グルメ居酒屋

魚屋スタンドふじへ行ったアルヨ

あたいの名前はしまみだよsign03


人間界では、選挙が近づいてきて、盛り上がってるよね。
今回は、何と猫界でも大人気の青山繁晴さんも出馬するので、
応援したいね~。
動物界でも便乗して総選挙をしたいね~sign03



でんでんとかのんが昼ご飯を食べに行ったらしいよ。
地下鉄御堂筋線 新大阪駅にできた、「なにわ大食堂」内にある、
魚屋スタンドふじへ行ったそうだ。
         
海鮮が安いだけの店という提灯が目印だよ。


主にカウンターだけのお店だよ。
朝からお酒が飲めますので、
ニートとか、ダメ人間とか、定年退職した人とか、
でんでんみたいにしょっちゅう夜勤をしている人は、
重宝するお店だよね。
お昼はお得なランチもあるんだよ。


ランチメニューはこれだけアルヨ。
でんでんとかのんは「お造り定食」を頼んだそうだよ。
あたいも魚大好きなので、食べたいね~。


お刺身定食はバケツのような二段式の容器に入ってくるよ。


上の段には、お刺身が入っているよ。
サーモン、タイ、ハマチ、タコ、甘エビが入っているよ。
どれも美味しそうだよね。


下の段には、小鉢や卵焼き、焼き魚が入っているよ。
これだけでも、ご飯三杯はいけるね~。


ご飯もたっぷり入ってるよ。
でんでんかのんもぺろりと食べたらしいよ。


出汁もついているよ。
これがまたいい味がするそうだよ。
これでお値段880円はお得だね~。
新大阪にお越しの際は、是非行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三屋さんへ行ったアルヨ

はじめまして、あたいの名前はシマミだよsign03


みいたろう先輩とはちょっと離れているけど
淀川区の某所で彼氏のきじ助とで暮らしているよ。
夜露死苦ネsign03

今回は初のブログ担当だよ。
さて、でんでんとかのんが十三にある「十三屋」さんという飲み屋さんを
再開のお祝いに駆けつけたらしいよ。
なんでも、真昼間からお酒を飲めるお店とは
いいご身分の人が集まるお店なんだろうな~。

flag十三東小路

以前のお店は、十三西口の「しょんべん横丁」にあったんだよ。
しかし、3月7日の十三の火事で被災された十三屋さんは、
十三東口の十三東小路で再開を果たされました。

flag十三屋

十三で大人気の大衆酒場なのさ。いつも大勢の人で賑わっているよ。
何度かお祝いに駆けつけたけど、満席で並んで待たないと入れなかったので、
昼14時に行ったら、やっと入れたんだって。

お店に入ると、大勢の人が、真っ昼間から煙モクモクの中でお酒を飲んでいたよ~。


すごい所だね~。十三だからこれもありなんだね~。
お酒も食べ物も十三価格で非常にリーズナブルsign01
しかも美味しいときているから、大人気なんだよ。


カウンター席とテーブル席があるけど、
お店が狭くなっても、お客様でいっぱいなので、テーブル席は相席は当たり前だよ。
他のテーブルもだけど、でんでんとかのんは、
なぜか相席になった人とカンパイが始まるんだよ~。
それと、でんでんは同じテーブルに座ってたご夫婦にビールまで継いでもらっていたよbeer
一緒の席に座ったら、皆、友達みたいにフレンドリーな会話が始まるんだよ。
他所で体験したできないよね。



flagお刺身の盛り合わせ

カウンター席に座っていた知らないおっちゃんが、かのんに
「絶対、食べていきや~っ」とオススメしていた、お刺身の盛り合わせ。
鮪、タコ、タイ、ハマチが入っているんだよ。
とても新鮮でめっちゃ美味しいらしいよ~。
お魚好きなあたいら猫としては、たまらないよね~sign03

flagおでんの盛り合わせ

味が染みてとってもおいしいおでんだよ。
すじ、卵、あげ、ジャガイモ、こんにゃくが入っているよ~。
おあげさんは出汁をいっぱい吸っていて食べると出汁がじゅわ~っと
お口の中に広がり、卵は味がよくしみていて、美味しい。
すじ肉はとろとろの食感で、ジャガイモはホクホクと美味しい。
完璧なおでんだね~。

flagどて焼き

関西人が大好きなどて焼きだよ。
牛すじをとろとろになるまで煮込んであるので、
とろとろの食感とこんにゃくのプリプリの食感と味噌味が最高においしいらしいよsign03 
お酒のあてでも飲んでなくても美味しいよsign03

flagかき揚げ


地味においしいかき揚げだよ~。 おでんの出汁で頂くよ。
「十三屋さんの料理がおいしいのは、
ベースになる出汁がとても美味しいからだと思う」とでんでんがいってたよ~。
とても具だくさんで大きくて食べごたえ抜群らしいよ。

flagメンチカツ


十三屋さんの看板メニューである、メンチカツです。
外はサクサク中は肉汁溢れるジューシなメンチカツらしいよ。
メッチャ美味いよ~っといっていました。
あたいも食べたいなあ。


全く知らない人とも盛り上がれる不思議なお店、
お値段もリーズナブルな十三価格で、とても楽しい時間を過ごせましたと
言ってましたよ~。
あたいはきじ助に連れていってもらおうかな?

関連ランキング:居酒屋 | 十三駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

なにわの伝統野菜 | よ~いどん★となりの人間国宝さん | クリスマス | グルメうどん | グルメお取り寄せ | グルメお好み焼き | グルメお寿司 | グルメそば | グルメたこ焼き | グルメイタリア料理 | グルメインド料理 | グルメカレー | グルメコーヒー | グルメステーキ | グルメスリランカ料理 | グルメバイキング | グルメバリ料理 | グルメパン | グルメフランス料理 | グルメベトナム料理 | グルメラーメン | グルメワイン | グルメ・クッキング | グルメ中華料理 | グルメ串カツ | グルメ和菓子 | グルメ和食 | グルメ居酒屋 | グルメ沖縄料理 | グルメ洋菓子 | グルメ洋食 | グルメ焼肉 | グルメ韓国料理 | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | ファーストフード | ブロガーイベント | ペット | マクロビ | ミシュラン | メディア出演 | ユニバーサル・スタジオジャパン | ワイン | 世界のスイーツ | 世界の料理 | 京都 | 京都・七条 | 京都・三条 | 京都・四条 | 兵庫県神戸市 | 吹田くわい | 吹田のたけのこ | 商店街 | 喫茶店 | 大和川 | 大阪市 | 大阪市中央区 | 大阪市北区 | 大阪市天王寺区 | 大阪市浪速区 | 大阪市淀川区 | 大阪市福島区 | 大阪市西区 | 大阪府 島本町 | 大阪府八尾市 | 大阪府吹田市 | 大阪府富田林市 | 大阪府東大阪市 | 大阪府柏原市 | 大阪府池田市 | 大阪府箕面市 | 大阪府羽曳野市 | 大阪府茨木市 | 大阪府藤井寺市 | 大阪府豊中市 | 奈良県 | 学問・資格 | 家ごはん | 市民農園 | 心理学 | 文化・芸術 | 文化遺産 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 書籍・雑誌 | 柏原市ぶどう | 渡邊邸 | 漬物 | 物産展 | 百貨店 | 神戸 | 神社 仏閣 | 経済・政治・国際 | 農園 | 野草 | 野菜 | 阪神甲子園 | 食育