心理学

植物療法の研究発表*アロマ&ハーブ

ことらです。

Photo
↑ねこパンチ教室が倒産してから、多大な負債を負い、
かつてねこさんが住んでいたお家も追い出されて、
路上生活を送っています
catsweat02

一人しょぼくれていたら、
でんでんが久しぶりにブログのお仕事をくれましたにゃ~。
これで来月の生活費がまかなえます
up

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

かのんが通学中の心理・カウンセリング系の学校の
パーソナルサポーター科の授業では、
研究発表
というのがあるんだって〜
shine

9月の研究発表では、生徒が順番に、
なんと50分×2コマの持ち時間を担当し、
授業を担当する訓練なんだよ
heart02

研究発表を担当する生徒は講師役になり、
他の生徒 約20人と担任の先生は、受講生になるんだよ
book
の時だけは、先生と生徒が逆になるんだにゃ~cat

ちなみに担任の先生が、発表内容の正確性・
著作権・商標権・・・etcをチェック及び指導をしないので
自分でセミナー講師の仕事を引き受ける時と同じ
責任感や緊張感があるんだよ~
up
中には、チェックや指導がない体制での研究発表なので
自分に甘くなる人もいるんだけどね・・・
down

なるほど~ 個々のパーソナリティが試されているにゃcatsweat01

*************************************************

flag研究発表の準備<訓練終了3ヶ月前>

7~8月は、研究発表の準備期間として
就職の為の選考実習という名前の授業があります。

この時間は、担任の先生に、課題を与えてもらうわけでもなく
勉強を教えてもらうのでもないので、自習になります。

だから、7月から約2ヶ月間、生徒ひとりひとりが興味のある分野を、
自分で探して、学習や研究するんだって。

先生方が講義をされる授業は、1日6時間の授業時間のうち
7月は1日4時間、8月は1日2時間だけになります。
残りの時間は、生徒が思いのままに課題と称した自習になります。

例えば、
キャリアコンサルタントの試験勉強をする人がいたり
研究発表の準備をする人がいたり
カウンセリング演習逐語起しスーパービジョンにあてるんだにゃ
cat
 かといって、7月~8月は、
先生が講義をしない就職の為の選考実習という名前の時間を、
ハローワークへ行って仕事探しの準備をする事を
なぜか先生から禁じられていたそうだimpact

その訳は、週1日だけの就職活動日という名前の
休日に就職活動をすればいいとの
先生方の不思議な方針だったからにゃcatdown

**************************************************

flag訓練終了1ヶ月前までの就職状況

・8月までにめでたく仕事を決めて退校した人は3名だけpresent
  (就職の内訳:訓練前の職業に戻った人が2名・知人のビジネスを手伝う人1名)
・個人的な事情で退校した人が1名
・家庭の事情で退校した人が1名

仕事が決まった人は、ある共通点がありますにゃ~。

本来の基金訓練の目的は、1日も早く就職する事だけど、
ちょっと勝手が違っていた教室の雰囲気であった
typhoonsweat01

これが、2011年度 パーソナルサポーター科2期の現状だにゃcatsweat02

さて、9月に訓練終了後、仕事が決まった人は、何人でしょうか
かのんはどんな仕事に決まったのかな
それは、後日のお楽しみにね
notes

**************************************************

flag研究発表の準備<訓練終了1ヶ月前>

9月に入って、キャリアコンサルタント試験合格者発表後、
ようやく、就職活動の為に、先生が講義をしない自習時間を
必要に応じて、ハローワークに掲載されている
求人の紹介状をもらいに行く事が解禁されたんだけどね
catimpact

キャリアコンサルタントの受験資格を満たし受験した生徒は、
クラスの中で30人中たった4名だけです。
受験資格が満たせず勉強だけの約20名の生徒は
相談業務・支援業務・心理職に携わる保障はありません。

また、個々に生活事情・訓練前までの経歴・長所が違うのに、
なぜか、キャリアコンサルタントの受験ができない人も

その試験合格発表の9月初旬まで、
就職活動を控えている人が多く、
就職活動をしている人が少なかったんだよ
annoy

本来、自分が応募したい求人が出た時に
誰にも気を遣わずに、即、行動にうつすものなんだけどにゃ~
catdash 

そんな雰囲気の教室なので、
「訓練終了後、仕事が決まってなかったら、生活はどうなるのか
typhoon
かのんは複雑な気持ちを抑えながら、課題に取り組んでいたそうだよ
coldsweats02

ある人は、教室を飛び出して、現場に行って体験学習rock
ある人は、教室でたくさん本を読んで研究 book
またある人は、他の講座に参加して、勉強する人がいたりfoot
それぞれ、研究の内容によって、過ごし方が違うそうだよ。

