大阪市中央区

大阪城周辺をブラブラ

神様の使いである、トラミーゾヨぱよぱよちーん。note


最近インターネッツで、「ぱよばよちーん」という言葉がはやっているゾヨ。
言葉の意味はよく分からんが、なんだかすごい自信を感じる言葉ゾヨ。
わらわもさっそく使わせてもらっているゾヨ。

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

さて、でんでんとかのんが、大阪城周辺をブラブラしてきたそうゾヨ。


大阪城公園の周辺は大手前という、大阪府歴史博物館、NHK、大阪府警本部、
大阪府庁、教育委員会など官公庁が密集するエリアですゾヨ。
トキオの霞ヶ関みたいな所ですゾヨ。
なんか近未来感はんばねぇーsign03建造物が立ち並んでいるゾヨ。


大阪城天守閣を見に行くため、多門橋をめざしますゾヨ。


大坂城の外堀です。
お濠にはお魚やカエルや亀さんなどの生き物が仲良く暮らしいているゾヨnote


公園内は、桜チップの猫さんがお出迎えをして居るゾヨ。
夕刻になるとライトアップされているゾヨ。
まぶしくないのかな???

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★

豊國神社

大阪城公園内を進んでいくとなんと神社があるゾヨ。


大綱秀吉さんの像があるゾヨ。
すごく立派な像よの~ばよばよちーん。かっけぇぇぇぇsign03


立身出世にご利益のあるゾヨ。
ここでおみくじを引いたら、でんでんはなんと大吉だったそうゾヨ。
よかったぞなもしsign03


大阪キャッスルの天守閣もライトアップされています。
なかなか立派なお城ゾヨ。

都会の中のオアシスのようなところです。
みんなも行ってみるゾヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレジスホテル ラ ペデュータ~其の弐~

みいたろうや。


最近めっきりと冷えてきたな~。
人間は誕生日に美味しいもの食べんねんなあ。
わてにも人間たちが毎日美味しいものをいっぱい持ってきて来るので、
毎日が誕生日みたいや~。
でも、わての誕生日って正確にはいつやろう?
よう覚えてないけどな~sweat01
まあ、適当にいつでも貢物募集中やで~sign03

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でんでんとかのんはかのんのお誕生日で、
セントレジスホテルの「ラペデュータ」へお食事に行ったらしいねん。
人間はお誕生日をこないして祝うんやな。

ええなあ。わても近々誕生日のはずやから、連れてってや~。

守護霊でんちゃん注「さっきよく覚えていないといってたじゃないアルカ」


flag食後の飲物

食後の飲物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べるで。
かのんは、カモミールティー、でんでんはペパーミントを選んだそうや。


小菓子はビスコッティとチョコレートや。
ビスコッティはちょっと硬いそうやから、歯が欠けんようにせなあかんで。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagデザート

デザートは七種類あるから、
そこから好きなものを好きなだけ選んで食べられるんやで。
すごいのおsign03

写真は
右 トラディショナルティラミス
左 ズッパイングレーゼ
奥 ヘーゼルナッツのムース

ティラミスはお酒がすごくきいているそうや。
メッチャ美味いけど、酔っ払いそうやて。

ズッパイングレーゼはアルケルメスというアルコール度の高い、
赤いリキュールをかけた薄切りのスポンジと
アングレーズソースを交互に重ねた、
スプーンですくわなければ食べられないくらい、
柔かいスープ状のイタリア菓子やねん。
食べすぎたら酔っぱらうで~。

ヘーゼルナッツのムースは濃厚やで~。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


アイスクリームの盛り合わせ。
秋らしく栗のアイスクリームというのもあるんやて。


パンナコッタ ベリーのソース
なんてこった、パンナコッタや。
ベリーのソースとの相性も抜群で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと


バニラのジェラートとグリオットチェリーのバニラ風味のアイスクリームや。
ジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザートや。
「affogato」とはイタリア語で「溺れた」の意味なんやで
昔こぬこ幼稚園でならってん。
こんな難しい事知ってんねんで、ど、えらいやろ?
冷たいアイスクリームと温かいグリオットチェリーの温度差を楽しむデザートや。

メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと



コーヒーのヴァリエーション
コーヒーのムース、グラニテ(コーヒーをシャーベット状に)、エスプーマ
(スペインの料理店「エル・ブジ」の料理長フェラン・アドリアによって
考案された料理。またはその調理法、調理器具 スペイン語で泡の意味)
同じコーヒーをこんなバリエーション豊かに楽しめるデザートやねん。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スペシャルデザート

かのんのお誕生日用に用意してくれていた、デザートや。
こちらにはメニューにはなくて特別に用意してくれたやつなんやで。
ムースでこちらもお酒がきいてるで。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagお誕生日ケーキ

さらにかのんのバースデイケーキも用意してもらいました。
ショートケーキです。
いちごがたっぷりで、クリームもあっさり目、
スポンジもやわらかくふわふわのケーキは、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントレジスホテル ラ ペデュータ~其の壱~

ぬこ中央銀行の銀行員のエリート白猫のシロたろうです。

銀行では預貯金を預かって、それを元に運用して原資を増やしています。
それを利子として、お客さんに還元しています。
貯金があればあるほど運用が楽になりますので、
今日も地道に貯金集めをしています。
猫銀行員の仕事は結構地味なんだにゃsweat01



flagセントレジスホテル

スターウッド・ホテル&リゾートの最高級ブランド
「セントレジス」の日本初進出です。
大阪ビジネスの中心地である、本町にありますよ。
普段はサラリマンばかりいます。

今日はかのんの誕生日で行ったそうですにゃ。


人間でも、主に貴族階級の人たちが利用します。

守護霊でんちゃん注「庶民でも無理をすれば、行けるアルヨsign03


セントレジスホテルのイタリアレストラン「ラ ペデュータ」です。


イタリアの田舎地方にある別荘を思い起こさせるような
雰囲気のレストランなのです。


「オーセンティック・コンテンポラリー」をコンセプトに、
北イタリア料理を提供するレストランなんだにゃ~。
凄いリッチな雰囲気ですね。



flagメニューCielo

メニュー構成は

前菜
スープ
パスタ又はリゾット 数種類からセレクト
デザート 好きなものを好きなだけ




flagお水

お水は飲みやすい軟水でイタリアのアクアパンナです。
お食事との相性も抜群です。



flagフォカッチャ

オリーブオイルにバルサミコを少し混ぜてもらいました。


フォカッチャはドライトマトとプレーンの二種類。
どちらもふわふわでお食事との相性が抜群だそうですにゃ。



diamond前菜

ナスとトマトのミルフィーユ仕立て
トスカーナ伝統のパンツァネッラ

ナスとトマトのミルフィーユにかかっている塩のような粉は、
モッツアレラチーズを一度凍らして、砕いて粉上にしたものです。
パンツァネッラはパンにビネガーを合わせたトスカーナの伝統的なサラダです。
とてもヘルシーですが、どれも野菜の味が濃く、
なかなか食べ応えがあるそうです。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



diamondスープ

ミネストローネスープ
黒キャベツひよこ豆などトスカーナスタイル

ミネストローネというとトマトソースを思い浮かべますが、
黒キャベツと豆を中心にしたトスカーナスタイルのミネストローネです。



diamondパスタ

キッタラ カルボナーラ でんでんセレクト

キッタラというのは、楕円の断面をした、もっちりとしたパスタです。
手打ちです。
もっちりとしたパスタに塩味のきいた、ベーコンと濃厚なカルボナーラ
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


ボンゴレロッソ かのんセレクト
あさりとトマトのパスタです。
こちらもトマトとパスタの相性抜群で
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

次はデザートですよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅田阪急★フランス祭2013へ行ったアルヨ~其の弐~【ビストロヴェー編】

