グルメ中華料理

ぎょうざの満州へ行ったアルヨ

わいの名前はきじ助やで~。

いつもご飯をねだるときは、壁にこないして体をひっつけるんやで。
こうするとわいの匂いが写って縄張りが主張できるんや。
猫にとっては自分の縄張りを防衛するのは、大切なことやからな~。
それプラス人間には愛嬌があるように見えて、可愛がられるんやで~。
美味しいご飯を食べられるんやで~。

さて、でんでんとかのんが吹田市の江坂に突如として出現した、
餃子専門店の「ぎょうざの満州」というお店に行ったそうや。


一瞬見ると何のお店?といった感じの外観やそうや。
ぎょうざを主にした中華料理のお店なんやで。
江坂店は、工場も併設しているので、
工場で出来たぎょうざをそのまま食べられるんやで~。
関東では、結構店舗のあるお店らしく、本社は埼玉にあるんやで。

大人気店で、店内はお客さんでいっぱい、
入り口にも並んでいる人がいたそうや。
でんでんとかのんも気になっていたので、
ぎょうざを食べに行くことにしたんやで。


こちらのぎょうざの原料はすべて安心安全の国産なんやで~。
これは期待が高まるな~。

さて、今回はHIROコーヒーに行った帰りなので、
軽く食べたそうやで~。

でんでんはダブルぎょうざ定食。

ダブルぎょうざ定食は、
ぎょうざ二人前にご飯とザーサイとスープがついてるねん。
なかなかボリュームがあるんやで。


なかなかええ焼き目が付いてるな~。
皮はぱりぱりで中の具はジューシーなんやそうや。
中は本当熱々で気を付けて食べんとやけどするくらい熱いで~。
ええおかずでご飯がすすむ君やそうや。

親中派犬守護霊でんちゃん注
「本場中国では、ぎょうざは主食でご飯と食べるものじゃないらしいアルヨ。
ぎょうざ定食という食べ方は日本独自のものアルヨ。
それにぎょうざは焼いて食べるよりは、茹でる水餃子が一番おいしい食べ方で、
焼いて食べるのは作りすぎて翌日残った餃子を焼いて食べたりするらしいアルネ」

かのんは水餃子を頼んだらしいで。


こちらは皮がもちもちで、中の具はジューシーで、
メッチャ美味いらしいんやで~。
お値段もリーズナブルやし、庶民の味方らしいで~。

きじ助もぎょうざ食べてみたいけど、猫舌やから熱いもん食べられへんな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西宮夙川~愛蓮へ行ったアルヨ~

わいの名前はきじすけや。

彼女のしましま猫のしまみんと一緒に、
でんでんとかのんという人間に面倒を見てもらってるんやで~。
そんな日ごろの感謝にこたえてブログを担当するやで~heart01


でんでんとかのんが、西宮市という所にある、苦楽園という町へ行ったそうやで。


最寄駅の阪急苦楽園口やで。

ここからお山の方へ登っていくと苦楽園という、
関西でも有数のええしの人らが住んでいる地域になるんやで。
庶民の人間は、近寄ってもあかんねんで~sweat01

鴨兵衛注
「そんなわけありません。
別に行ってもいいけど大きな家ばかりでびっくりするカモ~sign03

今回は、夙川方面へ行ったそうやねん。


今回伺ったのはこちら、「LaGourmaison」というところやsign03
こちらは超高級スーパー「ikari」の系列のお店で、
ikari苦楽園店の真ん前にあるねん。
こん中に入っている超高級中華料理を食べに来たそうなんやで。


メヌーです。
ランチは三種類やで。
さすが高級中華だけあって結構なお値段やな~。

ここら辺に住んでいる人にはおなじみのお店らしくて、
ご家族連れで来る人も多いらしいねん。


店内に入ると謎の中華オブジェが置いてあるんやで~。
店内はザ・中華料理という感じで、くるくる回る円卓も用意されていて、
一族郎党で、中華を食べるのはええかもしれんなあ~。