またまたある人は、研究課題が見つからず、
机の上で考えるだけの時間を過ごして
授業が終わる時間を待っている人もいるとか・・・
saddown

かのんの場合は、主に放課後に、
アロマやハーブの講座に勉強しに行ったり
現場にインタビューに行ってたんだよ。

かのんの実習の準備を手伝ってくれた
クラスメイトのみなさん ありがとうニャ~
heart04

**************************************************

flag研究発表の当日

授業のテーマは、植物療法tulip

Photo_2

植物療法とは、薬がなかった時代に人間の傷や病気を治す時に、
植物を用いられた療法のことをさすのだそうだ。
いわゆる原始療法だにゃ
cat

今でも補完的な療法でドクダミとかアロエなどを薬に用いる人がいるね。
日本では、古来より本草学、中国では漢方薬とそれぞれ発展したのにゃ~。

その中でもかのんが最も注目したのは、
アロマ&ハーブです。

****************************************************

flag1時間目

医療・介護などの現場でのアロマテラピーの使用実例や
ハーブが人間にあたえる様々な効果を解説したらしい。

そうそう、クイズ形式で楽しい授業になったんだって
note
皆さんもやってみてねflair

Photo_3
           ↓  

            正解は・・・

           ↓

shine                shine                   shine

Photo_4

shine                 shine  shine

あっ ねこさんだupupup
天国からかのんの応援にやって来たんだねheart04
なるほど~。
我々猫には、アロマテラピーは、良くないにゃ~
cat
猫の皮膚はとても薄く、デリケートです。
アロマオイルが皮膚に急速に吸収されて、血流に入り込みます。
精油が体から効率的に排泄できず、体内に蓄積します。
中毒症状を起こす猫や死亡にいたる猫もいるんだよ~
ng
でも、猫は香りの強いものが嫌いなので、近づかないけどにゃ~。

***************************************************

flag2時間目

どんな風呂釜でも傷めない、バスボムという
泡とハーブの香りが広がる入浴剤作りをしたんだって


かのんのレシピで、クラスの皆さんに、各1つずつ作ってもらったよ。

Photo_5

EM 団子みたいだにゃ~cat

試作を使ったでんでんも、リラックスしたバスタイムを過ごしたそうだ。
人間には、アロマテラピーというのは、心身ともに大変良いものなんですね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Photo_6
ねこさんは天国に行っても、
時々でんでんかのんを守る為に下界へ降りて
守護霊のお仕事をしてるんだって。
大活躍ですね~。

でも、くれぐれも猫にアロマテラピーは勘弁しておくんなしぇ~
catsweat01

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資格商法に要注意

  江坂支部の支部長ハスキーであります。


↑最近、犬猫の間では、北斗神犬にゃんと聖拳を教えて、
食材をたかる資格商法が横行していますimpact

心得、精神、奥義は教えず、技の形だけ真似をさせ
自称の勝手な肩書きを名乗った犬猫が、
動物界の風紀を乱し、被害を拡大しておりますangrydash

技の習得に至る過程には、ある事の体得が必須ですが、
ことら君とももちゃんは、生徒には大事な事を抜きにして、
技の形を真似させる事しか教えていなかったので、
動物界では、自称の職業を名乗った犬猫が仕事をして
疾病者を出したり、争いが始まりそうでありました

本来、技は、犬猫同士の戦いや争いを止める為であり、
心身が疲弊している犬猫を助ける為に使うものです。
誰かを蹴落とす為や私欲の為に利用するのはもってのほかですsign01
また、その技は、商売に利用するものでもありませんsign03

そんなわけで、今後犬猫界では、資格商法を一切禁止にしました。

**************************************************************

Tmpimg1108122103n120110813151231484
↑にゃんと聖拳をえさに使い資格商法を展開していた、ことら君です。

ことら君が主宰していた、猫パンチ教室も、廃業となりました。
元々、猫パンチ教室を立て直そうと、猫意外に教えてはいけない、
猫パンチを犬に教えたり、肩書きを与えて舞い上がらせて、
鰹節や猫飯をたくさんたかってしまいました。
「でんちゃんはいいカモだったのに……。
鰹節や猫まんまが、もうもらえない」と、悲しんでいます。

   
ももちゃんは、元々一子相伝である、北斗神犬を教えない為の方便で、
お菓子をでんちゃんにたかってしまいました。
それが猫に利用されて、こんな資格商法に発展するなんて……sweat02
と、ももちゃんも反省しています。

**************************************************************

Tmpimg1108122116n2

↑北斗神犬とにゃんと聖拳を中途半端に極めて、
crown犬王crownを名乗っていたでんちゃんも被害者です。

身につけた技は、なんちゃってなので、
世間では何の役にも立ちません。

ももちゃんには、お菓子を
ことら君には、猫飯や鰹節も貢いでいた位
技の習得にのめりこんでいました。
ショックで放心状態であります。

Tmpimg1108131501n1

↑八尾竹淵@平野川駐屯地の猫にも被害者がいたようです。
被害者は、にゃんと聖拳インストラクターの寅一郎君です。

インストラクターの肩書きを貰う為に、人間に鰹節や猫まんまをたかって、
ことら君に貢いでいました。

「もう少しで、悪の片棒を担いで、にゃんと聖拳を
八尾竹淵@平野川駐屯地の猫に教える所だったcatsweat01
だまされたのは悔しいけど、加害者にならなくてよかった。」
と、額に汗をしながら話してくれました。