みいたろうや。

とらこちゃんもいうてたけど、ブログが一つのテーマに対して、
複数回にエントリーが分かれる場合は、
一番最初に担当した動物が責任をもって続けなあかんと運用が変わったんで、
引き続きみいたろうが担当やcat

flagビストロ・ヴェー

大阪のでんでんタウン近くの恵美須町にあるビストロヴェーが、
梅田阪急にやってきたで。
レストランが精肉店直営なので、
自家製の絶品のベーコン、ソーセージなどを製造、販売されているんやで。
でんでんはレストランにも行ったことがあって、
前菜では、自家製のソーセージハムなどの盛り合わせが食べられるそうなんやで。
メッチャ美味いそうなんで、期待して行ったそうやでnote


オーナーシェフの阪本氏や。

仕事帰りにかのんが立ち寄った時、
皮つきベーコンの試食販売で突き抜けるおいしさだったので

買って帰ったそうやで。


食べるのが楽しみと言っていたで。
みいたろうにもちょうだいな~。



フランス祭では精肉類の販売だけでなく、イートインのスペースもあったで。
でんでんとかのんは後日一緒にフランス祭に出かけたときに、
イートインコーナーで軽食をしたんだって。

メニューは二種類やで。


でんでんとかのんは、
ジャンボんどパリとラタトゥイユのブーシェパイ詰め
を頼んだそうや。

 
お食事を食べながら、ピクルスを食べるんや。
コルニッションピクルスというやつらしいで。
コルニッションとは小さいきゅうりの事や。
かりっとした触感と醸造酢でつけているので、酸味がかなりきついらしい。
これだけで食べるのはきついけど、
お食事と食べるとええらしいで。
酸味で口の中がすっきりとするらしいからな。

flagジャンボんどパリとラタトゥイユのブーシェパイ詰め

自家製のハムとラタトゥイユ付け合わせはトマトや。
パイもその場で焼いてるらしいねん。
すごいなあ~。
ハムが自家製なんで、半生で香りが高くて、
めっさC`est de`liciuxやsign03


つけあわせ ゼブラトマトという ゼブラのようなシマ模様が入った、
珍しいトマトやで。
ハムにはエナフのマスタードを塗って食べるで~。
めっさC`est de`liciuxやsign03らしいで~。



おまけ

ビストロヴェーの阪本シェフは、お気に入りのポージングで、
撮影掲載許可をしてくれたんやで。
おおきに。

其の参に続く。

関連ランキング:フレンチ | 恵美須町駅今宮戎駅南霞町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大川の桜を見に行ったアルヨ

鳩太郎やねんnote

大阪のど真ん中を流れている大川は、
桜が満開できれいやで。
わても花見をしてまんねんnote



flag都島周辺
~飛翔橋~

白い橋と桜の色が美しいなあ。
でんでんお気に入りの写真やねん。
飛翔橋は、大阪市北区 淀川リバーサイドタウンと都島を結ぶ
歩行者と自転車用の橋やで。


大川横の歩道や。
桜満開できれいやろ?
今週末は人でいっぱいになるから、
わても人間からいっぱいおこぼれいただけるで。
楽しみや~note



flag帝国ホテル

ニューオークラ、ニューオータニと並ぶ日本を代表するホテルグループ、
帝国ホテルや。その歴史は明治時代までさかのぼるで。
大阪に帝国ホテルができたのは、1996年やで。
桜の名所である、桜ノ宮公園に隣接してまんねん。
抜群のロケーションやな~。


帝国ホテルの前から、こんなイケテル遊覧船が出てまんねん。
大川を遊覧船で優雅にクルーズや。
ブルジョワの遊びやなあsweat01



flag桜ノ宮
~旧藤田邸~


藤田財閥の創始者である、藤田伝三郎のお屋敷の跡地やで。
第二次大戦の大阪の空襲で、お屋敷は破壊されてん。
長らく放置されていたんやけど。
現在の造園技術でよみがえらせたのが、旧藤田邸の庭園や。