さて、でんでんとかのんとも日替わり定食をオーダーしたで~。
サラダ、スープ、点心、ザーサイ、フルーツ、舐点心、デザート
おかず二品に主菜が、おかゆ、ご飯、あんかけあげそばから選べるんやで。


この通りすごい豪華やな~。
しかもおかゆやご飯はおかわりできるんやで。
味も本格的ですごい美味しいらしいで~。


特にこの中華かゆがとても美味やそうで、
でんでんは二杯もおかわりしたそうやで。
メッチャ美味いしお得やといってたで~sign03
今度はきじ助も連れていってな~。

鴨兵衛注
「残念ながら猫はお店に入れないよ~」

関連ランキング:中華料理 | 苦楽園口駅夙川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライオン飯店へ行ったアルヨ~

ブログ担当:とら彦

わしの名前はとら彦や。


はぎという看板の後ろにいるので、
はぎという名前と間違われるんやけど、
寒いから看板を風よけにしているだけやねん。
実はとら彦という名前やねん。
わしは、まめ科じゃないしなあ~。



flag天満の路地裏

香港か台湾を彷彿させるような天満の路地裏や。なんやあやしいのお~。
もっともわしは香港も台湾も行ったことないけどな~。



flagライオン飯店

かつては、豊中市の服部緑地の近くにあった、「ライオンキング」が移転し、
「ライオン飯店」という名前で天満にオープンしたそうや。
でんでんは「ライオンキング」はランチで何度か行ったことがあるそうや。
かのんはグルメが集まる食事会で一回行ったことがあるんやって。
料理がどれも美味しかったので、とても楽しみで行ったそうやで。



flagエビマヨ&カラアゲコース

単品メニューも豊富らしいんやけど、
お店のオススメが色々と食べられるコースにしたそうやで。
エビマヨとから揚げ含む8品のメニューやそうや。



flagカニ身入りコーンスープ
まずは、カニ身が入ったコーンスープや。
味はあっさり目で、コーンと卵とカニ身と具だくさん。
量もたっぷりと入っているそうや。



flagエビのマヨネーズソース和え

これがとてもオススメらしいで。
エビを自家製マヨネーズであえた逸品や。
ぷりぷりのエビが歯ごたえがよく、ナッツのアクセントと、
えびせんも入って、メッチャ美味いらしいねん。
ここへきたら絶対に食べたほうがええらしいでsign03



flag小籠包とエビ蒸しギョーザの二種盛り

緑色なのが、エビ蒸しギョウザや。
ぷりぷりのエビとモチモチの皮の食感が抜群らしいで。
白いのが小籠包やで。
食べると中からスープが出て、口の中にスープの味が広がるそうだ。
ただ熱いので食べる時注意やで~sign03



flag鶏のから揚げネギソース

絶品の自家製甘酢とネギソースで頂く鶏のから揚げや。
鶏肉は外はサクッと中はジューシでええ感じに上がっている、
ソースとの相性も抜群らしいで。



flag有機中国野菜の炒めもの

高山豆苗という見た目も鮮やかなお野菜の炒めものや!!
それを塩味で、ニンニクなどを入れた炒めものや。
これもライオン飯店の名物料理や。
しゃきしゃきとして歯ごたえよく、シンプルな味付けやけど、
メッチャ美味いらしいで~sign03



flagマーボ豆腐

運ばれてくると香りが鼻と目に来るそうや。
見るからに辛そうや~。
四川山椒がたっぷり振りかけてあって、とても辛いらしいで。
食べると汗が噴き出す、山椒が舌をしびれるそうや。
水を飲むと余計に辛くなるので、一気に食べなあかんで。
メッチャ美味いけど、メッチャ辛いので、辛いもの苦手な人は注意や。
胃腸が弱い人も注意やでsign03


