なにわの伝統野菜

【なにわの伝統野菜】家庭菜園の成果発表【天王寺蕪の花】

とらおです。

↑前回はとうちゃんが出てきて、レポートをしてて恥ずかしかったよ。
とうちゃんの世界征服に僕を利用しようとしていたなんて……。
しかも、征服の字が違うのをでんちゃんさんから指摘されていたし……。

僕の夢は将来ねこ弁護士になって、タレント活動をしてから、
政治家になって、将来は国政にうってでて、ソーリィ大臣になることだよ。

とうちゃんはあんまりでしゃばらないでほしいなあsweat01

 

さて、今回はかのんと一緒になにわの伝統野菜のレポートをするよ。

おひさしぶりです。かのんです。
自分のブログの更新はお休みし、こちらで情報発信を手伝っていましたshine

でんでんが夜勤が続いて疲れている時に、
私が動物達と一緒に代理で更新をしていました。

でんでんが家庭菜園で育てた、
なにわの伝統野菜 天王寺蕪の成果発表をお伝えしますshinecrownshine

2011年9月 でんでんは、なにわの伝統野菜を育て方を、
エルおおさかの講座に参加し、自宅のベランダで育てていました。
農薬や肥料を与えずに育てた、半年後の2012年3月の成果です。

育てた品種は、なにわの伝統野菜の中の知名度の高い、
天王寺蕪田辺大根を育てましたscissors

clipエルおおさかの講座の詳細は、こちらをクリック

clip田辺大根の家庭菜園の成果は、こちらをクリック

では、後はとらおくんに解説してもらいましょう。

 

flag天王寺蕪とは・・・

現在の大阪市天王寺区周辺で育てられていた、蕪の一種ですにゃ。
蕪といっても、少し変わったおもしろい形をしているよheart01


↑蕪はアブラナ科アブラナ属の越年草です。
頭の部分が土から出て、育つ事から浮き蕪ともいわれています。
また、野沢菜の祖先ともいわれていますにゃ。

詳しくはgoodこちらをクリックgoodして過去記事をご覧ください。

*************************

flag2012年3月22日


残念ながら天王寺蕪の実はできなかったそうですが、
蕾が出てきたそうにゃ。
どんな花が咲くのかな?

*************************

flag2012年3月25日


↑きれいな花が咲いていますね。
黄色い花が可愛らしいにゃnote

*************************

flag2012年4月1日

4月なのに冬物のコートが必要なほどの寒さでした。

↑でも、でんでん農園は春爛漫で、
蜂さんが蜜を取りに来ていたそうですよ~。
このお花の蜜は甘いのかな?

かのんが撮影した中でいちばんお気に入りの写真だそうですshinecamerashine

また、今年こそは、でんでんが育てた
なにわの伝統野菜 天王寺蕪が食卓に並ぶのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【なにわの伝統野菜】家庭菜園の成果発表【田辺大根】 

とらおの父、寅王です。
職業は猫マフィアや。ちびたろうファミリーの一員なんやで。



↑わては学歴がなくて苦労したんや。
そのため学歴コンプレックスがあるので、
息子のとらおにはエリートになってもらいたくて、
こぬこ幼稚園に入園させたんや。
そやけど、わての低スペックのDNAがとらおの中に眠っていたので、
一生懸命勉強しても、能力に限界があり、留年したんや。
とらおには、ここでくじけずに猫界の長になって、
わての世界制服計画に一役買ってほしいものでアルニャgood

守護霊でんちゃん注「とらおくんのお父さんはなんだか怪しいなあ。
世界制服って、世界征服の間違いじゃないアルカ?」

今回はブログをのっとりに来たんやで~note
どや、こわいやろsign02

守護霊猫ちゃん注「全然怖く無いにゃ~」



さて、でんでんがおうちのベランダで家庭菜園をしているんやbud

2011年9月にエルおおさかで、
なにわの伝統野菜を育てようという講座に参加して
育て続けてきた成果を言うわな~。

育てた品種は、なにわの伝統野菜の中で知名度が高い、
天王寺蕪田辺大根やで~scissors
農薬も肥料も与えずに育てた成果やさかい、どんなもんやろかsign02

clipエルおおさかの講座の詳細は、ここをクリックしなはれ~bud 
clip天王寺蕪の家庭菜園の成果は、ここをクリックしなはれ~bud

 