**************************************************************

皆さん資格商法には気をつけるであります。
人間界にも似たようなことがあるよね。
人間の皆さんもご注意sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱庭療法【其の弐の弐】

でんちゃんです。


↑北斗神犬があきらめきれずに、ももちゃんを倒す方法を考えていました。
いいアイデアが思い浮かびましたdogsweat01

でんでん注「まだ、そんな事を考えていたのか」

*****************************************************

さて、続きですよ~。砂の色にも注目してね。
今回は、茶色でざらざらした質感の砂を使った作品を紹介するね。

flag茶色い砂の恐怖

茶色い砂の箱庭を1日体験して起こった、かのんの出来事を紹介しよう。

茶色の砂の箱庭が、机に運ばれた時に心が重くなったそうだよ。
その日はその砂で授業をすることになったんだって。
午後15時30分くらいから、しめつけられるような頭痛がしてきて
我慢をして家に帰ろうとしたら、
学校の玄関の前で貧血がして、うずくまってしまったんだって。
うずくまってる所を学校のスタッフの人が見つけてくれて休憩後、
貧血が落ち着いてから、波動療法を受けたので、
無事家路についたんだよ。
家に帰ってからもどんよりしていて、声がいつもより低く、疲れていたな。

たかが砂、されど砂、侮れないな(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

*****************************************************


↑Hさんの作品はにぎやかですね~。
サンタクロースとスノーマンの演奏を皆聴いているんだって。
とても楽しそうですね~note
でんちゃんにとこにもサンタクロース来ないかな~dogpresent

でんでん注「良い子にしていれば来ますが、まだ、クリスマスには早いです」

*****************************************************


↑Iさんは、聖書からの引用がちりばめられていますね。
右下は、イエスキリストが、馬小屋で生まれた時の事を再現しているアルヨ。
馬小屋の中の藁がなかったので、藁の代わりに緑の葉っぱを敷いたんだって。

新約聖書の世界を再現した作品ですねdogshine

でんでん注「でんちゃんは意外に難しいことを知っているなあ」

***************************************************



↑Jさんの作品です。
離れ小島に教会がありますね~。
箱庭の解釈では、橋がかかっているのは、「統合された」という意味で
とても良いことらしいですよ。

        
左側のクローズアップです。
神様らしき像と、お馬さん、神父様がいますね~。
のどかないい作品ですねdognote

*****************************************************


↑Kさんの作品です。
キューピーちゃんがいっぱい登場アルヨsign02
以前に就いていた職場の保育園の模様を表したんだって。
ほのぼのとした作品だなあdognote


↑でんちゃんの気になるところ、クローズアップです。
みんな輪になって、儀式を行っているね。UFOを呼ぶのかな?
typhoon ベントラ ベントラ UFOさん来てくださいtyphoon
でんでん注「そんな事はありません。手は繋いでないですよ。漫画の読みすぎです。」

 
緑のうさぎと緑キューピーがいるね。
↑なんだか、顔色が悪いですね。ちょっと、怖いアルヨdogsweat02

*****************************************************
↑Lさんの作品です。
砂が放射状に盛られています。
太陽の様にも見えますね。
とても個性的な作品アルネ~dogshine

それぞれの個性がとても良く出る、療法ですね。

まだ新たな作品がありますので、次の機会にご紹介するアルヨ。
皆様ご協力ありがとうございます~。

danger 注意 danger

Facebook上でかのんと 同じ関西カウンセリングセンター 
パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
その方は、本名を4文字の漢字表記したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱庭療法 白い砂編【其の弐の壱】

箱庭療法研究家でんちゃんです。

でんでん注「いつの間にそんな事研究していたんだ。そんな肩書きはないよ」
勝手に肩書き作ったアルヨ。
でんでん注「地に足をつけようよ」


↑夏は金網が熱くなり、肉球がやけどするので、ジャンプして越えていきます。
これからの季節、動物達は気をつけてね。

*****************************************************

さて、かのんが学校で箱庭療法を勉強してきました。
今回は、セラピスト役(治療者)とスーパービジョンを体験したんだって。
かのんは疲れていたので、でんちゃんが紹介するよ~。

