやで。


参道に沿って、鳥居があるで。
しかし、綺麗な庭園やなあ。


立派な灯篭があるで~。


これが東照宮やで。
古い建物やなあ。   


なんでも、寛永5年(1629年)に江戸幕府のSHOGUNであった、
徳川家康の遺言により、崇伝長老により造営されたそうや。
ここには、徳川家康公の遺髪と持念仏が納められているそうやで。 


東照公の遺訓があります。

一. 人の一生は重荷を負て遠き道を行くが如し、急ぐべからず。
一. 不自由を常とおもえば不足なし。
一. 心に望み起らば困窮したる時を思い出すべし。
一. 堪忍は無事長久の基、怒は敵と思え。
一. 勝事ばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。
一. 己を責めて人を責むるな。
一. 及ばざるは過ぎたるより勝れり。    


東照宮の中は薄暗くてよく見えないけど、
三十六歌仙の額がかかげられ、
天井に狩野探幽作の「鳴き龍」が描かれているそうやで。






さてさて、次は鶴亀の庭園へ向かうで。


東照宮から、開山堂、鶴亀の庭園へ向かうところに、
門があるねん。
この門から見える風景はまるで一枚の絵画のようやな。
京都の建物って、窓とか、門とかを額縁替わりにし、
風景が絵になるって感じなんやろな。美しいです。
昔の日本人の美的センスは素晴らしいなあ。


このなだらかな石畳を下っていくで。



開山堂

開山堂というのは、仏教寺院において開山の像を祀った堂のことをいうんやで。
寺院の「開山」とは、当該寺院に最初に住した僧のことを指すのが、
通例なんやそうや。


さて、いよいよ、次は鶴亀庭園と方丈へいくで~。

続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育