まずは田辺大根や~。

現在の大阪市東住吉区付近で育てられていた伝統野菜や。
ねずみ大根白上がり京大根を交配したものといわれているんや。

 

********************************************************

bud2012年3月11日1回目収穫】

種まきから半年後の成果やで~
今年は例年より寒かったから、収穫時期を遅らしてみたんやで。

↑こないして、土の袋を利用して育てんたや。

守護霊でんちゃん注「大阪弁で【こないして】とは、
【このようにして】という意味になるアルヨ。」


↑密集し過ぎたプランタの中で育てたさかい、
 なんかヒョロヒョロのものが出来たそうや。
なんかしょぼいなあsweat01
大根いうよりは、カイワレ大根やな。
サラダにして食ったらしいで。
もうちょっと日を置いてから、残りを収穫したそうな。

********************************************************

bud2012年3月25日【2回目収穫】


↑今度は、プランタで育てた 田辺大根や。
おっsign01こっちは何ぼか、マシに出来てるやないかsign03

↑へっこ抜いたで。



↑これはなんとか田辺大根らしい形になっとるなあ。
味噌汁に入れたそうやで~。
やっぱり大きい入れ物で悠々と育てな大きいものはでけへんねんなあ。
バケツにも育てたのがあったけど、どないなっているんやろか。
もうちょっと置いておいたら、もっとでっかい大根になるんかな?

********************************************************

bud2012年4月1日

昨日の雨で、冬に逆戻りしたような気温になりよった。
もう4月やと言うのに、冬物のコートを着て、外出している人もおったで。



でっかい大根が出来るように収穫を待っていたら
こんな可愛らしい紫の花が咲いたそうやで~note
もう 食われへんやんimpact


↑蕾はこんな感じなんやで。

また、来年はもっと大きな入れ物で育てて、
立派な伝統野菜を作りや~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なにわの伝統野菜の勉強に行ったよ~其の二~

ちびたろうです。


↑ブログを書いて恩赦がつくことになりましたが、
罪の重さはこれだけでは更正できていないということで
引き続き、ブログの続きを担当する事になりました。

つまらないので、木の破片でイジけているにゃごcatsweat02



さて、続きですよ。


↑天王寺蕪と田辺大根の栽培方法を解説していただいたらしいよ。
使う土ですとか、肥料の与え方とかですな。


↑種まきの時期など。
天王寺蕪も、田辺大根も9月くらいにまくのが、良いとのことにゃご。


↑使う土は、家庭菜園用に販売している園芸の土でよいらしいです。
いちいち山や、川辺で土を集めなくても、
野菜を育てる為に調整された土が混ざっているので、
良いらしいにゃご~。
田辺大根は、この袋のまま種をまいて育てる事も可能だそうです。
やはり大根ですので、縦に伸びますので、深いものがいいのでしょう。
袋栽培の注意としては、袋の端を切って、水はけをよくする事と、
倒れないようにする事だそうです。


↑天王寺蕪は、こんなプランタで育てる事も可能です。
タダ、プランタだと狭いので、そんなに大きな蕪は作れないそうですが。
種も、三つづつくらい×三箇所で9つくらい撒けば良いそうです。
そして、葉がでてきたら、間引きして、間引きした葉はお味噌汁などに。

資料は、これくらいの大きさのプランタだと、5グラム程度で十分だそうです。
二週間に一度くらいで大丈夫だそうですよ。
あまりあげすぎると、肥料に当たってかれてしまうそうにゃご~catsign04


