大阪府池田市

【池田市】雅俗山荘に行ったアルヨ

みいたろうや。

きれい好きなわては、足の裏もきれいにしてるねん。
どや、身体柔らかいやろsign03



さて、でんでんとかのんが、池田市にある「雅俗山荘」へ行ったそうや。
阪神、阪急百貨店でお得にお買い物ができる、
ペルソナカードでおなじみの「ペルソナ」さん主催の食事会やねん。

flag雅俗山荘

雅俗山荘の入り口やで~。
小林一三博物館も併設してるねんで。


阪急グループ、宝塚歌劇団、東宝グループの創始者である、
小林一三氏の邸宅を改装した、一軒家レストランや。


国の文化財に指定されてるねんで。
文化財の中でお食事できるところは、大阪府内にもいくつかあるけど、
ここまで豪華な建物は珍しいな。




とてもモダンで豪華な圧倒される空間や。
ホテルレストランでも今時こんな豪勢なとこないで。
一軒家レストランならではの空間づくりに圧倒されるはずや。


カトラリーや食器も豪華や。
フランスのブランド「クリストフル」や。
超豪華やの~。



flagアミューズ・ブーシェ

何と前菜から、フォアグラとイチジクが出てくるで~。
めっちゃ豪華やのおsign03
フォアグラのアブラののったほろ苦さといちじくの甘さが相性抜群や!!

flag白ワイン

そのフォアグラと合わせるワインがこれや。
ルイドグルネや。
柑橘系の香りがするとてもさわやかな飲み口のワインや。
細かい泡とさわやかな飲み口は、
ワインというよりもシャンバーンに近い感覚やそう。
メッチャ美味いで~。
でんでんは調子に乗って飲み過ぎてゆで蛸のような赤い顔になったそうや。

flagスープ

ビシソワース。ジャガイモの冷製スープやねん。
真ん中はコンソメのジュレ。
手前にあるのは、サーモンマリネのパートブリック包みや。
スープを飲みながら頂くで。
それにワインを合わせたらまた最高やそうや。

flagパン

パンはフ―ガスや。
小麦の香りがするパンで、オリーブオイルを付けて食べるで。

flag魚料理

いさきのムニエルやで~。
サフランの香り付けがされており、ソース変わったアーティチョークやねん。
外はからっと中はふわふわに焼き上げられた魚は絶品や。

flagパン

フランいパンとライ麦のパンや。
フランスパンは中はもっちり外はパリッと、ライ麦パンはもっちりフワフワで、
少し酸味のあるパンなんやで~。

flag赤ワイン

赤ワインは、美しいロゼ色の ヴィダル・フルーリーや。
タンニンの渋味も少なく、飲みやすいワインや。

flag肉料理

お肉料理は子羊の背肉パセリとライム風味やで。
子羊のお肉は柔らかくて、くせは少しあるもののパセリとライムの風味で、
抑えてるんや。
ソースは赤ワインベースなんやで。
なので赤ワインとの相性が抜群やねん。

flagデザート

手前はアールグレイのアイスクリーム、中にドライプラムが入っているんやで。
ブリー・ドモーのチーズケーキや。
写真左のソースは緑はピスタチオ、カシスとフランボワーズのソースやねん。

flagコーヒー

コーヒーはコロンビア、ブラジル、マンデリンのブレンドやねん。
とても薫り高く味も深い、食後にほっこりと落ち着くらしいで。

素晴らしい空間とお食事、相変わらずの素晴らしいレストランやったらしいで。
みいたろうも一度連れていってほしいのお。

守護霊でんちゃん注「ねこはレストランに入れないアルヨ。残念」

関連ランキング:フレンチ | 池田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【池田市】池田の街をぶらぶら~其の弐~

久しぶりの八尾ぬこ@駐屯地の寅一郎ぞなsun


最近出番がなくていじけていたら、
でんでんが出番をくれたぞな。



flag落語ミュージアム


能勢街道沿いにある、落語ミュージアムぞな。
池田は落語のまちといわれているぞな。


六代目桂文枝を襲名された、桂三枝さんが名誉館長務めているぞな。
ここでしか見られない展示がいっぱいなんだぞな!!