庭園内は桜以外にお花が植えられていて、
メッサきれいやで。


桜色とりどりの花の色、色彩豊かで美しいなあ。


桜も満開でええ感じや。

flag天満橋
~八軒屋浜~


八軒屋浜や。
かつてここは全国の渡辺姓の始祖となった、
渡邊綱率いる水軍が、渡邊津という港を作っていたらしいで。
かつては、紀州熊野本宮への参詣路である、
熊野街道の出発点として賑わったそうや。
昨年取り壊された、大阪市淀川区にあった渡邊邸は、
この渡邊綱の直系の子孫が建てたお屋敷やったんやで。


東北の震災で被災した子供たちからのメッセージが書かれているんやで。
力強いメッセージが書かれているらしいで。
はよ、復興が進むとええなあ。
総理大臣の安倍ちゃん政府もきっちり力出さなあかんで、
よろしゅう頼むで~sign03


屋根より高くないけど、こいのぼり~や。


鯉のぼりならぬ、鯰のぼりもおるで。
愛嬌のある顔してるなあ。

みんな今が一番いい景色の大川周辺をぶらぶらしなはれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カランドリエに行ったアルヨ~其の弐~

みいたろうやでcat

でんでんとかのんは日本人なのに和食より、
フランス料理とかフランス菓子をよく食っているなあ。
やっぱり日本人なら米を食えsign03
異国の料理を食べている人間にデモをすることにしたで。

わての抗議を無視するかのごとく、ホワイトディランチと称して
でんでんとかのんが フランス料理を食べに行ったそうやimpact

flagお口直しのデザート 
     ~阿久根のサワーボメロとレモンクリーム


お口直しのデザートや。
グレープフルーツに似た、味と食感のサワーボメロとレモンクリーム、
バニラアイスとさわやかな酸味のあるデザートやそうや。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flag本日のお菓子 
          
ワゴンサービス



one.グリーンオレンジのダーコワーズ
two.フランボワーズとピスタチオのムース
three.ラム酒ラム酒をきかせたフランス「バローナ社」のチョコレートケーキ
 (カカオの比率:カラク56% エキストラ61%)
four.ペルーノのパウンドケーキ
 (ピスタチオ.レーズン.クルミ)
five.フルーツのコンポート
 (素肌美人(いちごの品種).メロン.パイン.キュウイ.ボンタン)
six.白ごま風味のブランマンジェ
seven.香川県産 キンカンのタルト




「全種類を少しずつ」頼んだそうや。
このようにして、小分けにして出してくれるで。
どれもすごくおいしいのだけど、
特に白ゴマのブランマンジェと金柑のタルトが美味しくって、
ついついおかわりしたそうや。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flagプレート



ベルナルドで特注で作ってもらっているお皿や。
ある程度まとまった数で発注するとオリジナルのお皿を作ってくれるらしいねん。
1枚目はお店のマークをモチーフにしたものと
2枚目のお皿はシェフのお友達の画家さんのデザインらしいで。


お店の中にもその画家さんの絵が飾ってあるねん。
モダンな空間でのお食事はええ感じらしいで。

関連ランキング:フレンチ | 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カランドリエに行ったアルヨ~其の壱~

すずめのちゅん作ですnote


大阪の一等地淀屋橋に住んでいます。
周りはビジネス街で、高層ビルばかりが立ち並ぶ地域ですが、
ちょっとしたところに自然や古い建物が残る街です。
探索しているとなかなか楽しいですよちゅんちゅんnote


都会のど真ん中のビル街に、梅の花が咲いていました。
とてもきれいですねちゅんちゅんcherryblossom



さて、でんでんとかのんがカランドリエというレストランへ行ったそうだ。

本町のちょっとはずれにあるレストランです。
ミシュランの一つ星に輝くお店です。
お店の雰囲気はなかなかクラシカルでモダンで落ち着いた感じだそうです。


サービスプレートはリモージュ焼きとして有名な、ベルナルドのプレートです。
カランドリエでは、すべてのお皿にベルナルドのプレートを使っています。

プラチナが周りに施されたお皿で、お皿自体の扱いが大変難しく、
貴重な為、このお皿にお料理をのせてのサービスとして使われるのではなく
お客様におもてなしの意味でお見せする為に使われるお皿です。