授業では、二種類の砂の色が用意されています。

生徒は、好きな砂の色が選べません。
砂の色はローテーションで、
必ずどの班のテーブルも、白い砂が入った箱庭と
茶色の砂が入った箱庭を授業で体験するそうだよ。
砂の色によって、敏感な人は、なにかを感じるみたいだよ。

one触    感:さらさらした、海の砂のような感じ
  砂の色:白色

two触    感:ざらざらしていて、川の砂のような感じ
 砂の色:茶色

楽しんでみてね~。
*****************************************************
では、かのんのクラスの皆さんの中で、
oneの砂(白い砂)を使った作品から抜粋していくよ~。

ご協力してくださった皆様ありがとアルヨ~。

今回はまず、さらさらした白い砂の作品集を見てみましょう。

*****************************************************

Tmpimg1107101021n1_2
Aさんの作品です。
この島は、なんと、海中に潜ったり、浮き上がったりと、
潜水艦みたいな事ができるアルヨ。すごいアルネ~。
でも、水中に潜ると、島の人は苦しくならないのかな?
作者曰く、苦しくならないんだって。
海底遊泳いいですねdogspa

でんちゃんも水中に潜ってみたいなあ。
でんでん注「でんちゃん泳げないんじゃん」

*****************************************************


↑Bさんの作品です。
オーストラリアへ新婚旅行に飛行機で、
向かっているところをイメージしたそうです。
南の島が良く再現された、さわやかな作品アルネ~dognote

でんちゃんもオーストラリアへ行きたいなあ~。

でんでん注「犬は飛行機に乗れません」

*****************************************************


↑Cさんの作品のクローズアップです。
ヴァイオリニストと、女の人です。
女の人はソプラノ歌手なのかな?
木に麦わら帽子と、藤カゴのかばんがかかっています。
なかなか和みますね~dogsun

でんちゃんも麦わら帽子がほしいなあ

でんでん注「かのんに二年前に毛糸の帽子を買ってもらったのに、
        嫌がって帽子を振り落としたのは誰だったかな?」

*****************************************************


↑Dさんの作品は、おもちゃ箱をひっくり返したような作品ですね~。
懐かしいおもちゃがいっぱいあり、でんでんかのんとも、見ているだけで、
わくわくする作品だといっておりましたdognote

でんちゃんの大好きなキューピーちゃんがいるよsign03
でんでん注「キューピーちゃんって、いつの間に好きになったんだ?」

*****************************************************


↑Eさんのテーマは旅立ちだそうです。
湾から船が出発する様子が描かれているそうだ。
落ち着いた作品ですなあ。

でんちゃんも船に乗ってどこかへいってみたいなあdogship
でんでん注「でんちゃんは船酔いするからダメです」
*****************************************************


Tmpimg1107101019n1
↑Fさんの作品です。
淀川の花火大会の日に川面に花火が映っていて、黄色のベンチの上で、
お酒を用意して、パートナーの帰りを待っている所だってさ~。

でんちゃんも淀川の花火を見てみたいなあdogshine
でんでん注「でんちゃんは大和川で我慢しなさい」

*****************************************************



↑Hさんの作品です。浜辺で、結婚式の演奏や、赤い車や鉄道が走っています。
なかなか非現実的な光景が楽しいアルヨ~。

そういえば、今年の夏休みはどこへ行こうかな~dog
でんでん注「でんちゃんは毎日が夏休みじゃないか。宿題やれよpencil


*****************************************************
flagでんちゃんが選ぶ芸術大賞作品flag

shine             shine           shine            shine

shine           shine         shine       shine

↑こちらの作品です。
Iさんの作品です。
crownおめでとうございますcrown
商品は何もありませんが。
構図のバランスがしっかりと取れている、素敵な作品アルネ~。

お馬さんやスヌーピーがいるね~。
お馬さんの背に乗ってみたいなあdoghorse
でんでん注「でんちゃんは犬なので、お馬さんの背中に乗ることはできません」

*****************************************************
以上で、oneの砂(白くてさらさらした砂)を使った外の作品集でした。
次回はtwoの砂(茶色くてざらざらした砂)を使った人の作品集を紹介するよ~。
楽しみにね~dogup

danger 注意 danger

Facebook上でかのんと 同じ関西カウンセリングセンター 
パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
その方は、本名を4文字の漢字表記したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不合格!でんちゃんのヤケ食い

でんちゃんです。

  
  
た、大変な事になりましたdogsweat02


↑なんと、ももちゃんから、請求書が届いたよ。
こないだ受験した、北斗神犬3級の受講料です。
あううううdogsweat01
初級は受験料無料だったのに、
3級は受講料がいるって知らなかったアルヨ~。
人間界ではそのような行為は悪とされ、
消費生活センターに駆け込むところだが
わんわん界には、そんなのがないので、泣き寝入りして払うか
けんかするか、どちらかアルヨdogimpact

いろいろ考えた結果、ももちゃんとけんかをしたくないので、
でんでんとかのんに肩代わりしてもらうことにしました。

落ちこんでいたら、、かのんがおやつを2つも買ってくれたよ。
ありがとう かのん

↑三国商店街「サンティフル三国」にある人気の
「ドッググッズギャラリー グランムール」で買ってきてくれました。
まずは、わんわん専用のたい焼きです。
これは受験料用なので、ももちゃんに持って行きます。