でんでんかのんは食べきられなかったので、テイクアウトしたそうやで。

箱代20円也で、お持ち帰りもできるんや。
次の日に白米と一緒に食べるそうや。贅沢やのお~。



flagカニ実入りあんかけチャーハン

レタスチャーハンかこちらかを選べるねん。
チャーハンに卵白とカニが入った餡をのせたチャーハンや。
香ばしいチャーハンにとろとろの餡が相性が抜群やで。
メッチャ美味いらしいで~。



flagジャスミン茶

とても香りのよいジャスミン茶や。
食後ほっこりできるで~。



flagゴマ団子

デザートや。デザートは別腹やで~。
ゴマが表面にたっぷりで香ばしく、中には黒ゴマの餡が入っているそうや。
まさにゴマ尽くしの団子やねん。
あつあつでメッチャおいしいらしいよ~。
一気に食べたら口の中が火傷するで~。
気を付けや~。



flag杏仁豆腐

とてもなめらかで上品な味の杏仁豆腐なんやて。
見た目もきれいやね~。
中華料理を食べた後にあっさりとお口の中をリフレッシュしてくれるそうや。
コース料理は二人からオーダーできるらしいけど、量が多いので、
2人ともお腹がパンパンになったそうや。
とら彦も同席してたら余ったもの食ってやるのにな~。



守護霊ねこちゃん注「なんでとら彦にやんないといけないんだ。
              ねこちゃんが同席するんだにゃ。
              食べきれなかったら、箱代20円払って持って
              帰ったほうがいいにゃ~。
              そもそも猫に熱いものや辛いものは食べられな
              いにゃ~」


守護霊でんちゃん注「動物はライオン飯店には入れません。残念アルヨ」


関連ランキング:広東料理 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】招勝軒へ行ったよ

みいたろうや。

かのんの自転車のペダルに体を引っ付けて、
匂いづけしてるねん。猫はこうやって、
縄張りであることを主張しているんやでsign03



flag見返りトミー君

さて、でんでんとかのんが十三へ行ったそうやで。
トミー君はなんとハロウィンバージョンになっているで。
季節ごとにコスチュームをちゃんと変えるねん。
すごいのお。



flag招勝軒

以前、J:COMの「おちゃのこsaisai」で紹介されたお店や。
2012年の5月にオープンしたお店やで。


こちらは本場中国の豚まんを売りにしているところで、
奥様は中国出身の朝鮮族の方らしいねん。
中国では、朝鮮族の人は、朝鮮学校で母国語(ハングル)、標準語(北京語)、
とあと一言語、習うのが必修らしいので、日本語を選択したらしいねん。
それで日本へ来られて日本人の旦那様と結婚されたらしいで。
本場中国の美味しい豚まんを食べてもらいたくて、
このお店をオープンしたらしいで。


点心のメニューや。
豚まん、春巻、水餃子、焼売などが代表的なメニューやそうや。
一番のオススメは豚まんやそうやで。
ここの豚まんは、神戸や横浜の中華街などで売っている豚まん
よりも美味いとお店の奥さん自慢の逸品やそうや。

奥様曰く、「一度食べてみて、絶対美味しいから!!」とのことや。



flag豚まん

豚まんや。
豚まんの皮も小麦粉の種類や配合から研究しこだわり、
具材も国産のものをすべて使っているそうや。
皮にもベーキングパウダーを使っていないそうや。
安心やな。

皮はもちもちとしていて、少し甘味があり、
具材は肉汁が溢れて筍のしゃきしゃき感、味もラードを使っていないので、
優しく上品で胃にもたれない豚まんやで。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

 

ちなみに冷えたら、こんな感じであっためたらええらしいで。
クリックで拡大すんで。



flag水餃子

こちらもこだわりの水餃子。
中国では、餃子といえば水餃子やねん。


水餃子も皮から作っているで。
皮はもちもちで、食べると中から豚肉の肉汁が、溢れるで。
コショウやしょうが入っていて、その風味が口の中に広がるで。
これもメッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