diamondベルナルドとはdiamond
1863年に創業し、
時を経ずしてナポレオン3世の御用達窯という名誉を得たそうです。
1925年にはパリ万博での金賞授賞をはじめ、
数々の国際見本市等で高い評価を受けていますちゅん。
世界中の王室や皇室、三ツ星レストランや一流ホテルでも、
使用されているお皿です。



flagミネラルウォーター
 
さて、殆どお酒が飲めないでんでんとかのんは、
ミネラルウォーターをオーダーしたちゅん。
水のドンペリニオンといわれる、シャテルドンです。
ルイ14世が愛したと言われる水で、ルイ14世は太陽王ともいわれることから、
太陽王の水とも言われているちゅん。
なので、ラベルには太陽のマークが描かれているよ。

シャテルドンの源泉は、フランス中部のオーヴェルニュ地方で、
年間約100万Lの限られた採水量しか取れないため、
フランスでも非常に貴重なお水なんですちゅん。



flagクロメスキ

このレストランの名物メニューでもある、通称フォアグラのコロッケ
一口サイズで、
お店の方から「熱くないので、必ず一口で食べてください」といわれますちゅん。
そのまま一口食べるとフォアグラとお酒の香りがお口の中にぶわーっと広がります。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03



flagパンbread
 
パンは自家製で、毎日ランチとディナーの前にパンを作っているそうです。

パンの種類は2種類でバケットと丸パンがあります。
外はパリパリ中はもっちりとした大変美味なパンだそうですよ。

バターは、エシレの無塩バターです。
エシレバターと自家製パンの相性は抜群で、あまりにも美味しいので、
ついつい食べ過ぎてしまいます、とでんでんかのんが言っていましたちゅん。



flag海老芋のヴルーテと車海老のサラダ春菊風味 

前菜は、菜の花、インカの目覚め、エシャロット、
海老などを使ったサラダ仕立ての前菜です。
野菜は主に近畿圏内の農家さんから仕入れています・
とても味が濃い野菜で、エビとの相性も抜群shine
海老は殻以外はすべてバリバリと食べられるそうです。
とても海老が濃厚な味で、
ソースに使われている春菊がいいアクセントになっているそうです。



flag魚料理

      ~玄界灘で獲れた鱸のポワレ春野菜添え~ 


お魚料理はフランス料理では、とてもポプュラーな鱸のポワレです。
しかし、春野菜がふんだんに添えてあり、野菜などを包んだ春巻きもあります。
鱸は皮がパリッと身はふわふわに焼かれています。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。
春野菜を包んだ春巻きと一緒に食べるとさらにおいしいそうですちゅん。



flag肉料理

   ~ブルターニュ産仔牛肉のロティ エシャロットソース~
            でんでんセレクト


肉料理は三種類から選べます。
シャラン産鴨のロティかビゴール豚のシュークルート仔牛のロティが選べます。
でんでんは仔牛のロティをチョイス。
お肉がとてもやわらかくてジューシー。
エシャロットのソース相性も抜群ですとのこと。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


  ~ビゴール豚 肩ロース肉のシュークルート~
           かのんセレクト


豚肩ロースがとろとろ煮込まれた、お料理です。
お肉がお口の中で溶けます。



flagラギオールナイフ

「ソムリエナイフ」で有名な、ラギオール社 ナイフ&フォークを
スタッフの方に見せていただきました。

なかなか鋭利なナイフで、お肉がスパッと切れます。
握り部分が手にしっかりとなじむように作られており、
とても使いやすいそうです。
お子様や握力が弱い人でも安心して、お食事が楽しめそうな
ユニバーサルデザインのカトラリーです。
どのようなお客様にも対応できるカトラリーを用意されている
レストランは珍しいですよ。

サービスも抜群に良く、いろいろな質問に答えてくださり、
「とても楽しい勉強になったup」とでんでんとかのん
が言っていたよ。
また、食器コレクションをしているかのんは、
「おうちでレストランを再現できそうheart04」と言っていました。
さてさて、次はデザートですちゅんちゅん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市北区】うめだ阪急のバレンタインチョコレート博覧会~クラブハリエ編~

sign03シャム一郎ぞよ。

なんでも、うちの家系はシャムネコの血を引く家系ではくて、
アメリカンショートヘアーという猫の血を引く家系らしいぞよ。
まあ、高貴な猫の血を引く家系には違いがないぞよ~note

そんな高貴な家柄にかかわらず、下々の者から尊敬を集めないのはなぜかの?