ももちゃんには、たい焼きを貢ぎました。
    とても喜んでくれましたよheart02


実はこんなところに料金表が貼ってあったのね。
  稽古に必死だったので、見えてなかったアルヨdogsweat02

ももちゃん「技法や資格習得ばかりにやっきになって、
        大切な事を学習する事に気がついていなかったから、
        不合格にしたのです。」

でんちゃん「大切な事って何?
        ももちゃんに、高級なお菓子を毎日あげる事?
        えらい犬と犬脈を作る事?
        他の資格をたくさん取得する事?」

ももちゃん「いいえ。それを自分で気がつく事が、合格への近道なのです。」

でんちゃん「???」

   
********************************************************

家に帰っても、不合格の意味を考えても、わからないままでした。

さて、、おやつの時間になりました。
このお菓子は、ももちゃんには、あげません。
でんちゃんが一人占めするのです。 ぐふふdogheart04


なんと、わんわん専用のモンブランですよ!!


早速、でんでんになぐさめてもらいました~。

かのんに、不合格の意味を相談しても、ももちゃんと同じ事を言われたよdogdash
かのん「自分で気がつかないと意味がないよ。
     でんちゃんなら、いずれ気がつくから、あせらなくてもいいよ。」だってtyphoon
2人ともけちだな~。
でんでん注:だから不合格なんだよ。


今日は考えすぎて疲れたので、ヤケ食いをする事にしました。
    あまりにも、shineメッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!shine
  お菓子のため、夢中になって、食べています。

お菓子を食べる時、誤って、でんでんの指も噛んでしまいましたsweat01
北斗神犬をやってみたけど、傷は治らなかったアルヨ。
ごめんよ~でんでんdogsweat02

******************************************************

まだまだ、わんわん用のおやつや食べ物はあります。
次は何を食べられるのかな?
楽しみですね~dognote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱庭療法 【其の壱】

でんちゃんです。


↑北斗神犬初級試験に受かったでんちゃんは、
次は北斗神犬3級試験に挑みます。
3級からは実技があるので、ももちゃんに稽古をつけてもらっています。
お互いの気がぶつかり合っています。

***************************************************

さて、かのんが学校で「箱庭療法」というのを勉強してきたそうだよ。

箱庭療法とは、遊戯療法の一つで、砂の入った箱の中に、
建物、動物、人間などの模型を配置できるように、
クライエントに世界を表現してもらうというものアルヨ。

     
こんなにたくさんの模型があるのだ、これが一部?すごいねえ~。


one成立過程

1911年にSF作家のウェルズが、
自分の子供と床の上でミニチュア玩具を並べて遊んだ体験に基づいて、
「フロア・ゲーム」という本を書いたアルヨ。
その本を読んで感動したイギリスの小児科医のローエンフェルトが、
子供の為の新療法として、「世界技法」というのを開発したそうだ。
それに、スイス人のドラ・カルフさんがユング心理学の立場を導入し、
「砂遊び療法」として確立したアルヨ。
ドラ・カルフさんと会った、河合隼雄さんが箱庭療法を体験した。
河合さんが箱庭を見た際に、かつて小学生の頃に見た
「箱庭遊びと似ている」と思ったそうな。
欧米と比較して非言語的表現の多い日本の文化に適していると思い、
日本へ導入したと語っているアルヨ。

two技法

砂箱の枠、57cm×72cm×7cm
 重要sign03
というのは、クライエント(患者)が箱庭の「枠」があるために、
箱庭による自己表現が可能であり、治療効果があるサイズだそうだ。
砂箱を設置するのは、腰の高さに置く。
内側は、青く塗る事。
青は水のイメージです。
それに砂を半分ほど入れるアルヨ。

人物
動物
建物
乗り物
その他オブジェクト

などを自由に並べていくアルヨ。

教示

セラピストがクライエントにいう台詞
「この砂とおもちゃを使って、何でも良いから自由に作ってみてください」

質問

作業中は、できるだけ控える事。
作業が終わってから↓の質問と気になった所を聞く。

・季節は?
・1日のうちの時間は?
・クライエントはどこにいるの?
・クライエントがフォーカスしたいところはどこ?
・作品のテーマは?
・クライエントに気づきを与える質問をする。

dangerセラピストの興味だけで質問すると、クライエントの心の傷を深める場合がある

記録

・クライエントが作業中に言っていた独り言
・作業順序
・アイテムを置いた数
・Ⅱで話した事 
・作品をデジカメやスケッチで記録

セラピストの態度

セラピストは優しい母になり、
クライエントの心の退行(クライエントが子供返りをすること)に寄り添い
作業中は黙って見守る。
作品に対して、批判や「病的である」などは伝えない。
クライエントがしんどそうだったり、荒れた作品を作ったら中止する。