落語の上座もあり、もちろんこの中でも定期的に落語会は行われているぞな。


めったに見れない高座はこんな感じになっているぞな。
二階では落語に関する資料や、CDなどまの貸し出しも行っているそうぞな。
落語なら池田の落語ミュージアムに行くのがよいぞな。



flag栄町商店街

落語ミュージアム見学の後は、商店街をぶらぶらぞな。
駅前まで続く大きな商店街です。


変わった中華料理屋さんです。
なんと古民家を改装しているようです。
オサレぞな~。
お店の前にはふくまる君がいるぞな。



池田炭

池田名物の池田炭ぞな。


他の炭とどう違うのかというとこのように見事に木の方が残ってい、
る見た目も美しい炭になっているのが特長だそうぞな。


郵便ポストの上に怪しいオブジェが。
リスなのかな?????



ブーランジェリ アンティべス

お土産は、雅俗山荘のレストランで出されるパンも焼いておられる、
アンティベスさんで。

池田は魅力あふれる街ぞの~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【池田市】池田の街をぶらぶら~其の壱~

久しぶりのとらこやで~cat


大阪は毎日猛暑やな~。
暑くてたまらんわ~sweat01



お食事の後は、池田の街をぶらぶらやdash

池田の街をうろうろしていると昔ながら長屋などが目につくそうやで。
今でも暮らしてはるんやな。
なんか風情があってええなあnote


雑貨屋さんの前に置いてある、ペソギンの置物。
体が石やで。おもろいな~。


変なオブジェがいっぱいあるで。
何がモチーフなんやろな??


燕たちも電柱にとまってゆったりとしているで。
のんびりしててええなあnote


昔の立派な建物をリノベーションしたインテリア屋さん。


なんと呉服屋さんをリノベーションしたラーメン屋さんです。


なんでか知らんけどビリケンさんがいてるで。

なんでも、ビリケンさんは池田市出身で繊維商社株式会社田村駒の創業者である、
田村駒治郎さんが登録商標を行ったらしいねん。
福のまち池田のシンボルとしてこの地にやってきたらしいで。



flagパティスリーヤマキ

道すがらケーキ屋さんを発見したで。
んなわけででんでんとかのんは入ってみることにしたんやで。


お店の中にはふくまる君がいるよ~
このぬぃぐねみ可愛いなあ。


ふくまる君のクッキーもあるで。
池田土産にいいね。

ちーずとてちん

とてちんとは、上方落語「ちりとてちん」からとったらしいで。

どんな話かというと
何でも知ったかぶりをする竹に一泡吹かせようと、
旦那さんは腐った豆腐を「長崎名物のちりとてちん」と称して竹に差し出すんや。
例によって知ったかぶりをする竹は、
「ちりとてちん」を食べる羽目になるという話なんやで。

豆腐のようなクリームチーズに、
あっさりの生クリームとフルーツがいっぱいのったケーキや。

店内にテーブル一席あるので、空いていれば中でケーキと飲み物いただけるで。

ここで、のんびりした後はまた探索開始やで。





関連ランキング:ケーキ | 池田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~庭園と茶室編~

みいたろうや。

食事中は特に手を使って食品を口に持っていくことはないけれど、
食後はお手々もきれいにするのが習慣やねん。

そういえば、人間は食前に手は洗うけど、
食後に手を洗わないのが不思議やな。

さて、続きやで。




お食事を終えたでんでんとかのんは、庭園を散策させてもらったんやで。
何や記念碑と立て看板があるな。



flag中通路

中通路を通り、中央のアーチ型の所を曲がりますにゃ

   
このアーチをくぐって庭園へ入るで 

アーチをくぐり、後ろを振り返ると、
扉の上部にアールがかかっていて凝ってるな。


庭園内部はどの植物もイキイキと茂って、きれいな緑が茂っているで。
でも、蚊が多いので、かのんの腕をめっちゃ咬んでたで。
夏は虫よけスプレーをしてからお散歩したほうがいいで。



flag茶室

庭園の中には3つの茶室がある中で一部だけ紹介しますにゃ
この建物の造りは、茶道をよく知っている人から見れば疑問を持つ事があるとか?