阪急百貨店手背行われている、
バレンタインチョコレート博覧会レポート第二弾ぞよ。

flagクラブハリエ

バームクーヘソで有名なクラブハリエぞよ。
バレンタイン季節限定で、チョコレートのバームクーヘソあるよ。


守護霊ねこちゃん注
                 「バームクーヘソじゃなくてバームクーヘンだにゃ」


クラブハリエさんは、
2012年7月8日、9日にネバダ州ラスベガスで行われた製菓の国際コンクール
「WPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)2012」
において、チームジャパンが連覇を成し遂げたそうじゃ。
すごいのおsign03あっぱれじゃsign03

                           
クラブハリエ洋菓子統括グランシェフ 山本 隆夫氏。
「WPTC(ワールド・ペストリー・チーム・チャンピオンシップ)2010」
日本代表のキャプテンとして出場し、日本代表が初優勝し、
見事世界チャンピオンに輝いたそうじゃ。

flag世界一のケーキ

世界一のお菓子たちじゃ。
クラブハリエから、シュガーピース(アメ細工)部門担当でチームキャプテン妹尾徹也氏
チョコレートピース部門担当 小野林範氏が出場されたそうぞよ。

flagショセットショコラ

でんでんかのんは、
ショセットショコラ(でんでん勝手に命名チュッパチャプス)を買ったそうぞよsweat01


阪急には‘「クラブハリエキッズ」というお店があるそうじゃ。
こちらの店員さんは、グランシェフ 山本 隆夫さんをモチーフにした、
ぬいぐるみをつけているぞよ。
めんこいのお~note


ショセットショコラのストロベリーとブルーベリーです。


ホワイトチョコレートに包まれた、
ブルーベリーとストロベリーのソースで味つけされた、
チョコレートが入っています。
メッサうまいあるゾヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

阪急百貨店うめだ本店

住所:大阪市北区角田町8番7号

TEL:06-6361-1381

最寄駅 阪急各線梅田駅すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市中央区】御堂筋イルミネーション

寅一郎ぞなcat


ゆ~きやこんこん、あ~られはおいしい~ふってもふっても、
ま~だふりやまず~いぬはさむがり~、へ~やにこもり、
ぬこはくさちでまるくなる~ぞな。

そんなわけで、冬真っ盛り、年末の師走ぞな。
人間たちは忙しく動き回っているぞな。
でも、猫たちは温かい日差しが出ている時間にゆっくりお昼寝ぞなsun


さて、でんでんとかのんが御堂筋で行われている、
御堂筋イルミネーションへ行ったそうぞな。

shine御堂筋イルミネーションとはshine


大阪のシンボルである、御堂筋のイチョウをイルミネーションで装飾することにより、
世界に類を見ない景観を創出し、美しい光のまちとして、
人々をひきつける賑わいをつくり、大阪全体の活性化を図るため実施しています。