***************************************************

これがかのんの制作した、箱庭療法の作品アルヨ~。

学校では違う所をフォーカスしたかったそうだけど、
家に帰ってきてからも、下の部分がすごく気になって
フォーカスしたくなったそうだよ。

かのんが、フォーカスしたいところは
綺麗な水が流れる川辺で、癒されている女性と灯台との事。

川の中の透明と水色のクリアな置物は石ではありません。
太陽の光に反射したキラキラした川面の輝きを表しているんだって。
明るい雰囲気ですねdogheart04
平和で争いのない街並をつくったそうです。

***************************************************

こちらはグループワークで、複数のメンバーで作り上げた箱庭の作品。

Tmpimg1106221840n120110622190243921
なるほど、皆さん色々と個性がでますね~。

かのんがフォーカスしたい所は、ブランコで遊んでる人形。


↑懐かしのshineこえだちゃんとみきおくんshineです。
子供の頃、よく遊んだ人形を見つけた、かのんのテンションもあがったそうだよup
ここの部分がすごく気に入ったそうで、でんでんに話したそうだ。

***************************************************

箱庭療法は当初は主に子ども用のセラピーとして使用されていましたが、
近年、子供だけでなく、精神障害を持つ患者に使用されているアルヨ。
複雑な概念や言語の構成が苦手な人に対して、遊びや象徴的な表現の中で、
自己表現が出来るという事から、
非言語的な手法による治療は有意義との意見があるからです。

世界的に日本ほど、箱庭療法が急速かつ、広範に普及した例はなく、
現在は日本から中国・韓国などの地域にも徐々に広まっているアルヨ。

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然言語処理について

でんちゃんです。


↑北斗神犬の修行も大事ですが、
雑草マイスターとして、雑草の研究もしなければいけません。
今の季節、山に行くと草が青々と多い茂って綺麗ですね。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、かのんが、自然言語処理というのを勉強したそうだ。
よくわからないとの事ですので、でんちゃんが解説しますよ。

日本では「人工無脳」とも呼ばれているもので、
英語では「chatterbot」もしくは「chatbot」と呼ばれているそうです。
訳語として、会話ボット(会話をするロボット)あるいは
おしゃべりボット(お話をするロボット)とも呼ばれているアルヨ。

そもそもはパソコン通信でのチャット(掲示板上ではなく、
人と人との会話のやり取りをリアルタイムでテキスト上で行う)での練習用に、
いくつかの人工知能(AI)を使った、人工対話型のプログラムがありました。

でんでん注「懐かしいところでは、「人工無能くるみちゃんとかね」

そのルーツになったものが1966年に、
MIT(マサチューセッツ工科大学)のジョセフ・ワイゼンバウムが、
発表した、「ELIZA」と呼ばれるプログラムです。

「ELIZA」のアーキテクチャー(構造)は、

二つのモジュール(プログラムの固まり)からなっています。

1、メインプログラム(心臓のような役割)
2、スクリプト(脳のような役割)

2のスクリプトを取り替えることによって、
ELIZAを全くの別人格みたいに
(でんちゃんのように、「~アルヨ」と語尾でいう食いしん坊な犬になったり、
威圧的な人になったり、優しい人になったり)性格を変えることも出来るアルヨ。

精神科医のカール・ロジャースいわく、精神療法は、指示的ではなく、
クライエントが精神科医と話していく段階で、
ひとりでに快方へ向かっていくのが最も効果的であると信じていたそうだ。

ワイゼンバウムは、精神療法においては、ロジャースの提唱する、
「指示的ではない」臨床医の仕事の一部をコンピューターが取って代わるのが、
効果的であると考えたアルヨ。
そこで生み出されのが、「DOCTOR」というスクリプトです。

このプログラムは瞬く間に有名になり、様々な論争を呼びました。

実際、多くの患者が実際の精神科医と話しているかのように、
自分の内面的な考えや、感情を「DOCTOR」に話し出したとのことです。

製作者のワイゼンバウムはこの状況に大いに戸惑い、
さらには、人工知能に批判的になってきました。

この優れたプログラムのからくりは、
実際にプログラムが、人間の会話を理解しているわけではなく、
会話中のキーワードをデーターベースから検索し、
もし見つかればキーワードを元に自動的に返事を作り出し、
なければあいまいな返事を返します。
つまりは、きっちりと会話をしているのではなくて、
会話をしているかのような錯覚を起こさしているだけなんですね。

「人工無脳についてもっと詳しい解説は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%84%A1%E8%84%B3