*******************************************************
「人我亭」

  登録有形文化財に指定されている茶室やねん。

でも、なかなか趣がありますな~。

*******************************************************

「費 隠」


手間のかかる松の木をたくさん植えてるで。
灯篭が松の木の間から見えていて、絵になるな。


庭園内は石畳の道があるから芝生の上は歩いたらあかんで。
石畳の上を通ってな。


躙り口があるこじんまりした茶室やな。
藪ノ内流かにゃ?

*******************************************************

「即 庵」


一三のアイデアで作られた茶室で椅子に座りながらお茶を楽しめるねん。
喫茶店みたいやな~note


庭園からも雅俗山荘が見えるんやで



まさに緑の中の邸宅という感じや。
建物と庭園だけでも十分見る価値はあるで。
皆も行ってみななはれnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~お食事編~

みいたろうや~note


今日もご飯をたくさん貰っておなかも膨れて大満足や。
そのかわり、地域の人の悩み聴いて、不満や不安を解消するのが
われわれ地域猫の仕事の一環なんやで。

今日も食後の運動をしているで。
運動してから、お昼寝タイムやすぐに寝るとお腹に脂肪がついて、
メタボ猫になるからなsweat01



flagレストラン雅俗山荘


昭和12年(1937)1月(昭和32年改修)されたそうやねん。
とても歴史のある建物やな。


邸宅レストラン雅俗山荘やで。
とても立派な邸宅やで。


世界に一つしかないといわれている、クリストフルのデザートワゴンや。
お値段なんとベンツの新車を一台まるまる買えるとか……。
すごいのおsign03


バーワゴンも、もちろんshineクリストフルshineや、すごいのおsign03

Cristful


ワゴンにのっているお酒は 貴重なものばかり、
元々は小林一三氏のコレクションだったものですが、
創業者一族から譲り受け、レストランで特別価格で飲むことができるらしいで。



flag中庭

レストランからは中庭が見えるで。
この中に庭もしっかりと手入れされて素晴らしい。
蝉もみんみんと風情があってええらしいで。

flagテーブルコーディネイト

このテーブルの上には見る人が見れば、貴重なもので揃えられているのが
一目瞭然でわかるで。
まさに貴族気分やで。


クリストフルの見せ皿
プラチナとゴールドの二種類用意されてるんやで。


椅子はメイド イン イタリーでっせ。



flagクリストフルのカトラリー

フォークもナイフもクリストフルや。
ピカピカに光ってるで。


バターケースもクリストフルやで。
雪印の業務用の無塩バターやねん。



flag食前のお楽しみ

シードルのシャーベット。
林檎の優しい酸味と甘みのさっぱりとしたアミューズやで。



flag食前酒


シードルや!!
シードルゆうのはリンゴのお酒やねん。
アルコール分も低いので、ジュースみたいに飲めるねんで。
グラスはリーデルのグラスやねんnote



flag前菜

フォアグラとトウモロコシ バルサミコ風

のっけからフォアグラが出てくるで~。
フォアグラの上に載っているのは、ヤングコーン、
自家製のポップコーンとトウモロコシのソース、コーン尽くしや。
フォアグラの濃厚な風味野菜とソースとの相性抜群で、
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。



flag魚料理

鮎のムニエル シードルの香り
鮎一匹丸々のムニエルやで。
歯の強い人は、頭からバリバリと食べられるで。
カルシウムいっぱいや。

でんでん曰くちょっと骨とかが硬かったので、
頭としっぽは残して、中骨もとったほうがいいらしいでsweat01



flagパン

パンは地元池田の栄町商店街にある、ブーランジェリー・アンティーナや。
とてももちもちとしていて、美味しいパンやそうや。
このレストランのレシピで焼いてるみたいやで。
とても美味しいので、食事した後、ここまでパンを買いに行ったらしいで。



