京都・三条

【京都・蹴上】ウェスティン都ホテル京都の婚礼料理アルヨ

ことらですcat


ニャンティーティーの仕事も無事契約満了で終了しました。
これからは、食欲の秋なので、太る猫や犬が増えるので、
本業再開です。
今度は、聖拳ダイエット法なんてのも考案中です。
まだアイデアの段階なんで、公表できないですけどね。
うししししししししcatimpact



さて、でんでんとかのんが結婚式というものに親族として参列したよ。
昨今では珍しく、昔ながらの結婚式だったそうですよ。
今回はその結婚式で食べた婚礼料理を紹介するにゃ。

お料理は、会場が京都だったので、京都らしく、
京野菜を使った創作フレンチです。

*************************************

flag前菜

シャラン産鴨のコンフィとグリルした帆立貝
丸大根のラヴィオリ仕立てに九条葱添え 
ヴィンコットの香るヴィネグレット


丸大根とは別名聖護院大根ともいわれています。
まあるい大根です。
丸大根は甘みがあり、九条葱と帆立の相性も抜群です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

*************************************


海の幸のココット焼き 香草風味
見掛けはあまりきれいではありませんが、
中にはローストされた魚介類のうまみがぎっしりと詰まっています。
磯の香りがするそうですよ。

*************************************

flagパンbread

パンは三種類です。
ウェディングフェアと同じパンでした。
業務用雪印の有塩バターですよ。

*************************************
flagスープ

京野菜と蟹のチャウダースープ
野菜がごろごろと入った、チャウダースープです。
野菜のうまみもいっぱい出ていて、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

*************************************

flagお魚料理pisces

きのこのデュクセルをナッペした真鯛のローストと
白いんげん豆のクーリー 酸味を残した赤ワインソース


デュクセルとはマッシュルームやタマネギ、
エシャロットのみじん切りをバターで、
水分を 飛ばすようにして炒めたものらしいです。

デュクセルと白身のあっさりとした鯛と相性が抜群だそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのこと。

*************************************

flagお肉料理taurus

国産牛フィレ肉のポワレ バルサミコの香り
新葉のサラダとドフィノワーズポテト添え


お肉はオーソドックスに赤ワインベースのソースで。
肉が柔らかくて、とろけるそうだにゃ~。
ことらは肉が大好物なので、正直うらやましいですにゃ。

*************************************

flagデザートapple

ビターショコラのスフレ マンダリンオレンジ添え

デザートです。
デザートはちょっと甘めだそうです。
というのは、そもそもフランス料理というのは、
砂糖を使わない料理で、最後に甘いものを味わってもらおうという、
コンセプトなんだにゃ。
添えられているマンダリンオレンジがさわやかな風味なので、
お口直しには最適だそうだ。

*************************************

flagウェディングケーキcake

ケーキ入刀で使ったウェディングケーキのおすそ分けですにゃ。
先ほどのデザートと違って、あっさりとした味で、
スポンジもふわふわなんだそうだ。

*************************************

お祝いの席にふさわしいお料理でした。
ご結婚されたお二人いつまでもお幸せににゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都蹴上】ウェスティン都ホテル京都 グランドウェディングフェアに行ったアルヨ~其の弐~

チビシャム次郎です。
Tmpimg1208251826n120120825233025870
↑ちびねこマフィアのシマ・ネコ・ジロウ達が実効支配をしている、
領土を奪おうと戦いを挑んでいますが、
にゃん斗聖拳の使い手、シマ・ネコ・ジロウに勝てません。
こちらも子分を養っていく為に、豊富な食料、資源がある、
シマ・ネコ・ジロウの領土はとても魅力的です。
人間界も領土問題でもめているらしいですが、
猫界も領土の問題は深刻ですにゃsweat01


さて、続きですよ。
ウェスティン都ホテル京都の宴会場を見学させてもらったそうだよ。

flag葵殿

ホテル内で一番大きな会場、披露宴会場 「葵殿」です。

国内外の国賓の方をお招きする会場も素晴らしく豪華です。


↑窓の眺めが最高ですね~。
 東山が一望でき、眺めも素晴らしいです~。



四方から曲面に折り上げ、天井の中央部分が一番高い特徴を持つ
折上格天井(おりあげごうてんじょう)です。
重厚感のある会場ですね。


↑アンティークなシャンデリアですね。
守護霊でんちゃん注「未知との遭遇のUFOみたいアルヨ」


京都の三大祭りをモチーフにしたステンドグラスが
360度の壁面に飾られています。
京都三大祭といえば、葵祭、祇園祭、時代祭ですよ。
ここ 京都検定のテストに出るから重要にゃsign03




↑高砂です。
あえてシンプルなケーキ、もちろん本物らしいにゃsign03
和と洋が混じったモダンな雰囲気がいいですね。

flagマジックショー

さて、婚礼料理の試食を頂きながら、
マジックが観られるいうイベントがあったそうだにゃ。


↑マジックを披露してくれたのは、
shineリッキーアイshineさんですにゃ!!



おやおや 布だけを持っているのに机が宙を浮いているにゃcat
試食で参加されていた女性が、
ステージに呼び出されて、マジックを手伝ってくれたにゃ。
お手伝いをされていた女性は、
「ピアノ線で釣られているわけでもないし、風で浮いているわけでもない、
どんな仕掛けか見抜けなかった」とコメントされていました。
すごい、超能力だsign03


守護霊ねこちゃん注「マジックだからタネも仕掛けもあるんだにゃ」


↑各テーブルをまわって、マジックを披露してくれるよ。
カードかフォークを使ったマジックを披露してくれるそうだ。
でんでんかのんは、フォークのマジックをお願いしたそうです。


↑するとなんということでしょうsign03
フォークがこんなぐにゃぐにゃに曲げられました。
力を入れれば誰だって曲げられるけど、全く力を要れずに、
曲げているように見えたそうですよ。
ユリ・ゲラーよりすごいですにゃsign01 

守護霊ねこちゃん注「だから、マジックだからタネも仕掛けもあるんだにゃ 
                力学がヒントだにゃ」


プロのマジシャンによる楽しい余興があると
ゲストとの交流がしにくくても、孤独感が軽減でき、
場を和ませることができるんだにゃ。

チビシャム次郎も、領土問題が一段落したら、
気になるあの猫とウェスティン都ホテルさんで結婚式をあげたいにゃheart04
普段疎遠になっている親族や今は交流がないけど友達だった猫
恩を売った猫・子分達をたくさん呼んで、お祝儀ビジネスで儲けるニャmoneybagshine

守護霊でんちゃん注「結婚式を商売に利用してはいけません」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育