妄想狂患者の人工的な再現

先ほど紹介した「DOCTOR」とは対極的なプログラムとして、
「PARRY」というものがあります。

これは、妄想狂患者を人工的に再現するプログラムです。
製作者は精神科医のケネス・コルビですよ。
基本的なプログラムは「DOCTOR」同様、
人間の会話を理解しているわけではなく、
会話中のキーワードをデーターベースから検索し、
もし見つかればキーワードを元に自動的に返事を作り出し、
なければあいまいな返事を返しているだけアルヨ。
偏執病的統合失調症患者の振る舞いを大雑把にモデル化したもので、
概念、概念化、信念などに基づいた会話をするように、
プログラミングされているアルヨ。
会話戦略も組み込まれていて、ELIZA よりも革新的なプログラムであったそうだ。

「PARRY」には弱、強の二種類の動作モードがあり、
弱モードよりも強モードのほうが、
より強度の妄想狂患者の兆候を再現しております。
実際、「PARRY」との会話を精神科に見せたところ、
実に半数近くの精神科医が偽者だと見抜けなかったとか。

PARRY と ELIZA(DOCTOR)は何度か対話したことがあるそうですよ。

今でも、これらのプログラムは進化し、
チャット中に、これらの会話ボットが紛れ込んでいても、
違和感がないくらいになりました。

現にココログのアバターのまちに登場する、
俳句を詠うおじいさんにも該当しているよ。

なんか、すごいねえ、人工知能って。

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風景構成法

ことらです。

Tmpimg1106011553n120110601191051281
ことらは実は「にゃんと聖拳」の使い手にゃんだな。
北斗神犬とは、表裏一体の秘拳なのであるcatimpact
今日も猫パンチで、秘孔を付いて動物達を健康にしていますよ。

さて、かのんが、風景構成法というのを勉強してきたらしいよ。

風景画を描くには、四角の枠を画用紙に描きます。
クレヨン・色鉛筆のどちらを使ってもいいそうです。
下の順番で、指定されたアイテムを完成させます。
アイテムを描く、描かないは自由です。

onetwothree田んぼ fourfive  sixseveneightnine動物 onezero
oneone他に描き足したいものがあれば、描いてもいいそうですよ。


↑完成の例は、こういった風景画を描くそうだニャcat


 

①風景構成法の絵の見方

まず全体をみて 絵からから受ける印象は、作者の今の状態だそうな。
先入観をなくして、直感的にどのように感じるか?
筆圧、タッチストローク、色のバランスを見ますニャcat
次に空間構成、最後に個々のアイテムの内容を確認するそうだ。

②絵を分割してみます。

画用紙に描いた方向にも意味があるそうだ。
上:精神性・超意識
下:肉体的・無意識
右:外的(目から見えるもの全部)・父
左:内的(心の中のこと、潜在意識などが含まれる)・母
心理学の用語って、表現が独特なので、難しいな。

さて、どんな事がわかるかというと、

川……エナジー、無意識とのかかわり、感情、悩み
山……父性的な山(富士山、アルプス、氷の山・とんがってる山)
                     頑固、要求高い、理想、プライド
   母性的な山(乳房のような形をした山・緑が多い山)
                     はぐくみ育てる、円満、目標意識に欠ける
田園…労働、職業、仕事
道……人生そのもの
家……外的、内的な自分をあらわす
木……生命、エナジー
人物……人とのかかわり
花……優しさ、結婚、恋愛
動物…自分自身の内面をシンボリックにあらわす
石……障害をあらわす
天候・・・気分や感情をあらわす

それぞれの項目で、例えば、
家に窓やドアや煙突があるか?
道は一本道なのか、入り組んでいるのか?
動物の種類は?
何を描き足したか?
など個々の項目で、細かく分析がされます。
今回は、あまり詳しい解説を書くと、楽しみが減りますので、
簡単にまとめましたニャ~。

まずは興味のある人はご自分で絵を描かれて、
サイト検索などで、詳しい解説を探して自己分析してみてくださいニャcat

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPトランプで自己発見したアルヨ

でんちゃんです。dog


↑ももちゃんの北斗神犬があまりにもすごかったので、
教えてもらおうと思いましたが、
何でも、一子相伝のものなので、教えられないとの事です。
そんな硬い事をいわずに、教えてくれればいいのにね、けちだなあ~dogsweat01

さて、でんでんは、かのんが現在受講している某スクールへ
特別に授業を受けさせてもらったらしいよ。
当日の勉強内容は、自己理解・他者理解だよ。
SPトランプというものを用いて授業を受けたアルヨ。

      
神戸のYAO教育コンサルタントが開発したサブパーソナリティートランプです。
これは自己を理解し、自己成長を図るパーソナル・ディプロップメントと、
他者を理解し、他者に対応していく態度や技法である、
ヒューマンスキルを学習していく為の教材として、開発されたそうアルヨ。


↑中身はトランプをベースにしていますので、ジョーカーなどもあり
ババ抜きをして遊ぶ事もできるアルヨ。
この中から、自分のメインパーソナリティーであるカードと、
サブパーソナリティーであるカードを10枚前後選ぶんだって。
その中から、自分のパーソナリティーを理解していくそうだ。