↑大阪の学校では、食農教育を推進しています。
なんか、絵が怖いな~catsweat02
学校で子供達が伝統野菜を作って、それを調理して食べるのです。
地産地消の普及教育です。
皆さんも伝統野菜を育てられてみてはいかがにゃご~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おにぎりカラーコーディネイト★なにわの伝統野菜の漬物教室【其の参】

でんちゃんです。

扇風機に向かって「あー」叫ぶと、
声にビブラートがかかって「あ"ー」になって面白いアルネdognote

でんでん注「でんちゃんは、「あー」じゃなくて、「ワン」としか聞こえないよ」

毎年恒例のPL花火がありました。
そんなこんなで2011年8月も柏原市までどーんどーんと、
地響きのようなすごい音が鳴るので、
北某国が攻めてきたのかと思って、ちょっと、怖かったアルヨdogsweat01

でんでん注「そんなわけないでしょうpout

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

さて、其の弐の続きです。
生徒の皆さんと一緒におにぎり握ったアルヨ。

といっても、ただ握るのではなく、まさかの時に備えて
防災対策をしながら、おにぎりを握ります。



↑このようにごはんをラップで包んで、おにぎりを握るアルヨ。
かのんがホームヘルパーの技能を活かし、
阪神淡路大震災ボランティアで現地で実践していた技なんだってshine
食器が汚れにくいので、節水になりますdogup
まさに防災対策だねdanger


↑生徒さんには、好きな色のごはんのおにぎりを握ってもらったアルヨ。


↑↑生徒さんの作品です。
見事な三角な形のおにぎりができました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

restaurant本日のメニューrestaurant

・雑穀おにぎり

・お味噌汁

・なにわの伝統野菜の漬物

・大阪産野菜のずんだ餅

・ミラクルドリンク

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_



試食を召し上がり頂きながら、
かのんによる、食と色彩心理学の講義と実技アルヨnotes

ミラクルドリンク

   
紫蘇ハニードリンクbarです。
茶色の液体にある食品を入れると、
このような綺麗な色に変わる不思議な飲み物アルヨ。
かのんはマジシャンかsign02
こんな楽しいサプライズもあって、脳が刺激されたアルヨーsign03

他にもお伝えしたスペシャルなミラクルドリンクは内緒だよshine

ことらくんに、紫蘇ハニードリンクを教えたら、
にゃん斗神犬を教えてくれるかな。
生徒さんもでんちゃんも楽しませてもらったよdogshine

急な変更で代役をお願いしたかのんは、とても頑張ったアルヨ。
最後まで投げ出さず責任を果たし、結果も出し、
本当に偉かったアルヨdognote

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_


↑大阪ガスさんによる「調理は脳を活性化する」セミナーアルヨ。
生徒の皆さんも楽しんでおられました。
大阪ガスさん 盛り上げてくれてありがとうnote

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

でんちゃんも行きたかったワンdog

でんでん注「犬はディリパさんへ入れません」

いろんな事があったけど、結果的には、
後日、生徒さんからお礼のメッセージも頂きました。
「お役に立ててよかった」とでんでんかのんが、申しておりました。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

danger 注意 danger

Facebook上でかのんと 同じ関西カウンセリングセンター 
パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
その方は、本名を4文字の漢字表記したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

大阪ガスディリパ千里

住所 〒565-0826 吹田市千里万博公園1-1
開館時間 10:00~17:00
休館日 水曜日(祝日は開館)・年末年始

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おにぎりカラーコーディネイト★なにわの伝統野菜の漬物教室【其の弐】