flag肉料理

仔牛ロースのロティ モリーユと共に
仔牛のロティをマデラソースでいただくで。
フランス料理では、なかなか王道の料理やな。
お肉が柔らかくてマデラソースとの相性も抜群や。
メッサうまいあるよ(゚Д゚)ウマーsign03とのこと。

flagブランデー

とても甘くて飲みやすいブランデーや。
美味いけど飲みすぎたらあかんで



flagデザート

ピスタチオのアイスクリーム、
マンゴーのムースの上ににフレッシュマンゴーのマンゴー尽くしやねん。
色合いも鮮やかでええなあ。

flagカフェ

最後は美味しく薫り高いコーヒーで締めや。
もちろんカップもソーサーもピッチャーも砂糖入れもクリストフルや。
余りにもぜいたくすぎるな。
貴族気分や。

関連ランキング:フレンチ | 池田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【池田市】邸宅レストラン雅俗山荘へ行ったアルヨ~街ぶら編~

みいたろうやnote

毎日暑いな。
人間は部屋の中が暑くなったらクーラーをつけすぎて
体調を崩している人もでててきているけど、
涼しい場所に移動したら、省エネにもなってええんちゃうんって
いつも思うねん。

猫は涼しい場所をいっぱい知ってんねんで。
なので、涼しい場所はわてら猫に聞いてくれたらいつでも教えたるで。

わての最近のお気に入りは車の下や。
日陰になるし、涼しい風も通って気持ちええでdash

flag池田駅前

阪急池田駅前やで。
いつから池田は卓球のまちになってん?なんでやねん?


何や変なオブジェが建ってるで~。
お花も植えられて、きれいに整備されているな。



flag池田市マスコットキャラクター「ふくまる」

池田市のマスコットキャラクターふくまる君ファミリーやで。
かわいいなあ。
屋根の上にソーラーパネルがついていて、自家発電してんねんで。


時計台の下にもふくまるファミリーが道案内をしてるで~。



flag観光地図

池田市観光地図や。
池田市の観光名所がいっぱいのっているで。
駅でパンフレットなども貰えるので、
それを参考に池田の街をぶらぶらするのもええなあ。



flagまち角の図書館

池田市役所前の公園になんと本棚が置いてあります。
全国的にも珍しい街角の図書館第一号やで。
個々の本は自由にかりれんで。
お天気の良い日はここで本を借りて、
公園でゆっくり読書なんて優雅やな~。



flag小林一三記念館

さて、今回の目的地のレストラン雅俗山荘や。
そのレストランにたどり着くには、小林一三記念館の門をくぐらな
到着できひんねんで。
それにしても、立派な長屋門やな。
かつて大阪市最古の民家、渡邊邸の長屋門を思い出すなあ。

ここはかつては、阪急、東宝グループの創始者である、
小林一三氏の自宅やったんやで。
現在は美術館、レストランとして皆に親しまれてんねん。


小林一三氏阪急東宝グループ創業者や。
鉄道を起点とした都市開発、流通事業を一体的にすすめ、相乗効果を上げる、
私鉄経営モデルの原型を独自に作り上げた人なんやで。
また政治家として、第2次近衛内閣の商工大臣、
1941年(昭和16年)から貴族院勅選議員、幣原内閣で国務大臣、
戦後の初代戦災復興院総裁を歴任した人なんやで。



ここがレストランの入口やで。立派な建物やなあ。


雅俗山荘はもともとは小林一三の自宅でした。
生前の小林一三氏は収集家でもあったので、いろんなものを集めるのも趣味のひとつでした。
1957年に逸翁美術館として開館したんや。
それから50年にわたって小林一三収集の美術品コレクションを公開してきたんや。
2009年に美術館が新設移転したときに、
新たに「小林一三記念館」として生まれ変わったんやで。

2009年に文化庁より「雅俗山荘」、茶室「即庵」「費隠」、
先ほど紹介した、正門の「長屋門」及び「塀」が、
登録有形文化財(建造物)に認定されたんやで。

さてさて、中はどんなんやろな?