十三も最近は色々なお店が増えて面白い街になってきたなあ。

関連ランキング:肉まん・中華まん | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】うめだ阪急百貨店 華福楼

ぬこ料理人を目指す、きじ五郎平実篤です。


秋といえば、食欲の秋だニャーsign03
料理猫を目指すものは、朝早く起きて、
八尾のくろぶっちー農園に食材を仕入に行き、
店に戻って適当に仕込みをし、
ランチ営業なのでめまぐるしく時間が経過していくよ。
毎日こんな感じなので寝不足なんだにゃ。
でも、自分の店の宣伝の為にも、ブログも広報活動をするにゃ。

今回は、みんな大好き、中華の特集あるにゃ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

でんでんとかのんが梅田阪急百貨店へ行ったあるにゃ。
そこで、こんなお店をみつけたよ。
中華の鉄人 陳健一 プロデュース 
いろどり焼売と四川中華のお惣菜「華福楼」ですにゃ。



陳健一氏といえば、陳麻婆豆腐が有名ですが、
店員さんのイチオシの海老のチリソースと飲茶を買ってみました。


******************************************************

海老のチリソース


これは陳健一氏のお父様の陳 建民氏の得意料理のレシピを
受けついだものを忠実に再現したらしいですよ。

中華の天然甘味料「酒醸(チューニャン)」という
米を米麹酵素で酸化させた甘酒のような味の調味料が入っているので
看板メニューの陳麻婆豆腐よりも辛さがマイルドでした。



これなら胃もたれせずに食べられたとかのんも喜んでいましたheart04
でも、なかなかパンチの効いた辛さで、
海老のぷりぷりとした食感と相まって、ご飯との相性が抜群です。

******************************************************

焼売

三種類の焼売を買ったそうだ。

どれもおいしいらしいけど、
でんでんが特に気に入ったのがshineジャンボ焼売shineだそうです。
大きくて食べ応えがあり、プリプリした実を食べると肉汁が溢れてくる、
メッサうまいアルヨ(゚Д゚)といっていたよ。



左から紹介します。

・五目焼売(黄色)


豚肉・海老・椎茸・くわい・たけのこをたっぷりと使用した具だくさん焼売

・ジャンボ焼売(白色)

豚肉のジューシーさを引き出したほどよい焼売。
玉ねぎの甘みと干貝柱のだしの風味がマッチしていました。
コクのある後味が特徴です。
魔法のレストランでも紹介されました。

・野菜焼売(緑)


鶏肉・チンゲンサイ・玉ねぎ・たけのこなど野菜の旨味を加えたヘルシー焼売。

******************************************************

パッケージ



パッケージがオサレですねheart04
女子ウケしそうなかわいいふくろうのキャラクターですにゃ。

******************************************************

記念品

   
オープン時にお買い物をしたら、記念にラー油も頂いたらしいよ。
料理の隠し味にするとでんでんが言ってました。

あの中華の鉄人 陳 健一氏のプロデュースのお店が、
お手頃なお値段で食べられるのがうれしいあるにゃ。

******************************************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】中国料理を食べたアルヨ

ことらです。


↑夏になると人間に飼われている一部の猫以外は太りません。
なぜかというと、自然の原理で夏は猫が自然と痩せてしまうので
ダイエットの必要がなくなるからです。
ことらのダイエット教室は、夏は生徒が激減し、商売もあがったりです。

そんなわけで、食料稼ぎの為にネコリンピックに出場することになりました。
スポンサーは、大手猫通信会社「ニャンティーティー」です。
かつて、阪神の掛布がつけていた、
トラネコ垂涎の背番号であるshine31番shineをつけて、
魚食い競争に出場する事になりました。
トレーニングの間に、ネット警備猫の業務も兼任しています。
ニャンティーティーでは、何から何まで、「31番」と呼ばれ、
名前で呼ばれていません。
まあ、誰もことらと気づかないので、副業しやすいんだけどねcatdiamond