結果はでんでんは、ダイヤdiamondとハートheartが多く、
長所は、温和で友好的、相手に対する配慮があり、平和主義者とのこと。
短所はいい加減なところだそうだ。
なるほど、ちょっとあたっているかも。

また、かのんの長所は、慎重、忍耐強い努力家、意志が強く実行力がある
でんでんとは相反するスペードspade、クラブclubが多いそうだ。

そういえば、エコグラフの診断結果も正反対なチャートが出来たそうだ。
でんでんに持ってない長所をかのんは持っていることが判明したアルヨheart04

これを使って、グループディスカッションしていきます。
自分が知らない自分のパーソナリティーが見えて、
興味深かったワンdognote
なかなか楽しくって、でんでんは、また勉強をしたいといっていたアルヨ。
お世話になった先生方、突然お邪魔しまして、
温かく迎えてくれた皆様、飼い主に代わって、ありがとうアルヨ~dogup

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒しスタジアムIN大阪Vol21へ行ってきたよ

でんちゃんです~dog
今まで隠していたんだけど、ももちゃんは、北斗神犬の伝承者だったそうです。

でんでん注「それって北斗神拳の間違いじゃないの?」
ももちゃん「間違っていないです。人間とは違うんです」


ももちゃんには、不思議な力がありますshine
その技は、波動療法といって、アニメの北斗の拳のトキように
気を使って治療をすること
が出来るんだって~sign03
真実を確かめる為に、私の肩こりをももちゃんに治療をしてもらう事にしたアルヨ。
ももちゃんは、気を通すために、私の肩に鼻を近づけ、気を流しています。
ポカポカと温かくなってきて、すごく軽くなったアルヨnotes
ももちゃん、すごいよ~dogup

さて、でんでんとかのんは大阪天満橋で開催された、
癒しスタジアムへ行ってきたそうだよ。

 
会場は大阪天満橋のOMMビルの2Fです。


↑出店ジャンルは、占い、カウンセリング、チャネリング、
オーラ診断、パワーストーン、など
いわゆる雑誌「ムー」に出てくるようなジャンルだけでなく
アロマテラピー、整体、リフレクソロジーもあったアルヨ。

でんでんは20代の頃、スピリチュアル系の研究団体に所属
(宗教団体や何とか商法じゃありません)
して、
マスコミ関連の仕事を手伝っていたので、
チャネラー(宇宙の高次元存在と交信できる人)、
宇宙人に誘拐された人(青島事件だ!!)、
超能力者、霊能者、気功師、占い師、陰陽師、色々な人と会っています。 ----------------------------------------------------------------

  

↑の女性は、かのんが現在通っているスクールの先生です。
先生は波動治療の研修中らしいけど
かのんが治療を受けてから、調子がよくなってきたので
でんでんも興味を持ったそうだよ。

最近、様々な症状の体調不良に見舞われ、
絶不調なでんでんも、波動治療を受けさせてもらったアルヨflair

でんでんが過去に出会った事のある気功師の治療では
気を通してもらっても、何の変化がなかったそうなので、半信半疑だったけど
今回の結果には、驚いたアルヨsign03

まず、でんでんが驚いたのは、先生の手が温かかった事そうだ。
でんでんの体に先生の手が触れられた部分が、遠赤外線の効果のように、
じわ~っと、暖かくなったアルネspa

これはなかなか不思議ですねえ。
先生に治療をしてもらって、飼い主の体を楽にしてくれてありがとアルヨdogshine

でんでんとかのんが波動治療をしてもらった先生の師匠である
大御所の酒崎先生のカウンセリングを受けたよ。

でんでんはボロカスにいわれたけど嫌な気にならず、
気が引き締まり、スッキリとさせてもらっただけでなく、
おなかの底から笑ったので、血色が良くなったアルヨ。

感謝アルヨdogshine

---------------------------------------------------------------

    
次に筆跡診断をしたらしいよ。
これは書いた文字によって、金運、恋愛、仕事など様々な運勢を診断するもの。
かのんは真面目で働き者、でんでんは独立志向の強い人間だそうだ。
話しを聞いていて思ったけど、決して、でまかせを言っているわけではなくて、
ベースには心理学というものがあり、
鑑定の仕方に関しては、なかなか科学的なところがあるなあと、
感心させられたそうだdogsun

でんでんには占い師の友達がいましたが、占いなども統計学で、
理論+話術というのがあるそうだ。
なかなか奥深いなあ。

さて、まだまだ色々なところをうろうろしています。
続く。

danger 注意 danger

かのんはFaceBookはしていません。
同じ関西カウンセリングセンター パーソナルサポーター科出身で
黒ブチメガネをかけた女性の写真で登録がありました。
この方は1期生と判明しました。 
その方は、本名で4文字記載したあとに(かのん)となっています。
○○○○(かのん)と書いている女性と
このブログに登場するかのんは、全くの別人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育