でんちゃんです。


↑にゃんと聖拳を教えてもらう為、ことら君を探しています。
にゃんと聖拳を覚えて、ももちゃんを倒して、
北斗神犬の奥儀を窮めるアルヨdogshine

でんでん注「でんちゃんのやり方は根本的に間違っているんだけど……
        倒すって!?ももちゃんは暴力は嫌いなんだけどな」


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

なんと、2011年8月 でんちゃんの住む柏原市の柏原高校が、
あの名門桐蔭高校を破り、

note 東大阪柏原高校が甲子園出場note
 baseballおめでとうアルヨ~baseball

でんちゃんも応援するアルヨ~dog

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

さて、其の壱の続きですよ。

東日本大地震の復興祈願と大阪でもまさかの時に備えて
大阪府八尾市の枝豆で 東北地方の郷土菓子「ずんだもち」を作ってもらったアルヨ。


生徒さんが一生懸命、枝豆をすりつぶしているよ。
枝豆をすりつぶしたものを東北ではずんだと呼んでいるよ。

flagずんだもちとは、
東北方言では「ずんだもづ」「ぬだもづ」などと発音されるそうだ。

「ずんだ」「じんだ」の語源としては次のような説があるよ。

「豆を打つ」ことから『豆打』(ずだ)と言われ、
「豆ん打」(ずんだ)と訛ったという説。

「伊達政宗が、出陣の際に『陣太刀』で枝豆を砕いて食した」
とのエピソードに由来する説。

『陣太刀』(じんたち)は、
東北方言では「じんだづ」「ずんだづ」などと発音されるそうだ。
それが「じんだ」または「ずんだ」に訛ったという説。

古くは糠味噌または五斗味噌のことを「糂汰(じんだ)」と言ったが、
枝豆をすりつぶした料理にも使ったと、いった説がアルヨdog

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

次に、ごはんとお味噌汁を作っていきます。


↑ガスとお鍋を使って、ご飯を炊きますよimpact
 今回は炊飯器を使わない方法をご紹介しました。
 災害などで電気が使えない場合に役立つ技なんだよ。
 非日常的で面白いアルネdognote
  
ごはんは、四種類の国産米を用意したアルヨ。

国産黒もち米+白米です。
古代米の一種です。
中国、バリ島、ミャンマー、タイ、マレーシア、カンボジア、ラオス、
ベトナム、フィリピン、台湾、ネパールなどでも古くから栽培されているよ。
ちなみにこの黒い色素は、アントシアニン系の色素アルヨ。
できあがったお米の色は、独特の色をしています。
後ほどのおたのしみ。


国産赤もち米+白米です。
これも古代米の一種です。赤飯より薄い赤い色が特徴アルヨ。
この赤い色は、タンニン系の色素アルヨ。
環境の変化に強く、育てやすいお米だそう。
日本では、飛鳥時代の頃より食べられていた記録があります。


国産アマランサス+白米です。
南米出身のヒユ科ヒユ属の総称だそうだ。
南米ではインコ文明でんでん注インカ文明の間違いです)の頃から食されていたとか。
温かいうちはプチプチとちょっともっちりした食感がいいんだけどねdogsweat01

それにプラス白米です。
これらを後でおにぎりにしますよ。

*****************************************************************

さて、次はお味噌汁です。
大阪の食文化を語るにはかかせない老舗の食材で作ってもらいました。


↑今回のお味噌は、老舗の大阪味噌酒造さんを使いましたよ。
  夫婦善哉の作者、織田作之助が愛したお味噌です。
 某料亭でも使われていて、知る人ぞ知るお味噌なんだよ。
 かのんは味噌汁だけでなく、カレーの隠し味にも、
    このお味噌を使っていて、 でんでんかのんも大好きな調味料だよ。


↑昆布などで出汁をとり、大阪・老舗のsecret店の鰹節を入れて、
更に出汁をとるアルヨ。

味噌汁の汁を味わってもらう為、シンプルなものにしました。
具はシンプルに、みょうが、豆腐だけ。

*****************************************************************

そして其の参では、いよいよ防災対策をしながらおにぎりを握っていくアルヨ。
まさかの時に役に立つアルヨ。

danger 注意 danger

Facebook上でかのんと 同じ関西カウンセリングセンター 
パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
その方は、本名を4文字の漢字表記したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★おにぎりカラーコーディネイト★なにわの伝統野菜の漬物教室【其の壱】