shine淀屋橋shine


なんと、日本最長である、1.9kmもあるイルミネーションでぞな。
今や大阪冬の風物詩ですぞなあ。
使っているLED電球はなんと88万球だそうだ。
すごいぞな。


淀屋橋周辺から、昨年大好評だった御堂筋コーラル(珊瑚色)のイルミネーション。
ピンク色の光が幻想的ぞな~。


御堂筋の沿道に並ぶ、銀杏並木に、電球を巻き付けているぞな。


木にリボンが巻きつけられているぞな。


今年から始まったメッセージプレートですぞな。


銀杏竝木にまかれたLEDは光の花が咲いたみたいですぞな。

diamond本町 道修町diamond

かのんの力作ぞな。
沿道の緑地帯にも、電球が配色されているので、
子供の目線でも楽しめます。
ご家族で来られても、楽しめますぞな。


記念撮影スポットにアヒルちゃんも登場ぞな。


平野町第三交差点からは、LEDがイエローに変わります。
「御堂筋イエロー」と名付けられた
秋の銀杏をイメージしたものらしいぞな。


御堂筋を上空から見ると、光の川のようになるんだろうぞな~。





flair本町セントレジスホテル周辺flair

冬のさくらをイメージしたピンクの配色が美しいぞなcherryblossom


セントレジスホテルの正面玄関前の
クリスマスツリーもライトアップされていますshinexmasshine


セントレジスホテルの1階のビストロ横ロビーにあった
豪華なクリスマスツリーですぞな。

flag撮影スポットshinecamerashine


セントレジスホテル前のお花のメッセージボードです。

note船場センター街付近note



東北の雪をイメージした、スノーホワイト


船場センタービルの前には、白銀のメリーゴーランドがあるぞよ。

まさに光の白銀ですね。
イルミネーションは心斎橋まで続きます。
でんでんとかのんがレポートできたのは、時間の都合上ここまででした。
残りのエリアは、また、取材してレポートするぞな~。

one実施期間 
平成24年12月14日(金曜日)~平成25年1月20日(日曜日)

two点灯時間 
17時頃から23時 ※初日(12月14日)の点灯時間は18時ごろから

three実施区間 
御堂筋 淀屋橋交差点(土佐堀通)から新橋交差点(長堀通)

four最寄駅  
地下鉄・京阪「淀屋橋駅」、地下鉄「本町」・「心斎橋駅」から徒歩すぐ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪市中央区】ルポンドシエルのクリスマスランチへ行ったアルヨ

こぬこ幼稚園フランス語講師のブランです。


こぬこ幼稚園にもクリスマス寒波がやってきて、雪が積もって大騒ぎです。
こぬこたちが冬休みでよかったです。

joyeux noël」とはフランス語で、
メリークリスマスという意味になりますflair

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

でんでんとかのんが、ルポンドシエルへ行ったそうです。
ルポンドシエルの店名の由来を紹介しましょう。
店名はフランス語です。
ルポンを日本語に訳すと「架け橋」という意味になります。
シエルというのは、「虹」の意味になり、
訳すると「虹の架け橋」という意味になりますよ。
ロマンチックな店名ですねnote

以前は、大林ビル30Fという高層にありましたが、
こちらの大林組旧本店ビルに移転されました。
大阪市内では珍しい、大正時代に建てられた建物残っており、
外装は大正時代の雰囲気をそのまま残しつつ、
内装をリノベーションを施して、
見事にモダンなレストランに生まれ変わっています。
戦争で古い建造物がほとんど残っていない大阪市内で、
貴重な建物がこのように利用されているのは嬉しいことですねshine


関西では、老舗のレストランで営業は1973年からとなっています。
ルポンドシエルはリヨン郊外のシャスレーにある、
2つ星レストラン「ギィ・ラソゼ」と提携しています。
現在のシェフは五代目となる、ヴァヴォン・ステファン氏です。

2013年版ミシュランで一つ星を獲得されているお店です。

flag待合


心が落ち着く待合です。
お席に案内される前に、こちらで待つことができます。
素敵なツリーも飾ってありますね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、お食事です。クリスマスの期間は、特別メニューとなっています。
なので、通常のコースとお値段も内容も変わってきます。

***********************************************************

flagDelice miniature(小前菜)
自家製ブータンノワール ナツメグ風味の栗かぼちゃのエクラゼ
玉ねぎのクリーム レモンの香り



フランスの郷土料理である、ブータンノワールをつかった小前菜です。
ブータンノワールとは、豚の血で詰めたソーセージのこと。
血詰のソーセージは苦手な人もいるかもしれませんが、
これは別に生臭さもなく食べやすいそうですよ。
栗かぼちゃのエクラゼ(つぶしたもの)が甘くておいしいそうです。
玉ねぎのクリームとの相性も抜群で、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。
***********************************************************
flagバター