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、でんでんが中華料理を食べたそうだ。
御堂筋線の東三国駅近くにあるにある、「若水」という、
昔ながらの中華料理屋さんへ行ったらしいです。
なんでもこちらは、東三国に昔からあって、
地元の人に愛されているお店らしいのです。
売りのメニューは、鳥の唐揚げらしいですにゃ。

んなわけで、鶏のから揚げを食べたかったので、
鶏の唐揚げ入りの「若水定食」を食べることにしたそうだ。


↑若水定食です。
ご飯につけもの、スープもつきます。

↑鶏の唐揚げ、海老天、烏賊天、酢豚、オムレツなどがついています。
ボリューム満点ですね。
鶏の唐揚げが、評判どおり、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうです。
衣はさくさく、鶏肉は噛むと肉汁がじゅわ~っと溢れて、
うまみが口いっぱいに広がるそうですよ。
その他のおかずもメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
天ぷらがさくさくに揚がっていて、おいしいそうだよ。

関連ランキング:中華料理 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅


親中派 守護霊でんちゃんの中華薀蓄。
日本でいう中華料理というのは、殆どが広東系といわれていますよ。
また、独自の進化を遂げたものも多く、
中国料理ではまず出ない鶏の唐揚げは日本のどこの中国料理でもありますし、
中国の天津にはない、日本オリジナルの天津飯なんてものもあるアルヨ。
また、餃子は中国では主食で、ご飯と食べることはぜったいにないけど、
日本では、餃子とご飯一緒に食べますね。
日本では焼き餃子が人気だけど、
中国では通常は蒸したり、水餃子として食べるのが一般的だし、
餃子にはにんにくが入っておらず、色々な材料を入れたりします。
たらこパスタなどイタリアンなどに対しても、日本独自のアレンジを施す、
日本の食文化の多彩さはとても面白いアルネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清粥小菜 明★絶品中華を食べたアルヨ

とらおですcatsweat01


↑人間界では、大阪市長で維新の会代表の橋下という人が、
小中学生での留年というのを議論していますが、
猫界ではもっと厳しくって、幼稚園から留年があります。
このたび成績が悪くて、こぬこ幼稚園年長組を留年となりましたにゃ。
お友達のきじお君は無事進級し、この春からこぬこ小学校へ進みます。
お友達とも離れ離れです。悔しいにゃsweat01

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


そんなとらおをしり目に、でんでんかのんが、中華料理を食べに行ったそうだ。
    
地下鉄御堂筋線東三国駅が最寄になりますが、
駅からは少し離れているそうですにゃ。
飲食店が軒を連ねる通りにありますよ。

お昼に行ったそうです。
ランチは二種類で、どれもお粥がついて1000円ですにゃ。

お店は中華料理屋さんぽくない、
なかなかしゃれた雰囲気だそうですにゃ。

でんでんは黒酢酢豚、かのんは白菜と干しエビの煮春雨をオーダー。


↑まずは新鮮な野菜のサラダが出てきますよ。
ドレッシングが少し酸味があっておいしいらしいよ。
野菜もしゃきしゃきしていて、
新鮮でメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


↑中華の代表的な添え物ザーサイですにゃ。


↑これは後ほど出てくる、お粥の薬味ですよ。


↑こちらの名物料理でもある、おかゆ。
日によって変るけど、この日は、きのこが入ったきのこ粥
これがまた上品な味で、とっても美味しいそうなんだよ。
町場の中華料理のお値段で、ホテル並みの美味しい中華が食べられると、
でんでん絶賛ですにゃ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


黒酢酢豚です。
豚肉がからっと上がっていて、中はジューシーで、
噛むと肉のうまみが広がるそうです。
黒酢の程よい酸味の餡と交じり合って、しつこくなくて、
とて食べやすいそうですにゃ。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。