八尾竹淵@平野川駐屯地の寅一郎です。

他の猫たちが快適に暮らせるように、
まとめる役割と、人間との調整役もしています。
今猫に求められる、コミュニケーション能力が評価され、階級は二等兵です。
もう少しすると、上等兵になれるかもしれませんぞなcatshine


↑今年も猛暑ですが、石畳の上は涼しいぞな。
 冷房を使わなくても涼めるので、非常にエコです。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★


さて、でんでんとかのんが、2011年8月に
大阪ガスさんとイベントをディリパ千里で開催したぞな。

今回のテーマは、「地産地消」「震災復興祈願」「防災対策」「こころとカラダのケア」です。

メニューは、おにぎり、お味噌汁、なにわの伝統野菜の漬物、大阪産野菜のずんだもち、
2種類のミラクルドリンクです。


まずはでんでんが、全体の流れをざっと、紹介したそうぞな。

今回使う材料は、地産地消で大阪産で
生活圏内で購入できる安心・安全なものにこだわったそうです。

flagなにわの伝統野菜クイズ



【問題上の野菜は、なにわの伝統野菜の名前はなんでしょうか?

【答え】
左:
高槻市服部地区の「服部越瓜(はっとりしろうり)
中央:現在の大阪市玉造周辺で栽培されていた、「玉造黒門越瓜(たまつくりくろもんうり)
右:大阪市都島周辺で栽培されていた「毛馬胡瓜(けまきゅうり)

まずは、でんでんの漬物教室です。
今回は次のなにわの伝統野菜を使って、漬物を作ったそうだよ。

one服部越瓜は塚脇地区で江戸時代から栽培されていた野菜です。
果実は淡緑白色で淡く白い縞があります。
主に奈良漬け用として使われているそうですよ。

two玉造黒門越瓜は、大坂城の玉造門が当時、
黒塗りの門だったので、この門を別名黒門と呼ばれていたそうぞな。
その周辺で江戸時代の頃より作られていた瓜なので、
玉造黒門越瓜という名前になったそうぞな。

three毛馬胡瓜は、大阪の旧毛馬村で江戸時代から作られていた胡瓜のことぞな。
普通の胡瓜と比べると二倍くらいの大きさで、
触感はバリバリと、少し苦味があるのが特徴ぞな。


Tmpimg1107311936n120110731195216328
↑初めて糠を練るという人が大半だったので、
  皆さん楽しそうにされていたとの事。

Tmpimg1107311940n120110731195217625
↑このように切った野菜を糠床に漬けていきます。

Tmpimg1107311942n120110731195218890
↑は生徒さんの作品です。完成ですぞな。

            
今回の隠し味は、地産池消をモットーに、
大阪の地ビールとして有名な「箕面ビール」ぞな。
なかなかフルーティな味わいだそうだよ。

***************************************************************

さて、漬物作りが終わると、
大阪ガスさんの最新ガス器具のデモンストレーションです。


↑大阪ガスの職員のおねーさんが、
  SIセンサーコンロの使い方をレクチャーしてくれたぞな。


↑今回はなんと、shineローストチキンshineですよ!!
 
そして、次はデザートの「大阪産野菜を使ったずんだ餅」作りです。
続く。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

danger 注意 danger

Facebook上でかのんと 同じ関西カウンセリングセンター 
パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
その方は、本名を4文字の漢字表記したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹田祭り献上行列に参加したよ

でんちゃんです。


↑どうしても廃案にしたかった、
ともだちの出した法案、「電信柱におしっこ駄目法案」を廃案にしました。
やっぱり犬は、電信柱におしっこをして、
縄張りという印をつけないとだめアルヨ。
しかし、ともだちは、醤油税導入をやめるようにいいます。
うーん。困ったものだ。dogsweat01

そんなわけで、でんでとかのんが、
2010年も吹田くわいの献上行列に参加したアルヨ。
でんでんが、今年も神官の役をやったそうだよ。
かのんは、采女の役ですだ~。dog