北海道よつ葉バターの無塩

よつばバターの有塩バターは、さまざまなレストランで
結構食べる機会が多いのですが、
無塩は珍しいとでんでんが言っておりました。
塩が入っていない分、淡白な味だそうですよ。
お料理の味を邪魔しない工夫から無塩になったのでしょう。

flagパン

パンは自家製、焼きたてで、おいしいので、
ついついおかわりしてしまいがちですが、
パンを食べすぎると後が食べられなくなるので、ほどほどにしましょう。

***********************************************************

flagPremice(前菜)

地鶏とフォアグラ 庭園ハーブとリヨン風タルト共に

前菜は地鶏を使ったテリーヌです。
真ん中にはフォアグラが詰められていますよ。
とても凝った、前菜です。
ソースはバルサミコや、コンソメのジュレなどとのブレンドです。
お隣は玉葱が入ったリヨン風のタルトハーブがたくさんのっています。
目で見て食べて楽しめる一皿ですね。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。

***********************************************************

flagLaMer(お魚料理)

鱸のポワレ はしばみ風味の栗かぼちゃのピューレ
ほうれん草と西洋ごぼうのフリカッセ


お魚は鱸のポアレです。
フランス料理では定番ですね。
皮はぱりぱりに焼かれて、身はふわふわホクホクです。
最初に出てきた栗かぼちゃがピューレになって登場です。

***********************************************************

flagお口直し
ライムとリンデンを使ったグラニテ

泡のソースはライムの果汁を泡立てています。
お肉を食べる前にこれでお口直し、さわやかな風味で、
お口の中もすっきりです。

***********************************************************

flagLaTere(お肉料理)
蝦夷鹿フィレ肉のロースト 季節の野菜とフルーツ添え
ねずの実の香るジュとサバイヨンソース


 メインのお肉料理は、ジビエです。
この時期定番の蝦夷鹿です。
鹿さんには可愛そうですが、美味しくいただかれました。
お肉は柔らかく臭みも癖もないので、食べやすいそうです。
添えられているのは、フランス産の黒い大根や、白い人参、蕪など、
フルーツは巨峰です。
これがまた、相性抜群です。

メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。

サバイヨンソース

このソースを肉料理にかけると、これまでと違った味わいが楽しめます。

***********************************************************

flagGourmandise(デザート)one
グリオットチェリーとピスタチオムース

グリオットチェリーは野生のチェリーで、とても酸味が強いそうです。
ピスタチオのムースとの相性が抜群です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。

***********************************************************

flagGourmandise(デザート)two
密柑のクレープシュゼット グランマニエのフランベ
柑橘のソルベを添えて





最近珍しいフランベです。
でんでんかのんが、フランベを見るのは
7年位前にホテルシーガルで見て以来です。


クレープシュゼットは柑橘系のデザートなので、
甘みと酸味のあるデザートです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーだそうですよ。
お誕生日なのでプレートをたててもらいました。

***********************************************************

flag小菓子

小菓子黒い箱に見えますが、実はお皿です。

***********************************************************

flag珈琲

食後は、珈琲紅茶が選べますよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

flagお食事のドリンク

お酒はあまり飲めないので、お食事のお供は主にミネラルウォーターです。
ワインをセレクトするのと同様、ソムリエさんにお料理と体調に合う
ミネラルウオーターを選んでいただきました。

Sanpellegrino(サンペレグリノ)
イタリアで最もポピュラーな微炭酸水ミネラルウォーターです。
カルシウム、マグネシウムなど14種類の重要なミネラルが含まれた硬水です。
微炭酸で、お食事の時もあわせやすいです。

シャテルドン

「水のドンペリニオン」との愛称で呼ばれているミネラルウォーターです。
また、フランス王ルイ14世に愛された「太陽王の水」として呼ばれている名高いです。
なので、ラベルには太陽王の象徴である、太陽のマークがついています。
限られた生産性ゆえ、フランスでは主に高級ホテルや一流レストランなどでしか、
味わうことのできない貴重な水とソムリエさんに教えていただきました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連ランキング:フレンチ | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育