其の弐に続くで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪府池田市】インスタントラーメン発明記念館へ行ったアルヨ~オリジナルカップヌードルを作ったよ~

みゅうです。

↑新町の公園で、木が多い茂った木陰でのんびりしています。
涼しくって気持ちがいいんだよnote

★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★_★
さて、いよいよオリジナルカップヌードルを作りますよ。


↑まず、こちらの自動販売機で、カップヌードルのカッブだけ買います。
ひとつ300円ですよ。
込んでいる時はお一人様一つだけになりますよ。


↑こちらで手を消毒しますよ。
食品を扱うので、手は綺麗にしましょうね。


↑平日にかかわらず、大勢の人で賑わっていますよ。


↑こちらの机でマジックでカップヌードルにオリジナルのデザインをします。


↑カップには、製造年月日を記入します.。
賞味期限は製造日から一ヶ月です。


↑左はかのんの作品、右はでんでんの作品ですよ。
猫を描いたそうだけど、でんでんの作品なんだかシュールすぎthunder
かのんが色々と手直しをしました。


↑さて、カップが完成したところで、中身を入れてもらいます。
スープは、カップヌードル、シーフード、カレー、トマトから選びます。
具財も12種類から好きなものを4種類選べます。


↑麺を入れます。


↑これぞ逆転の発想で、普通麺を入れるのって、
上から入れると考えがちだけど、
逆転の発想でカップを麺にかぶせるように、入れます。

↑レバーを6回回すとカップに麺が入ります。


↑グザイを四種類選びます。
ねぎ、えび、たまご、キムチ、コロチャー、いんげん、ひよこちゃんなると、
ベーコン、コーン、かにかま、ポテト、チェダーチーズからえらびます。


↑具を選んで入れていただきました。


↑後は包装です。


↑袋に詰めて出来上がりです。
これで世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが出来上がりました。


↑こちらでは食べられないので、家に帰ってから、食べましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪府池田市】インスタントラーメン発明記念館へ行ったアルヨ~カップヌードル編~

とらこやでcat


↑また、熱い夏がやってくるで~。
今年は原発が全部止まっていて、電力不足らしいので、
計画停電なんかもあるらしくて人間界は大変やなあ。
猫は、涼しい場所よう知ってるから涼しい場所で涼んどくけどな。
人間様も涼しい場所探しときやsweat01




↑世界初のカップ麺である、
カップヌードルが生まれたのが、1971年やねん。
そういえばのりピーが出演した、
「1971年カップヌードルも生まれた時、私も生まれました」って、
CMがあったなあ~sweat01

カップヌードルの当時の小売価格は100円やったんやで。
袋入りインスタントラーメンが、
25〜35円やったことを考えるとごっつう高いよねsweat01
ほんで、価格が高すぎて、なかなか売れへんかったそうなんや。
そこで、マーケティングで、
警察署や消防署なんかの夜勤の多い職場で試験販売が行われたそうなんや。
そこで、「簡便性」と「完全調理済食品」という点に目を付けた自衛隊が、
大量購入したんやで。

カップヌードルが有名になったのは、
皮肉にも連合赤軍が浅間山山荘に立てこもった、
「浅間山山荘事件」がきっかけになったそうなんや。
そん時に機動隊員さんらが、
カップヌードルを食べる場面が全国に生中継されたんや。
それが、視聴者の注目を集めたそうやねん。
というのは事件の現場であった冬の浅間山は、
マイナス15度前後の寒さで、
隊員達に配給される弁当もかちかちに凍ってしまうので、
熱湯を注ぐだけで食べられるカップヌードルが、
非常食として採用されたからやねん。