↑女性が持つ小道具です。


↑献上用の吹田くわいを入れる、献上用の籠です。
天皇家へ献上されるものでしたので、菊の御門がついています。
本当の献上用の籠は、竹で編まれていたらしいです。
復刻した、献上籠は、木で作られているので相当重いそうアルヨ。
大学生の男性二人で持ってくれましたが、
肩が痛くてなかなか大変なんだそうだ。


↑今年の西尾家住宅の吹田くわいです。
となりの男性の顔の辺りまで育っていますね。
今年は5月が雨が多く日が当たらず、7月非常に暑かったので、
ここまで成長したそうです。
本当はここまで大きくはならないそうあるよ。
マンモスくわいアルネdogimpact


↑今年もここ、西尾家住宅からスタートですよ。

今年のかのんの衣装です。
北村会長のお宅の吹田くわいをお借りしたアルヨ。

でんでん家の吹田くわいは、
日当たりがよくない住宅環境が原因で、育たず残念。

かのんがパレードで、それを小道具に持つ事で、
吹田くわいの家庭菜園の普及に協力してもらったアルヨ。

アリガトサンdogheart04

海苔の缶に水と吹田くわいを入れて来てくれたのを、
かのんがおしゃれに変身させました。

西尾家住宅の待合の椅子で、生花budsign02したんだよ。
海苔の缶をかのんが持参していた風呂敷でラッピングし、
吹田くわいを生花っぽく活けたものを、
パレードの時の小道具にしたんだよ。
えらいアルネ~dognote
皆さんにも好評だったアルヨ。
ちなみにクリーム色っぽい衣装が、神官さんですよ。

後ろに麻呂がいるねえ~。よく見たら、でんでんじゃねえかsign03

さて、今年は非常にいいお天気になりまして、炎天下です。
とにかく暑かったですとのこと。
特に神官は冬服で、重ね着をしているものですから、
汗がだらだらと出てくるそうです。
今回は、吹田RAC(ロータリ・アクト・クラブ)の皆さんが、
サポートをしてくれました。
ありがとうアルヨdog

例年通り、吹田の旭通商店街を歩きます。
そして、吹田市の坂口市長に吹田くわいを献上するアルヨ。

二人とも体を張って地産地消の普及をしているね。
暑い中、乙!!dogshine

でんちゃんは暑いのが苦手なので、参加できないアルヨ。

ちなみにこの模様は、
吹田ケーブルテレビtv生放送していたアルヨ。

でんでん再放送のビデオを持ってくるアルヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

浜屋敷で江戸の食事&漬物教室アルヨ

カメさんです。
人間や犬猫たちは、暑くて毎日大変そうですが、
カメさんたちは、水中で遊泳していて、気持ちいいよ。
人間や犬猫たちには、味わえない楽しみだカメ~。heart02


さて、でんでんが吹田市にあります、浜屋敷という所で、
イベントを開いたようだカメ~。


日本庭園が眺められる教室で、講義をしたそうだよ。
雰囲気あるね~。

今回は江戸時代へタイムスリップというテーマで、
漬物教室を開きました。


今回講師を担当した、でんでんです。
手前に見えるのは、毛馬胡瓜ですじゃ。
なにわの伝統野菜じゃそうじゃ。

手前に見える白い粉って、なんかやばいもんじゃないの!?
こんなのを漬物に入れると、どうなるんだカメ~?sweat01

でんでん注「何もやばいものではありません。これはというものだよ。
      淡水に棲んでいるカメさんには、なじみがないものですが」


↑このお花は、ロゼ子さん作。
なんと、生花だそうだカメ~。
とてもきれいですね~。heart02

ロゼ子さんは裏方として手伝ってくれたよ。感謝。
ロゼ子さんは食空間をプロデュースするセンスがあるなあ。shine

かのんも裏方でがんばったよ、
かのんは、POPが得意なんだカメ~。shine

二人ともえらいカメ~。heart02

二人がいれば、教室がえらく華やいだなあ。heart02

今回の内容は、江戸時代の食事文化の講義。
糠床を皆さんに自作していただき、持ち帰ってもらうカメ。
その後、本膳でお食事をいただくよ。


さて、まずは、
パワーポイントを使って、講義をしたよ~。

続きは其の二へ。

***************************************************************

次回イベントの内容が「大阪ガスDILIPA」さんのホームページに載ったカメ!!
http://www.osakagas.co.jp/community/Dilipa/pdf/event08232.pdf
皆来るカメ!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ともだちからのお知らせ

