京都・四条

【京都四条】祇園さんの節分祭@八坂神社へ行ったよ

東三国支部のみい太郎です。

動物協会から発行されている機関誌を読むと
「節分の日は、デモンズに注意」と書かれてあるけど、いったいなんやねん??
そんなことを考えていたら、ブログのお仕事が回ってきました。



でんでんとかのんが京都へ行ったそうや。

flag阪急電車「京とれいん」

阪急電車で京都線に乗る時、梅田⇔河原町の間で、
1日4往復走っている「京とれいん」という電車や。
京都線から撤退した6300系の列車がリニューアルして復活や。  


特別仕様の阪急電車で、土日祝の決まった時間帯しか走ってないんやで。
でも特別料金はいらへんで。
車体がいつもの小豆色の背景に、金と銀で彩られた
扇子やもみじや梅がペイントされてるで。和モダンやな~。

これは6両目の内装やで。 
麻の葉の模様のシートになってるし、ドアもいつもの阪急電車とは違うねん。
この他に、町屋のようなエントランスや
シートに畳のある椅子もある車両もあるらしいで。

でんでんとかのんがホームに到着した時に一瞬しか見れなかったので
「今度はゆっくり乗ってみたいな。」と言っていました。

鉄っちゃんの撮影おすすめスポットやねんでshinecamerashine



flag鴨川

いつもはアベックでにぎわっている鴨川や。
現在片側の護岸が工事中やねん。

flag出雲の阿国

鴨川のほとりに建つ出雲の阿国の像や。
夫は名古屋山三郎共々で歌舞伎の始祖とも言われているんやで。

*************************************************************


でんでんとかのんは八坂神社で開催されている、豆まきへ行ったそうや。

flag八坂神社

二十二社の一社やで。
旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社なんやで。
なんやようわからんけど要は格式のある神社ってことやな。


毎年2月2日と3日は祇園さんの節分祭というのを開催しているんやで。


八坂神社の狛犬や。
なんやいかつい顔してるなあ。


ここで手を清めや。
さすが、八坂神社の水は透き通っているなあ。

flag大国様と白うさぎ

八坂神社の敷地内には、
大国さんと因幡の白うさぎの像があるで。
因幡の白うさぎとは、古事記に出てくるうさぎさんなんやで。


こちらで、奉納舞踊と豆まきをするで。

flag奉納舞踊

神様にささげる踊りや。見事な舞でしたよ。

flag豆まき

豆はあんまり撒いてくれへんかったから、全然とられへんかったらしいで。
この時だけ、豆が欲しくて、押し合いをする人がでてきたんやって。
並んでいる人を押しのけて、子供に豆を取りに行かせている親もおったらしいでpoutthunder

flag福引き

はずれくじなしの福引きやで。
かのんはお茶が当たったそうや。

八坂神社は、人が多すぎて、お参りどころではなくて、大変疲れたらしいで。
神様がキャパオーバーしていたで。


*************************************************************

ところ:八坂神社
<住所:京都市東山区祇園町北側625番地
TEL:075-561-6155 
FAX:075-531-1126
阪急京都線河原町徒歩で約8分

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【京都四条】美味礼賛! 豆腐料理 豆八@先斗町

ハト助です~。


2月2日は節分祭を始めている寺社仏閣が多くなっています。
特に今年は2日(土) 3日(日)となっているので、
大勢の人でにぎわっています。
観光客からご飯をいっぱいもらえてラッキーですnote

さて、でんでんとかのんが四条へやってきたよ。
今年もデモンズ退治にやってきたそうです。



まずは腹が減っては戦ができぬということで
ご飯を食べに行ったそうだ。

四条鴨川沿いにある先斗町です。鴨川の州で、
江戸時代初期に護岸工事で埋立てられ、新河原町通と呼ばれていました。


このように細い通路に主に飲食店が軒を連ねる、
とても味のあるストリートです。

先斗(ぽんと)という名前の由来は、
元々は、鴨川の州でだったそうで、
江戸時代初期に護岸工事で埋立てられて新河原町通と呼ばれていました。

その後、明治五年に鴨川をどりが初演され、
先斗町は花街として有名になりました。

先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)といわれています。
もう一説として、鴨川と高瀬川に挟まれているので、
堤であると捉えられ、鼓が「ポン」と鳴ることに掛けて、
「ぽんと」となったという説もあります。
なんと駄洒落ですね~note



flag豆腐料理 豆八
         
豆腐料理の専門店でいろいろな豆腐がたのしめますよ。

            
事前に予約をしていきましたので、
個室を取っていただけたそうです。

お料理はshine冬の豆八ランチshineというのをいただいたそうですよ。

diamond丹波の黒豆とリンゴの白和え

丹波の黒豆とリンゴを和えたデザート感覚の白和えです。
あっさりとさわやかな風味だそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond籠盛り(8品)

籠に入った大きなお皿に、一口サイズの小料理が8品入っています。

・左:酒粕豆腐 右:味噌豆腐

・鶏の山椒焼き

皮がこんがりと焼かれて中身はジューシーに焼かれています。

・峰岡豆腐

豆乳、生クリーム、葛で作った、
チーズのようなクリーミーな美味しさだそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

左:帆立貝のぶぶあられ揚げ 右:京生麩一口かつ(よもぎ味)


あられの香ばしさとホタテの甘みとうまみがたまらないそうです。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

・くみあげ湯葉(醤油のジュレ)


まろやかな湯葉のうまみが広がります~。

・黒胡麻豆腐

黒ゴマの香ばしさと豆腐のクリーミーさの相性が抜群。

diamond豆乳湯豆腐

豆腐と豆乳の湯豆腐です。
有機大豆100%の豆乳をがまろやかで
クリーミと甘み、うまみが口の中で絶妙なコラボレーションをします。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。


お好みでだしをつけて食べてくださいね。

diamondご飯 

節分にちなんで、豆ごはんです。
お出汁でたかれたごはんにお豆の食感が抜群のご飯です。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

diamond漬物とちりめん山椒

みぶなと蕪の漬物とちりめん山椒です。
漬物はあっさりとしており、ピリッときいたちりめん山椒と
混ぜ込みご飯との相性抜群ですscissors

diamond豆乳プリン


黒蜜が入っていて、まろやかな風味です。
これだけ食べても、リーズナブルな価格で、大変充実したお食事でした。

また行きたいとでんでんかのんもいっていたよ。

関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅

その他の最寄駅:阪急 京都線 河原町駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育