↑カップヌードルは発明の塊で、しかも特許の塊であることから、
他メーカーは特許を侵害しないように、
カップ麺の開発をすることを余儀なくされたそうや。
その間にカップヌードルは売り上げを伸ばしていったんや。

そもそもカップヌードルが生まれたきっかけというのは、
安藤百福氏がアメリカにチキンラーメンを売り込んだ時に、
向こうのバイヤーが紙コップに砕いたチキンラーメンを入れて、
そこに熱湯を注いでフォークで食べていたのをヒントにしたそうやで。


↑カップヌードルの蓋のヒントになったのは、
安藤氏がアメリカから帰国する際の機内食で出された、
マカダミアナッツの蓋をヒントにしたそうなんやflair


↑これねカップヌードル独自の「中間保持」
こうやって麺を中づりにする事により、
下までお湯が回って均一に麺が戻るようになっているんやで。
すごいなあ~。発明の固まりやね、カップヌードルってflair


↑今の若い子達は知らないと思うけど、
でんでんが子供の頃ちらほらとあった、カップヌードルの自動販売機らしいで。
昔はこんなのがあったんやね。
でんでん曰く、確か取り出し口から、カップヌードルが出てきて、
蓋を開けてから、左上のお湯が出る入り口に入れて、
お湯を入れて三分間待つんやそうや。

さて、次はインスタントラーメン発明記念館にきたら是非、
これはやっておきたい、オリジナルのカップヌードル作りやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【大阪府池田市】インスタントラーメン発明記念館へ行ったアルヨ~チキンラーメン編~

動物協会新町支部のくろ次郎や。


↑最近は梅雨ではっきりセえへん天気が続くなあ。
もうすぐ熱い夏が来るので、わてのような黒猫は暑くてたまらんのおsweat01

 
さて、でんでんとかのんが池田市にある、
「インスタントラーメン発明記念館」へ行ったそうや。
 

↑阪急池田駅から【麺ロード】に沿って真っ直ぐ進むとあるでnote


↑インスタントラーメン発明記念館やで。
住宅街の中にあるので、
騒いだり近隣の方に迷惑にならないようにしてやsweat01


↑こちらが、インスタントラーメンを発明した、安藤百福さんです。
なんと、世界ではじめてインスタントラーメンを発明したんやでsign03
すごい人やなあ~。

安藤百福さんは1910年の日本統治時代の台湾で生まれ育ったんや。
若い頃から事業を始めて、事業が成功したと思ったら、
大阪空襲で全て燃やされたり、憲兵隊に連行されたり、
戦後は脱税容疑で巣鴨プリズンに収監されたり、
戦後は一貫して、
日本が荒廃から立ち直るための事業に傾倒したそうなんや。
また成功したと思ったら懇願されて理事になった、
信用組合が倒産して無一文になったり、苦労ばかりされたそうや。

そして、無一文からチキンラーメンを発明して大成功したんや。
まさに不屈の闘志を持っている人やなあ。



↑入り口はこちらやで。


↑チキンラーメンのキャラクターのひよこちゃんや。
めんこいなあ~。
1991年に誕生したんやで。
2010年7月28日にキャラクターデザインを変更したんやでnote


↑このように記念撮影が出来るとこもあるで。
ひよこちゃんのぬいぐるみも貸してくれるので、
一緒に撮る事が出来るで。



発明記念館の中では、インスタントラーメンの歴史を学べるで。

↑順路に沿って見ていってや。


↑安藤氏が池田市の自宅の敷地内に作った、
作業小屋を再現したものやで。


世界初のインスタントラーメンを発明した、
安藤百福さんは、終戦直後の日本の闇市で立ち並ぶラーメン屋台を見て、
もっと気軽にラーメンを食べられるようにしたいと考えたんや。
そこで、自宅の敷地内に作業小屋を作って、
インスタントラーメンの研究を開始したんやで。


ある日、安藤さんの奥さんが天ぷらを作っているのを見て、
油の熱で乾かす」瞬間油熱乾燥法を思いついたそうや。
それが世界初のインスタントラーメンの誕生になったそうや。


