グルメ串カツ

大阪名物串カツを食べたアルヨ

あたいの名前はしまみだよ。


にゃ、にゃんと、先に行われた動物大選挙で、
あたいときじ助の「しまみん党」が当選を果たしたよ。
これで晴れてねこ議員になったよ。
でも、ねこ議員っていったい何をすればいいいのさsign02

ちなみに圧倒的な支持を得たのが、チャチャ率いる「ともだち党」
とらた率いる「ねこ主党」が野党第一党になったよ。
しまみん党はおまけ当選だってさ。
おまけっていったい何なのさsign02

さて、でんでんとかのんがかのんのお友達の就職祝いをしたそうだよ。


場所は新梅田シティスカイビルの地下に滝見小路にあるお店なんだよ。


ダイハツのミゼットが置いてある隣の端だけ映っているお店が、
「串の坊」という串カツの専門店なんだよ。
店内はカウンター席のみで、目の前で職人さんが串を揚げてくれるそうだよ。
揚げたてのおいしい串が食べられるんだよ。


串の坊ではソースや塩、ポン酢などで串を食べるんだよ。
このお皿にそれぞれの調味料を入れて食べるんだよ。


10種類の串が食べられるコース山吹 (やまぶき)を注文したそうだ。
コースを注文すると生野菜がついてくるよ。
これをウサギのようにポリポリとかじるもよし、串カツの合間に食べるもよし。
写真を撮り忘れたそうだけど、
ニラも花瓶のような入れ物に入ってくるそうです。
これもお食事の合間に食べるそうだよ。


まずは芝海老の紫蘇巻だよ。
ぷりぷりしたエビが香ばしい衣に包まれていて、
ほくほくでとてもおいしいらしいよ。
大阪では、串かつ屋さんはソースにど付け禁止と言われているけど、
ここはソースは別のお皿に移してつけるので、つけ放題だよ。
濃く食べたい人はソース。あっさり食べたい人はポン酢。
素材の味を生かしたい人は塩をつけて食べるといいみたいだよ。


牛ヒレ肉だよ。
肉のうまみがあつあつの衣に包まれていて、
食べると肉汁がじゅわっと溢れてくる。
めっちゃうまいらしいにゃ~sign03


生椎茸だよ。
肉厚のしいたけが食べ応えありだそう。
かむとしいたけのうまみがたっぷりの逸品だそう。


レンコンだよ。
レンコンの穴にお肉を詰めた串揚げだそうだよ。
ホクホクしゃきしゃきのレンコンがおいしいらしいよ。


いかだよ。
ぷりぷりのイカも楽しめるそうだよ。


なすだよ。
なすは田楽風のソース付きで。
熱々ホクホクのなすはみずみずしくてジューシだそうだよ。


若鶏だよ。
しまみんたちも大好きな若鶏も串揚げに。
若鶏だけではなくセロリも一緒に串に刺されて揚げられているよ。


かにだよ~。
かにさんもなんと串揚げに。
ポン酢をつけて食べると絶品だっただよ。


アスパラガスだよ。
なんと大迫力のアスパラガスをベーコンを巻いて丸々一本上げ。
食べ応え十分だね~。


追加で頼んだ、サーモンだよ。
サーモンは卵のイクラがついているよ。
サケといくらの親子揚げって感じだね


〆はお茶漬けを食べたそうだよ。
油っぽいものの後にあっさりとしたお茶漬けはぴったりだね。


お茶漬けにはやっぱり漬物だね。
塩昆布などの付け合わせもあるよ~。


最後はちゃんとデザートもつくよ。
あっさりといただいてお口の中リセットだね。
まさに至れり尽くせりだね。

関連ランキング:串揚げ | 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串の坊@新梅田シティ滝見小路へ行ったアルヨ

diamond新海田シティの里山警備をしている、警備猫のちゃたろうやどdiamond


筍を盗られないよう警備中やどsign03
大都会のど真ん中なのに、里山があって、筍も生えてるでsign03
どや、すごいやろsign03

2013年4月26日にオープンしたグランフロント大阪で人込みで疲れても
ここなら空中庭園展望台も緑もあるから癒されるで~。

ウェスティンホテル大阪では、シャトルバスキャンペーンを実施中です。
梅田からホテルノシャトルバスに乗ってやってきて、
ホテル内の所定のお店で3000円以上の飲食をすると、
レトルトのコーンスープが二人前もらえるで。

グランフロント大阪に来た帰りでも遊びに来てやsign03



flag梅田スカイビル


屋根より~高い~noteスカイビル~noteや。
ここは360度大阪の街を見渡せる展望台があるんやで。
眺めがとても素晴らしいで。


ビルの谷間にはこいのぼりが泳いでいるで。
気持ちよさそうやなnote



flag里山

ここがわての住む新梅田シティの里山や。
職員さんがいつもきれいにしてくるので、こんなに美しいねんど。

畑もあって野菜も栽培してんねん。


庭園やきれいやのお~。



flag滝見小路

昭和レトロな雰囲気抜群の滝見小路やsign03


でんでんが子供の頃見たような光景を再現してるで~。



flag串カツ串の坊

でんでんとかのんは、
かのんがお気に入りの 串の坊 という串カツ屋へ行ったそうやど。
やっぱり大阪といえば串カツやのう~good

店内は禁煙nosmoking 
カウンター席オンリーで目の前で串カツをあげてくれるんだよ。

********************************************************

diamondランチセット

でんでんかのんともランチセットを選んだそうや。
セット内容は、串カツの本数によって串カツの内容が変わり、お値段が変わるんや。
でんでんかのんとも七本セットにしたそうや。
御飯・サラダ・小鉢・味噌汁が付いてるど。御飯はおかわりできるんやどsign03


4月のサービスは、味噌汁がおかわり自由やねんsign03
すごいの~。

ここの売りはなんといっても職人さんが目の前で上げてくれる串カツや。
揚げたてが食えるど~sign03

********************************************************

diamond豚肉とエビ

左:豚肉   右:海老
ソースは1人1人に与えられた小皿に入れるから衛生的や。
なので、二度づけ禁止とか関係ないから、自分の好みに合わせて
食べてる最中でもソースなどを付け足すことができるのがいいとのこと。

豚肉はとてもジューシーで、エビはプリッとした海老もおいしいそうや。

********************************************************

diamondうずらたまご

でんでんは塩をかけてシンプルに食べたらしいよ。
かのんはポン酢で食べたり、ソースで食べたりと
その日の胃の調子と相談して食べているそうだよ。
ほくほくで美味しいらしいど。
わても食いたいな~。

********************************************************

diamondかぼちゃ

かぼちゃはホクホクで甘みがあって、とても美味しいらしいねん。
こちらもシンプルに塩をかけて食べるのが、
甘味も増しておいしいそうや。

********************************************************

diamondこんにゃく

こんにゃくはぷりぷりで、田楽味噌が塗ってあるので、
そのままいただくで。

********************************************************

diamond貝柱とチーズ入りちくわ

左:貝柱 右:チーズ入りちくわ
貝柱はちょっと酸味のあるソースがおいしいらしいど。
チーズちくわは弾力のある竹輪とチーズの相性が抜群で、
御飯がすすむそうや。

でんでんはご飯をおかわりしたそうや。

メッサうまいといっていたぞ~。

********************************************************

お勘定の時に、ニッキ飴をくれるよ。
古き良き昭和の食を堪能できるランチでした。

関連ランキング:串揚げ | 大阪駅中津駅(阪急)梅田駅(大阪市営)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育