白菜と干しエビの煮春雨
とてもあっさりと食べやすいそうですにゃ。
料理は広東料理をベースにしているそうです。
ドリンクメニューにはシャンパンやワインなどもあり、
中国酒意外にもそれらの飲み物とあわせる食べ方もできるそう。


↑なんと、食後にはデザートもつくそうです。
この日は正宗杏仁豆腐
正宗が入っているのかな?
少しお酒の味がする不思議な味の杏仁豆腐だそうです。

ランチはとてもリーズナブルな価格で高級中華並みの味。
とらおも食べたいにゃ~。

関連ランキング:中華料理 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェスティンホテル 故宮へ行ったアルヨ~其の弐~

ここは動物刑務所です。
罪を犯した未青年の動物が送られる刑務所です。


↑ぶちたろうです。
先に動物刑務所に服役していたきじたろうおやびんと仲良くなりました。
二匹とも出所した暁には「雉寅組」を旗揚げしようともくろんでいます。
そのため、早くムショから出るため、二匹とも模範囚の振りをしていますsweat01



さて、故宮の続きですよ。

■揚げ物


↑手前から
・蓮根の揚げ物 ・いか入り五目春巻 ・五目入り豆腐の揚げ物
でんでんは特に豆腐の揚げ物がおきにいりだそうだ。
ふわっとした食感でかりっと揚がっていて、絶品だったそうだ。


太刀魚の揚げ物五香粉風味
太刀魚のみがふわふわとして、ほくほくだそうにゃ。
しかもあっさりとした味付けで、太刀魚そのもののうまみを活かしているそうだ。
でんでんは美味しかったので、思わずお代わりしたそうだ。


・芝海老のマヨネーズソース
ぷりぷりとした海老の食感がたまらないそうです。
横の黄色いのは、ワンタンを揚げたワンタンチップスです。
黄色いのは、塩水でつけて揚げるとこんな色になるそうです。



■点心


↑点心ももちろん手作りで作りたてを持ってきていただけますニャ。
シェフ一押しのメニューですよ。

画面右上から

・中国野菜入り饅頭

雪菜と言う中国の野菜が使われています。
↑中を割ると、緑の鮮やかな雪菜がたっぷりと詰まっています。

・特製小龍包
なかからじゅわ~と、肉汁がこぼれてきます。
食べる時注意が必要ですよ。
とても、ジューシーでメッチャウマイアルニャ(゚Д゚)ウマー!
な一品ですとのこと。