ともだちです。


↑先の犬猫総選挙にて、敗れてしまいました。
ソーリー大臣の地位を追われてしまいました。
今回は、クロさんとも連立政権を組んだのに~。
なんで、醤油税導入が通ったのかよくわかりません。
私の政策って、駄目だったのかしら~。sweat01

でんでん注「君の政策はまともだったんだけどなあ」


さて、ともだちからお知らせです。
なんと、でんでんが吹田で大活躍しています。

oneJ:COM吹田 「浜屋敷通信」7月3日~4日 TV放映されましたtv

前半→こちら

後半→こちら

でんでん注「ちなみに次回のイベントは、7月24日です」


Obisen_red_2
江戸時代にタイムスリップ
Obisen_red_3


Myぬか床作りと漬物作りの後、江戸時代の食事を楽しめます。
ご自分で作成されたぬか床と漬物はお持ち帰りできます。


日 時2010年7月24日(土)11:00~13:00 

場 所吹田文化歴史まちづくりセンター「浜屋敷」
    住所:大阪府吹田市南高浜町6-21

アクセス
阪急電鉄 京都線 相川駅下車徒歩10分  
     JR吹田駅下車 徒歩15分 

持 物:エプロン・三角巾

講師でんでん
(元漬物職人・フードエンターティナー 代表 奥村 和美)

材料費1,000円/1人
 



プログラム

1、漬物の講義   
2、Myぬか床作り&ぬか漬け作り 
3、試食タイム



申込方法

住所・氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)
参加人数・参加者氏名を明記の上、
下の申込フォーム をクリックし、お申し込み下さい。


申込フォーム

申込後、詳細をご連絡します。
Obisen_red_4


two2010年7月15日号の市報にでましたbook


でんでん大活躍ですね~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにわの伝統野菜イベント〜其の三〜

でんちゃんです。
Photo
↑お散歩に行く前に、はしゃいでいます。
前回は、宿敵キャットフードアナリストとの戦いや、パトロールがてらのお散歩が忙しく、
代理のぬこさんに手伝ってもらいました。
ありがとうぬこさん。
と、いうわけで、なにわの伝統野菜イベントのお話です。

大阪に住んでいる人でも意外に知らないんじゃないかと思うけど、大阪には地場の伝統野菜という物があります。
代表的な物としては、勝間南京、天王寺蕪、金時人参、毛馬胡瓜、金時人参、玉造黒門瓜、大阪しろな等。
以外に大阪の地場の野菜というのは多いですね。
そんな中で、今回のイベントでクローズアップされていたのが、勝間南京と、天王寺蕪、田辺大根です。
天王寺蕪はでんでんも漬け物屋さんで働いていた頃、漬け物として製造していたそうです。
ちなみにこの天王寺蕪というのが、野沢菜の原型というのを知っている人は少ないんじゃないかな?
元々、長野県で、天王寺蕪として栽培した物が、土や気候の関係で、野沢菜になってしまったという、
嘘のような本当の話がある。
ちなみに今では、天王寺蕪は、河南町や松原等で一部つくられているだけのようだ。
出来る地域の土によって、葉が発達したり、頭の部分が発達したりと、まちまちのようだ。
Pb023785
↑これが天王寺蕪です。
今回のイベントでは、天王寺蕪を使ったシチューが100円で食べられたそうだ。
とてもクリーミーで蕪の頭もゴロゴロと入っている。
意外にシチューとの相性は抜群だったそうだ。
Pb023780
↑天王寺蕪のシチューです。
でんちゃんも一度食べてみたい物である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育