1958年(昭和33年)8月25日に販売開始されたんや。
この日に、大阪・梅田の阪急百貨店うめだ本店で試食販売が行われて、
これを記念して8月25日は「チキンラーメン誕生の日」とされているんやで。
それから、54年今だ世界中の人たちに愛されている、
チキンラーメンは偉大やね~。

次はカップヌードルの話やで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池田市:★ピッツェリア・パンチャ・ピエーナへ行ったアルヨ

池田の 鳩政治家 珍主党の代議士を目指している、
鳩一衛門どすshine

↑人間界では、消費増税法案で大揉めとか。
造反者も出て、大変な騒ぎになっているどす。
人間って大揉めするのが好きだねえ~sweat01
鳩界では、何でも話し合って平和に解決するどすよ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

さて、人間の政治が大変な事になっているのにかかわらず、
でんでんとかのんが池田へやってきたどすえ。


↑阪急池田駅を降りますと、池田の観光地図がありますどすえ~。
池田は落語でまちおこしをしているんどすよgood


↑落語家の林家染左さんによる、
音声観光案内もありますどすよ。
駅前にありますので、
立ち寄った際は是非聞いていってどすねgood


ふくまる家のお宅の屋根はsunソーラーパネルsunなので、
電気を作れるんだってsign01

人間界も持ち家の人は自宅で電気を作って、
まさかの時の為にストックしたり、
発電所に電気を売っているんどすよ。


↑池田市イメージキャラクターの「ふくまるくん」と「ふくまるちゃん」どす。
ボタンを押すと「ふくまるくんの歌」が流れる超ハイテク仕様です。

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

でんでんとかのんは、あらかじめ調べていた、
イタメシ屋さんへいったそうどす。


ピッツェリア・パンチャ・ピエーナへ行ったそうどすえ。

ランチメニューは、
1400円~のピッツァランチと1200円のパスタランチがあるどす。

かのんは、ピッツァランチ、でんでんはパスタランチをいただいたそうだよ。

***************************************************

前菜パスタランチ

↑パスタランチについてくる前菜どす。
コロッケのように見えるのが、
今一番イタリア料理ではトレンディーなフリッツァというものどす。
ピッツァの生地を油で揚げた、揚げピッツァどす。
ご飯をドレッシングであえて、サラダ風味にしたもの、
生ハムなどがつきますどすよ。
前菜は他店ではなかなかないものが食べられていいどすね。

***************************************************

前菜ピッツァランチ

↑ピッツァランチについてくる、サラダどす。
ドレッシングがさわやかでッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!
らしいどす。

***************************************************

メインパスタランチ


↑ペンネどす。80gです。
イカと豆も入っているよ。
アメリケーヌソースがペンネに絡み、なかなか濃厚な風味だそうどす、
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことどす。

***************************************************

メインピッツァランチ

↑ピッツァマルゲリータどす。
イタリア王妃マルゲリータに由来するピッツァどす。
最もスタンダードなピッツァの一つどすね。
店内にある石釜で焼かれる、ピッツァは生地がもちもちで、
トマトの酸味とモッツアレラチーズととろとろに溶けた、
チーズのコラボレーションがたまらないそうどす。
メッチャウマイアルヨ(゚Д゚)ウマー!とのことどす。
しかも結構大きいので、二人で分けて食べても、
結構お腹がいっぱいになったそうどす。

***************************************************

食後の飲み物

↑濃厚なエスプレッソどす。
イタリアやフランスではもっともよく飲まれるコーヒーどすえ。
風味が濃い、濃厚なコーヒーで、イタリアでCaffèといえば、
これをさすのどすえ。


↑カップについている絵柄が可愛いどすねnote

***************************************************


↑ゴーヤとトロピカルフルーツを植えられているどす。
涼しげでいいですどすね~。
因みに出来たゴーヤはお店で出すわけではなくて、
賄いで出されるとかどす。

関連ランキング:イタリアン | 池田駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育