・海老蒸し餃子
皮はモチモチなかの海老がぷりぷりの絶品蒸し餃子だそうです。

・ふかひれ蒸し餃子
なんとも贅沢なふかひれ入りの蒸し餃子です。
ぷりぷりとした食感がうまいあるにゃーとのこと。

・海鮮入りしゅうまい

肉汁たっぷりのぷりぷりのしゅうまいです。
損じゃそこらのしゅうまいとは一味も二味も違います。
あまりにも美味しいので、また一通りお代わりしたそうですよ。



■スープ


・なめこと豚肉入り卵白とろみスープ
卵白入りのとてもあっさりとしたスープ。
なめこと豚挽き肉の相性が抜群ですニャ。



炒め物・煮物

    
・鶏肉の酸味と辛味炒め
獅子唐は辛いので食べないでね~。


・ふぐと蓮根のXOソース炒め

蓮根を使った料理が多いですね。
蓮根とふぐを使っています。
ふぐおいしいそうだニャ~。


・五目野菜入りやきそば

焼きそばという庶民的な料理もシェフの手にかかれば、
高級な味の焼きそばになる??
野菜とお肉がたっぷりの贅沢な焼きそばです。


・牛フィレ肉と季節野菜の炒め
下に引いてある白いものは春雨の唐揚げですにゃ。



■デザート



・胡麻団子

口に入れた瞬間胡麻の風味がふわっと広がるそうです。
甘さ控えめな、団子です。
メッチャウマイアルニャ(゚Д゚)ウマー!だそうです。


↑デザートはブッフェコーナーから取り放題!!だそうだ。
マンゴープリン


杏仁豆腐です。
ほかに、パイナップル、ライチ、タピオカなどが食べ放題。
食べすぎには注意しましょ。


↑本来はバイキングメニューではないですが、
・特製マンゴープリン
とても濃厚なマンゴージュースにマンゴープリンが入っています。
他の具材にブラッドオレンジ、タピオカなどが入っています。
マンゴーが濃厚で口に入れた瞬間、
マンゴーのうまみと香りが口の中に広がりますそうです。
一口食べると、恍惚の為くらくらとするような美味さ!!

メッチャウマイアルよと、大満足のランチでした。
また是非行きたいとでんでんとかのんも言っていたニャ。
ぶちたろうとし、おやびんも出所祝いに行ってみたいよ。

守護麗でんちゃん注「猫はレストランに入れないアルヨ」

故宮

阪急電鉄・地下鉄梅田駅 JR大阪駅下車し、 JR大阪駅の降下の下から、無料シャトルバスがでていましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェスティンホテル 故宮へ行ったアルヨ~其の壱~

CHIBIたろうですcatgood


↑年末年始は何かと暴飲暴食する機会が多くなるので、
メタボにならないように、食べた後は体操しています。
ねこマフィアのドンになると、付き合いが多くて困るニャ~sweat01

さて、そんな季節ですが、でんでんとかのんが
でんでんのお誕生日に、前々から行きたいといっていた、
ウェスティンホテル 「故宮」さんでお食事をしたよ。

heart04dogcatheart04 birthdayでんでん お誕生日おめでとうbirthday heart04dogcatheart04

    
 ホテル正面玄関もクリスマス仕様ですねshinexmasshine

            
ロビーには綺麗なツリーもありますねshine


↑エレベーターで三階の故宮さんに到着しましたsign01
 なんと、ミシュランで一つ星を受賞したレストランですよrestaurant

       
2010年から三年連続で、ミシュラン一つ星を獲得しています。
ちなみに、星を獲得しても、この人形をくれるわけではなくて、
紀伊国屋書店さんで購入されたそうですよ。
ミシュランを受賞すると、ミシュランの本をくれるそうですよ。

このレストランを取り仕切っているのは、
中国天津出身の王 憲生さんです。

       
ちちんぷいぷい」の人気コーナーキッチンぷいぷい金曜日隔週担当しています。
TVのまんまのすごく気さくな方で、写真撮影も気軽に応じていただきました。
大阪弁が堪能ですよ~。

        
↑王シェフから、一人一枚違う柄のシールもいただきましたup

 
↑さすがホテルのレストランだけあって、
テーブルコーディネートも上品で美しいですねshine

*************************************************************

でんでんとかのんは、飲茶バイキング「富貴飲茶」をいただきました。

このコースは、オーダーバイキングになっていますpencil

23種類の飲茶や点心+限定メニュー3品から選べます。
23種類の飲茶や点心のメニューは好きなだけオーダー出来ます。

限定メニュー3品とは

・ふかふれの姿煮、
・活あわびと平らぎ貝の煮込みオイスターソース、
・くらげの冷製

danger限定メニュー3品は一度だけしかオーダー出来ないよ

店員さんのオススメで、まずはメニューを全品一通りいただいてから、
足りない分は追加オーダーとさせていただく事にしたそうです。

まずは、限定メニュー3品と前菜の紹介だにゃcat

*********************************************************

crown限定メニューone

restaurantふかひれの姿煮 蟹卵煮込みrestaurant



ふかひれの姿煮というのを、初めて食べたそうだけど、
食感がいいらしいですよ。
上品な味の餡と混ざり合い、絶妙な味わいだそうです。

*************************************************************

crown限定メニューtwo

restaurant活あわびと平らぎ貝の煮込みオイスターソースrestaurant



あわびの味の濃厚さと、噛めば噛むほど甘みのある平らぎ貝、
くらくらするほど、美味しいアルニャ~だそうだ。

*************************************************************

crown限定メニューthree

restaurantくらげの冷製と前菜の盛り合わせrestaurant



こちらの料理の特徴として、大体が一口サイズの料理になっています。

真ん中が限定メニューのくらげの冷製です。
くらげは時に大量発生して漁業に深刻な影響を与えたり、
海水浴中の客を刺したりするなど、いいイメージは無いけど、
日本や中国では、エチゼンクラゲやビゼンクラゲなどが、
食用に加工されたりするよ。
これまた絶品!!だそうだ。
こりこりとした食感がとてもいいらしいよ。

ちなみにメニューは上から時計回りに紹介するにゃcat

・豚肉の冷製甘酢ソース
・蓮根の冷製山椒塩風味
・とびうおの卵入り海老すり身の湯葉巻き
・きゅうりの辛味甘酢漬け
・桂花陳酒漬けのトマト

 (本当はコースメニューについて来るものを特別につけてくださいました。)
・蒸し鶏特性玉葱と生姜ソース
・たらの冷製黒胡椒風味



とくにトマトのうまさが絶品だそうだよ。

*************************************************************

crown中国茶

 

プーアル茶、ジャスミン茶、ライチ茶の三種類から選べます。
でんでんとかのんは、ライチ茶を選びました。
飲んだ後にライチの香りがふっと香る上品なお味のお茶らしいです。
茶葉が立っていて縁起がいいですにゃ~cat

*************************************************************

さて、まだまだ続きますニャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市淀川区】絶品中国粥★清粥小菜 明に行ったよ

きじおです。
まだ生まれて間もないこぬこです。


↑今回はブログを書きたいと寅一郎おじさんに相談しましたが、
お前にはまだ早いといわれました。
仕方が無いので、寅一郎おじさんが良く寝ている間に、
ブログをこっそりと執筆します。

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★__★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでん
がおかゆを食べに行ったそうだ。
おかゆといえば、風邪の時などに食べる、
お腹に優しい食べ物というイメージがあります。
しかしでんでんが食べたのはちょっと高級なおかゆなんだそうだ。
いわゆる中国粥というもので、日本のおかゆさんとちょっと違うものなんだよ。

★清粥小菜 明★

御堂筋線東三国駅の近くにあります。
店名にお粥の文字があるだけあって、粥がうりなんだそうだ。
でんでんはお昼に来店。
お昼にはランチ1000円でありますよ。

本日のランチは、

★サラダ
★ザーサイ
★香港やきそば
★お粥
★牛乳プリン


↑サラダと、ザーサイ、奥にあるのはお粥の薬味ですよ。


↑このお店の名物、中国粥です。
なめらかな食感なんだそうです。
ごはんの食感がぎりぎり残っているかのような、
まるで上質なスープのようなお粥なんだそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうですよ。


↑香港焼きそばです。
焼きそばといっても揚げそばのような、
ぱりぱりとした食感が楽しいものだそう。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!だそうですよ。


↑デザートの牛乳プリンです。
大衆的な中華料理とは違う、ちょっと高級な中国料理が味わえるお店です。
デザートまでついて、1000円とはなかなかお徳ですね。

皆も行ってみてね。

関連ランキング:中華料理 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅

_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★__★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

↑寅一郎です。
今日はブログの仕事が合ったのですが、いつの間にか寝てしまったぞな。
今から仕事に取り掛かろうと思ったら、なぜかブログが完成しているぞな。
きっと、寝ぼけて書いたんだろう。

そんなわけでもう一眠りぞな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育